• 締切済み

自己肯定感がなく生きづらいです

生きているのが辛いです。 これは何かの病気でしょうか? 自分の容姿が大嫌いでダイエットしているのですが運動強迫に苛まれていて毎日辛いです。 毎日6時間くらいの時間を運動に費やしてしまって何も楽しめません。 常に時間に追われていて余裕がなく焦っています。 6時間ぶっ通しではないですが「何時にこの運動をする」というルールが自分の中で決まっていて達成できないことが許せないのです。 人に会うことよりやりたいことや行ってみたい場所に行くより「予定通り運動をこなせるか」ばかり気になって人生が運動に乗っ取られています。 決まった時間に運動しなきゃいけないルールがあるから外出することも億劫になり減りました。 外出したとしても早く帰らなくちゃと常に慌てています。 好きだったことにも関心がなくなり毎日何のために生きているのかわかりません。 毎日自分が決めるルールを達成することだけに必死です。 本当は他のことに時間を使い有意義に過ごしたいのにできないのです。 ちょっとしたことでイラつくようにもなりました。 食事制限もしていてOKな食べ物とNGな食べ物が自分の中で決まっています。 生理も何ヵ月も来てないし身体の皮膚も乾燥したりしていて異常だとわかっているけど辞められません。 身体を触って前日よりも少しでも太っていたら一日中そのことを考えています。 前に手術を受けてどうしても運動できないことがあって激太りしてしまいそれがトラウマで運動強迫がエスカレートしました。 太ってしまうという思い込みではなく、実際に運動を辞めてしまったら本当に太ってしまうことがわかっているので辞めることが怖いのです。 運動に依存する前はセックスに依存してました。 その頃から運動強迫は少しありましたが今ほどではなかったです。 慢性的な孤独感に苛まれていて心が満たされず寂しさを埋めるために素性のわからない男性とセックスしていました。 未だに男性との交際経験はなくセフレ経験しかないです。 セックスするのが寂しさを紛らわすためだけの行為になっていて、付き合ってからセックスするという一般的な流れがわかりません。 偽物の愛でもいいからほしいと思ってしまいます。 一時的に無価値な自分を肯定された気分になれ身体だけでも必要とされることが嬉しかったのです。 身体を褒めてもらえたことが今の運動強迫のきっかけになっているような気もします。 相手から誘われることもありましたが自分から誘うことの方が多かったです。 雑な扱いや過激なことをされたこともあったけどそれでも自分から誘ったりしていました。 避妊もせずにしたりしていたし… 終わったら病んでしばらく経つとまた会いたいの繰り返しでした。 愛されたい認められたい必要とされたいと常に思っていて、次はいつ会おうとかそんなことばかり考えていました。 今は運動強迫の方が強くてここ1年くらいセックスしなくなりましたが今でもしたい気持ちはあります。 自分の無価値感やストレスを強く感じたときに過去に関係を持った男性のことが頭に浮かぶし抱かれたくなります。 運動強迫で時間に余裕がなくなり自らは誘わなくなりましたがもし誘われればどうにかしてまた会ってしまうと思います。 本当は会いたくてたまらないけど運動強迫があるから一時的に治まっている感じです。 心身ともに疲れ切っていて人に会う気力も今はありません。 でも一時的に幸福感を得られていた分、セックスに依存している方がまだマシに思えてきました。 時間や行動に制限があり融通がきかなくなってしまった運動強迫の方が今はとても辛いです。 まあどちらも辛いですが… 自分の顔も嫌いで最近美容整形(二重切開と目頭切開)したのですが、医者に急かされて自分の希望を上手く伝えることができず、幅広のハムのような目になってしまい今とても病んでいます。 勇気を出して大金をはたいてやったのに絶望感しかありません。 初めて整形しましたが自分のことが嫌いすぎてもうメスを入れることに抵抗がなくなってしまいました。 修正を考えていますが修正地獄に陥らないか不安です。 私みたいなのがやったら今度は整形依存症になる気がします。 でも今の失敗した目で生きていくのは辛すぎます。 ダイエットも整形も自己肯定感を上げるためにやったはずなのにどんどん幸せから遠ざかっていて苦しいです。 周りの人達は私がこんなことしてる間に幸せになっているのに… どうすれば人並になれますか? 一日中容姿のことばかり考えてしまいます。 色々書きましたが今一番辛いのは運動強迫です。 死んだ方がマシだと思うこともあります。 毎日自分が決めたルールをただ達成するだけで生きる目標もないしお先真っ暗で幸せになれる気がしません。 自分だけ置いてけぼりの気分です。 死ねば運動しなくて済むし、自分の過去を振り返っても碌な人生を歩んでないし死にたくなります。 強迫性障害の症状に当てはまっていると思うのですが他にも鬱とか醜形恐怖症とか摂食障害とか併発していますかね? アダルトチルドレンだと思いますか? 自分が大嫌いで受け入れられず自尊心が皆無です。 愛されてみたい… 精神科に行けば治りますか? 薬だけ出されて終わりですか? どうすればこんな人生から抜け出せるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.8

