解決済み

ネットで交際相手を見つけることってできますか?

  • 困ってます
  • 質問No.972342
  • 閲覧数38
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 86% (62/72)

私の知り合いの男性なのですが、毎日仕事が忙しくてなかなか、出会いがないようでもうすぐ32歳になろうとしています。
お見合いパーティーとかも勧めてみたのですが、イマイチだったようで…
性格や容姿に特に問題はなく、ごく普通の人です。
知り合いの知り合いが、メル友から結婚まで行った人が2組もいるのですが。
出来るチャレンジはやってみたほうがいいと思うのですが、私自身、ネットの仕組みなどに詳しくないので、怪しいサイト?だったりすると怖いので
良心的な回答者の方、どうか良きアドバイスを下さい。
とてもいい人で、真剣に考えています。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

ベストアンサー率 32% (62/190)

ginusagiですo( _ _ )o
サイトの探し方ですか・・・・うーむ。
私は40歳代です、ネットデビューして6年になります。
最初の頃はルールやマナー、ネチケットがわからずでしたが
色々な人と話をするうちに学びました。
ネット上での文字ケンカみたいなのにも遭遇しましたしネットをする怖さも
理解しているつもりです。さて、サイト選びですが 同じ年代の共通の話題がしたくて
『昭和30年代生まれのお部屋』を覗きました。
今でこそ人が少なく寂しいサイトになってしまいましたが 
当時は同じ時代に生まれ育ち、流行った遊びや
感覚が似ているせいもあって共通のものを感じました
今のように悲惨な事件等がほとんど無かった良い時期だったかと思います。
nankuruさんのお知り合いの方が どんな方と会いたいのか、前者の回答者の方々も
おっしゃっていますが共通の趣味だとか、映画が好きだとしたらその関連のサイトを
検索してみるとか。最近は個人でHPを持つようになりましたのでHPの数は計り知れないほどの数になっています。チャットに慣れていくにはお知り合いのHPとかで練習をなさってはどうでしょうか?
そして最初に『ネチケット』を検索して見て下さい。
注意事項や説明などが詳しく教えてくれるサイトが無数にあります。
メール交換も良いと思いますがタイムリーなチャットはそれ相応に反応も早く インターネットの良さを実感されることでしょう。

私が大好きだったサイトをご紹介しておきます。
実は私自身も ネット恋愛をし結婚したものなのです。(カミングアウトです^^;)
だから応援したくなりました。
お礼コメント
nankuru

お礼率 86% (62/72)

そうなんですか~すごいですね!
私の知り合いは海が好きで、休みはほとんど海に行っているようです。
それも、サーファーとかかっこいいものならいいのですが、素潜りで貝やウニや魚などを捕ってそれを食するのが楽しいそうです(^^;)
私も時々、呼ばれるので私にとっても楽しみでもあるのですが…
だから、趣味の合う方は難しいですかね~?
私も最近、ネチケットについてサイトで知りました。いろいろあるんですね~。
応援してくださってどうもありがとうございました。
趣味の合いそうなサイトをのぞいてみることにします。
投稿日時 - 2004-08-23 19:19:04
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

こんばんは。
他の方がおっしゃっているように、ネットでの出会いはない事はないと思います。ただ、「出会い系」は本来の目的よりも今犯罪やは架空請求などが大きく取り上げられてて悲しいですね。先の方もおっしゃっておられるように、似たような趣味のチャットとかで仲良くなってからの方が早いような気もします。

それと、「お見合いパーティ」ですが、1、2回行っただけですぐ「いい人に巡り合える」というのは考えない方がよいですよ、あそこは何回か行ってその場の話し方のコツを掴んだり、雰囲気を解るようになってから、ようやく「まずは友達から」て方に出会えるという感じだと思います。
可能性から言えば、チャットや出会い系の出会いなどよりもお見合いパーティの方が出会える気がします。
ネットは「会おう」というまでに少し時間が掛かりますし、相手がどこまで本気なのかも見えない部分もあるので空回りで終わる事が多々あるからです。

ちなみに僕が昔付き合っていた女性はそのお見合いパーティで出会った方ですが、そこまでいくのに、6,7回は掛かりました。(^^ゞ
お礼コメント
nankuru

お礼率 86% (62/72)

そうですよね、一度で巡り会えるわけないですよね~
でも、「結婚のこと考えると焦るな~」っと言いつつも行動に移せないでいるのを見ているとイライラしてしまいます(>_<)
お見合いパーティーも一人で行くのはイヤらしいです。その気持ちも分かるのですが…
6~7回でお付き合いするまでもっていけるって確率いい方だと私は思います。
もう一度、チャレンジ勧めてみます。
アドバイスどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-23 19:05:24
  • 回答No.4

