部下が残業代減少で辞めると言われた場合の対応方法

このQ&Aのポイント
  • 部下が残業代が減って生活苦しいから辞めると言われた場合、どう対応すればいいのか考えてみました。
  • 現在、働き方改革やコロナ対策により、残業削減や在宅勤務が進んでいます。その結果、どこの会社でも残業代が減って手取りが減ったと嘆いている人が多いです。部下からの辞めるという言葉に直面した場合、給料を上げるか、残業を許可するかなど、具体的な対応策が求められます。
  • 一部の匿名掲示板では、社員を勝手に辞めさせればいいという意見も見られますが、実際に社員が辞めると在籍している社員にも影響があり、新たな採用には予算と時間がかかるため、できれば辞めずに残ってもらいたいと考えるのが一般的です。そのため、部下と対話し、問題の解決策を見つける努力をすることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

部下に残業代減って暮らせないので辞めると言われら?

最近の働き方改革やコロナ対策で 残業削減と在宅勤務の推移の結果 どこの会社でも残業代が減って手取りが減ったと嘆いている人は多いと聞きます。 私の所属する会社も部下に 「残業代が減って給料が下がり、生活費が減ったので生活苦しいから辞めます。」 って言われた役職者もいます。 実際、このように言われた場合どうするのがいいんでしょうか。 給料を上げますか?残業を許可しますか? 匿名掲示板とかでは 「そんな社員勝手に辞めさせとけばいいだろ。」みたいなことを言う人が多いですが 実際問題、社員が辞めると在職してる社員に影響はありますし、新しい人を採用するのにも金はかかりますし、予算は決まっているし、等の理由からできれば辞めてほしくはない場合が多いです この場合、どう対応するのがいいでしょうか

noname#245886

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

・残業する業務があるなら、残業を許可。 ・人員整理して業務量を調整とかって方法も。 ・副業を許可。 ・関係会社に仕事があるなら、出向して業務を行ってもらう。  雇用調整助成金で、その場合の費用の一部が助成される場合があります。 とか。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

おかねかかってもやめてもらってあたらしいひとやとうしかないでしょ そういうほうしんなんだからしたがわないとだめなことがぜんていだよ

質問者

お礼

読みづらい

回答No.2

勝手に給料は上げられない。 だから辞めると言う人の引き留めをしない。  

質問者

お礼

はい

• agehage
回答No.1

辞めてもらっては困るけど人件費は出ない、なんていうのは禅問答でして、やめてもらうか、予算を付けるかしかないです どちらが良いかは状況次第と思います

質問者

お礼

はい