ダイエットは、運動だけでなく食事制限やその他の環境要因による効果も大きいようです。 運動脅迫に苛まれるようであれば、運動しなくても良いものを選択してダイエットするか、ダイエット自体をする必要がないかも知れません。 自分のルールを守れないことが何よりも許せないことに関しては、激しく同意しますが、メタ的な認知も必要かと思います。 現在、やっている6時間の運動は、何のためにやっているのか、何を目指してやっているのかを再認識することで、実は別の手段があったりすることに気づける可能性があるかと思います。 もしくは、する必要がないのであれば運動しないことも新たな1歩になるかと! 美容整形に関しては、修正する際にもよく調べていくことが大事かと思います。 自分なりに良さそうなクリニックの情報を比べることが重要かと思います。失敗でない美容整形をすると、整形依存症にならないかも知れません。 美容整形に関しての、相談や比べることに関しては、おすすめのサイトを紹介しておきます。 https://lifestylelaboratory.com/ 症状に関しては、強迫性障害だけでなく、複合的に絡み合っている可能性があるかと思います。 女性なのであれば、気の許せる女性の友達を作るのはとても大変だと思いますので、セフレでない男性の友達を作るといいかも知れません。 こういう時は、少し苦しくても人と喋ることが重要ですので、一人にならず複数人の誰かしらといるのが良いです。 1人の人といると、その方に依存してしまう可能性があります。 LINEのみでも、仲の良い方がいるのであれば「幸せのおすそ分け」と言う事で、自分が良いと感じたものを共有するのが意外と聞きます。 お昼に食べたものであったり、道端に咲いていた見栄えのいい花であったりと些細なもので構わないかと思います。 →相手の反応を伺うのではなく、自分の気持ちを共有することが重要です。なので、送った写真や動画に対して、ネガティブな反応をされても関係ありません。 上記のように、気持ちの整理を行うことで少しずつ症状は軽減していくかと思います。 1番は、愛してくれる人に出会うことですが、見つからなければ探しにいくのではなく、今のように待つことで呼び寄せることが出来ます。 スピ的な話になってしまい、根拠のないものですが、出会おうと思っている時ほど、良い人に出会えないのは事実だと思っております。 自分の人生を振り返ると、よかったなと思える人ほど、人生の中でピークを通り過ぎています。(過去の栄光に浸る行為) 過去を振り返って碌でもないのであれば、絶対にこれからがピークです。 また、周りの人も恥ずかしくて周りには死んでも言えないことは、複数あるので、そこに関しては大丈夫です。周りは幸せなように見せているだけです。おそらく、その中で本当に幸せで仕方ない方は、幸せそうな方の中でも、1割もいないかと思います。 他に相談があれば、相談に乗りますので、諦めることなく生き抜いてください。

回答No.7

精神科に通えば、強迫性障害は完治します。ただ、あなたの悩みがすべて解決するわけではないと思います。精神科通院と並行してカウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか。

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/930)
回答No.6

なぜそんなに容姿重視なのに整形の打ち合わせで、医師のプレッシャーに負けて流されたんでしょう。 「美人にさえなれば、人に大事にされる、そしたら自分を肯定できる」と思ってるかもしれないけど本当は逆なんです。 せっかくリスクをおかして整形するなら、少しでも自分に不利を感じたらそのまま流さない、だって自分を守れるのは自分だけだから。 そうやって土俵際で踏ん張れるから、踏ん張れない人より成功確率が高まるし、最短で目標にたどりつけるんです。 成功できない人ってあなたみたいに「美人にさえなれば」が強すぎて、目の前にある幸運の青い鳥に気づかず、みすみすチャンスを逃します。 もっと今あるものの有難みに気づかないと、それを武器にして進むしかないんだから、前に進めないですよ。 どうしたら人並みになれるって、容姿のことかもしれないけど、容姿以外ならいくつも人並み以上を持ってそうですよね。 それをありがたいとも、無駄にせず生かそうとも思わなきゃ、そうやって大事なところで詰めが甘くなるからいつまで経っても進めません。 だからたとえ不美人だろうが、自分が今持ってるものを大事にできるマインドにならないと成功しないんですよ、ただ綺麗ごとで言ってるんじゃないんです。

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.5

今まで書かれたこと以外に、何か、強い依存症になるような病苦があるんだろうと思います。 特に書かれてないということは、多分自覚がないところに原因があるんでしょう。 例えば、ADHDは依存症になりやすいと言いますし、書かれていることにはPTSDのような感じがあります。 しかし、どちらにも触れてはいないですし、自己肯定感が低いのはPTSDや発達障害の人には多いです。 お医者さんも、診断が難しそうな感じなので、名医で知られる人か、大学病院に行くことをお勧めします。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.4

