• ベストアンサー
  • 困ってます

残業代請求。

残業代請求。 お恥ずかしい話ですが私の勤める会社(運送業)は1日14時間くらい働いても残業代をつけてくれず、てゆうか最低賃金割ってるので退職前にせめて最低賃金分だけでも請求したいなと思ってるんですが。 そこで質問です。うちの会社はタイムカードがないのでタコグラフ(運転記録)を4ヶ月前からコピーしています。しかしそれ以前のものはないので諦めていたら資料室から簡単に見つけることが出来ました。これを持ち出してコピーするのはマズイことですか? コピーせずに手書きでメモ風にしておいた方が賢明でしょうか、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • mat983

>これを持ち出してコピーするのはマズイことですか? 会社の許可が得られなければまずいです。 >コピーせずに手書きでメモ風にしておいた方が賢明でしょうか、教えて下さい。 記録を克明にメモして残すことです。 ただ、どの時点で労基署に相談するかです。 すでに4ヶ月分はあるのですから、早めがいいのではないですか。

質問者からのお礼

そのようにしようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

デジカメが無難ですよ。 コピーしても、普通は問題になりません。 あらかじめ持っていたことにすればよいわけですし。 (仮になっても、懲戒をくらうくらいですが、 どうせ退職するなら関係ありませんよね?) また、もっとよい方法としては、コピーをした後 それは出さず、まずは4月分をもって、労基署に調査依頼 (2年分まで請求できるので)して、 調査に入ってもらうことです。 4か月分もあれば、調査の根拠となりますから。 シュレッダーにされなければ、労基署がそれをみつけてくれます。 そうすれば、コピーしたことはばれません。 で、もし万が一シュレッダーにかけられてしまったら、堂々とコピーを 出せばよいです。(保険として持っておく感じです)

質問者からのお礼

とりあえずコピーしましたが、会社の確認済みの印鑑などついているので持ち出ししたことがバレバレになってしまうのです。 メモにしておきます。ありがとうございました。

• 回答No.3

デジカメで写真を撮るくらいは良いのではないでしょうか。 デジカメで撮った後、手書きでメモ風に起こす等してみては?

質問者からのお礼

とりあえずコピーをしてメモしておきます。ありがとうございました。

• 回答No.1

その場でコピーができたら良いのですが・・・。 できれば毎日、自分で働いている時間や残業時間など細かくメモしていた方が良かったですね。 労働基準監督署に聞いたり相談するのも良いと思います。会社はそういう所に目を付けられるのを恐れているでしょうし。

質問者からのお礼

とりあえずコピーをして勤務時間をメモしておきます。ありがとうございました。