• ベストアンサー

水を飲んでもトイレが近いだけで何も良い効果がでない

飲み物といえばコーヒーばかりの生活を続けていましたが、 飲み物は水がよいというのがずっと気になっていて、 やっと半年前から実行し始めました。 1日に2リットル程度の水を飲むと、代謝が上がるとか 肌がきれいになるとか、腸にも良いとよく聞きますが、 私の場合、トイレが非常に近いだけで、その他の良い 効果は何も感じられません。 何がいけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

食事でとる飲食物にも水分などが含まれています。 牛乳、ヨーグルト、味噌汁、スープ、カレーライス、クリームシチュー、調味料、野菜、果物などの食事の中の飲食物に水分や塩分、糖分などが含まれてるということです 飲み過ぎても不足してもいけません。 これは飲み物だけではなく食べ物でもです。 何でも「●●過ぎ」「不足」というものが悪いです。 バランスよく食事を食べれてますか? 体重、身長、体質、活動量などによって摂る水分や塩分、糖分などの必要摂取量は異なります。 僕は水分を摂りすぎたからなのか、おしっこが沢山でたり、寒気がしたりなどでつらかったことを感じました。 バランスよい食事というのはミネラルやビタミンをたくさん摂ってもいけません。 魚料理、卵料理、肉料理、野菜、根菜、乳製品(牛乳やチーズなどです)、果物、炭水化物、脂質などを適量とることです。 それから朝起きてから日中は太陽光を浴びると体内時計がリセットされると言われています。 確かに朝や寝る前などの白湯やホットミルクを飲むことは代謝が上がる・肌がきれいになる・腸にも良いですが、「●●過ぎ」がいけません。 運動不足の可能性も考えられます。 代謝が低下しているなら、筋トレや有酸素運動、家事、労働、ストレッチなどを日常生活の中に取り入れてみるとずいぶん変わると思います。 ストレスや疲労がたまっている可能性も考えられます。 トイレが非常に近いのは、がぶ飲みの原因も考えられます、 ちびちび飲んで気持ちを落ち着かせることが大事です。 夜の入浴もシャワーだけで済まさずに湯舟につかるほうが良いです。 仕事帰り・通勤時に公共交通機関を利用して体を動かさない人が多くいると聞きます。 1駅手前で降りて歩く、例えばバスや電車で終点まで乗る習慣を終点の1つ手前で降りてウォーキングをすると効果があるということです。 何でも「やり過ぎ」「不足」はいけないです。 自律神経のバランスを整えるために重要なことを書いたので、ぜひトライしてみてください。

その他の回答 (4)

• doraneko66
回答No.4

蓄積された老廃物までは落とせないのかも知れません。 ミネラルの高いお水とかだと老廃物が流れやすいとは聞きます。 後は、カルシウムとかカリウムとか摂ると 良いと思います。 カルシウム https://www.tyojyu.or.jp/net/kenkou-tyoju/eiyouso/mineral-ca.html カリウム https://www.tyojyu.or.jp/net/kenkou-tyoju/eiyouso/mineral-k.html 後は、肌ならタンパク質、腸なら食物繊維なのでは? 水は、全てにおいて薄めてくれるから 現代の塩分の高い加工食品には有効って だけな気がします。 ま、何にせよ取り過ぎってのは 良くないのだと思いますけどね。

• Dr_Hyper
回答No.3

もともと水分をよくとる人には,あなたの望むような効果は薄いです。 コーヒーをよく飲むのであれば当然水分不足では無いでしょうから。 いやそんな事は無いというのであればOS-1など無理矢理吸収が良い水分にかえてみることです。汗をかきやすくなり代謝が上がることは実感できると思います。

• tzd78886
回答No.2

やたら滅多ら水を大量に飲めばいいというわけではありません。ちょっと考えればわかります。大量に汗をかく人もいればそうでない人もいます。季節によっても違います。アルコール飲料を飲んだ時などは大量に水が必要になります。

• KoalaGold
回答No.1

私は一日2リットルを続けて水毒症の症状が出ました。だるくて貧血のようになります。尿も色がなく体内に入った水分がそのまま出ているような感じでした。 質問者様は水太り傾向がありませんか?筋肉質ではなく。そして敏感肌だったり荒れやすかったりしたら腎臓が弱いとも思えます。 そういう人は水を飲み続けるのは逆効果。多少の塩分を入れることで浸透圧が高まり元気になりましたけど、もう喉も乾かないのに飲むのはやめました。