私は、 「人が希望に至るのは絶望に導かれてです」 という言葉が好きなのですが、 「絶望は我々の力を倍加する。 (イギリスの諺)」 も、いいですね。 ふろく: 石巻市立大川小の うみさんの「じえぃたいさんへ」というお手紙の方が 筆跡や文面に、人間的な高潔さが感じられて、好きですな。 《日本をたすけてください》と…絶望的な状況の 中で、個人的な感情を超えてしまっていますしね。 凄い女性ですよ。 ふろくⅡ: 『幸せになる百通りの方法』 を読んでみませんか。 小さなことを、少しで宜しいので、 社会貢献、地域奉仕を 行ってみませんか。不定期でも 宜しいので、続けていれば 何らかの喜びを感じられる 筈です。 「人生において、最高! と喜べるラインをどこに置くかで   感じる気持ちも変わってきます。無いものねだりを始めちゃうと、        きっと、起きてしまったことは、すべて 最悪になるでしょうから…… (安部礼司)」 Good Luck. Adios.

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8884)
回答No.3

私は丁寧にできることを一つ一つやっていけばよいのではと思います。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11348)
回答No.2

文章からの想像ですけど、精神的な病があると思います とりあえず専門医の診断を受けるべきです 落ち着く薬を処方されると思いますので、落ち着いて人生を過ごすのがいいと思います 見た目が気になるのも依存するのも収まると思います

  • cicibo
  • ベストアンサー率34% (190/557)
回答No.1

>どうすればこんな人生から抜け出せるのでしょうか? まず、お近くの病院に行きましょう。心療内科、もしくは精神科のどちらでよいです。 そこで先生にいままでのこと、疲れていること、心配なことを話してください。医師が適切な診断をしてくれるでしょう。薬も処方されると思いますが、先生のいう通りに信じて飲んでみましょう。 医者に電話する前に、「貴女は病気です。こころが疲れている病気に侵されています。こころが疲れている人間は男性、女性、さまざまな年代にたくさんいる。」ということを自覚してください。 参考にしてください。

関連するQ&A

  • 自己肯定 自信を持つ には

    百害あって一利なしの親の過干渉に長年悩まされ 世間体を気にした親の良かれの押し付けを思い出し激怒 子供が自分で考え自分で行動して得られる満足感を奪われ 自立心 達成感 自信 自己肯定感の幸せは親のもの 有りのままを認める許すなどお互いの幸せを見失い  常に見えない理想 親の決めた目標に向かい 達成感の喜びは親が受け取り 頑張っても張り合い悪く 穴があいたような満足感と自己評価の低さに悩みます 親に否定されながら自己を肯定するのに疲れます どうしたらいいでしょう? 親を肯定 尊敬感謝するのも苦労ですが 外面はいいので他人には解って貰えません どうやってこの親攻略できますか? 親孝行と依存のはき違いありです 無視無関心は楽なんですがこれ以上嫌いになりたく ないので 近い将来の介護の不安を考えると 夏なのに顏を見るたび心が冷えるのです 親はありがたくもあり苦しめもします

