• 締切済み

客室乗務員について

はじめまして。 今年24歳になり現在事務職をしています。 高校卒業時に特にやりたいことも見つからず、ずっとバイトをしていました。 数年前に何度か飛行機に乗る機会があり客室乗務員に漠然と憧れをいだくようになりました。 その時に行動を起こせばよかったのですが、いろいろあり金銭的にも大学に通うような余裕もなく今日まできてしまいました。 国内の大手2社は四大が有利だと聞きました、しかし年も年ですし今から四大に通う時間はないかと思います、年齢や学歴で厳しい道のりになるは覚悟の上で挑戦してみたいと思いました。 そこで例えば、仕事を辞めることはできないので働きながら、通信制で短大卒の資格をとって英会話教室などで必要とされるレベルの英会話力を身につけることを目標にして、目指す方向は間違っていないでしょうか?あとエアラインスクールにも通うべきなのでしょうか?また年齢学歴で書類すら通らないなんてこともありますか? まわりに相談できる人がおらず、ここに書き込みました。助言くださるとうれしいです。

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • sqqrcxvx
  • ベストアンサー率9% (84/911)
回答No.5

ハッキリ言って高卒だけでは何所にも合格しません。通信の短大卒の資格は欲しい。 年齢的には25歳までなら大丈夫です。それを過ぎるとじわーっと不利になって行く。そんなに猶予はありません。 短大の学科ですが、何でもいいです。英語が不得手でも合格する人は多い。機内アナウンスの英語を聴いてみればわかるでしょ?あれで上手いのですか? エアラインスクールは高いですよ!やめた方が・・ 書類不通過の人数の方が実は多いのです。ただ大手でも、1次面接まではほぼ全員呼んでくれる所もある。 まずダメな確率の方が高いと覚悟して、他の職業と合わせて2つを目指す事。でも他の一つが見つからないのですね?だからCAだけを目指すと。まあ気持ちは分かりますが。 エアステージ(雑誌)をよく読む事。 大手とSKY以外は、ほぼ契約社員です。いずれ契約満了時には辞めなくてはいけない。考えた事がありますか?一生居れる仕事ではないのです。

  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.4

たまたまこの質問を見つけたので、詳しくないのですが回答に参加させてください。 すでにご覧になっているかも知れませんが、こんなサイトを見つけました。いろいろ情報を取るには良さそうですね。 http://airnet.listnavi.com/ca.html ANA, JALなど最近のCAは殆どが正社員ではなく契約と言う認識を持っていたのですがANAは正社員も募集しているのですね。 英語は相当なレベルが要求されると思っていたのですが、TOEICで言うと意外と大したことは無いですね。 年齢については、理由なく指定することは法律で禁止されているので、特に指定が無くても裏では考慮される可能性大です。採用担当に直接聞いても絶対教えてくれません(年齢で落としたとなると問題になるため)。もし、専門のアドバイザーや就活の間に入ってくれる業者をつけるのであれば事前に確認するべきと思います。 外資系の航空会社は条件が緩そうですが、英語力だけは高いものが要求されそうですね。 どっちみち厳しい条件の中でチャレンジしようとしているのだから、何事にもめげないで頑張ってください。

  • hamazo2004
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.3

まず、憧れだけではだめなので、何とかコネを使って客室乗務員経験者の話を聞くか、本を読みましょう。やる気あれば今の会社で今後も働くにしても通信制、TOEIC挑戦は良いことです。通信制の短大の条件は分かりません。航空大手2社を挑戦するとして、ハードルが高ければ、最近増えた新規航空会社で数年働き、客室乗務員経験者ということであれば、年齢幅が35歳くらいまでぐっと広がります。

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.2

日系だと、未開発国と同じで、まだ容姿とか年齢に制限を設けている感じですが、アメリカやヨーロッパ系の航空会社のCAさんって、頑丈な健康そのものオバさんばっかりです。多少、英語+他の外国語と母国語の3ヶ国語で、体力のある人の職場です。 この間乗ったUNITEDのCAさん、雑談して知ったのですが、55歳で採用されています。親戚でCAさんが居ますが、大きな子供二人で今50歳手前で、40歳採用です。子供の世話も一休みで、御姑さんと同居家族なので子供の世話も楽なので、CA採用試験に応募。エアライン・スクールなどいったことなし。たまたま募集広告が目についただけで、暇つぶしに一丁受けてみるかで採用。CAさん集めたTVのインタビュー番組にも、会社代表で主演していました。 採用試験は、10キロ走ったあと、20キロの自転車、それから5キロの泳ぎの完走者 がグループでの面接に。合格後1週間の講習をデンバーで。それからあとは、通常人数のCA+1で3ヶ月間乗務で一人前。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

