• ベストアンサー

Certoficate と Diploma の違い

今、カナダの専門学校でFITTという貿易の資格を取るために留学しています。カナダでは知名度はありますが日本では正直ないだろうと感じています。そこでCertificateとDiplomaのどちらを取得するべきか悩んでいます。実際、日本においてはこの2つに差がほとんどないという人もいれば、何年後かにこの2つの明確な差が出てくるという人もいます。社会において資格の価値という点でどれほどの差があるのか正直、全くわかりません。是非色んな考え方など教えて下さい!よろしくお願いします。

  • fitt
  • お礼率11% (1/9)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 9ma
  • ベストアンサー率24% (193/800)
回答No.1

Certificateは、修了証明で、Diplomaは学位とか卒業証書でしょうが、一般名詞として両者に違いがあるとは思えません。つまり、Instituteのきまりとして、両者を区別していることはあり得ても、どの学校でも共通して両者が異なると言うことはないと思いますよ。したがって、そのInstituteのきまり次第と言うことで、それを見ないことには何とも申し上げられません。 ですが、日本の社会で働くのであれば、どちらも変らないだろうと推測されます。なぜならば、貿易の資格などというものは就職の資格としては、ほとんど重視されないと思われるからです。(自分はかつて貿易従事者でした。)むしろ、カナダに行かれた経緯や、身につけた英語力の方が、有効ではないかと思いますよ。

関連するQ&A

  • 海外の専門学校とカレッジの違い

    はじめまして。 海外の大学と専門学校について疑問をもったので、お伺いしたいとおもいます。 今カナダにいて、学校に入ってdiplomaやcertificateなどの資格をとってから日本で新卒として就職活動をしたいと考えております。 そこで、色々探してみて気づいたのですが、 ~カレッジ という名前ですが、専門学校で、diplomaなどを7ヶ月くらい、certificateを3ヶ月でとれる学校、 また、普通のカレッジで、diploma2年、certificate1年で取る学校もありました。 たとえば専門学校のcertificateを短期間でとり、日本で新卒で就職活動をすることなどは、できるのでしょうか? 回答お待ちしております。

  • diplomaとはなんですか?

    現在、大学の4年生で、来年の春から今通っている大学の院に進むことが決まりました。 最近になって、留学したいと思うようになり、大学の交換留学の制度を利用できたら利用し、9ヶ月間、アメリカの大学に留学したいなぁと思っていました。 しかし、ただ留学するのではなく、コースに入るなどしてdiplomaの取得はどうだ、とある人に提案されまして…。いずれにせよ、院は休学する必要が出てくると思います。 どなたか【diploma】について詳しい方はいらっしゃいますでしょうか? アメリカの大学(語学学校ではなくて)にもdiplomaコースのようなものはありますか?

  • 大学卒後にディプロマとったらそれが最終学歴になるんですか?

    こんにちは。 ふと思ったのですが、大学卒業後に海外の私立専門学校に留学し、サーティフィケット若しくはディプロマを取得した場合、日本で就職活動を行う時の最終学歴は私立専門学校扱いになってしまうのですか?

  • ディプロマはどう役立つの?

    海外で語学学校のプログラム終了後ディプロマ習得しました。もう少しで日本に帰るんですけど、日本に帰ったら英語を使う仕事がしたいんですが、海外でのディプロマって資格欄に書けるんですか? 例えば翻訳関係の仕事がしたいんですが、語学学校終了のディプロマで話を進めることはできるんでしょうか? なんか大学とかでないし。。。って思ってるんですけど。。

  • どれくらいの評価なんでしょうか?

    外国の専門学校でもらえる、diploma, certificateは日本で就職する場合どれほど評価されるものですか?1か月程度でとれるcertificateを2つ受講しようと思ってるのですが・・・ちなみに旅行関係のカナダの学校です。

  • 卒業証書は学校でもらったんですが卒業証明書は学校で作ってもらえるものじゃないんですか?

    今高校留学をしていて、先日にCertificate of Completion(多分Diplomaのこと)をもらいました。それで卒業証明書も大学の出願の際に必要なので学校長にGraduation を作ってもらうようお願いしてみたらそれは8月くらいにMinistry of educationがメールで送ってくれるよって言っていたんですが、これが学校長など何枚か作ってくれるものなんじゃないんですか?Diplomaは何枚ももらうことができないけど卒業証明書は何枚か作ってもらえると聞いたんですが、もしこれが学校から発行されないんじゃあそのMinistry of educationから1枚しかもらえないってなりますよね?普通は学校が発行してくれるんじゃないんでしょうか?(From CANADA)

  • Diplomaとは「卒業証明書」で良いのですか?

