• 締切済み

朝、水を飲むと1日トイレが近くなる現象について

毎朝、コップ1杯の温かいお茶やミルクティーを飲みます。 たまに時間がなくて温かい飲料を用意できない時は、コップ1杯程度の水を飲みます。 食事の前、起きて割とすぐに飲み物を飲む(低血圧で身体を温めることが目的)のですが、 時間がない時は、とりあえず飲み物を飲んでから行動しようと水を飲む感じです。 温かい飲料を飲んだ日はあまり気にならないのですが、 どうも朝、コップ1杯の水(ペットボトルで常温)を飲んだ日は、 朝から何度もトイレに行ってしまい、困っています。 通常のトイレ回数が1日3~5回(5回だと多い方)なのに対し、 お水を飲んだ日は、午前中の時点で3~5回程度のお手洗い量で、 1日トータルすると10回を超してしまい、ペースが乱れて困ります。 同じ量しか飲んでいないのに、 利尿作用から言えば紅茶や緑茶の方がトイレの回数が増えそうなのに、 なぜ水の日だけこんなにトイレの量が多いのかが不思議です。 詳しい方いらしたら仕組みについて教えてください。

みんなの回答

  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.2

自律神経と排尿との関係をご理解されると良いと思います。 まず、関連する交感神経の簡単まとめです。 1.膀胱の出口の筋(括約筋)を緊張させて、膀胱自体の筋を広げて尿を溜める働きをします。 2.血圧を上昇させます。 3.身体が活動的な時やストレスを感じると優位になります。 次に、関連する副交感神経の簡単まとめです。 1.膀胱の出口の筋(括約筋)を緩めて、膀胱自体の筋を緊張させて尿を出す働きをします。(尿意もこの働きによるものです。) 2.リラックスした時に優位になります。 温かい飲み物を比較的落ち着いて飲むということは、副交感神経が一時的に優位になり、直後の尿意でしっかりと排尿できる状態だと思います。 その排尿後、出勤などの活動と共に交感神経が優位となって膀胱が広がれば、尿を溜めやすくなりますね。 冷たい飲み物を飲んだ時は(胃に入る頃にはそれほど冷たくはありませんが)上記と逆で交感神経が優位になり、直後の尿意でしっかりと排尿できなくなっているのではないでしょうか。 通常、仕事中は交感神経が優位にあるので、朝の排尿後に少しリラックスをする度に一時的な副交感神経優位によって尿意が出て頻尿となることが想定できます。 排尿する→数が増えてストレスになる→排尿しにくくなる→少しでもリラックスすると尿意がわく→また排尿の数が増えてストレスになる→排尿しにくくなる→頻尿になる…の繰り返しという悪循環サイクルを断ち切ると良いと思います。 朝、リラックスしてしっかりと排尿し、その後の排尿をストレスに感じずアクティブに過ごせば、副交感神経(しっかり排尿)→交感神経(しっかり溜める)ができますよ。 蛇足ですが、医師が手術中にあまり尿意を感じなくなるのは、強い緊張とストレスの為に尿を溜めやすいからです。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.1

昔テレビで、毎朝水を飲むと良いと言っていました。 廃棄物的な物を外に出すのかなと思います。 それにおしっこを出す事は良い事です。 水を飲む事によって、体の中が良くなっていくのかなと思われます。 私も毎朝水を飲んでいます。それにある有名芸能人も毎朝水を飲んでいると言っていました。その人の場合は、健康の為に飲んでいるそうです。私も同じです。 回答になっていないかもしれませんが、朝水を飲む事は、体に良いと思っていて下さい。 体調がいいですよ。

関連するQ&A

  • 膀胱炎の水分摂取で緑茶か水か悩んでいます…

    昨日、内科受診し軽い膀胱炎かもということで抗生剤を5日分頂きました。医師より「今は汗で水分が抜けていきやすいので、水分をしっかり取るように」と言われました。 3月頃にも膀胱炎になっており、水分が大事なのはわかっていたのですが… 緑茶を飲むと抗菌作用がありよいと知り、2リットル飲んで菌をできるだけ流してしまおうと思い、今日仕事を休みました。 朝から常温の緑茶(伊右衛門)を飲んでますが、胃が弱いためかコップ一杯飲むのがしんどく、飲んだ後胃がムカムカしてしまうし、食後でも苦味のためか飲みずらく困ってます… 水の方がまだ飲みやすいですけど、緑茶のカテキン効果と利尿作用で流そうと思ったのに、どうしたらいいでしょうか?私は、出来れば緑茶を飲みたいですけど、水の方がいいのでしょうか? またネットで調べた時、緑茶は利尿と抗菌作用がありいいとか、カフェインが入っている緑茶はよくないとか、カフェインのない利尿作用のない水がいいとか意見がわかれてましたが、どちらがいいのですか?? 回答下さると助かりますので、お願いします。