  • いろんな依存から解放されたい

    私は多分強迫性障害なのですが強迫行為(運動)に苛まれて毎日生きているのが辛いです。 ダイエットで心身ともに疲れ切っているのに毎日何時間も運動するのをやめられません。 一日の大半を運動に費やしてしまい他のことをする余裕がなく凄くストレスです。 細いと言ってもらえることも多いですが自分の体型が大嫌いです。 仕事から帰ってきても食事も摂らずまずは何時間も運動… これが凄く地獄です。 本当は仕事が終わった後くらい休みたいし空腹ですぐに食事したいのにそういう気持ちを押し殺して運動しなければいけない… 仕事よりも運動の方が苦痛で、仕事中も運動のことで頭がいっぱいです。 帰ってからのことが憂鬱で仕方がありません。 他の人達は仕事が終わって喜んでいる中、私にとってはそこからが地獄なのです。 寝る前や仕事行く前、昼休みにも帰ってきてやっています。 立ち仕事の後に何時間も運動… 本当は体力的にも限界なのにやめることができません。 終わった後とてもぐったりしています。 心も身体もズタボロで疲れました。 自己否定の塊で虐待のような感覚です。 泣きながら運動するときもあるし毎日こんな生活もう疲れました。 常に時間に追われ焦燥感に駆られゆっくり出かけることもできません。 運動するにしても何かの合間にやるのが普通なのだろうけど私はその逆で運動の合間に他のことをやるといった感覚です。 いくら時間があっても足りません。 毎日自分が課したルーティンを達成しなければいけないプレッシャーとの戦いです。 本当は何して過ごそうが自由なのに自分が決めたルーティンに取り憑かれています。 痩せればそれを維持しなければ超えなければと思ってしまいどんどん自分の首を絞め悪循環です。 前よりも強迫が酷くなりました。 何が何でも熟さなければいけない… せっかく熟しても次の日になればリセットされ最初からやり直しの繰り返しです。 朝起きた瞬間から憂鬱だしずっと寝ていたいと思うようになりました。 寝ているときしかゆっくりできないし気が休まりません。 希死念慮が芽生え死んだ方が楽なのではと思ってしまいます。 生きていても何も楽しく感じないし、無関心や無気力、些細なことに対するイライラが止まりません。 楽しそうな人にイラついたり家族に八つ当たりもします。 本当はもっとやるべきことや考えなければいけないことが多々あるのに強迫行為に振り回されてしまい、物事をじっくり考える時間すら奪われてします。 この文章もやっと打てている感じです。 行動範囲も狭くなり友達とも疎遠になり恋人もいなく孤独です。 このことを話せる相手もいません。 運動強迫に苛まれる前はセックスや男性に依存していました。 自ら男性をホテルに誘い素性のわからない男性とセックスしたりしていました。 ホテル代も全額私が払っていたのですがそれでも寂しさやストレスを紛らわすために抱かれたかったのです。 会えば私の容姿をすごく褒めてくれたり「頑張ってるね」と言って抱きしめてくれます。 上辺だけだとわかってますがそれでもよかったのです。 誰かに必要とされたい認められたい愛されたい。 一時的にそれらの欲求を満たせるのがセックスだったので依存していました。 簡単に人との繋がりを感じられるし偽物の愛でもほしい。 会話とかいらないからただ温もりを感じたい。 男性の連絡先はまだ残っているので会おうと思えば今でも会えます。 本当は会って抱かれたくてたまりません。 運動強迫がセックス依存に歯止めをかけているだけで強迫がなければ今でも誘っていると思います。 唯一自分を肯定された気分になれるセックスも奪われてしまいとてもストレスで寂しいです。 運動で疲れ果てたときに過去に抱かれた男性のことが頭に浮かび抱かれたくなります。 幼い頃から心に穴が空いてる感じでずっと寂しいです。 親から虐待や酷い扱いを受けていたわけではないのですがあまり愛された感がないし、他人の親や家庭を羨むことは多々ありました。 私が大人になってからですが父はアルコール依存性です。 母は父のことを可笑しいと思いつつも叱ることができず共依存のようになっています。 昔から母は物事に真正面から向き合わないというかハッキリ物を言えないタイプです。 母は父に完全に舐められています。 DV男やヒモ男にハマるのと同じような気がするし私もそれに似たのではと思います。 大人になってからなので私の人格形成に影響してるのか不明ですが私の依存体質はやはり両親が原因ですか? 機能不全家族でアダルトチルドレンなのでしょうか? 大人になってからでも元々そういう素質があったのだと思いますか? 毎日強迫に駆られて忙しないし頭の中が散らかりすぎていてどう整理していいかわからないし幸せになれる気がしません。 運動もやめたいし寂しさも満たしたい。 もっといろいろ行動したいのだけど強迫がそれを邪魔します。 私は精神病ですか? 辛い現状から逃れるにはどうしたらいいですか? もっと落ち着いて生きたいです。

