• ベストアンサー

残業代請求。

残業代請求。 お恥ずかしい話ですが私の勤める会社(運送業)は1日14時間くらい働いても残業代をつけてくれず、てゆうか最低賃金割ってるので退職前にせめて最低賃金分だけでも請求したいなと思ってるんですが。 そこで質問です。うちの会社はタイムカードがないのでタコグラフ(運転記録)を4ヶ月前からコピーしています。しかしそれ以前のものはないので諦めていたら資料室から簡単に見つけることが出来ました。これを持ち出してコピーするのはマズイことですか? コピーせずに手書きでメモ風にしておいた方が賢明でしょうか、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

>これを持ち出してコピーするのはマズイことですか? 会社の許可が得られなければまずいです。 >コピーせずに手書きでメモ風にしておいた方が賢明でしょうか、教えて下さい。 記録を克明にメモして残すことです。 ただ、どの時点で労基署に相談するかです。 すでに4ヶ月分はあるのですから、早めがいいのではないですか。

choicezu
質問者

お礼

そのようにしようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 87miyabi
  • ベストアンサー率39% (139/352)
回答No.4

デジカメが無難ですよ。 コピーしても、普通は問題になりません。 あらかじめ持っていたことにすればよいわけですし。 (仮になっても、懲戒をくらうくらいですが、 どうせ退職するなら関係ありませんよね?) また、もっとよい方法としては、コピーをした後 それは出さず、まずは4月分をもって、労基署に調査依頼 (2年分まで請求できるので)して、 調査に入ってもらうことです。 4か月分もあれば、調査の根拠となりますから。 シュレッダーにされなければ、労基署がそれをみつけてくれます。 そうすれば、コピーしたことはばれません。 で、もし万が一シュレッダーにかけられてしまったら、堂々とコピーを 出せばよいです。(保険として持っておく感じです)

choicezu
質問者

お礼

とりあえずコピーしましたが、会社の確認済みの印鑑などついているので持ち出ししたことがバレバレになってしまうのです。 メモにしておきます。ありがとうございました。

  • botoboto
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

デジカメで写真を撮るくらいは良いのではないでしょうか。 デジカメで撮った後、手書きでメモ風に起こす等してみては?

choicezu
質問者

お礼

とりあえずコピーをしてメモしておきます。ありがとうございました。

  • kaka-rin
  • ベストアンサー率21% (20/92)
回答No.1

その場でコピーができたら良いのですが・・・。 できれば毎日、自分で働いている時間や残業時間など細かくメモしていた方が良かったですね。 労働基準監督署に聞いたり相談するのも良いと思います。会社はそういう所に目を付けられるのを恐れているでしょうし。

choicezu
質問者

お礼

とりあえずコピーをして勤務時間をメモしておきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 残業代の請求

    4ヶ月働いた会社に残業代を請求したいのですがタイムカードの記録等が改ざんされているかもしれません。記録等は昨日請求しましたが改ざんされていた場合は請求はは難しいでしょうか? 1日最低4時間の残業をしていました。4ヶ月間残業代は1円も出ていません。給料明細には残業時間0時間と記載されています。

  • アルバイトの残業代請求について

    アルバイトで働いているのですが、サービス残業分を請求しようと思っています。 今の職場は辞める事にしました。 タイムカードのコピーはないですし、勤務時間のメモもとっていません。 それでも、残業代を請求する事は可能なのでしょうか? また、できるとしたら時間の証明はどのようにすればよいのでしょうか? 教えてください、お願いします。

  • 未払い残業代請求。

    残業が毎月100時間ほどあるのに、会社は残業代は営業にはなし、代わりに営業手当が月8千円でると説明しています。 ちなみに、日給月給制です。みなし労働制とは明示しては言ってなかったと思います。 最近退職していますが、未払い残業代を請求する方法を教えてください。 メーカーの支店に勤めていました。 勤務時間は、勤務表に手書きで書いて、毎月会社に提出してました。タイムカードはない。 自分では、勤務表のコピーや勤務時間のメモはない月の方が多い。勤務期間が2年もないので、大体の月の残業時間は100時間とか120時間ぐらいとか覚えています。 労働局では、請求はできると言っていまして、文書での模範例のプリントもくれました。 本来なら一日ごとに残業時間を計算するのがベストですが、具体的な時間がはっきりとわからない月の分の請求は、どうしたらいいですか?

