• ベストアンサー
  • 困ってます

残業代を請求したいとおもうのですが労基署が動かない

1か月前に会社を退社しました。 毎日11時間近く働いたのですが残業代はでませんんでした。 退職後、労基署に実情をお話しして残業代を請求できないか 聞いたのですが相談員の方は 「タイムカードの写しがないと難しいよ」 といってそれ以上なかなか前に進まないのです。 うちの会社では毎月タイムカードを回収し本社に送っていて 写しをとることができませんでした。 どうすればいいでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数858
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • toku12
  • ベストアンサー率100% (1/1)

この前私も残業代を退社した会社に請求しました。 最初は会社に行ってなかなか取り合ってもらえず 労働基準監督署に相談してもあまり真剣に聞いてもらえず悩んでおりました。 弁護士などに頼むと20万円近い費用がかかるようで悩んでいたところ 自分で残業代が請求できる方法があるということで早速利用しました。 http://www.fubarai.net/ 1か月ほどかかりましたが残業代を満額いただくことができました。

参考URL:
http://www.fubarai.net/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 残業代の不払い。

    はじめまして。私は都内の食品工場で働いてるものです。 去年の10月暗いから、残業代の一部が不払いの状況が、毎月続いています。 会社が不景気だからといって、10時間から15時間の残業代はカットすると、 去年言われました。 しかし実際の給料を貰ってみると、30時間以上カットされていました・・・ それから、今年の3月から給与システムが変わり、正社員は最初から、20 時間の残業代を、契約社員は10時間の残業代を、業務手当として出すことに、なりました。 それ以上残業した場合は、時間外手当てとして出すという、給与システムに変わりました。 これは管理職(主任以上も)対象ですが、相変わらず一部が毎月カットされています。 タイムカードの改ざんをし、本社の経理に回しているようです。 これが、そこの工場の責任者の独断なのか、本社レベルでの改ざん行為なのかが、わかっていません・・・ 前に労基署に相談に行きましたが、匿名でのタレコミでも、私だと会社には、ばれてしまうんでしょうか?? 私は契約社員で、そこの工場には3人しか契約社員がいないため、 ばれるんではないかと不安で、労基署にお願いできません・・・ 仕事的にはやりがいがあるので、続けて行きたいと思っています。 結婚しているので、子供をそろそろ欲しいと思っています。 私的には、残業代を取り戻すのは後で、残業代のカット、タイムカードの 改ざん行為を今後しないようにしたいんです。 言うとしたら、辞めるのを覚悟でするものなのでしょうか?? 皆さんのアドバイスお待ちしていますm(_ _)m 困っているので助けてください!!

  • 残業代請求。

    残業代請求。 お恥ずかしい話ですが私の勤める会社(運送業)は1日14時間くらい働いても残業代をつけてくれず、てゆうか最低賃金割ってるので退職前にせめて最低賃金分だけでも請求したいなと思ってるんですが。 そこで質問です。うちの会社はタイムカードがないのでタコグラフ(運転記録)を4ヶ月前からコピーしています。しかしそれ以前のものはないので諦めていたら資料室から簡単に見つけることが出来ました。これを持ち出してコピーするのはマズイことですか? コピーせずに手書きでメモ風にしておいた方が賢明でしょうか、教えて下さい。

  • 残業代について

    現在社内の、ある役職についており、職務手当てを支給されております。社内の規定で職務手当て以上に残業代は支払われない事になっており、毎晩遅くまで残っていますが、残業は付きません。 出社と退社の時刻はタイムカードと勤務書にて毎月報告しています。時間外に退社した場合、理由を書かなければなりませんが、私の場合、何を書いても手当て分以上に残業代は出ませんので、『業務外』と記して提出しています。毎月の手当て代に対しかなりオーバーして残っているのですが、自ら「業務外」としている以上は会社的に超過勤務を訴える事は難しいでしょうか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • map4
  • ベストアンサー率22% (10/44)

今回はtoku23が質問者でtoku12が回答者なんですね。 次回が楽しみ♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

> うちの会社では毎月タイムカードを回収し本社に送っていて > 写しをとることができませんでした。 別途、勤務時間を記録しておくのが良かったです。 段階的な対応だと、 1) 11時間労働していた前提で、賃金の支払い請求。   未払い賃金の時効は2年間ですので、それ以上は遡れません。   少額訴訟で取扱いできる金額は60万円までなので、60万円を少し超えるとかなら丸める方が問題解決が早い場合があります。   支払金額を計算し、内容証明郵便で請求します。 2) 会社が11時間の根拠が無いって話するのなら、タイムカードの開示請求。   いきなりタイムカードの開示請求を行うと、手元に記録が無いってのがバレて、交渉が不利かも。   手元に、全部でないけど勤務時間を記録しているかもよ?ってのを匂わせるのが良いと思います。   実際、勤務時間が確実に確認出来る日なんかは無いのでしょうか? 3) 指定した期日までに、指定した方法(口座番号)で、指定した金額が支払されない事が確認できる通帳のコピーを取得し、会社を管轄している労働基準監督署へ持込みし、行政指導を依頼。   並行して、支払い督促、少額訴訟。   などと、淡々と処置します。 -- 労基署以前の相談先としては、通常であれば、まずは職場の労働組合へ。 組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2949/7389)

時間外労働の賃金を払えと 会社に言う事なんですよ。 メモもつけてなかったんですか。コピーも取ってないのですか。 それでは会社がごまかして支払っていても計算が間違っていても 貴方はチェックできないでしょう。 コピーを入手したら 貴方は文書で会社に 未払いの時間外労働の賃金を幾ら、何時までにこの口座に支払えと 請求するんです。 それが期日に支払われなかったら時点で 労働基準監督署は会社の法違反が確認できるんですよ。 それからでないと指導も是正勧告もできません。 労働基準監督官は指導や是正勧告はできますが 会社からお金を取って貴方に支払ってくれるわけではないので 労働基準局にあっせんを頼むとか 訴訟をするとかということになります。 しかし、タイムカード等で請求する金額を計算できないと請求自体ができませんし 訴訟をしても時間外労働をしたタイムカード等の証拠と それが支払われていない証拠の預金通帳をそろえないと勝てないでしょう。 勝っても支払わない相手から取るのはなかなか大変です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

労基署とは、名称のとおり最低労働基準の遵守について事業者等を監督することを主たる業務とする機関であり、その他、労働災害防止の指導や労働者災害補償保険の給付、労働保険(労働者災害補償保険及び雇用保険の総称)の適用及び労働保険料等の徴収、未払賃金の立替払事業に関する認定などを行っているのですが、命令権が無いのです。駄目よ。。。やって頂戴・・・だけなんです。 と同保険の労働委員会に提訴してください。 タイムカードは必要です。あなたの給与明細書も必要です。 残業代を請求したいから、タイムカードをコピーさせてくださいと、本社へ行くのは、貴方自身です。 資料を揃えてから、提訴してください。

参考URL:
http://www.toroui.metro.tokyo.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 過労死した場合の残業代・賠償金の請求について

    広告のデザイナーをしています。 この業界では普通ではありますが、 私の会社(広告)もだいたい月に80~100時間の残業を強いています。 勿論、残業代も休日出勤手当も一切出たことがありません。 さらに、最近は不況のためアルバイトも削り、 ますます正社員の負担が増加傾向にあります。 以前、残業時間が150時間を超えた際、 妻からタイムカードのコピーを手に入れるよう言われました。 過労死した場合に、過酷な残業のせいで死んだという証明として訴訟できるからだと。 そこで、会社側に過去のタイムカードをコピーしたいと言ったら断られました。 法律的には分からないが、 会社的なルールによって渡さない決まりという解答でした。 また、退社して残業代を請求するような事があれば 「この業界には居られないよ」と言われました。 その月から、タイムカードは必ずコピーを取り、 タイムカードのない月に関しては 送信済メールを残業時間の証拠とするために集めています。 もし、仮に私が過労死した場合、 遺族がタイムカードに記載済の残業時間から計算した未払いの残業代、 および賠償金の獲得をスムーズに進めるには どうしておけばいいんでしょうか? また、死なないまでも、 退社して残業代を請求した場合、 業界中に危険人物としてブラックリストを回し、 職に就けなくするシステムが存在しているのでしょうか? さらに、この不況下ですので、 会社が倒産した場合、残業代の獲得は不可能になるのでしょうか? 質問が多くなってしまいましたが、 ご解答いただけると非常に助かります。

  • 残業代未払い

    私の会社は外資なのですが、契約書にz何行台が払われると書かれているのに払われていません。私も契約書をよく読んでなくて、外資なので残業代はないだろう。。。と考えていたのですが、最近になって読み返してみると払われると書いてあります!!上司も誰もそのことをしらなかったのです。(契約書は海外の本社で作成されており、給与も本社より払われています。私以外の社員はみなし労働制で自分のペースで働いており、残業代という概念がなかったようです)うちの会社ではタイムカード等もなく、いつまで働いていたのかを証明できるものはありません。。。出勤簿等もありません。。。あるといえば、のPCより送った仕事のメール履歴のみ・・会社の仕事メールの履歴を証拠として残業代を請求することは可能なのでしょうか??1年未払いなので、結構な額がもらえていたはずなのです。。。皆様のお力を貸してください!よろしくお願いいたします。

  • 残業代について

    昨年の春より急に残業代が支給されなくなりました。 残業を行わない用に会社より通知があり、どうしても 残業が必要な場合は残業を申請を提出するようにとのことで 申請をした場合、残業代が支給されているようです。 小売の店舗での人員不足での申請は出来ているようですが、 私は本社勤務で基本的には時間内で勤務を終わらせることと 本社社員は1人として残業申請を行っていないこともあり 申請は出せていません。 しっかりとしたシステムや人員確保があるわけではなく 実際には残業をかなり行っています。 タイムカードも出社時と退勤時に押しています。 会社の経営状態もあまりよくなく経常利益も出ていないようですが、 残業代は支払わなくも仕方がないのでしょうか? 実際は店舗で勤務している人も 残業申請をせずに残業が発生する場合もあるようですが、 言ったもん勝ち の様な感じになっています。 申請しないものは支払わない形です。 言わないものには残業代を支払わないというのは合法なのでしょうか?

  • 残業代の請求

    4ヶ月働いた会社に残業代を請求したいのですがタイムカードの記録等が改ざんされているかもしれません。記録等は昨日請求しましたが改ざんされていた場合は請求はは難しいでしょうか? 1日最低4時間の残業をしていました。4ヶ月間残業代は1円も出ていません。給料明細には残業時間0時間と記載されています。

  • 残業代について

    先日、直属の上司より(全員に)「終業時刻を過ぎたらすぐに帰って下さい。残業がある場合はタイムカードを押してから(サービス残業)して下さい」と言われました。 その日のうちに終わらせなければならない場合にのみ残業をしているのに、その内容を吟味することなく、頭ごなしに「サービス残業して下さい」というのは、法律的にどうなのでしょうか? それに、昨年までは残業したい旨を話せば残業代が出ていたのです。 ちなみに、私が所属している部署は毎年大幅な黒字です。他部署(私の部署とほぼ同じ内容のお仕事)は赤字なのに、一定の残業代は申請することなく許可が出ています。 残業代についてのお考えや実情など、少しでも色々教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • サービス残業の請求についてですが、労基署に相談に行こうと思っていますが

    サービス残業の請求についてですが、労基署に相談に行こうと思っていますが証拠は個人的にはなにもありません。メモしたり、タイムカードを都度コピーすればよかったのかもしれませんが。しかしタイムカードは会社に保管されているはずなので、それを証拠として訴えを起こすことは可能でしょうか? というのも残業代を計算するにもタイムカードで時間を計算しなければ金額が出てきませんよね。なのでおそらく法律で会社は従業員のタイムカードは何年間は保存しなければならない、また労基署の求めに応じて公開しなければならない、といったような法律はあるのでしょうか? 会社の業績によって、既に何年も減給、ボーナスなしなので、絶対にサービス残業したぶんは取りたいのですが。ちなみに残業代の請求は転職先が決まり次第です。また過去2年間までしか請求できないと調べてわかりました。

  • ブラック企業で役員に!残業代請求は可能?

