• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

【ヤフオク】出品者へ催促メールをしてもいいか?

ヤフオク初心者です。 先週の5日、とある商品を落札しました。 翌日の6日に出品者様から連絡を頂き、支払いの方法が銀行振込みだったので、即日振込みを済ませて返信メールで振込み完了の旨を伝えました。 ところがそれからの連絡がまったくなく、今日で一週間経ちます。 落札金額は小額なので焦っているわけでは無いのですが、発送が遅れるならその旨を、すぐに口座を確認することが出来ないならその旨を、短文でも一報くれれば安心できるのに…とモヤモヤしています。 ちなみに、出品者様のアカウントを確認してみると、昨日また新たな商品を出品していましたのでどうやらPCは普通に使えているようです。 とりあえず催促メール(取引ナビ)を送ってみようと思うのですが、一週間で催促メールをするのは早すぎますでしょうか? 送ろうと思っている文章は、「振込みから一週間経ちましたがまだ確認のご連絡が頂けていません。今後の予定のご連絡が欲しいです。」というような感じです。 ご意見お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

入金されてから一週間も連絡が無いのは失礼な出品者ですね。 最初の取引連絡で住所、氏名、電話番号は教えてもらいましたか? 先方から知らせなくても、こちらから聞いても失礼ではないんですよ。 督促の連絡をされても問題ないです。 もしかしたら、既に発送しているかもしれませんが次のようなメッセージを送信されてはいかがでしょうか。 送金完了から一週間経過しましたが、商品は発送いただけましたでしょうか? 近日中に出張(旅行)の予定があるのですが、何らかの事情で発送が遅れるのでしたら発送予定日をお知らせください。 既に発送されていらっしゃるのなら問い合わせ番号をお知らせください。(定形外などの発送なら省略) 取引連絡だけでなく、連絡掲示板にも公開するに設定して送信しましょう。 念のためにYahooのメールアドレスにもメール送信してもいいかもしれません。 メールアドレスは YahooID@yahoo.co.jpであることはご存知ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました(^^)

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • mkdes
  • ベストアンサー率37% (12/32)

皆さん回答なさっているように問い合わせに全く問題ありません 質問者様は迅速な入金をされてるわけですし 出品者がその日の内に入金確認、発送迄行えば 発送方法にもよりますが、 普通は商品到着しててもおかしくないと思います。 私だったら5日で連絡致します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました(^^)

  • 回答No.3

全く問題ないと思います。 普通、落札者が入金をしたら、 特別な理由が無い限り出品者は2~3、営業日ぐらいで確認します。 それから入金確認しました、もしくは商品発送しましたと連絡をしてくるのがマナーです。 入金は確認できたか、と商品の発送はいつになるか、ぐらいは確認しても良いでしょう。 ただ「何日までは確認できません」等の注意書きが無いかどうかは確認しておきましょう。 状況としては向こうの落ち度のように読み取れますが、 最初はあまり感情的にならず、用件だけ簡潔に、がベターです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました(^^)

  • 回答No.2

>一週間で催促メールをするのは早すぎますでしょうか? そんなことは無いですよ。催促メールを出してもなんら問題ありません。問い合わせ内容もそれで問題ないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました(^^)

  • 回答No.1

その為の連絡手段をヤフーオークションから提供されてるでしょ? 心配ならじゃんじゃんした方が良いね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • ヤフオクで出品者と連絡がつかない

    ヤフオクで、ある出品者から3点落札しました。 ところが、1点しか送ってきません。 連絡掲示板にその旨を書いたのですが、返事がありません。 数日経って、また同じ出品者から落札しました。 前回の商品も一緒に送ってくださいと頼んだのに 新たに落札したものしか送ってきません。 その後何度も連絡掲示板に書き込んでも連絡がありません。 変わった出品者で、落札メールに振込先と送料(何点でも同じ)が 書いてあるだけで、連絡掲示板に一切連絡してきません。 商品を送りましたという連絡もなく、ある日突然商品が届きます。 メールも電話番号もわかりません。 この場合どのように対処すればよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 発送催促の連絡はいつぐらい?