  • 会社への残業代請求について。

    会社へ未払い残業賃金を請求しました。 以下に、現在の状況を記します。 1.タイムカードがない。 会社に勤務時間の証拠がない。 2.自分で勤務時間のメモの記録を 残していない。 3.会社に請求書を提出済み。期限は 1週間。(2回交渉した) 4.会社の回答は勤務時間を調べるの に時間がかかる。いつまでにとは 正確に答えられないとの事。 5.上記の事を監督署に相談済み。(2回) 期限までに支払いがなければ 申告しに来て下さいとの事。 6.勤務時間の証拠がないので、 証拠になるかは分からないが、 他の従業員の出社、退社の状況を 写真や動画に記録済み。 このような状況です。 会社は払う気はないでしょう。 私は示談で半額でも払ってくれれば いいと思っています。 期限までに支払いがない場合、 示談しに行って、半額でも払うよう 請求するか、会社に監督署に申告する事を伝えて、監督署に行くか どちらがいいでしょうか?

  • 未払い残業代の請求について。

    私は1年半前にA株式会社で働いていました。 辞めた人たちが集まって、未払い分の残業代を請求をして、多い人で「90万円取った」という話を、先日街で偶然会った元同僚から少し聞きました。 時間が無くて、詳しい話は聞けずに終わりました。 労働基準監督署で、A株式会社の未払い残業代についての詳しい話は聞けるでしょうか? 残業代の請求は2年で時効と書いてありました。私は2年間その会社で働いていました。辞めて1年半経ちます。つまり半年分の残業代しか請求できないのでしょうか? また残業時間などを自分のメモ帳に記載していません。 会社のタイムカードの履歴を会社に請求することは可能でしょうか? 労働基準監督署が動いたくらいなので、今まで働いていた全従業員のタイムカードの残業時間を調べたと思いますので、監督署にデータを請求すればいいのでしょうか?

  • 残業代の請求について

    会社に不満があります。 給料明細を渡してくれないし、「アルバイトじゃないんだからサービス残業しろ」と言ってきます。 ですが、タイムカードが無いので未払い残業を請求出来ません。 自分なりに証拠を残そうと思い、毎日細かく勤務時間や内容をメモし、出勤と退勤時に会社の時計と自分の顔を撮影してます。 サービス残業うんぬんの発言は録音してます。 これで未払い請求できますか?

  • サービス残業代請求の件

    私は24歳の会社員です。 同様の質問がありましたが サービス残業代について退職後会社に請求したいと 考えているので教えていただければと思います。 勤務体系:タイムカードはなく自己申告制による 勤務の表を作成し人事・労政部に提出 残業:会社自体がサビ残するのが当然の雰囲気で 先輩社員がつけないのでつけられる雰囲気ではない 労基署の指摘を受け 上司からは労基署の指導が入るたびに 「残業をつけてもいいぞ」というが実効性なし。 実際、残業をしているのを上司はみていても 残業代をつけろといわれたことはありません。 私は新人で上司や部署内の目が怖く残業代を 請求していません。 一応、退社時間だけはメモしてあります。 以前は多少つけていましたが残業をつけて叱責 されて以降はつけないようにしています。 このような状態ですが、退職後に残業代請求は 可能でしょうか。期限は2年ということですが それであれば無尽蔵に請求してもいいのでしょ うか。 また、タイムカードではなく手書きでしか時間 を記していませんが有効なのでしょうか? 長文失礼いたしました。宜しくお願いします。

