• 締切済み

トイレの水がポタポタ

アパートの現在トイレタンクが壊れたので、部屋の水道の元栓を閉めて、 トイレのロータンクを外してるのですが、その外した管の先から1秒に1滴ぐらいの ペースでポタポタと落ちてきます。既に1日で4Lバケツ2杯ほどで気が気でなりません。 洗面台の水道などは開けっ放しにしてるのに全く水が出ないので水道元栓は完全に閉 まってると思います。 トイレの管の止水栓は堅くてドライバーで回そうとしてもびくともしません。。。 ここを回して制覇すれば止まるモノでしょうか。。。 どなたか止め方をご教示ください。

みんなの回答

  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (523/1762)
回答No.8

こんばんは たぶん、水が垂れるのは元栓が完全には閉じていないのが原因でしょう。 あと一締めすれば良いのではないでしょうか。 現状、台所から漏れないのは、ここの蛇口の高さがトイレの水漏れ部より高い位置にあるからでしょう。 元栓に水道メータがあれば現状でメータを2分程度眺めればある程度の水漏れは反応して分かります。あるいは辛抱してメータの読みを読み取り、翌日確かめれば分かるでしょう。 バケツ2杯程度なら我慢して確実に原因を確かめた方がいいかと、これが一日風呂桶2杯分だと少しちゅうちょ致しますがいかがでしょうか。 所で、本来の問題点はトイレの止水栓が回らず、ここで止められない事と推察します。 基本は止水栓部のみ同等品を購入の上交換でしょうが、止水栓は元々マイナスドライバー用ならかなり重い物です、単純なマイナスドライバーではなく1mm厚の鉄板などで力が加えられる物で試されるのも手です。またその根本の六角ナットをスパナで外して見るのも私なら試します。 但し、この作業時は壁からでてるか、床から立ち上がってる部分に力を加えないよう注意が必要です。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.7

#2です。 タンクをはずしていると勘違いしていました、タンクから給水管を外した図下ですね。 職場のPCだとフィルタつけているので写真がよく見えませんでした。 >オンボロ2階建て木造アパートの2階なのでタンクのようなものは無いのは思うのですがどこかに溜まっている水が数日かけて出て終わるというのも考えられますか? これは無いと思います。 あるとすれば配管内だけだと思います。 >紙縒り原理がわからないのですが、これでなぜ大気の作用かどうか判定できるのですか?素人な質問で申し訳ございません。 大気圧の上昇といっても、ほんのちょっとなので、 質問者様の水道元栓からトイレの配管まで水があったとしても、 流れるほど圧があがるわけではないです。 なので、タンクにつなぐ配管のエルボあたりまで水が無いようにすれば、たいていはあがってきません。 水さえ取り除ければ紙縒りで無くてもなくてもいいです。 仕事でよく紙縒り使って切り分けるので紙縒りと書いてしまいました。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.6

#2です >溜まっている水ができったら止まる可能性もありますか? あります。 >紙縒りを作って水を吸い出すというのは、紙縒りを作って刺して吸い出す作業を何度もやるのでしょうか?(数Lを吸い出すのは何度もやるイメージなのですが。。。) 違います、わかりにくかったですね、2~3回やってみるだけでいいです、 これで、出なくなれば、大気の作用かなと思います。 それと、紙縒りではなくてもいいです。 時間たってから、まだ出るようであれば、 給水管内部に亀裂が走っていたりして毛細管現象がおきているかもしれません。

ameyamakun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オンボロ2階建て木造アパートの2階なのでタンクのようなものは無いのは思うのですがどこかに溜まっている水が数日かけて出て終わるというのも考えられますか? 紙縒り原理がわからないのですが、これでなぜ大気の作用かどうか判定できるのですか?素人な質問で申し訳ございません。

  • 850058
  • ベストアンサー率40% (329/817)
回答No.5

付け根のパッキンの老化てす、パッキンの交換で済みますが バルブがドライバーで閉じないのであればバルブのサビ付き バルブパッキンの固着です、ハンマーで軽く何度も叩いて ブライヤーなどで回せば動く思いますが、動かなければ バルブを止めているキャップを外してバルブを回すしかない ですね、ただ、バルブを無理に回す事により、そこから新たな 水漏れが発生するので要注意。 いずれにしても屋外にある元栓を閉めてから作業しないと 急に水が噴き出して、階下まで漏水などにもなりかねません 緊急性が無いようですから、管理会社に依頼して、業者を 呼んだ方が良いと思いますよ、基本管理会社か大家が料金持ちです

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.4

穴を埋めてしまえばとりあえず出ませんよ。 事情があって自分でやったから、穴が埋まるのも仕方ないし、他の事が壊れようが仕方ありません。

ameyamakun
質問者

お礼

埋めるのですね、ちょうどパテがあったので埋めてみます!

