• ベストアンサー

Certoficate と Diploma の違い

今、カナダの専門学校でFITTという貿易の資格を取るために留学しています。カナダでは知名度はありますが日本では正直ないだろうと感じています。そこでCertificateとDiplomaのどちらを取得するべきか悩んでいます。実際、日本においてはこの2つに差がほとんどないという人もいれば、何年後かにこの2つの明確な差が出てくるという人もいます。社会において資格の価値という点でどれほどの差があるのか正直、全くわかりません。是非色んな考え方など教えて下さい!よろしくお願いします。

• fitt
  • お礼率11% (1/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9ma
回答No.1

Certificateは、修了証明で、Diplomaは学位とか卒業証書でしょうが、一般名詞として両者に違いがあるとは思えません。つまり、Instituteのきまりとして、両者を区別していることはあり得ても、どの学校でも共通して両者が異なると言うことはないと思いますよ。したがって、そのInstituteのきまり次第と言うことで、それを見ないことには何とも申し上げられません。 ですが、日本の社会で働くのであれば、どちらも変らないだろうと推測されます。なぜならば、貿易の資格などというものは就職の資格としては、ほとんど重視されないと思われるからです。(自分はかつて貿易従事者でした。)むしろ、カナダに行かれた経緯や、身につけた英語力の方が、有効ではないかと思いますよ。