  • 自己肯定感が低すぎて息苦しく生きるのが辛いです。

    自己肯定感が低すぎて息苦しく生きるのが辛いです。 生きるのが楽になるような助言をいただきたいです。 (想像しやすいように〇〇似などという表現を使用していますがその情報が必要ないなら気にしないで読んでもらってもかまいません) 一番最初の彼女がフィリピンハーフでした。イメージとしてはモデルの外川礼子と顔も雰囲気も全く同じで男ウケするメンヘラという感じでした。ただ昔ハーフだからといじめられたことを未だに心の底で根に持ってるようで(尚且つ父親の口の悪さも相俟ってなのか)「〇〇〇48って全員私よりブスだよね~」「私って顔小さくてまつ毛が長くて鼻高くて二重幅綺麗なのにあの子は顔デカくて一重なのに髪型で輪郭隠してアイプチ使っててズルいよね~」などと混血の遺伝子の優位性から見た目でマウントを取るような発言が多く、自分は純日本人であるのでそのような発言が不快で別れました。 その後、昔の自分が憧れだった「顔がかわいくて身長が160代の純日本人女性」何人かと付き合ったり男女の関係になったりしました。私は昔アイドルだと前田敦子や大川藍が好きで、つまり先述したようなタイプの女性と付き合うのが昔の自分の夢でした。 しかし今の時代SNSが発達したりテレビや雑誌でもハーフモデルがもてはやされてる時代だからかどの純日本美人も「私は鼻が低くて顔がでかくて二重幅が左右非対称」などと充分美人なのに見た目にコンプレックスを持っていて、それが原因なのかどこか引っ込み思案な部分がみんなありました(何度も恋愛を経験して失敗して病んでいるのもあると思いますが)。 その点、フィリピンハーフは全てのパーツが優性遺伝の特徴を表していたので、見た目の劣等感がなく、イキって生きていて、とても今の人生が楽しそうでした。 そして私はどんなに昔の自分が理想としてた純日本美人と恋愛していても、高頻度で1人目のフィリピンハーフが夢の中に現れて苦しみました(未だにそうです)。私の本能が優秀な遺伝子を意識下で求めているのかなあと思いました。 自分は大学で福祉学と心理学を専攻してそっち方面の論文を読んだりもしてるので「純日本人で子供を作り続けるとどんどん遺伝子エラーが増えていって障がい者になりやすくなる」というような容姿以外の話を知ったりもしています。 体格も顔も守屋茜似の純日本人の彼女と付き合っている時にある日、「いつか子供がほしい」という話をされました。その人は前にものすごく自分の見た目の純日本人的特徴に悩んで色々苦労していたし、私の父方の兄も母方の兄も障がい者なので容姿だけじゃなくて障がいの面に置いてもこれ以上純日本人を作るべきではないと考え、「純日本人の子供は作るべきじゃない」と自分の意見を述べました。すると、「じゃあどうやって混血の子どもを産むのよ」と言われ、「デザイナーベイビーの時代が来たら」と返すと、「そんなのいつ来るかわからないじゃない、そんなこと言ってる間に周りは結婚して子供作って幸せになってる」と返されました。「子どもに幸せになってほしいと思わないの?」と聞くと、その人は割と正直にズバズバと話してくれる人なので「私は周りと同じように結婚して子供産んで理想的な幸せがほしいという思いが最優先だし、わたしがこんなに人生苦労したんだから子どもは私たちと違ってハーフモデルみたいに上手くいきすぎた人生送られても腹立つかも」というようなことを答えられました。気持ちはわかるけど、自分としてはその意見は「毒親になるような思考の仕方だな」と理性で判断し、この論争を機に、絶縁まではいっていませんが、友達関係に戻りました。 今後何を目標に生きていけばいいのかわかりません。 「自分は純日本人だから旧人類なんだ」と自己肯定感も低いし、自分の「純日本人とは子どもを作るべきではない理論」を体現しようと、目の前にある一般的な幸せを捨てて茨の道を進もうとしている。誰に話しても馬鹿にされて鼻で笑われる自論ですが自分にとってはこの考え方が正しいと思えて仕方ありません。 だからと言って東南アジア系のイケメンや美人になれるわけではないし、その隣に並ぶような見た目でもない。 大してモテる見た目でもないくせに面食いなので、「自分の欠点だなあ」と考えていましたが、今思うと生物として優秀な遺伝子を求めるために当然の本能だったのかなあとおもいます。 自分の顔が純日本人なのにソース顔なので、内心正直自分の見た目が東南アジア系のイケメンの下位互換に見えてしまい、自信をなくしてしまう部分もあります(多分自分が純日本人の塩顔イケメンだったらここまで悩んでないかもしれないなと思います)。 自分は恋愛依存症なところがあるので、それがなくなればもっと楽に生きられるのになあと思います。 自己肯定感が低すぎて息苦しく生きるのが辛いです。 生きるのが楽になるような助言をいただきたいです。

  • 自己肯定感について

    ご閲覧ありがとうございます。 私は、一人暮らしの大学3年生の男子です。 仕送り無しで、生活をするため、大学に行きながら、バイトを掛け持ちしています。 昨日バイトで、『君は、甘えている』と言われ、自分が否定された様な気持ちになりました。 そこで自己整理が上手くできないので、相談させて下さい。 私は、毎日が忙しいです。社会人の方と比べたら、忙しくないのかもしれません。 だからといって自分では、忙しくないとは思えません。 毎日朝8時から、23時30分まで学校→バイトの生活を金曜日以外しています。土日は14時間くらい働きます。 12時から、2時まで学校の勉強をして寝る生活です。 休める日は、金曜日学校が終ってからです。 金曜日は自己整理の時間にしています。 これが自分の環境なので自分の生活環境を他の人に言ってわかってもらおうと思いませんが、昨日バイトでもっとシフト入れないの?学生だからって甘え過ぎだよ。止めてもいいと注意されてしまいました。 あまりにショックで、今日はまだご飯も食べれません。 毎日必死に生きているのですが、自己肯定感がしっかりしていないため、否定されると深く傷ついてしまいます。 皆さんは自己肯定感をどのように養いましたか、又は養っていますか? 私は高校生の時に、部活や学校の役職や性格もあると思いますが否定され続けてきました。 先生からは期待され、厳しく言われ学生からは冷たい態度をされ沢山打たれ慣れてると思っています。 しかしこの(自己肯定感)だけが養うのが難しいく否定されると傷ついてしまいます。 大学3年生になった今でも、これが課題です。 気持ちが乱れているため、感情的な文になってしまいました。ごめんなさい。 お時間がありましたら、皆さんの意見(慰め、同情、お叱りなど)+『自己肯定感の養い方』について聞かせていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • セックスに肯定感を持てません。