  • 残業代請求中

    飲食店店長です。退職後会社に残業代請求した所、タイムカード手書きの日があり、遅刻、休憩の記載がなく店長手当の支払いがあった為、話し合いをして、未払いが有れば支払うと言う通知がきました。手元に自分で残したタイムカードのコピー10ヶ月分しか無く、原本は会社が管理してます。適当な会社で15ブランドで50店舗以上あるにも関わらず36協定もなし。給料明細では基本給27万の記載で総支給が27万。そこから税金、保険が引かれます。これは平社員の時25万なんですが、もらって無いと主張しても大丈夫ですか?私より後に社長の紹介で入社した同じ店舗の自分の部下で役職も無いのに、11時間労働で28万もらっています。店長になればいくらもらえるか聞かれたので自分の給料明細見せたらビックリしてました。私は12時間から20時間労働以上で平均15時間。休みも10日に1回位で、休みの日も忙しければタイムカード打たずに数時間営業に入ったりします。 営業が終われば系列の4店舗分の魚を市場に一人で仕入れに行き、全ての店に配達もするので、タイムカードは自分の店舗にありますが、最後に配達する店舗まで、車で一時間あり、そこから社宅迄は自分の店舗とは逆方向に30分なのでタイムカードを押しに行くだけで軽く一時間以上かかるので、会社の許可を貰い直帰してたので、手書きになります。出勤前に別の店舗に寄って打ち合わせなどしたりして、シフト通りに出勤できず、半ば残業代も無いので、出勤してもタイムカードを押さず手書きしてる時期がありました。その時は何の指摘も受けてませんが、今になって認められないと言って来てます。毎月タイムカードはまとめて本部に全従業員分提出してましたが、遅刻、休憩を2年以上勤務して書いて提出した事はありません。確かに、手書きの時間仕事していたと証明する事は難しく、反省と後悔しています。会社の見解も正当性がありその部分は譲歩しますが、手書き全てカットされるのも悔しいです。 こちらの正当性を主張する何か良い方法は無いのでしょうか? 労基にも相談してますが、まずは個人で交渉してと言われてる段階です。離職票も退職前に請求したのですが、何度も請求して3ヶ月たってもこないのでハローワークに指導してもらい、今だ送って来ない会社です。

  • サービス残業の請求についてですが、労基署に相談に行こうと思っていますが

    サービス残業の請求についてですが、労基署に相談に行こうと思っていますが証拠は個人的にはなにもありません。メモしたり、タイムカードを都度コピーすればよかったのかもしれませんが。しかしタイムカードは会社に保管されているはずなので、それを証拠として訴えを起こすことは可能でしょうか? というのも残業代を計算するにもタイムカードで時間を計算しなければ金額が出てきませんよね。なのでおそらく法律で会社は従業員のタイムカードは何年間は保存しなければならない、また労基署の求めに応じて公開しなければならない、といったような法律はあるのでしょうか? 会社の業績によって、既に何年も減給、ボーナスなしなので、絶対にサービス残業したぶんは取りたいのですが。ちなみに残業代の請求は転職先が決まり次第です。また過去2年間までしか請求できないと調べてわかりました。

  • 残業手当を請求したいのですが。

    先月末に退社した会社に過去二年分の残業手当を請求しようと思います。 基本給14万、職務手当10万で25万の支給額です。残業は深夜で毎月148時間ありました。会社の言い分は残業代は職務手当に入れているといいます。入社時雇用条件の残業に関する手当の説明も無く、雇用契約書もありません。就業規則には、所定勤務時間は一日八時間、もしくは週40時間と明記してあり、残業は月42時間以上はさせないと明記してあります。 そして、残業、深夜手当の割り増し賃金を支払うともあります。 職務手当に残業代を含むという記載はありません。タイムカードのコピーもありますが、会社は払わないの一点張りです。管理職ではありません。 残業代の請求は厳しいでしょうか?よろしくお願いします。