    このカテゴリで良いのか少々不安ですが、お願いします。 現在カナダ在住で日本の大学出身です。こちらのある資格試験を受けるのですが、その願書提出時に出身大学のDiplomaも提出する事(英語圏フランス語圏以外出身の場合正式な英語訳又はフランス語訳が必要)とあります。 カナダ人の友人に聞くと、カナダ国内はDiplomaを出せといわれると、卒業式で学長なんかに渡される本格的な卒業証書(?)のコピーを送るのが慣例だそうですが、日本の場合は大学が別に「卒業証明書」を発行してくれますよね(少なくても私の出身大学ではそうです)。 そこで一般的にこのような状況で"Diplomaを提出のこと"とある場合、大学が発行の「卒業証明書」でいいのか教えていただけませんでしょうか? (そもそも卒業式で筒に入って渡される卒業証書?と申請したら発行される「卒業証明書」の違いが良く分かっていないのですが) 卒業証明書で良いなら英文でも発行してくれるので問題ないのですが、卒業式で渡される証書が必要ならそれの翻訳なども頼まないといけないのでちょっとどうしたものかと思っています。 もちろんその試験を行う団体にも問い合わせますが、とりあえず一般論で答えて頂ければ幸いです。一応英和辞典ではDiplomaは「卒業証書」と訳されてはいますが・・・。 (ちなみにこの試験は外国の大学出身者用の試験です。)

  • 海外のカレッジでのcertificateについて

    はじめまして。今カナダに留学して、半年になるものです。 日本で短大を卒業してすぐカナダに英語を伸ばすために留学しました。 あと、1年~1年半以上こちらに滞在予定です。 日本に帰ったとき、就職活動をする予定なのですが、なんの経歴もなく、ただ留学していました、とだけになると、とても不利だと感じております。 そこで、こちらのカレッジで興味のあるコースのcertificate(1年)をとろうかと考えています。 もし、これを取って日本に帰った場合、(卒業は9月か1月になります)日本では新卒として就職活動できるのでしょうか? それとも、diploma(2年)を取らないと、新卒としてはみなされないのでしょうか? どうか、お返事お待ちしております。

  • カナダ留学についての悩み

    はじめまして、貿易事務の仕事をしているOLですが、留学に関するアドバイスを皆様にいただきたいと思います。 資金が溜まったこともあり、兼ねてからの夢だった1年の留学をすることになりました。元々インターンシップをするつもりで調べていたのですが、 希望国のカナダでは、インターンシップは語学学校に通った期間分しかできない、ということが分かり、 「語学学校半年+インターンシップ半年」にするべきか、 「現在の業種に関連した専門学校(3ヶ月のdiplomaに1ヶ月のインターンシップを含むコース)+3ヶ月語学学校(+3ヶ月のインターンシップ)」 にするべきかで迷っています。どちらの方が帰国後の就職も含めてキャリアアップにつながるのかが一番の迷いどころです。 現在の英語力の目安として、TOEIC915点を取得しています。 このスコアだと、留学するのはもったいない、というアドバイスを人からいただくことはあるのですが、将来の目標である通訳としてのレベルには物足りない部分が大きく、そのための語学力を留学で磨き、その後は貿易の知識を活かせる形で通訳になろうと思っています。 果たして1年行くことでそれだけの語学力が磨かれるかという心配も大きいので、その辺りも教えて下さると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • カナダ人の彼との今後。。

    別れて2か月のカナダ人の彼がいます。私がカナダにいた時に知り合い、4か月間付き合いました。ですが、彼が遠距離は無理。。ということで、別れることになりました。今でも彼のことが忘れられません。 私は、貿易の仕事に今ついているのですが、カナダでも働けるように、iata/fiataのディプロマも取得する予定です。 このことを今彼に伝えてもいいのでしょうか。というのも、今は友達として連絡を1週間に1回ほどとるくらいです。彼も私のことを無理に忘れて新しい生活をしようとしているのが感じられます。又、「○○のことを考えると、日本で将来は暮らした方がいいと思う」とはっきりと言われました。彼は日本で働くことは考えていないようです。 今、私が「あなたとこれからも過ごしたいから色々と準備をしている」と言ったとしたら、彼にとっては重荷になりますか? 私は、以前から将来、カナダで過ごすことも夢でした。又、彼のことも大好きで、同棲期間中にこの人となら価値観も一緒だし一生暮らしていけると思いました。 どのように彼の気持ちを持っていけばいいのかが分かりません。どなたか同じような経験がある方、又それ以外の方でもご意見を頂ければと思っています。どんな意見でも構いません。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう