• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

残業代の請求方法

退社後、残業代を会社に行かずに請求する方法ってありませんか? 毎月の残業時間(自分のメモで、会社にはタイムカード有り)と、それを元に計算した 残業代を指定した口座に振り込んでもらうよう書いた文書を配達記録で送付すれば、 残業代を請求したことになりますか? それで期限までに振込がなかった場合は、労働相談所に訴えに行こうと思います。 会社は有機溶剤を使用しているのに監査のときだけ薬剤を隠したり、 ちゃんとしたマスクや手袋等を用意していないし他にも訴える要素はたくさんあります。 このような方法では残業代を請求したことにならないでしょうか? やはり直接出向かなければなりませんか? また、残業代の算出方法なんですが、給与には 基本給 職務手当 職能手当 皆勤 昇給 があり、残業代の計算(8時間以上は給与/時間の25パーセント割り増し)はどのように計算すればいいのでしょうか? 基本給のみを対象に計算するのでしょうか? 職務と職能手当ては、入社時から毎月付いています。 基本給/155時間×1.25 でいいのでしょうか? 出勤日数は、会社のカレンダーがあり月によってまちまちです。 たくさんになりましたがどうぞよろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

配達記録じゃなくて内容証明のほうがいいですよ。配達記録って「届けました」ってだけですから。経験者によると労働基準監督署でそのように薦められたそうです。 残業代の金額計算は就業規則によって変わってきますが、もらえていない場合は一般的な計算になるのでしょう。恐らく基本給×1.25だと思います。ただし、年俸制の場合は年俸にある程度の残業分が含まれているのだそうでその分を差し引かないといけないようです。 先ずは、自分の会社のエリアの労働基準監督署へ相談に行くといいでしょう。計算方法も教えてくれるはずです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 お礼が大変おそくなってしまい申し訳ありません。 労働基準監督署、行ってみます。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
noname#22222

請求は幾らでもできます。 が、まず、スンナリと払われることはないでしょう。 残業申請、残業届けという手順は慣行的に決まっていると思います。 それを一切無視して、<ともかく請求するから振り込め>は・・・???

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 普通は自分で申請するものですよね。 うちの会社は会社側が勝手に金額を決めて振り込んでいます。 あきらかに額は少ないです。 とりあえず申請方法を尋ねてみるしかないのでしょうか?

• 回答No.1

就業規則により、残業手当が出なかったりもする事があると思いますので、お近くの労働基準監督まで、ご相談されてはどうでしょうか。 しかし、労働基準監督も会社に対して指導するだけで、絶対的な拘束力を持たないみたいです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 実は就業規則も文書でもらってないんですよね。 会社の義務のはず! まぁ何の資格も無く雇っていただけるだけでありがたかったので、我慢してましたが。 とりあえず相談に行ってみるしかないですかね・・・