    Yahoo!オークションにて 3月13日(金)に落札し、翌日の土曜日、出品者さま指定の銀行へ振込み、取引ナビにて連絡をしました。 振込み確認ができるのは月曜日だと思うのですが、いまだに確認や発送の連絡がありません。 まだ10回ほどしか落札したことがないのですが、今までの出品者さまは遅くとも、振込み確認後1~2日以内には、発送が遅れるにしても、なにかしら連絡をくださいました。 催促と言うか、とりあえず今の状況を確認したいのですが、振込み1週間でのそれは早いでしょうか? 普通、振込み確認後、(くるとしたら)どのくらいで発送連絡がくるものでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ヤフオクで出品者から連絡がない・・・

    ヤフオクで500円以下の小額の品物を落札しました。 出品者側から最初の連絡メールはすぐにきて、 その後送料について相談があったのでこちらから連絡をしてその時も割とすぐに返事が来ました。 (最初のメールでは住所などの記載はなく名前のみでした。) しかし振込みをしてその旨を連絡した後からサッパリ連絡が取れなくなりました。 私自身50ぐらいの取引をして初めてのことで様子を見ていたのですがとうとう終了してから1ヶ月も経過してしまいました。 後々考えるともう少し早くから評価で連絡をしてれば良かったのですがずっとメールのみで連絡してました。 2日前に評価で連絡をしたのですがまだ返ってきません。 評価から連絡する以外で有効な連絡方法もありませんしどうしたらよいものかと頭を悩ませています。 ちなみにその人の評価を見た所私が落札した日以降の取引の評価はついていました。 こういう場合はどうしたら良いでしょうか?

  • ヤフオクの連絡掲示板について教えてください

    ヤフオクで商品を落札して、現在取引中です。 出品者の方から詳細を教えていただいた後、振込みをし振込完了の旨やこちらの住所などをメールで送りました。 それから約1週間経つのですが、まだ商品が届いていません。 出品者は初回のメールで、「入金確認・発送完了のメールはしないので、何かあった場合はいきなり評価をしないでメールで連絡をして欲しい」と書いてあり、 今のところ私が送ったメールが届いているのか、入金確認は出来ているのか、発送は終わっているのか、全くわからない状態です。 再度こちらから連絡をしようと思っているのですが、出品者が使用しているのがYahooメールなので、もしかすると未着も考えられるのかもしれません。 ちなみに私はフリーメールではありません。 なので、連絡掲示板の方からも連絡をしてみようと思うのですが、「非公開」にすれば、通常送るメールと同じ内容を記載してもよいのでしょうか? それとも、「メールを送りましたので確認お願いします」程度にしておくのが良いのでしょうか? 今まで使ったことがないのでよく分からないのですが、皆さんはどのような使い方をされているのでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

  • ヤフオク 出品制限について

    数日前にヤフオクIDが急に「出品制限中」になりました。 ヤフオクは4年くらい前に不用品等を出品したことがありました。 評価は20くらいでした、それ以来の出品を今回しました。 一括0円で入手したdocomo iPhone5cを複数台出品しました。 幸い、すべて落札された後に制限をかけられたので、 取引自体は無事進行中で後は商品到着確認後の入金を待つだけです。 ガイドラインを確認し、ネットで調べた上で考えつく理由は下記の点です。  ・評価が低く(20程度)、かつ久しぶりの出品で高額商品を立て続けに出品した(1台 3万近くで落札)  ・携帯電話のため決済はYahoo!かんたん決済を指定したが、銀行振り込みに対応できるかとの質問に対し、Yahoo!かんたん決済が難しいのであれば対応可能である旨の返答をした。  ・個別取引のオファーが質問できた(英語)。それに対して取引はできない旨の回答を英語でした。   ※これは特に問題ないと考えていますが、ひょっとしたら何かまずかったのかとも思います。 以上ですが、他に考えられることはありますか? 出品の際の商品画像は1枚ですが、きちんと箱からだして本体を撮影して提示しています。 3台出品していますが、それぞれで写真は撮っています。 また、出品停止した旨のメールがくるようですが、いまだそれらしいメールはきていません。 落札や取引ナビに投稿があった旨のメールはきています。 どこに問い合わせすればいいのかわかりますか? 以上よろしくお願いします。

  • 出品者にお尋ねします。(入金確認メールについて)

    何回か取引してどっちがいいんだろう?と悩むことがあるのでお聞きします。 落札後の出品者からのメールで (1)「入金予定日をお知らせください。入金確認後、送付いたします。」 (2)「入金予定日をお知らせください。入金が済みましたら一報ください。入金確認後、送付いたします。」 とだいたい2通りの連絡があります。 (2)に関しては問題ないのですが(1)の方で質問です。 私は(1)にも送金後連絡するようにしているのですが、(1)の場合は連絡しない方がいいのでしょうか? 「うざい!」と感じますか?「すぐ送ってくれ!」と催促されてるように感じますか? 実際のところ出品者の方はどう感じてらっしゃるのでしょう? トラブルとかあったわけではないのですが、ちょっと気になってしまって・・・(ーー;)

