• 締切済み

残業代の不払い。

はじめまして。私は都内の食品工場で働いてるものです。 去年の10月暗いから、残業代の一部が不払いの状況が、毎月続いています。 会社が不景気だからといって、10時間から15時間の残業代はカットすると、 去年言われました。 しかし実際の給料を貰ってみると、30時間以上カットされていました・・・ それから、今年の3月から給与システムが変わり、正社員は最初から、20 時間の残業代を、契約社員は10時間の残業代を、業務手当として出すことに、なりました。 それ以上残業した場合は、時間外手当てとして出すという、給与システムに変わりました。 これは管理職(主任以上も)対象ですが、相変わらず一部が毎月カットされています。 タイムカードの改ざんをし、本社の経理に回しているようです。 これが、そこの工場の責任者の独断なのか、本社レベルでの改ざん行為なのかが、わかっていません・・・ 前に労基署に相談に行きましたが、匿名でのタレコミでも、私だと会社には、ばれてしまうんでしょうか?? 私は契約社員で、そこの工場には3人しか契約社員がいないため、 ばれるんではないかと不安で、労基署にお願いできません・・・ 仕事的にはやりがいがあるので、続けて行きたいと思っています。 結婚しているので、子供をそろそろ欲しいと思っています。 私的には、残業代を取り戻すのは後で、残業代のカット、タイムカードの 改ざん行為を今後しないようにしたいんです。 言うとしたら、辞めるのを覚悟でするものなのでしょうか?? 皆さんのアドバイスお待ちしていますm(_ _)m 困っているので助けてください!!

みんなの回答

回答No.1

回答が前後しますが… >私的には、残業代を取り戻すのは後で、残業代のカット、タイムカードの改ざん行為を今後しないようにしたいんです。 労働基準監督署の改善指導が入った場合、このような妥協案的な解決を求めるのは逆に難しいです。 かといって、個人で会社に申し立てても受け入れられない可能性が高いです。 >前に労基署に相談に行きましたが、匿名でのタレコミでも、私だと会社には、ばれてしまうんでしょうか?? >私は契約社員で、そこの工場には3人しか契約社員がいないため、 >ばれるんではないかと不安で、労基署にお願いできません・・・ 残業代不払いがご質問者個人だけでなく、全体で行われているのであれば、労働基準監督署の調査が入ったからと言って、ご質問者様のみが疑われるとは考えにくいです。もちろん労働基準監督署に告発があった場合、匿名性は保たれます。 問題が長期化したあとで労働基準監督署が入ったりすると、会社が一度に多額の賠償(残業代支払)の必要に迫られ、資金繰りの悪化を招く心配もあります。 以上のことから、監督署には早めに行くことをお勧めします。