1年は捨てて、あなたの知りたい事を知る為の時間にすると良いです その為に、面接でも何でもしてみれば良いです 航空会社は何社もあります エアラインスクールなんてのが有るのですか そこの資料を取り寄せてみると良いです スクールですから、おそらく入学は4月 それまでに集められるだけの情報を集めてみるです 学校が複数あるなら 本命じゃ無い所に電話して聞いてみれば良いです 変な奴と思われたとしても どうせあなたの人生に関わる場所ではありません 聞きたい事を、出来るだけ沢山聞いてみましょう そういう専門学校みたいな場所ならば、求人が集まります 企業が求人広告を出すのにだって、お金がかかるのです ならば 人材を育成している場所に求人を出すのが、 一番効率よく人材を得られるのですよ 学校の推薦をもらった生徒ならば、 優秀な人材と考えられますから 企業では、そういう人こそ求めているはずです 自分がなりたい物を、目指す為の手段は、選んではいけません 1年は失敗するつもりで色々な事に挑戦してみましょう

関連するQ&A

  • 客室乗務員になりたいのですが困っています。

    客室乗務員になりたいのですが困っています。 私は現在大学2年です。3年の前期に半年間アメリカに語学留学します。この留学は休学なしで行くので9月に帰国したら、すぐに就職活動しなければなりません。私は客室乗務員になりたいのですが、その場合エアラインスクール等に通うべきなのでしょうか。 また9月以降から就職活動とスクールへ通うことを平行して行って卒業後に新卒で就職することは可能なのでしょうか? どなたか回答よろしくお願いします。

  • ANA客室乗務員既卒募集にハタチで挑戦!

    ANA客室乗務員既卒募集にハタチで挑戦! 私はANAの客室乗務員を目指す短期大学2回生の19歳です。 今年春の新卒採用試験に挑戦しましたが、 残念ながら3次選考から次に進むことができませんでした。 しかし、その後も就職活動を続け、なんとか8月に内定を頂くことができました。 そして、その企業に就職することを決めたのですが、どうしてもANAの客室乗務員になる 夢が諦められず、既卒での挑戦を考えるようになりました。 新卒の際には金銭的にも、時間的にも余裕がなく、スクールに通うことができず、 通っておけばよかったなと後悔したので、入社と同時にスクールにも通おうと考えています。 しかし、冷静に考えてみると来年もし募集が出たとすれば私はハタチ。 四大の新卒生よりも若いのです。 年齢制限もありませんし、学歴もクリアしているので受けることはできますが、 私のような境遇の方は他にもいらっしゃるのでしょうか? 経験が少ないことは既卒受験ではやはり不利なのでしょうか?

  • グランドスタッフ、客室乗務員になりたいです

    こんにちは! 私はグランドスタッフ、客室乗務員を目指している学生です。 今進路についてとても悩んでいます。今はアメリカの短大に通っていて、今年の5月には卒業予定です。 4大への進学も考えていたのですが、もし4大へ進学の場合専攻の関係もあり、あと3年はかかってしまいます。もう22歳ということもあり、グランドスタッフや客室乗務員といった空港関係の職は年齢制限も厳しいと聞いたことがあったのでこのまま4大への進学は諦め、短大卒業だけで帰ろうか迷っています。 短大での専攻も空港関係とは関係のない専攻をとってしまいました。 TOEICは900点台、中国語は話せます。 グランドスタッフ、客室乗務員を目指すためには4大への進学を考えるべきか?それとも年齢のことを考え、短大卒業でも良いのか? どちらの方がグランドスタッフ、客室乗務員を目指す上で有利でしょうか? 空港関係者、グランドスタッフ、客室乗務員の方アドバイスをよろしくお願いします!

  • グランドスタッフ、客室乗務員になりたいです

    こんにちは! 私はグランドスタッフ、客室乗務員を目指している学生です。 今進路についてとても悩んでいます。今はアメリカの短大に通っていて、今年の5月には卒業予定です。 4大への進学も考えていたのですが、もし4大へ進学の場合専攻の関係もあり、あと3年はかかってしまいます。もう22歳ということもあり、グランドスタッフや客室乗務員といった空港関係の職は年齢制限も厳しいと聞いたことがあったのでこのまま4大への進学は諦め、短大卒業だけで帰ろうか迷っています。 短大での専攻もLinguisticと空港関係とは関係のない専攻をとってしまいました。 TOEICは900点台、中国語は話せます。 グランドスタッフ、客室乗務員を目指すためには4大への進学を考えるべきか?それとも年齢のことを考え、短大卒業でも良いのか? どちらの方がグランドスタッフ、客室乗務員を目指す上で有利でしょうか? 空港関係者、グランドスタッフ、客室乗務員の方アドバイスをよろしくお願いします!