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)
回答No.3

これはね、あなたが修理しようとする事ではありません。アパートです から、アパートを管理している管理会社に連絡して修理させましょう。 無理をすれば別の個所が壊れるって考えましょう。

ameyamakun
質問者

お礼

色々事情があり僕で対応しなければならないので。。。ありがとうございました。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

>洗面台の水道などは開けっ放しにしてるのに全く水が出ないので水道元栓は完全に閉 まってると思います。 配管内にたまっている水が、気圧のせいであがっているか、配管内に毛細管現象を起こす何かがあるのかも。 紙縒りを作って配管内の水を吸い出してみては、これでとまると思います。 とまらないなら、毛細管現象で原因が取り除かれていないのだと思います。 あと、ご自分で止水栓交換したらいかがですか。 タンクはずせるなら簡単ですよ、はずしたなら道具もそろっていると思いますので部品代とシールテープ代くらいですね。 型番不明であればホームセンターに物を持っていって探す。

ameyamakun
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 溜まっている水ができったら止まる可能性もありますか? 紙縒りを作って水を吸い出すというのは、紙縒りを作って刺して吸い出す作業を何度もやるのでしょうか?(数Lを吸い出すのは何度もやるイメージなのですが。。。)

  • pupupu
  • ベストアンサー率22% (111/495)
回答No.1

水周りの部品が古くなっている可能性大です。 ご自分で無理に修理せようとせず、お早めに業者さんに依頼して下さいね。 アパートの管理人さんに電話して、業者さんを紹介して貰う事をお勧めします。

ameyamakun
質問者

お礼

水道の元栓を閉めても水がトイレだけポタポタ出てくる現象の理由と止め方を探しております。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 断水時、トイレや給湯器の止水栓を閉める必要あるの?

    断水が何日も続いた場合、給湯器やトイレの止水栓を閉める必要があるというサイトを見かけます。 理由は分かるのですが、ただ、「家の前の水道メーターの水の元栓」を閉めておき、断水が解除されたとき、家の外の蛇口式の水道などで洗い流せば、汚れている水を洗い流すことができるので、給湯器やトイレなどの止水栓を閉める必要はないと思うのですが違うのでしょうか? 「家の前の水道メーターの水の元栓」を閉めていても、給湯器やトイレの止水栓も閉める必要があるのでしょうか?また、洗濯機や洗面所などの止水栓も閉めたほうがいいのでしょうか?

  • トイレの水が流れっぱなしで止まらない。

    トイレの水が止まりません。タンクの止水栓を止めてみたんですがまだ水漏れしてます。業者を呼ぼうかと思うんですが、料金がどのぐらいかかるか不安です。都内で安心できる水道屋ってどこがありますか?

  • ウォシュレットの取り付けで止水栓が回りません。

    自分で取り付けようと思って買ったのですが、水道の元栓は止めたのですが、タンクの給水管の止水栓が回らず、とりあえず外そうとしたら、水がボタボタと垂れてきて、急いで止めました。 やはり、止水栓を止めないと水が噴き出て、大変なことが起こるのでしょうか?(CMのように水が吹き出すとか?)止水栓のタイプは「マイナスみぞ」です。ペンチでお金を挟み回しても、全然まわりません。良いアドバイスをお願いします。

  • トレイの水が給水されなくなってしまいました\(◎o◎;)/

      お世話になりますm(_ _)m    昨日今日と配水管と給水菅を修理したのですが、修理が完了してお風呂入ってからおトイレに行くとどうもおかしい(´・ω・`)?  水が流れない・・  よくよく見てみるとトイレのタンクの水がゼロになっていました\(◎o◎;)/なんと!  配水管を直した際、給水菅がキズついたのでこちらでお教え頂いたユニオン継ぎ手を使って修理しました。 修理の際、水の元栓は当然止めていたのですが、修理が終わって漏れないことを確認してから元栓を元の様に開いています(´・ω・`)  で台所やお風呂、庭の水道などは普通の水圧で使えています。  でもトイレの給水がされないのです。  いつもですと、大・小のレバーを引くとウンチ等が水と流れると同時に上のタンクに水が連結ホースを通じて給水されるのですが、水が一滴も出てきません(´・ω・`;)  給水菅の作業をする時にはトイレ周りは全然さわっていませんでしたので、ウォシュレット側止水栓やロータンク止水栓は全開です 温座機能や便座機能等もすべて通常通り使えます。 電源も入っていますし庭にあるブロワ(泡発生器)も正常です 取扱い説明書もきちんと呼んでみたのですが原因がわかりません。・゜・(/Д`)・゜・。   ためしにタンクに満タンお水をいてれレバーを回すと通常通り使えますが、やっぱり水が蛇口からでてきません。(タンクの上に小さな蛇口がついており、その真下に小さな穴が開いておりタンクに水がたまる構造です)   これはトイレの部分がどこか詰まってるのでしょうか?  水圧の関係でしょうか?  それにしても1滴も流れてこないとは??(´・ω・`;)??    給水菅を修理したときに小石を菅の中に入れ込んだ覚えもないのです  どなたかお知恵をお貸しくださいm(_ _)m どうぞ宜しくお願い致します。