    現在、残業代が出ないところで働いています。 会社を退社する場合、なかなか辞めさせてくれない会社なので、いざという時のために、 毎月タイムカードをコピーしております。(何年もの残業代を請求すると脅すため) ところが最近、会社を退職した人が残業代請求を会社にしてきました。 この件で会社が、他の人に残業代の請求を請求されるのを恐れ、平社員を役員にしていってます。 私も役員にする為、近日印鑑証明を取り、印鑑証明書を持ってくるように指示されました。 役員になった場合、残業代を会社が払う義務が無くなるのでしょうか? それと、残業代が請求できなくても、今まで平社員時代の残業代は請求できるのでしょうか? 私が勤めている会社は、本当にブラック企業ですので、何か私自身、切り札を持っていないと不安です。 どなたか詳しい方、ご指導のほど宜しくお願いいたします。

  • 残業代の請求

    今月の20日で会社を退職する社会人10年目の者です。 西日本を基盤とする食品卸売会社の首都圏にある営業所で働いています。労働組合はありません。 数年ほど前から、職場で無言の圧力のようなものをとても強く感じていて残業の申請が怖くてできないない状態です。有給休暇も10年間働いてもほとんど取得できませんでした。最近では四国の営業所で過労死した人が出て調査が入ってると聞きました。以前にも他の営業所で残業代の未払いで調査が入った営業所もあるみたいです。会社はそういった都合の悪いことは一切公表してませんが間違えありません。退職してからでは、自分が申請していなかっただけということにされて請求なんてできないのでしょうか?残業代の請求をしたら何を言われるかわからず退職を決めるまで言えませんでした。残業も請求できず、有給も捨てざるを得ない職場で退職せずに頑張っている同期や後輩たちの為にもなんとかしたい気持ちもあります・・・ タイムカードはオンラインでつながっているみたいで本社に出退勤の時間が記録されているみたいです。 またタイムカードも探せば出てくると総務の人が言っていましたので残っていると思います。 労働基準局、監督といった公的機関はあてになるのでしょうか? うちのような会社なんて、たくさんあると思いますが だから泣き寝入りするしかないというのは おかしいと思い質問させていただきました。 長々と申し訳ありませんが教えて下さい。

  • 残業代の請求について

    辞めた会社と残業代のことでもめております。 今まで残業代は1円も貰っていません。 1日の労働時間は13時間程度で休憩は30分以下でした。 職場にはシフトがありその中で法律どおりの時間で割り振りしていました。しかしそれは形だけでした。 シフト上の休憩時間さえも当然の如く労働させられました。 休憩できないのは仕事が出来ないからだと言われました。 しかしタイムカードは出社と退社のときにしか通さないので休憩してない証拠が無いのです。自分が書いた労働時間と休憩時間のメモがあります。 労基に相談しましたがどのデータを信用すればいいのかわからないので難しいといわれました。泣き寝入りするしかないのでしょうか?

  • 残業代の未払い

    働き始めてもうすぐ2年になる会社何ですが残業代が1円も出ません。 残業代の請求は2年を過ぎると時効になり請求できなくなると聞きました。 単純労働なのでPCなどは使いません、つまり会社に自分が残業していた証拠はPCなどには残っていません タイムカードは存在し残業した証拠にもなる気もするのですが過去二年分を会社が保管しておくとも考え辛いですし、労基署は内容証明などを会社側に送った後ではないと動いてくれないという事なのでその間に証拠は処分されてしまうと思います。一応タイムカードのコピーはこっそりとって有るのですが、捏造といわれればそれまでのような気もします。  そもそもその会社入社当初は残業代はおろか社会保険を給料から差し引いておいて実際には払っていませんでした(約半年)これは流石に強い口調で会社側に訴えたところ次の月から手続きをしてくれました。しかし、未払い分の社会保険を払っていた想定で引かれた給料はいまだ戻ってきていないのでそちらも請求したいです。 ちなみに残業は暇な時期で1時間程度、繁忙期で3時間~徹夜でした。 週休は1日です 証拠になりそうなものは タイムカードのコピー 通帳の振込み履歴 以上です 給与明細は入社以来一度も渡された事がありません。