• ベストアンサー

客室乗務員になりたい!

客室乗務員になりたいのですが、大学の学歴って関係ないのですか? 英語系の学部を卒業してたらなれるんですか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nannette
回答No.2

1.キャビンアテンダント、通称CAになるための学歴は…  私自身の知識ではもはや古くなっているとは思いますが、国内の航空会社では、たとえばJALなどは、現在も「〇〇年までの間に大学または短大を卒業見込み」などとなっていると思いますし、他のエアラインでも、たとえば「入社時に高校卒業以上の学歴を有する方。専門学校・短大又は大学の場合は〇〇年3月までに卒業見込みの方」といったように、概して高卒以上といった資格制限になっているはずです。  ですが、外国系のエアラインの中には4年制大学卒業が応募資格の条件になっているところもかなりあります。ただ、航空業界の経営的な理由もあって、近年ではわりに年齢制限が緩和されて、一度社会に出た方の転職や、既婚者、幼児を抱えた女性などもCAとして働いでいるケースも多く見受けます。  専攻の学部については、どのエアラインでも特別に規定がないように見受けられますし、現実に、いろいろな学部の卒業者が居ます。ですが、やはり英語力だけは不可欠な世界ですから、英文科卒の方が多くなるのが自然のことだと思います。 2.キャビンアテンダントの英語力は…  CAの採用条件としては、TOEICで600点前後がひとつのバーだと言われています。実際にはこのレベルも厳密なものではないようですが、研修生として採用されても、研修を終えて期間限定の仮採用契約となる段階、さらに社員として正式の採用となる際に、それぞれ会話力、筆記力などが審査されます。  また、実際のフライトではクリューや乗客とのコミュニケーションのほか、英語でフライトレポートを書くこともあります。採用試験のためだけではなく入社してからのことを考え、英語のレベルアップだけはお考えください。 3.英語力だけでない、キャビンアテンダントへの道  採用試験で一番重視されるのは人柄です。CAという職業は、実は80%が安全の確保や危機の回避、残りの20%がお客さまへのサービスと言われています。飛行中の旅客機は空中に浮いて超高速で飛行する密室です。なにか危険が発生することが最も恐れられます。  危険をいち早く感知し回避する能力、時と場合にはリーダーシップを発揮し、必要なら断固たる姿勢すら辞さないといった強い意志、責任感、判断力、まずこうした性格が求められます。そしてその上に、穏やかで温かみがあり、よく気がつくといった人柄も求められるわけですから、たしかに狭き門にはなりやすいと言えます。 4.試験の内容  こうしたことから、一番重要視されるのは面接です。人柄や性格、知識や思想、態度や言葉遣い、こうしたことは面接によって一番的確に分かってしまうものだからです。また、会話力にしても、実は話す際の表情や態度が大きく作用しているもの、こうした話し方の上手下手もノンバーバルコミュニケーションの能力として評価の対象になります。  また、航空会社によってはグループディスカッションを重視しているところも多いようです。人とのコミュニケーション、その際の話し方、聴き方、答え方、協調性、意見の有無、そしてノンバーバルコミュニケーションの能力、グループディスカッションという場で、こうした性格や能力はしっかり観察されるのです。    あとは筆記試験・時事問題・航空関連用語・国語(四字熟語、反対語、同義語、ことわざ等)・数学 ・地理・その他一般常識などですが、試験の内容はつねにころころとよく変更されます。こうした知識はそのままキャビンアテンダントに必要なものです。試験ということでなく、自分自身の教養として勉強しておくほうがいいでしょう。  そして身体検査、キャビンアテンダントは体力勝負の世界です。身体だけは健康であるように鍛えておく必要があります。  キャビンアテンダントになりたいとお考えでしたら、応募するしないにかかわらず、まず、とにかく航空会社から応募要項を取り寄せて、その内容を詳しくお読みになることをお勧めします。まだまだ書かなくてはならないことが沢山ありますが、とりあえずこのぐらいで。

Katally
質問者

お礼

とても詳しくありがとうございます!(ノc_^●) すごく役に立ちました*(^ω^@)

その他の回答 (2)

• ID10T5
回答No.3

身長が足りないとなれません。アッパーコンパートメントに荷物を入れるのをお手伝いする必要がありますので。

Katally
質問者

お礼

やっぱり身長ゎ高いとなれないんですねf(^_^;) ありがとうございました。

• SPS700
回答No.1

就職ご希望の航空会社の人事にお聞きになるのが確実かと思います。  僕の経験(乗客としての)では、学歴よりも、英語の知識よりも、乱気流、エアポケット(近頃は落ちる距離が尋常ではありませんから)、などへの対応力、酔客や自己中客に絡まれたときの忍耐力、まさかのときの乗客の誘導力、などが大切だと思うんですが、、、

Katally
質問者

お礼

>就職ご希望の航空会社の人事にお聞きになるのが確実かと思います。 それに越したことゎないですね… 参考になりました(ノc_^●) ありがとうございました。