    こんにちは。20代女性です。 セックスに肯定感を持てず、困っています。 昔はそうでもなかったのですが、今、彼氏とのセックスが苦痛です。彼とは6年間付き合っていて、信頼感も好きという気持ちもあります。ですが、セックスという行為そのものが億劫で憂鬱です。自分がすごく恥ずかしくて悪いことをしているような気になってしまうのです。彼と会う日は楽しみな反面、そのことを考えると憂鬱になってしまいます。 原因を自分なりに考えてみたのですが、おそらく以前上司から受けていたいわゆるパワハラとセクハラ(いずれも言葉によるもの)が原因ではないか?と思い当たりました。その上司は愛人(クラブのホステス)に自分の子どもを産ませるような人で、私は生理的に受け付けられず軽蔑していました。そんな人から1年間、毎日のようにドラマや小説の中でしか聞かないような屈辱的な言葉を受けていたことで、男女の性的な関係そのものへの嫌悪感が生まれてしまったような気がします。 現在は環境も変わり、それほど強いストレスもなく生活できていますが、やはり根付いてしまった嫌悪感は消えないようです。 彼にはまだ何も言えずにいます。ですが、好きな人に会うのにどうして毎回こんなに憂鬱なのか、そんな自分が嫌です。また、私がいつもこんな思いでいることで、彼を裏切っているような気がして辛いです。 どうしたらセックスに肯定感を持てるようになるでしょうか?あるいは、セックスに対するみなさんのポジティブな考えをお教え下さい。よろしくお願いします。

  • 今後どのように人生を切り開いていったらいいですか?

    28歳のフリーターで摂食障害で今後の人生に悩んでいます。 精神科には行っていないのですがおそらく摂食障害です。 一日中体型のことで頭がいっぱいで食事制限や過度な運動がやめられず、生理も来ていません。 特に運動強迫が酷く、一日の大半を運動に費やしてしまい他のことができずとてもストレスです。 人生が運動に乗っ取られてしまっています。 毎日無気力、無関心だしイラつきも治まらず、常に運動しなきゃいけない焦燥感に駆られ落ち着いて過ごすことができません。 毎日儀式的に運動するようになり、決まった時間に決められた運動やストレッチをしないと気が済まなくなりました(強迫性障害かもしれません) 毎日運動を熟すことだけが生きる目的になっています。 外出先でもそのことが気になってしまったり、他の予定よりも運動を優先してしまいます。 仕事に行く前にもやったり昼休みにも家に帰ってきてやったり、仕事が終わった後にもやってしまい心身ともに疲れ切っています。 時間を浪費しているのはわかっているけど辞められない… 人生が何一つ楽しいと感じません。 人との会話も億劫になり黙っていることがすごく楽だし、物音とかにもイライラしたり鬱っぽくなっています。 実家暮らしで週に20時間しか働いておらず、こんな自分に嫌気がさし派遣が正社員でフルタイムで働きたいと考えているのですが、このようなことから就活や働くことを躊躇してしまいます。 馬鹿げていると思われるかもしれませんが私にとっては死活問題なのです。 21のときに1年強で就職先を辞めてしまいそれからずっとフリーターなのですが、何の魅力もない空っぽで孤独な自分が嫌でいろんな物に依存してきました。 依存の対象が変わっていくけれどここ数年はこの運動依存です。 過去にはバンドの追っかけやセックスに依存していました。 どれも異常なほどのめり込んでしまい、0か100か思考で1つのことに執着してしまう傾向があります。 幼少期からずっと心が満たされず常に孤独感でいっぱいで寂しいです。 バンドの追っかけやセックスも寂しさを埋めるためにやっていました。 素性のわからない男性としかセックスしたことがなく、この年齢で一度も恋人ができたことがないのもすごくコンプレックスです。 日常では誰からも必要とされない私を体だけでも求めてくれることが嬉しくて誘いには必ず乗っていたし、自分からホテル代まで出して抱いてもらうこともありました。 避妊してくれなかったり乱暴されたこともあったけどそれでも会ったり誘ったりしていました。 リストカットのような感覚です。 今は運動に生活が乗っ取られてしまってセックスしなくなりました本質的には変わっておらず本当は男性に会って抱かれたいです。 温もりがほしくてたまらない… 男性に身体を褒めてもらえたことが今の運動依存の引き金です。 日常で誰からも認められない私はもっと求められたい認められたいと思ってしまって… 綺麗になりたくてやってきたけど綺麗ではなくなってきていることにも気付いている(食事制限で生理は止まり皮膚の乾燥も酷く、体は筋トレの摩擦で所々真っ黒に黒ずんでいてボロボロ)けど辞めることができません。 今の身体を男性に見られたら引かれてしまうかもしれません。 自分のことを嫌だと思えば思うほど運動や何かに依存してしまいます。 自分の容姿が嫌で数十万かけて美容整形もしました。 碌に働きもせず孤独で運動に依存している人生を辞めたいです。 フルタイムで働くとなれば今ほど運動できなくなり、太ることが目に見えているのでそれがとても怖いのです。 新しい職に就けば仕事や人間関係など大変なのに、それに加え運動できないことや太っていく自分も受け入れなくてはいけない… そういう現実やストレスからどう逃れたらいいのかわかりません。 生きる楽しみもないし頼れる人もいない… そんな辛い現実と向き合うなら死んだほうがマシなのではとすら思います。 お金がなくては生活できないしこのままフリーターで親に甘えて生活していくわけにはいかないのはわかっています。 親のすねかじりのくせに親が鬱陶しく感じます。 こうなったのは両親のせいでもあると思っています(私は多分アダルトチルドレンです) このまま実家暮らしでいいのか…という悩みもあります。 こんな私が人並になるにはどうしたらいいでしょうか? 本当はちゃんと仕事して自立して自分を愛してくれる人に出会い一緒になりたいです。 他者から認められ愛されている人が羨ましいです。 今の私は何の魅力もなさすぎて結婚どころか恋人ができることすら想像がつきません。 愛されたいと思いつつも人と親密な関係になるのが怖く、素性のわからない男性とセックスしてるくらいの方が相応しいと思ってしまいます。 男性と普通の交際の仕方がわかりません。 自己肯定感が皆無でありのままの自分を認めてくれる人がいたらどれほど楽になれるのだろう…今後そういう人に出会える気がしません。 数少ない友達とも疎遠なり孤独です。 仕事も恋愛も友情も何一つ上手くいっていない自分は今後どのように人生を切り開いていったらいいでしょうか? 惨めで死にたくなります。 思い煩っていることが多すぎて何からどうしていけばいいかわかりません。 ずっとフリーターでふらふらしてきて何かに依存して現実から目を背けてきてしまったことに後悔しています。 回り道しすぎて周りから置いてけぼりだし歳相応の生活や対応ができない自分が大嫌いです。 私は精神病でしょうか? 精神科にかかってこの今の症状を治してから動き出すべきですか? でも病気だったとしたら治すのにはかなりの時間がかかりそうだし、今より歳くってしまい更に回り道になってしまうと思うのです。 今のまま動き出して上手くいく自信もないですが… 精神科に行けばこういう相談にも乗ってくれるのでしょうか? 依存せず自立した人生を歩むには私はまずどうしたらいいですか?

  • 自己肯定感の低さについて

    大学に通う女です。 いきなりですが自分のことが嫌いです。 私はそもそも、人、食べ物、ファッションなど何においても“嫌いなもの”が多くて生きづらいのですが、結局そんな自分自身のことが1番嫌いで辛いです。自身の誇れるところも無い訳ではないですが、やっぱり嫌いな部分のほうが圧倒的に多いです。 特に最近は外見のコンプレックスが酷くて、朝、化粧をしながら鏡を見て「よし!」と思って家を出るのですが、街ゆく綺麗な方々と自分を比べて今すぐ家に帰りたくなったり、窓ガラスなどに不意に映る自分が気持ち悪すぎてクラっときたりします。なので、どこかに不意に映った姿を見ないよう下を向いて歩き、御手洗などではグッと決心してから顔を上げて鏡を見ます。 そこで質問なのですが、このような劣等感・コンプレックスは誰しもが抱く程度のものなのでしょうか?それともメンタル系の病院に相談するべきですか? また、コンプレックスをダイエットや美容に上手く昇華させるにはどうしたらいいのでしょうか? なんだか本当に生きづらい毎日なのでアドバイスをいただけると幸いです。

  • 自己肯定感が低い原因はなんでしょうか

    私(女・20代前半)は自己肯定感がとても低いですが、原因が分からないため解決の仕方も分からず困っています。 私の症状(?)は以下です。 ・自分の発言(考え)に自信がもてない ・自分の能力を低いと考えている ・自分なんていなくても同じだし、いなくなりたいと思うときがある ・強迫性障害ぽい症状がある(数を数えるとき何回も数えたり、作成した資料を何度も見直したり) ・寝つきが悪い ・すぐにネガティブ思考になる ・小さいころは忘れ物が多かった(今もたまにある) ・記憶力が低い 家庭環境 ・4人家族 弟がいて今も仲がいいです ・母は専業主婦(のちにパート) 父は公務員 ・父は典型的な亭主関白で何も自分でやらない(靴下脱ぎっぱなし、電気付けっ放し、服や下着やパジャマなどもってこさせる等) ・母は専業主婦だったため小さいころは母+弟+友達でよく遊び、普通に愛情を受けたが、中学以降過干渉になる ・学生のころ、父が行きたくないからと突然会社を辞め、母はパートに勤めるが相変わらず父は何もしない ネットが調べた自己肯定感が低い原因のチェック(当てはまる ○ 、当てはまらない ×、どちらともいえない △) ・褒め言葉を信用できない → × ・いつも何かに心配している → ○ ・他人の目を気にしすぎる → △ ・必要以上に自分を責めてしまう → △ ・チャレンジする前に諦める → × なんでも挑戦するが大きな成功をしたことはない ・自分に対して厳しい → × ・否定的なことをよく言う → ○ ・褒められると過剰反応をする → × ・自分の意見をなかなか言えない → ○ ・他人の批判ばかりしてしまう → ○ ・つい自慢を口にしてしまう → × ・上位の成績なのに1番じゃないとダメとかいう親 → × どうしたら私は自己肯定感が高くなるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • この苦しみの正体は何なのでしょうか?

