• 締切済み

トイレの水がポタポタ

アパートの現在トイレタンクが壊れたので、部屋の水道の元栓を閉めて、 トイレのロータンクを外してるのですが、その外した管の先から1秒に1滴ぐらいの ペースでポタポタと落ちてきます。既に1日で4Lバケツ2杯ほどで気が気でなりません。 洗面台の水道などは開けっ放しにしてるのに全く水が出ないので水道元栓は完全に閉 まってると思います。 トイレの管の止水栓は堅くてドライバーで回そうとしてもびくともしません。。。 ここを回して制覇すれば止まるモノでしょうか。。。 どなたか止め方をご教示ください。

みんなの回答

• kuro804
回答No.8

こんばんは たぶん、水が垂れるのは元栓が完全には閉じていないのが原因でしょう。 あと一締めすれば良いのではないでしょうか。 現状、台所から漏れないのは、ここの蛇口の高さがトイレの水漏れ部より高い位置にあるからでしょう。 元栓に水道メータがあれば現状でメータを2分程度眺めればある程度の水漏れは反応して分かります。あるいは辛抱してメータの読みを読み取り、翌日確かめれば分かるでしょう。 バケツ2杯程度なら我慢して確実に原因を確かめた方がいいかと、これが一日風呂桶2杯分だと少しちゅうちょ致しますがいかがでしょうか。 所で、本来の問題点はトイレの止水栓が回らず、ここで止められない事と推察します。 基本は止水栓部のみ同等品を購入の上交換でしょうが、止水栓は元々マイナスドライバー用ならかなり重い物です、単純なマイナスドライバーではなく1mm厚の鉄板などで力が加えられる物で試されるのも手です。またその根本の六角ナットをスパナで外して見るのも私なら試します。 但し、この作業時は壁からでてるか、床から立ち上がってる部分に力を加えないよう注意が必要です。

• takuranke
回答No.7

#2です。 タンクをはずしていると勘違いしていました、タンクから給水管を外した図下ですね。 職場のPCだとフィルタつけているので写真がよく見えませんでした。 >オンボロ2階建て木造アパートの2階なのでタンクのようなものは無いのは思うのですがどこかに溜まっている水が数日かけて出て終わるというのも考えられますか? これは無いと思います。 あるとすれば配管内だけだと思います。 >紙縒り原理がわからないのですが、これでなぜ大気の作用かどうか判定できるのですか?素人な質問で申し訳ございません。 大気圧の上昇といっても、ほんのちょっとなので、 質問者様の水道元栓からトイレの配管まで水があったとしても、 流れるほど圧があがるわけではないです。 なので、タンクにつなぐ配管のエルボあたりまで水が無いようにすれば、たいていはあがってきません。 水さえ取り除ければ紙縒りで無くてもなくてもいいです。 仕事でよく紙縒り使って切り分けるので紙縒りと書いてしまいました。

• takuranke
回答No.6

#2です >溜まっている水ができったら止まる可能性もありますか? あります。 >紙縒りを作って水を吸い出すというのは、紙縒りを作って刺して吸い出す作業を何度もやるのでしょうか?(数Lを吸い出すのは何度もやるイメージなのですが。。。) 違います、わかりにくかったですね、2~3回やってみるだけでいいです、 これで、出なくなれば、大気の作用かなと思います。 それと、紙縒りではなくてもいいです。 時間たってから、まだ出るようであれば、 給水管内部に亀裂が走っていたりして毛細管現象がおきているかもしれません。

ameyamakun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オンボロ2階建て木造アパートの2階なのでタンクのようなものは無いのは思うのですがどこかに溜まっている水が数日かけて出て終わるというのも考えられますか? 紙縒り原理がわからないのですが、これでなぜ大気の作用かどうか判定できるのですか?素人な質問で申し訳ございません。

• 850058
回答No.5

付け根のパッキンの老化てす、パッキンの交換で済みますが バルブがドライバーで閉じないのであればバルブのサビ付き バルブパッキンの固着です、ハンマーで軽く何度も叩いて ブライヤーなどで回せば動く思いますが、動かなければ バルブを止めているキャップを外してバルブを回すしかない ですね、ただ、バルブを無理に回す事により、そこから新たな 水漏れが発生するので要注意。 いずれにしても屋外にある元栓を閉めてから作業しないと 急に水が噴き出して、階下まで漏水などにもなりかねません 緊急性が無いようですから、管理会社に依頼して、業者を 呼んだ方が良いと思いますよ、基本管理会社か大家が料金持ちです

• kamikami30
回答No.4

穴を埋めてしまえばとりあえず出ませんよ。 事情があって自分でやったから、穴が埋まるのも仕方ないし、他の事が壊れようが仕方ありません。

ameyamakun
質問者

お礼

埋めるのですね、ちょうどパテがあったので埋めてみます!

• cactus48
回答No.3

これはね、あなたが修理しようとする事ではありません。アパートです から、アパートを管理している管理会社に連絡して修理させましょう。 無理をすれば別の個所が壊れるって考えましょう。

ameyamakun
質問者

お礼

色々事情があり僕で対応しなければならないので。。。ありがとうございました。

• takuranke
回答No.2

>洗面台の水道などは開けっ放しにしてるのに全く水が出ないので水道元栓は完全に閉 まってると思います。 配管内にたまっている水が、気圧のせいであがっているか、配管内に毛細管現象を起こす何かがあるのかも。 紙縒りを作って配管内の水を吸い出してみては、これでとまると思います。 とまらないなら、毛細管現象で原因が取り除かれていないのだと思います。 あと、ご自分で止水栓交換したらいかがですか。 タンクはずせるなら簡単ですよ、はずしたなら道具もそろっていると思いますので部品代とシールテープ代くらいですね。 型番不明であればホームセンターに物を持っていって探す。

ameyamakun
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 溜まっている水ができったら止まる可能性もありますか? 紙縒りを作って水を吸い出すというのは、紙縒りを作って刺して吸い出す作業を何度もやるのでしょうか?(数Lを吸い出すのは何度もやるイメージなのですが。。。)

• pupupu
回答No.1

水周りの部品が古くなっている可能性大です。 ご自分で無理に修理せようとせず、お早めに業者さんに依頼して下さいね。 アパートの管理人さんに電話して、業者さんを紹介して貰う事をお勧めします。

ameyamakun
質問者

お礼

水道の元栓を閉めても水がトイレだけポタポタ出てくる現象の理由と止め方を探しております。ありがとうございました。