• ベストアンサー

エホバの訪問がしつこい

nobukun43の回答

  • nobukun43
  • ベストアンサー率37% (121/327)
回答No.2

実害はない様ですが今回のようなケースではやはり警察に出るしかないと思います。 警察でもそのよう相談が多く寄せられ対応していると聞きました。(実兄が警察官なので) 後は許可無く御自身の私有地に立ち入ると言うことで侵入者として警察に相談すればいいのです。 実兄が帰ってきた際に同じ様なことがあり、その時は玄関をまたいだと言うことで警察に通報するといましたら帰りましたよ。 後は個人宅を回って勧誘する場合は身分証明書の携帯(表示)が決まっているそうですので指摘もできます。

関連するQ&A

  • エホバの証人が理解不可能

    エホバの証人が理解不可能 エホバの証人は神様の御告げで何でも分かるし他人の悪口は言わないと口ではいつも言っている。 しかし、現実は悪口や陰口は言わないと口では言いながら言わなきゃやってられないから言うんだと言い訳しながら何年も前に別れた人間の悪口や何年も前に死んだ人の悪口を神様なんか信じないと言っている人の何倍も笑いながらエホバの証人同士や他の人と話をしている。 エホバの証人が何でも分かるし何でも神様の御告げでなんでも分かるならそこまでストレスが溜まる前に全部解決して当たり前ではないですか? そんなに何年も前に別れた人間の悪口や何年も前に死んだ人の悪口を笑って言わなければいけないほどストレスが溜まるようなエホバの証人なんてやる意味ありますか? 正直、自分自身や自分がやってる宗教に自信が有るなら実害が無い限り他人が何やろうとほっとけよ、鬱陶しいと思うがこれが今時の宗教なんですか? そんなに自分自身や自分のやってるエホバの証人という宗教に自信が無いのですか?。 自分のやってる宗教や自分自身に自信が無いから他人を攻撃して自分の居場所を確認するしか方法がないんでしょうか? それとも他人や他の宗教を攻撃して潰すように言葉巧みにエホバの証人では教育するんですか? 自分自身が十分幸せと言える、自分自身に自信が有ると言うなら他人なんか攻撃してストレス発散せずに自分自身の楽しみや趣味に没頭すると思いますがエホバの証人の人は違うんですか? 口では何でも分かると言いながら口を開けばお互いを兄弟、姉妹と呼びながら世界は滅びる、今の国家や国は滅びてエホバの証人だけが生き残ると言って他の宗教の悪口、他人の悪口、他人の陰口の連発、周りに対しての攻撃、思わずカルト集団かよと思い反論するのも危険に感じてしまうのですが考えすぎですか? カルトの基準に他の宗教は認めない、自分の宗教以外の話は全て間違いなのだから聞くな、先祖や家族の写真は飾るな、世界は滅びる、地獄に落ちると言って危機感や不安を煽り自分達以外の相談相手や意見を奪い正常な判断力を奪う、というのがあると思うが極端な意見ですか? エホバの証人自体が糞みたいな宗教なのか自分の知ってる洗礼を受けた正式なエホバの証人の信者が人間的に最低な糞野郎なのかどっちだろうと思いました。 パンフレットの中身と現実のエホバの証人の最低な日常生活の行動どっちが本当なのでしょうか?