  • 出品者から入金確認・発送メール

    先日オークションで商品を落札しました。 落札した次の日に出品者からメールがあり、振込み先の銀行が書いてあって、送り先の住所を返信して下さい。との事でしたのですぐに入金しメールを返信しました。しかしそれから出品者から何の連絡もありません。出品した事がある方、入金を確認したり発送した時は落札者にメールでお知らせしますか?それともそのまま連絡なしで商品を発送しますか?? 出品者の評価は非常に良いばかりだったので信用してない訳ではないのですが、何も連絡ないので不安です。

  • ヤフオクのストア出品者さんに質問

    先日商品を落札し、オーダーフォーム送信。 総額確認の連絡を待てとのことで、待ち続けて2週間。 ようやく「送信ありがとうございました」とのメールがきたのですが遅すぎ。 あまりにも遅いのでブー(文句)と言ったらフォーム送信の翌日には連絡しているとのこと。 そうなると、こっちの受信設定が悪いのか、オンラインのトラブルか、単に出品者のポカか、 メールの設定は何もしておらずその間にもいくつか落札し、 普通に使えていたのでこちらに過失は無いと思います。 また、ブーと言った翌日には出品者は連絡掲示板から速攻で連絡してきました。 そこで質問ですが、 落札者のオーダーを受信した後は、どのように返信するのでしょうか? 履歴は残りますか? よろしくお願いします。 フォーム送信は催促するわりに2週間連絡なし、 文句言ったとたんに連絡掲示板から連絡有り。 単にオンラインの不具合の可能性が高いのでしょうか? フォーム受信後の返信はどうやっているのかわかりませんが、 この場合は時間がかかることがあり、 連絡掲示板だとあっという間に連絡が来るのですか?

  • ヤフオクについて・・・・(出品者です)

    先日出品した商品が落札されました。(その他の補欠落札者が2名いらっしゃいました) 最高落札者に連絡し、翌日に連絡を貰ったのですが、その後何度連絡をしても、まったく返事が来ませんでした。 夏物だったため、9月になれば使えない物だったので出来れば8月の初旬には御譲りしたいなぁと思い、7月末で終わるように出品していました。 補欠者がいる以上、すでに1週間何も連絡がない人を更に待つよりは・・と思い補欠落札者を繰り上げる事にしました。 (もちろんそうする事も事前に2度連絡しました) そしたら、1週間と1日たった今日、その連絡が全くなかった落札者から入金されていました。 こちらにしてみたら、え??という感じです。 補欠者を繰り上げている以上、商品を譲る事は不可能ですし、 システム上、削除した人とは新たに連絡が出来ないようになっていました。 以前の連絡の閲覧は可能で電話番号の記載があったので、すぐに電話をして説明をしようと思ったのですが 電話に出られなかったのと、譲らないのにお金を持っているのも嫌だったので(その事でイチャモンを付けられても嫌だし) 今日中に返したいと思いそのまま急いで現金書留で返金しました。 その際に、現金書留にかかる費用(500円)を差し引いた額を返金したのですが、問題なかったでしょうか? その他の費用(小額ですが、封筒料金など)は負担しました。 1週間以内に入金が出来る人のみ・・・という事は事前に連絡はしていませんでしたが、 落札後の翌日に連絡を貰った時に、宅配便の値段を聞かれていたので、お答えしていました。質問の答えを確認するためにもネットは必ず開けて見ていると思います。 ちなみに入金された金額は、宅配便の料金込みでした。 ちゃんと見てたんだ・・・じゃあこうなる前に連絡しろよ(怒)という感じです。 こんな事で嫌がらせされたらどうしよう・・・という感じです。

  • 出品者が住所を教えてくれません

    先日1万円超の商品を落札し、次の日に出品者様からメールが来ました。 しかし住所や電話番号などの個人情報はなく、口座と口座名義が分かる程度の内容でした。 メールの文頭では「出品者の佐藤(仮)です。」と述べているのに、口座名義は文頭で名乗った苗字と違うので余計不安です。 出品者様の評価は1000を超えており、その内悪い評価が1つ(商品説明の記載漏れによるミス)のみなので詐欺ではないと思うのですが 落札者の立場としては相手の住所等も確認せずに振込みをするのは怖いので、「住所などをご連絡ください、ご連絡をいただき次第、指定の口座に振り込みいたします」とメールしました。 しかし、そのメールを送ってから3日経ちますが、全く連絡をいただけません。 こちらとしては相手に当たり障りなく連絡を催促したいのですが、どう連絡するのが良いでしょうか?