ベストアンサー率 32% (62/190)

初めまして 私の知り合いにもネットで出会い結婚
した方を知っています。出会い系で出会ったというのではなく
同じ年代同士が話し合う健全なサイトでした。
良いサイト悪いサイト 見分けるのはやはりチャットの
中身をROMするだけでも 程度がわかりますね。
奇妙なHNをつけている人や荒し行為(無意味なログを打ち込んだり)
そういうのを見ると悲しくなりますね・・・。
管理人さんがちゃんと管理されているサイトは誹謗中傷の汚い言葉はありませんし、むしろそういう人は排除されます。
ネットでの出会いが社会問題になり事件を起こしたり
している過去の事例があるように 顔が見えないだけにとても
危険な部分もおおいにあると思います。けれど純粋にネットの世界が楽しくて友達の輪を
広げたいと思っている人だって沢山いますから慎重にされた方がいいかなと感じています。
女性の場合は即一対一で会うのは勧められませんね
男性もその辺配慮をしてあげて 数名でオフ会を開くとか
なんらかの方法を考えてあげることも大事だと思います。
そしてネット恋愛の危険な部分は 文字恋愛をしてしまうと言うことです。
文字に酔いしれ相手の本質を見抜けなくなることです。
ひと文字ひと文字慎重にレスをしないと文字だけの
やりとりの間は誤解も生まれますしまた逆に熱烈な恋愛に発展してゆきます。
私はインターネットでの恋愛は賛成ですが 十分に言葉に配慮が双方に必要ですね。
良い方とめぐり逢えるといいですね!頑張って下さい。
お礼コメント
nankuru

お礼率 86% (62/72)

早速、ありがとうございます。
やっぱり、チャットがいいですかね~
私自身もチャットってほとんど経験なし、なので自分に合ったチャットサイトを見つけるにはどうしたらいいのか困っています。
もし、その点詳しく教えて頂ければうれしいです。
投稿日時 - 2004-08-23 16:07:42
  • 回答No.3

ベストアンサー率 12% (30/243)

こんにちは!

私はチャット(初心者用)で今の彼氏と知り合いました。
今年その彼と結婚します。

私のいってたところは普通のチャットサイトで出会いを求めるのではなく純粋に会話をするサイトでした。

そういうところで知り合う人も結構いますよ。
昔ほど人はいませんがいかがですか?
私がいってたところのサイトを乗せておきます。
お礼コメント
nankuru

お礼率 86% (62/72)

こんにちは、今年結婚ですか?おめでとうございます。
やっぱり、いらっしゃるんですね~結婚までされる方。
出会いは、どこにあるか分からないですよね。
教えて頂いたサイト、のぞいてみたいと思います。
でも、キー操作無理かな??ホントはメールも苦手みたいなので…
でも、本気なら頑張ってほしいので、参考にしたいと思います。
どうも、ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-23 16:03:28
  • 回答No.2

ベストアンサー率 20% (23/113)

あまり参考にならないかと思いますが
経験談として・・・

私の場合は、インターネットゲーム(ウルティマオンラインやファイナルファンタジーオンライン)などで
相手を見つけた方が結構まわりにいます。
(私自身もそういう出会いになったこともありますから)
趣味が似た者同士ということもあり、恋愛に発展していくのが多かったのかなって思いますので、

ですので、出会い系というものよりも、
趣味が同じもの同士が集まったチャットとか
そのようなものから参加してみるのもいいのかもしれません。
お礼コメント
nankuru

お礼率 86% (62/72)

早速、お返事ありがとございました。
そうですね~おしゃるとおり趣味が合うと親しくなりやすいでしょうね。参考にしたいと思います。
投稿日時 - 2004-08-23 15:59:15
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (24/95)

出会い系のサイトは数多く存在し、良いサイトもあれば悪いサイトもあります。

ただ、無料の出会い系サイトや有料の出会い系サイトに登録して、こまめにメールをして恋愛に発展させるのと、パーティーに参加して恋愛に発展させるのとでは、パーティーに行かれた方が、トータル的に時間の無駄がないのではないかと思います。

私の知り合いにもネット恋愛の末に結婚したカップルがいましたが、それまでには多くのメール友達や出会い系サイトの登録など行っていたようです。

でも、本気で相手を探すかどうかは本人の意識次第かと思いますので、nankuruが真剣に悩まなくてもいいのではないかと思います。
お礼コメント
nankuru

お礼率 86% (62/72)

早速のお返事どうもありがとございました。
やっぱり、マメにならないとダメですよね~
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-23 15:57:30