  • トイレの不具合について

    新年早々すみませんが、教えて下さい。 引っ越ししたての実家のトイレタンクの中で、 チョロチョロといつまでも音がしてるのと 水道管からゴーッと水が出てる音がします。 水道管の音の割には、タンク内の音は小さくチョロチョロです。 で、両親はとりあえず トイレを使い終わったら止水栓を止め、トイレを使う時には用をたす前に止水栓を開ける。 (いざ流したい時にタンクに水が溜まるのをボーッと待ってられないので) 習慣にしてるそうです。 今回私が帰省して うっかり止水栓を閉め忘れて、後で止水栓を閉めました。 この時点ではタンクの中には充分水が溜まってます。 でも次回トイレを使うと、トイレのタンクの水が空っぽになっています。 この間、誰もトイレを使ってません。 止水栓を止めると自然に流れて空っぽになってしまうものでしょうか? あと、止水栓を開いた状態だと、タンクに繋がる給水管はゴーッと水が流れる音ってするものですか? マイナスドライバーで開閉するタイプではなく、普通の水栓のようにヒネリがついてます。 私の家は築40年くらいの不具合だらけのマンションですが それでもそんな音はしてません。 実家は築10年くらいのマンションです。

  • トイレ 手洗いカランから水がでない

    トイレの手洗いカランから水がでなかったので、ストレーナー、ボールタップ、フレキ管、止水栓などを交換しました。しかし、ほとんど改善されませんでした。 修理業者は原因がはっきりわからないままですが、床、壁を壊して給水管を調べると言ってきますが、本当に壁や床を壊して確認するしか方法はないものでしょうか。また、給水管以外に原因として考えられるものはありますでしょうか。 トイレのタンクには水がたまり、トイレタンクの水、キッチンや風呂でも赤水はでてきません。

  • トイレの止水栓の座金のはずし方

    今、ウォシュレットを取り付けています。 が、築年数の古い家のためか、止水栓の座金が、 水垢かなにかで止水栓の枠にびったりはりついてしまって、取れません。 説明書に、外れないときは家の水道の元栓を止めて 止水栓を開けてはずすとよいと書いてあり、 やってみましたがやっぱり無理です。 1.何かいい方法はありませんか? 2.かなしいかな、業者に頼むならどこが安くておすすめですか? 中途半端な状態なのに、トイレに行きたくなってきてかなり緊急です(笑)。 よろしくお願いします。

  • シャワートイレの分岐金具取付け

    こんばんは。 今シャワートイレを自分で取付けようとしています。 分岐栓金具を取付けようとしてますが、説明書と違い止水栓が上の方に付いており、ロータンクとの距離が15センチ位しかありません。 接続してあるネジは取れたのですが、ロータンクに付いている方の筒状金具が止水栓がじゃまで取れません。 止水栓の角度を変えようと思いましたが、白いテープで巻かれて固くて動かなくしかもどちらに回せばいいかもわかりません。 どなたかわかる方いましたらよろしくお願いします!!

  • トイレの止水栓

    こんにちは。 水洗トイレのタンクについている手洗い水の勢いがものすごくて、 何回かに一回は床のタイルが水浸しになるくらいあふれ出てしまいます。(泣) (最近、水道の切り替え工事があり水圧が高くなっています) タンクのわきに止水栓がついているので、マイナスドライバーや硬貨で まわしてみるのですが、空回りしてしまりません。 これは止水栓が壊れているのでしょうか? それとも違う止め方があるのでしょうか?

  • 水洗トイレのタンクの水

    水洗トイレを使用後、水を流した後にタンクに水がたまりますが 時々溜まりません。中を見ると止水栓が外れてました どのように対処したらいいかどなたか経験のあった人が いましたら教えてください。

専門家に質問してみよう