  • 便秘改善のための水等の大量摂取について

    便秘改善のための水等の大量摂取について 私は便秘で悩んでいるのですが 便秘改善のための情報をネットなどで探していると 1日2L程度の水を取るのは良いと聞きます。 このページには http://benpi.catstails.net/solution2.html 朝起きたらコップ1杯の水を飲むとあります。 ただ、水を朝から1杯飲むのは大変なので 好きな飲み物でいいから朝何かしらの飲み物をコップ1杯飲むとありました。 それなら、私でもできるかもしれないと思ったのですが コップ1杯って約200ccじゃないですか。 もともと、私は水をとらないほうで、 1日1L飲むか飲まないかでした。 すごいのどが渇くことがたまにあって、その時はコップ1杯ごくごくといけたりするのですが 普通の食事でもコップ1/3杯ぐらいしか飲めません。 なので、コップ1杯飲むのは私にとっては本当に大変で(好きな飲み物だとしても) どうすれば飲めるようになるのでしょうか? 運動をしたりするとのどが渇くとは思うのですが、それでも私はそんなに飲み物をとりません。 とらないというか、とれないんです。 逆に飲みすぎると気持ち悪くなってしまいます(おなかが水っぽくなって) 朝コップ1杯というのは 私のとってはとても大変で。 あまり喉が渇いていない時に水分をとっても1口(10~20cc)程度が限界です。 水分を取れる方法あったら教えてください。 便秘がちなので水分を取るようにしたいと考えていますが、毎日の事なので、 我慢しながら水分をとっても続かない気がするので。 (もちろん、他に食物繊維を摂取等も考えていますが、水分の摂取もすごい大事だと思うので)

  • 一日にどれくらいの量のお水を飲みますか?

    こんにちは^^ 水道水、ミネラルウォーター、ウォーターサーバーなど 一日にどれくらいの量のお水を飲みますか? 私の場合、お茶、コーヒー、清涼飲料水、お酒などはよく飲みますが お水は夏場でもコップに3杯ほど、冬場だと2杯ほどしか飲みません

  • 朝起きたら水を飲む

    よく「朝起きたらコップ1杯の水を飲むと良い」と言われますが、常温の水ではなく水道水のお湯でもOKですか?

  • 一日に何回トイレに行きますか?

    すみません変な質問で。ちょっとした疑問です。 私は一日に10回程トイレに行きます。 友人と話をしていて、「多くない?」と言われてしまいまして・・・ コーヒーが大好きで一日に4~5杯飲んでいます。 トイレの回数が多くなるのは、コーヒーによる利尿作用が原因だと分かってはいるのですが、友人からはそれにしても異常だと言われてしまいました。 皆さんはどうなのでしょう。「小」限定です。

  • 汗が少なく、トイレの回数が多い

    30代後半・女性です。 ここ数年、汗をダラダラ流すことがなくなりました。 真夏日で、動き回っていても、じと~、じわ~とはかくのですが。 その代わりにではないですが、トイレの回数が多くなったような(14、5回ぐらい?)… さっきトイレにいったのに、またすぐいってしまい、それなりの量がでます。夜は、寝る前にコップ一杯分ぐらいのんでますが夜中に必ずトイレに起きてしまいます。(1、2回) 正確に計ってませんが、水分摂取量より排尿量の方が多い気がします。 これは、泌尿器科系の異常でしょうか? 汗の代わりにでているだけなんでしょうか?

  • 緑茶(煎茶)には利尿作用がある?

    コーヒーや水を飲んだ時より、緑茶を飲んだほうが トイレに行く回数が、特に多いと感じます。 コーヒーや水より、緑茶のほうが利尿作用に優れているのでしょうか?

  • 妊娠中のトイレの回数

    妊娠6ヶ月に入ったばかりの妊婦です。 質問ですが、トイレの回数が少なくて心配してます。 よく妊娠するとトイレの回数が増える。トイレで夜中目が覚めて睡眠不足などよく聞きますが 私はまったくありません。 どちらかと言うと妊娠前より減った気がします。(1日4、5回) 妊娠前は毎晩ビールを飲んでたので多い方だったかもしれませんが 妊娠した今もすごく喉が渇き、水分はかなりとってます。(2Lぐらい) なのにトイレの回数、尿の量がかなり少ないです。 どこにいったの?ってぐらいに・・・。 あと、むくみなどもありません。 朝、顔も手も足もチェックしてしまうのですが今のところ無しです。 大した運動もしてるわけでもないので汗ってことは考えれないし。。。 こんな方って他にもおられますか? あと、妊娠中でもいける利尿作用のある食べ物、飲み物を教えていただけると嬉しいです。 妊娠中はハーブティーとかはダメなんですよね? よろしくお願いします。

  • 水ダイエット

    よくダイエットしてる方は水を1日に2リットル飲んだほうが良いと聞きますが、それはお茶や牛乳などの飲料でもOKですか? 私は食事制限のダイエットをしていて、朝にコップ2杯の浄水を飲んでいます。ですが最近便秘気味なので牛乳を飲んだほうがいいのかなと思いましたので…。

  • 毒素出しダイエット

    就寝前にコップ1~2杯のお湯を飲む。朝トイレ後に1~2杯飲む。それからトイレに行く度コップ一杯のお湯(またはお茶)を飲む。このサイクルが出来ると一日6~8回トイレに行き、2リットルの体内水分が新しく入れ替わ り、毒素が抜け、早い人だとそれだけでストンと体重落ちます。 Twitterで見つけたんですが、これって本当ですか?冷水でも効果はありますか?冷たい緑茶や温かい緑茶ではダメなんですよね?教えてください。

専門家に質問してみよう