• 締切済み

客室乗務員になるために*大学か専門学校か…

現在高校三年、女です。 私は今、客室乗務員又は地上職になりたいのですが、大学へ行くか専門に行くかで迷っています。 現在外国語系学部がある大学をめざしていますが、その大学で4年間在学してから、そのあと航空会社の訓練施設で学ぼうと思っています。 でもこれは私の勝手な勘違いかもしれません。 大学へは行かず、専門学校へ通ったほうがいいのでしょうか?ちなみに二つ同時に通うことはちょっと不可能です・・・ よろしければ、客室乗務員又は地上職になるまでの過程を教えてください。

みんなの回答

  • ucacchi
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.4

大学に行けるのであれば大学に行っておいたらいかがでしょうか? 短大や専門学校卒業の方は学歴制限で引っかかることがあります。 最近は大卒が条件と言う会社はあまりないようですが外資も視野に入れられているのであれば大学は卒業しておいたほうがよろしいかと思います。 私は大学を卒業し、全く異なる業界に入りましたがその後、客室乗務員に合格しました。 大学の友人で客室乗務員や地上職結構いますよ。 大学に行った方が就職の際、航空業界以外でも就職しやすいでしょうし様々な興味を持つことができ、もっと視野が広がると思いますよ。

回答No.3

短大に行くことをお勧めします。 地上職の就職に関しては専門学校のほうが有利に働くこともありますが(早期入社等)、客室乗務員に関しては有利になることは一切ありません。それどころか短大卒を要件としている会社には入社できなくなる為、不利になります。 客室乗務員を志望するのであれば、一旦短大に入り、4年制大学へ編入することも考えてみて下さい。短大2年と4大の4年の2回新卒試験が受験できるようになります。 また4大の3年時に「既卒試験」を受験することもできます(合格した場合、大学を退学しないといけませんが) スクールと短大の二つ同時に通うことはちょっと不可能と書いていましたが、ECCなど週2~3回/4ヵ月間 の夜間のコースであれば短大に行きながらでも行けると思いますし、学費も短大1年の夏休みにアルバイトをすれば大丈夫だと思いますよ。 また、途中で気が変わって違う目標を持った場合、短大なら軌道修正可能ですが、専門学校の場合難しいことが多いです。

noname#78418
noname#78418
回答No.2

こんにちは。大1の男で、同じ業界を目指しています。 現在日本航空では新卒客室乗務員(契約)の学歴応募資格は短大もしくは大卒ですがエアドゥ、JALエクスプレス等は専門卒でも大丈夫です。ANAも去年あたりから応募資格を引き下げたので今は専門卒でも大丈夫です。グラホはどこも専門で大丈夫ですが地上職でも総合職だと大卒が求められます。学歴については以上。 客室乗務員やグランドスタッフ等の募集はテロ・SARS騒ぎ以降の氷河期を乗り越え最近活発になってきました。どこも大幅増員や募集再開しています。国内系はもとより外資系もユナイテッド航空が去年大量採用を発表しました。 志望者にとってはうれしい話ですがやはり倍率は相当高いのが現実ですから、一応つぶしが利く4年制大学に通って語学力を高めるのがよいと思います。もし新卒で採用されなくてもホテル等でサービス業の経験をつんで既卒で受験、採用、というパターンは結構あるようです。 ダブルクールに関しては金銭面もあるでしょうし通わないで合格したという方も多くいるようですよ。 まだあまりよくわかっていないようなので、イカロス出版から毎月出ています「エアステージ」という雑誌をお勧めします。タイムリーなことに、6月号が28日に発売されます。この雑誌は航空業界を目指しているものにとってバイブルみたいなものですから買うのがまだ早いなと思ったら立ち読みだけはしてください。...って私は別にイカロス出版の回し者ではありません(笑) それでは参考になれば幸いです。

回答No.1

客室乗務員についてお答えします。 私は某国内航空会社のCAです。基本的に高卒~専門学校では受験資格がありません。最低でも短大卒業以上の学歴が必要となります。 学部に関しては不問ですが、英語力は必須です。またあまりお背の小さい方は残念ながら合格しません。 一般的にCAになるルートで多いのは、短大もしくは大学に通学しながらスチュワーデス専門学校にも通う、ですね。 新卒または既卒で採用試験を受け、合格したら指定する時期に訓練生として入社し、厳しい訓練を約二ヶ月受けることになります。 無事訓練合格した後も、定期的に資格試験や訓練があり、一人前になるのには努力と月日が必要になります。(何度も泣いたことがあります…) 採用試験に立ち会った事が何度かありますが、CAとして採用したい、と思う方は大体ひと目で決まります。 何が合格の決め手か? 第一印象に尽きると思ってください。漠然として分からない、と思いますが、外面の美しさではなく内面の充実による人間としての輝きがその人を印象づけます。 まだ高校三年生ということなので、いろんなことに興味を持って、知識を吸収し人間として女性として内面の美しさを磨いていってくださいね。 なお、私自身は地方出身で地元の短大英語学科を親元で卒業しました。田舎なのでスチュワーデス学院なんてなく、通ってないですよ!通わずに合格したCAもたくさんいますので、頑張ってくださいね! 女性の特性を活かせる素晴らしい仕事だと私は誇りに思っています。

関連するQ&A

  • 客室乗務員になるためには?有利な大学、条件など詳しく知りたいです。

    私は今高校生です。 将来は「客室乗務員」になりたいと思っています。 そこで質問です!!! よく、客室乗務員になるためには専門学校もよいがなるべく四年制の大学に入っておいた方がよいとよく聞きますが、その四年制の大学の中でも客室乗務員の就職率が高い大学、また有利な大学などを教えてほしいです。 大学に在学中で周りに客室乗務員の試験に合格した人が多いかも、とか客室乗務員の方などにぜひ大学のアドバイスをしてほしいと思います。 夏休み中に志望校を決めなくてはならなく、まわりに相談できる人もいないので大変困っています。 たくさんの情報が欲しいので、ご回答よろしくお願いします!!!

  • 私は今、高2です。客室乗務員になることが夢なのですが、専門学校と大学、

    私は今、高2です。客室乗務員になることが夢なのですが、専門学校と大学、どちらに進学すれば就職に強いか分かりません。 また、航空会社の就職に強い、専門学校や大学ってありますか? できれば、日系の航空会社に就職したいです。 条件がいっぱいでごめんなさい。 よろしくお願いします。

  • 客室乗務員を目指すにあたって

    以前にも質問させていただいた者です。 私は高校卒業後専門学校に通い、現在ピアノ教室で講師をしています。24歳です。これから外資系航空会社の客室乗務員を目指したいと思っています。短期大学と航空系の専門学校を並行して通うことを考えているのですが、ふと思ったことがあります。通信教育で大学卒業資格を取るのと、実際に短期大学へ通うのでは、やはり実際に通った方が有利でしょうか? 私は上記のような経歴なので、少しでもプラスになる道を選ばなければと思っています。 どうかアドバイスくださいm(_ _)m

  • 私は客室乗務員を目指しております。

    私は客室乗務員を目指しております。 バレリーナになるために海外のバレエ学校に高校から行っておりますが、怪我のためプロフェッショナルになることが厳しくなってしまいました。 中卒で、高認(大検)は所持しております。 客室乗務員は身長にも厳しいと良く聞くのですが、身長は169センチです。 高学歴と言われるような大学を卒業しないと厳しいですか? 客室乗務員養成の専門学校に入って、中で必死に勉強すれば就職できますでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

  • 客室乗務員について教えてください

    現在、大学3年の者です。 大手航空会社の客室乗務員になりたくて、新卒採用試験を受けるつもりです。 現在、英語力は日常会話程度ですので、これから励みますが、他にすべきことを教えてください。 文学部でずっと文学ばかりやってきたので、経済とか政治とか社会情勢にも疎いのです。やはり新聞を読むのが一番でしょうか。 それとも、それは一般常識程度にとどめて、客室乗務員のために、ひたすら英語に重点を置くとか、美容に気を使うとか、そういったことの方が重要なのでしょうか。 また、厳しい研修期間があるのは有名ですが、この期間は無給なのでしょうか。新卒エントリーから採用までのスケジュール等は、航空会社によって違うと思いますが、大体いつくらいに採用決定なのでしょうか。 たくさんの質問ご容赦下さい。

  • 客室乗務員について

    友人からの質問をさせていただきたいです。 客室乗務員の採用試験についてです。 私は中3の時に留学を一年間していたので 英語にはさほど困っておりません。 また現在は高校三年生で、大学進学がもう決まっており、 国際関係の学部で、大学の二年生で一年間の留学が必修となっているので 再び留学する予定です。 また身長は160以上ですし、中高とダンス部でした。 そして私はずっと前から客室乗務員を目指しています! 再び留学することで英語力はさらにのばす予定です。 これらの条件がそろっていれば 客室乗務員の採用試験ではかなり有利なほうですか? また個人的にはJALの客室乗務員になりたいと思っています。 もし英語力が抜群でも落とされる場合はどういった場合でしょうか?

  • 客室乗務員のイメージ

    現在大学3年生で就職活動をしています。 国内航空会社の客室乗務員の試験も受けようと思っているのですが、 皆さんに客室乗務員に対してどんなイメージを持っているかお聞きしたいです。 客室乗務員はダブルスクールをしてまで、なりたい子がいるほど人気で 倍率も高く、華やかな憧れの職業(実際は大変だが)といいますが、 逆に空のウェイトレスと言ったり、花形だったのは昔の話、アメリカでは 見下されている職業、いやむしろ日本でも見下している人が多い、 等という話も聞きます。 ここでの回答で受験するか否かを決めるわけではありませんが、 どんなイメージを持っている人がいるのか知りたいので質問させていただきました。

  • 客室乗務員 大学

    質問させていただきます。 現在私は高校二年生で 客室乗務員を目指していますので 四年生大学に進学しようと 考えています。 そこでネットで色々調べた所 女子大を卒業した方が 内定をいただける、と どのサイトにも書かれていたので 2007~2011の客室乗務員出身大学の11位に入っていたフェリス女子大学を調べてみました。 フェリス女子大学は就職率もかなり良く、見学に行きたいなと思いましたが、私が就職したいのは全日空(ANA)ですので出来れば全日空をどれくらいの方が受けて、どれだけの人数が受かったのかを詳しく知りたいのです。 こうゆう場合、やはりその大学に行って直接聞くしかないでしょうか? もうひとつ気になるのが女子大卒の方が良い、というのは女大の方が女性らしいなどというイメージがあるからでしょうか? 長くなってしまいましたが 回答していただければ 嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 客室乗務員の学歴

    はじめまして!私はこの4月から大学3回になるものです。 私は日系の客室乗務員になりたいのですが、学歴はやはり関係があるのでしょうか? 私の在学してる大学は世間で言うと三流大といわれてるとこで…。 TOEIC600点以上の資格だけじゃ難しいでしょうか? どうかお願いします(>_<)

  • 客室乗務員職の方にお聞きしたいのですが、

    客室乗務員職の方にお聞きしたいのですが、 今回、国内の航空会社の客室乗務員に応募しようと思っているのですが、憧れの職業であると同時に、 労働条件の点でいろいろ不安な点があります。 雇用形態は契約社員となりますが、 1日の実働時間はどれくらいを目安に考えるといいのでしょうか。 また、国内・国際線両方の乗務が原則なのか、もしくは国内線だけ希望ということは できるのでしょうか? 家庭があるため、ある程度シフトの自由が効くのかどうか、教えていただきたいのです。 よろしくお願い致します。