    ダイエットで心身ともに疲れ切っているのに毎日何時間も運動するのをやめられません。 細いと言ってもらえることも多いですが自分の身体が受け入れられず大嫌いです。 仕事から帰ってきても食事も摂らずまずは何時間も運動… 上手くいかなかった筋トレは何度もやり直したり夜中にやることもあります。 心も身体もズタボロで疲れました。 常にぐったりしていてフラフラな状態です。 泣きながら運動するときもあるし運動の気分が乗らないのなんて毎日です。 やらない自分が許せない。 自分のことが大嫌いで憎くてたまりません。 ちょっと前はセックスに依存したりと自分を大切にすることができずにいます。 人から大切にされた経験もありません。 運動に大半の時間を費やしてしまい他のことができずそれもすごくストレスです。 毎日頭の中は体型や運動や食事のことばかり… 生きていても何も楽しくないです。 他に楽しみや生きる目標があればそれでも頑張れるのかもしれませんが自分はそれすらないし、こんな辛い毎日なら死にたいと最近本気で思うようになりました。 今後の人生のことも考えなくて済むし… 友達や恋人もいないし孤独でこのことを話せる相手もいません。 昔から上手く生きることができず苦しいです。 どうすればこんな人生から抜け出せますか? 私がこんなに運動等に依存しているのは何かしらの精神病だと思いますか? 精神科にいった方がいいですか? この苦しみの正体は何なのでしょうか?

  • 体型への執着から解放されたい

    ダイエット(運動強迫)に振り回される人生に疲れました。 一日の大半の時間を運動に取られてしまい他のことをする余裕がありません。 病院には行ってませんが強迫性障害かもしれません。 動いてないと不安になるし毎日決まった時間に運動をしないといけない自分が勝手に決めたルーティンがあります。 このルーティンを達成するためだけに生きてるだけで何も楽しくなくなりました。 やらないと気が済まずどんなに疲れている日でも休むことができません。 前日よりも少しでも太っていたら許せない… 好きだったことにも関心がなくなり他人にも興味がなくなったり些細なことでずっとイライラするようにもなりました。 最近このイライラが前より酷くなり夜寝つけないときもあります。 物音とかにも腹が立ったりテレビも全く楽しいと感じなくなり逆にイラつくようになったので観なくなりました。 もともとお洒落して出かけるの大好きだったのに今では、見た目(体型)を気にしてるくせにお洒落する気力もなくなり、早く帰って運動しなくちゃと落ち着いて外出することができなくなりました。 ダイエット前は夜遅くまで外出してたり終電で帰るようなことも多かったですがそういうこともできなくなり生真面目な何の面白味もないつまらない人間になりました。 お洒落して何にも縛られず出かけた頃の自分がとても懐かしいです。 食事制限もしているし毎日の運動のルーティンを崩されるのが嫌で人に合わせることもできなくなりました。 人との会話も億劫で面倒だし一人でいたいと思ってしまいます。 でも今後ずっと一人で生きていくのかと思うと寂しいし虚しさしかないです。 もう二十代後半なのに結婚や出産なんて考えられないし、結婚どころか恋人がいる自分も想像できません。 恋人できたことがなくセフレばかりです。 自己肯定感がもともと低く自分を大切にできないし愛されっこないと思って今まで生きてきました。 友達とも疎遠になり前から孤独ですがダイエットで更に孤独感が増しました。 どうしようもない孤独感を感じたときに過去いたセフレに会いたくてたまらなくなります。 自分を肯定してくれる存在がいないのです。 このことを相談できる相手もいません。 昔から病んでばかりいるから親も面倒くさがっていて話を真剣に聞いてもらえないし軽く捉えられて終わりです。 結婚して幸せそうな人や街に出たときにお洒落して楽しそうな人を見ると羨ましいし、何故自分はこんなことに苦しめられているのだろうと虚しくなります。 体型への執着から解放されるにはもう死ぬしかないのではと最近思います。 自殺が頭をよぎることが多くなりました。 希死念慮が消えません。 突然泣いたり運動してる最中に涙が止まらないこともあります。 そんなに苦しいならダイエットなんてやめてしまえばと簡単に思われるかもしれませんがやめられません。 一生この運動時間をキープできるわけないし人生の無駄なのもわかっているけどやめられない… お先真っ暗だし何の目標もない何も楽しく感じない… 鬱なのでしょうか? 一日中自分を卑下しています。 どうすればもっと楽に生きられますか? この運動強迫や体型への執着から解放されるにはどうしたらいいですか?