• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ヤフオクの連絡掲示板について教えてください

ヤフオクで商品を落札して、現在取引中です。 出品者の方から詳細を教えていただいた後、振込みをし振込完了の旨やこちらの住所などをメールで送りました。 それから約1週間経つのですが、まだ商品が届いていません。 出品者は初回のメールで、「入金確認・発送完了のメールはしないので、何かあった場合はいきなり評価をしないでメールで連絡をして欲しい」と書いてあり、 今のところ私が送ったメールが届いているのか、入金確認は出来ているのか、発送は終わっているのか、全くわからない状態です。 再度こちらから連絡をしようと思っているのですが、出品者が使用しているのがYahooメールなので、もしかすると未着も考えられるのかもしれません。 ちなみに私はフリーメールではありません。 なので、連絡掲示板の方からも連絡をしてみようと思うのですが、「非公開」にすれば、通常送るメールと同じ内容を記載してもよいのでしょうか? それとも、「メールを送りましたので確認お願いします」程度にしておくのが良いのでしょうか? 今まで使ったことがないのでよく分からないのですが、皆さんはどのような使い方をされているのでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

#1さんの仰るとおりです。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/win/win-28.html ↑詳しくはヘルプで。 例えば、連絡掲示板に非公開を選択し「メールを送りましたので確認お願いします」をまずは書き込んで、 24時間以内に連絡が無ければ、次に非公開で聞きたいことを書き込む。 また、連絡が無ければ公開で書き込む。 などと段階的にしてみてはいかがでしょうか。 常識を超えた落札者が居て嫌な経験をした出品者が、 、「入金確認・発送完了のメールはしないので、何かあった場合はいきなり評価をしないでメールで連絡をして欲しい」 と言っているのかもしれないし、 評価を気にする出品者で、評価欄を汚さないで欲しいと思って牽制しているのかもしれないし。 私個人としては、落札者を不安にさせる出品者はよくないと思うんですけど^^; まぁ、いろいろな人が居ますから、段階的にすれば「行き成り」に該当しないでしょうしいいのではないかと・・・?^^;

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/win/win-28.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 皆さん非公開で通常のメールと同じようなやり取りをされてるのでしょうか。 昨日、再度ヤフオク登録アドレス宛にメールしたのですが、返事がないので、今度は同じ内容を連絡掲示板から送ってみようと思っています。 しかし・・・こちらには「いきなり評価をしないで欲しい」と言っているのに、「メールが自分に届かない=連絡してこない」と言って落札者を即削除して揉めた過去がおありの方のようなんです; こんなことでモヤモヤするのはもう嫌なので、次回からはもっと入札前に慎重に検討すべきだなと勉強になりました;

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

出品者の方が連絡掲示板に書き込みする場合は、公開、非公開が選べるので、 質問者さんのおっしゃるとおり、非公開で記載しても良いと思います★ もちろんその返信(出品者さんの返事)も非公開です。 ただし、出品者さんの新規投稿は必ず公開になってしまいます。 何か非公開で返事がほしいときは、質問者さんが先に投稿した方が 良いかと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 皆さん非公開で通常のメールと同じようなやり取りをされてるんですか。 昨日ヤフオク登録アドレス宛にメールしたのですが、返事がないので、今度は同じ内容を連絡掲示板から送ってみようと思います。