  • 客室乗務員のイメージ

    現在大学3年生で就職活動をしています。 国内航空会社の客室乗務員の試験も受けようと思っているのですが、 皆さんに客室乗務員に対してどんなイメージを持っているかお聞きしたいです。 客室乗務員はダブルスクールをしてまで、なりたい子がいるほど人気で 倍率も高く、華やかな憧れの職業(実際は大変だが)といいますが、 逆に空のウェイトレスと言ったり、花形だったのは昔の話、アメリカでは 見下されている職業、いやむしろ日本でも見下している人が多い、 等という話も聞きます。 ここでの回答で受験するか否かを決めるわけではありませんが、 どんなイメージを持っている人がいるのか知りたいので質問させていただきました。

  • 医学生ですけど、客室乗務員に憧れます。

    子供の頃からの夢は客室乗務員になる事でした。両親や中高の担任の薦めで医学部に入り、現在国立の医学部の2年生です。やはり、医学部に入ったからには医師国家試験まではやり通して医師免許は取得するつもりです。ただ、その後に臨床研修の2年間があります。これは半ば強制的で終了しないと保険医にはなれません。 そこで、問題となるのが年齢です。医学部卒業、医師国家試験合格は24才で、臨床研修まで終了すれば26才になります。また、臨床研修をしている間に意欲が萎えてしまうかも知れません。 今の気持ちでは、憧れだった客室乗務員に卒業+医師免許取得後になりたいと思っています。年齢的に厳しいのなら臨床研修はスキップしてもよいと考えています。 全日空などでは何才までなら採用してもらえるのでしょうか。海外のエアラインという方法もありますけどやはり、日本国内に居住したいという思いが強いのです。客室乗務員採用に医師資格は何ら役に立たないことは十分に承知しております。

  • 客室乗務員になりたいのですが。。。

    客室乗務員になりたいのですが何も分かりません。アドバイスお願いします。 私は今年20歳になります。高校(偏差値がかなり低い公立)を卒業後 特に夢もなくただ、漠然と英語が好きなのと色んな文化が知りたいと思い 約1年留学し、そこでキャビンアテンダントになりたいという夢を見つけました。 今から大学、短大になんていける頭なんて正直ないです。 本当に今まで勉強してきませんでした。 英語は日常会話は不自由なく話せます。身長160以上、容姿も決して酷いわけでもないです。 もちろん、キャビンアテンダントの専門学校には通おうと思っています。 単刀直入に聞きます。 こんな私でもなれる可能性はあるでしょうか? ただでさえ狭き門の客室乗務員ましてや私は皆とのスタートラインが違います。 正直なご意見、アドバイスよろしくお願いします。

  • 高飛車な客室乗務員の婚活について

    婚活では、客室乗務員(30歳)が年収1億円の相手を探しているという記事がありました。それは極端だとしても年収2000万以上とか聞きます。 客室乗務員の平均年収は600万円です。自分の収入の3倍以上の相手を希望するとは、客室乗務員とはどういう人達なのでしょうか? 自分のことは棚に上げて、欲深く厚かましく、非常識な方が多いと聞いたことがあります。 客室乗務員と言っても、英会話が出来る位で、礼儀正しい、綺麗な作法を身に付けている女性は他にも沢山います。 何故、彼女らは貪欲なのでしょうか?

  • 客室乗務員について

    友人からの質問をさせていただきたいです。 客室乗務員の採用試験についてです。 私は中3の時に留学を一年間していたので 英語にはさほど困っておりません。 また現在は高校三年生で、大学進学がもう決まっており、 国際関係の学部で、大学の二年生で一年間の留学が必修となっているので 再び留学する予定です。 また身長は160以上ですし、中高とダンス部でした。 そして私はずっと前から客室乗務員を目指しています! 再び留学することで英語力はさらにのばす予定です。 これらの条件がそろっていれば 客室乗務員の採用試験ではかなり有利なほうですか? また個人的にはJALの客室乗務員になりたいと思っています。 もし英語力が抜群でも落とされる場合はどういった場合でしょうか?

  • 国際線の客室乗務員になりたいのですが・・・

    国際線の客室乗務員(日系・外資は問いません)になりたいのですが、短大・大学・専門学校どこに行けばいいのかとても悩んでいます。できれば、専門学校に行きたいのですが、国際線となると、4年制大学より不利でしょうか?通信制の短大・大学でも大丈夫でしょうか?やはり、国際線勤務の方々は4年制大学出身が多いのでしょうか? 分からないことが多いため、教えてください!よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう