• 締切済み

客室乗務員になるために*大学か専門学校か…

現在高校三年、女です。 私は今、客室乗務員又は地上職になりたいのですが、大学へ行くか専門に行くかで迷っています。 現在外国語系学部がある大学をめざしていますが、その大学で4年間在学してから、そのあと航空会社の訓練施設で学ぼうと思っています。 でもこれは私の勝手な勘違いかもしれません。 大学へは行かず、専門学校へ通ったほうがいいのでしょうか?ちなみに二つ同時に通うことはちょっと不可能です・・・ よろしければ、客室乗務員又は地上職になるまでの過程を教えてください。

みんなの回答

• ucacchi
回答No.4

大学に行けるのであれば大学に行っておいたらいかがでしょうか? 短大や専門学校卒業の方は学歴制限で引っかかることがあります。 最近は大卒が条件と言う会社はあまりないようですが外資も視野に入れられているのであれば大学は卒業しておいたほうがよろしいかと思います。 私は大学を卒業し、全く異なる業界に入りましたがその後、客室乗務員に合格しました。 大学の友人で客室乗務員や地上職結構いますよ。 大学に行った方が就職の際、航空業界以外でも就職しやすいでしょうし様々な興味を持つことができ、もっと視野が広がると思いますよ。

回答No.3

短大に行くことをお勧めします。 地上職の就職に関しては専門学校のほうが有利に働くこともありますが(早期入社等)、客室乗務員に関しては有利になることは一切ありません。それどころか短大卒を要件としている会社には入社できなくなる為、不利になります。 客室乗務員を志望するのであれば、一旦短大に入り、4年制大学へ編入することも考えてみて下さい。短大2年と4大の4年の2回新卒試験が受験できるようになります。 また4大の3年時に「既卒試験」を受験することもできます(合格した場合、大学を退学しないといけませんが) スクールと短大の二つ同時に通うことはちょっと不可能と書いていましたが、ECCなど週2~3回/4ヵ月間 の夜間のコースであれば短大に行きながらでも行けると思いますし、学費も短大1年の夏休みにアルバイトをすれば大丈夫だと思いますよ。 また、途中で気が変わって違う目標を持った場合、短大なら軌道修正可能ですが、専門学校の場合難しいことが多いです。

noname#78418
noname#78418
回答No.2

こんにちは。大1の男で、同じ業界を目指しています。 現在日本航空では新卒客室乗務員(契約)の学歴応募資格は短大もしくは大卒ですがエアドゥ、JALエクスプレス等は専門卒でも大丈夫です。ANAも去年あたりから応募資格を引き下げたので今は専門卒でも大丈夫です。グラホはどこも専門で大丈夫ですが地上職でも総合職だと大卒が求められます。学歴については以上。 客室乗務員やグランドスタッフ等の募集はテロ・SARS騒ぎ以降の氷河期を乗り越え最近活発になってきました。どこも大幅増員や募集再開しています。国内系はもとより外資系もユナイテッド航空が去年大量採用を発表しました。 志望者にとってはうれしい話ですがやはり倍率は相当高いのが現実ですから、一応つぶしが利く4年制大学に通って語学力を高めるのがよいと思います。もし新卒で採用されなくてもホテル等でサービス業の経験をつんで既卒で受験、採用、というパターンは結構あるようです。 ダブルクールに関しては金銭面もあるでしょうし通わないで合格したという方も多くいるようですよ。 まだあまりよくわかっていないようなので、イカロス出版から毎月出ています「エアステージ」という雑誌をお勧めします。タイムリーなことに、6月号が28日に発売されます。この雑誌は航空業界を目指しているものにとってバイブルみたいなものですから買うのがまだ早いなと思ったら立ち読みだけはしてください。...って私は別にイカロス出版の回し者ではありません(笑) それでは参考になれば幸いです。

回答No.1

客室乗務員についてお答えします。 私は某国内航空会社のCAです。基本的に高卒~専門学校では受験資格がありません。最低でも短大卒業以上の学歴が必要となります。 学部に関しては不問ですが、英語力は必須です。またあまりお背の小さい方は残念ながら合格しません。 一般的にCAになるルートで多いのは、短大もしくは大学に通学しながらスチュワーデス専門学校にも通う、ですね。 新卒または既卒で採用試験を受け、合格したら指定する時期に訓練生として入社し、厳しい訓練を約二ヶ月受けることになります。 無事訓練合格した後も、定期的に資格試験や訓練があり、一人前になるのには努力と月日が必要になります。(何度も泣いたことがあります…) 採用試験に立ち会った事が何度かありますが、CAとして採用したい、と思う方は大体ひと目で決まります。 何が合格の決め手か? 第一印象に尽きると思ってください。漠然として分からない、と思いますが、外面の美しさではなく内面の充実による人間としての輝きがその人を印象づけます。 まだ高校三年生ということなので、いろんなことに興味を持って、知識を吸収し人間として女性として内面の美しさを磨いていってくださいね。 なお、私自身は地方出身で地元の短大英語学科を親元で卒業しました。田舎なのでスチュワーデス学院なんてなく、通ってないですよ!通わずに合格したCAもたくさんいますので、頑張ってくださいね! 女性の特性を活かせる素晴らしい仕事だと私は誇りに思っています。