• ベストアンサー
  • 困ってます

ブラック企業で役員に!残業代請求は可能?

現在、残業代が出ないところで働いています。 会社を退社する場合、なかなか辞めさせてくれない会社なので、いざという時のために、 毎月タイムカードをコピーしております。(何年もの残業代を請求すると脅すため) ところが最近、会社を退職した人が残業代請求を会社にしてきました。 この件で会社が、他の人に残業代の請求を請求されるのを恐れ、平社員を役員にしていってます。 私も役員にする為、近日印鑑証明を取り、印鑑証明書を持ってくるように指示されました。 役員になった場合、残業代を会社が払う義務が無くなるのでしょうか? それと、残業代が請求できなくても、今まで平社員時代の残業代は請求できるのでしょうか? 私が勤めている会社は、本当にブラック企業ですので、何か私自身、切り札を持っていないと不安です。 どなたか詳しい方、ご指導のほど宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数524
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)

社内の「管理職」が必ずしも「管理監督者」になるではありません。  行政通達では、労働基準法の管理監督者とは、 「一般的には、部長、工場長等労働条件の決定その他労務管理について経営者と一体的な立場にある者の意であり、名称にとらわれずその職務と職責、勤務態様等、実態に即して判断すべきもの」 ・ 経営方針の決定に参画し、または労務管理上の指揮権限を有して者 ・ 出退勤について厳格な規制を受けず自己の勤務 時間について自由裁量を有する地位にある ・ 職務の重要性に見合う十分な役職手当等が支給されている ・ 賞与について一般労働者に比べて優遇措置が講じられている ふつうの雇われは残業手当を請求ができます。 参照 http://www.roudousha.net/zangyo/050kanrishoku.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい説明、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (3487/9118)

役員は従業員では無いので残業代どころか労働基準法も関係無くなってしまいます。 平社員時代の分に関しては請求できますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。