  • エホバが二度と訪問したくなくなる家にしたい

    再度の質問です。 エホバの証人で20年悩んでいます。 「もう来ないでください」と過去にいいましたが、その人はもう来ませんでしたが、 次からいろんな人が来ました。 忘れた頃に来るので、玄関開けてしまい、冊子だけ受け取り、 読まずに捨てていました。 最近しつこいおばさん(以前も来たことがある人でしたが)が、今月6回来て、 最後はさっと玄関締めたら、大声で外から家に向かって話しかけていました。 また忘れた頃に来ると思いますが、 そのときに、「もう二度と来たくない家」にしたいと思ってます。 私はきついことをいえない性分で、心で怒っていても、 ニコニコ相手を思いやって話すクセがあるので、相手が勘違いしてしまいます。 優しい対応で、もう二度と来たくない、と思わせる方法で、いい案はないでしょうか? 私が考えたのは、 (1) 優しい笑顔で、濃厚な香水を振りかけてあげる・・・かなり気持ち悪くなると思います。 (2) 爬虫類を飼って、抱かせてあげる・・・爬虫類は嫌いではないですが、世話が面倒。 (3) よく振った炭酸飲料を、目の前で開けて、相手に向けて飛ばす・・・自分にかかるかも? (4) 「何かついてますよ」といい、取るふりして何かをつける(カメムシなど)・・・何かが難しい。         すぐに用意できるものでないと無理。 検索したら、裸で出る、が効果があるようですが、私は女性なので無理ですね。 水をかける、も、犯罪になりそうだし。 ほかの宗教に入った、訪問拒否では、また来るようです。 エホバの人たちは、年上の方(50~60代)の方ですが、 私からみたら人間的には幼稚な感じを受けます。 変に理屈をいうより、幼稚さのほうがいいような気がしました。 法に触れない程度のイタズラを教えてください。

  • エホバの義父母に子供を預けても大丈夫でしょうか?

    私の主人の父親、母親、妹(独身で実家住まい)がエホバです。 主人はやっていません。私の家族は私も含めて宗教に全く関心がない家庭で育ちました。 私たち夫婦にはもうすぐ1歳になる男の子がいるのですが、義父母と義妹が子供を預かりたいと言ってきます。 始めは、義母とのメールのやりとりで 「A子(義妹)も○○君(うちの子供)と早く遊びたがっています」 とかだったので、てっきり私は私も一緒に行って遊んでくれるのだと思っていたのですが、会うたびに 「もう○○君あずかれるんじゃない?B男(主人)に(実家に)来る時は連れてきてって言ってるんだけどまだダメだって言われるの。」 とか言ってきます。 正直言うと、私は義父母に預ける気はありません。 理由は、エホバをしているので、考え過ぎかもしれませんが、 ・勝手に子供向けの宗教の本を見せられ、宗教の教えを植えつけられるのではないか ・布教活動や集会に連れて行かれるのではないか ・グズったりしたらムチで叩かれるのではないか(実際主人と義妹はされていました) など心配になってしまうのです。 あとは、私は主人の実家には今まで3回しか行ったことがありません。 たまに用事があって行っても、 「ちらかってるから」との理由で中には入れてもらえません。 一度だけ主人以外の家族がいないときに洗面所を借りたのですが、かなり汚く、ものは散乱。あれでは人を家にあげることができないのもわかりました。 はっきり言えば、だらしない人なのです。 なので、そんな家に自分の子供が行くなんてとても嫌なのです。 でも、その事を主人には言いにくくてまだ言えずにいます。 今のところ義母から言われても「まだ私がいないと泣いてしまうから」と理由をつけて断っていますが、それが通用するのも時間の問題です。 そこで質問なのですが、 ・義母にはどのように断ればいいでしょうか? ・主人には正直に理由を伝えるべきでしょうか?  その場合、どのように伝えればいいでしょうか? ・エホバの家族に子供を預けると、どのような事がおこりうるでしょうか? 実際私と同じような環境の方はお見えになりますでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • ものみの塔(エホバの証人の方に質問)15年経過

    エホバの証人の方に質問です。 ものみの塔の冊子を持って、現在80前位の夫婦が家に来られるます。 いつも失礼ながら、インターフォンごしでしかお会いしたことがありません。一度も玄関で対応したことがありません。 インターフォンではカメラがまわっており、いつもカメラに向かって、 「お父様、お元気ですか?(父が入院していた)」「暑くなりましたが、お体どうですか?」「まだまだ寒いですが、お体大切になさってくださいね」など、 いつも笑顔で優しい言葉を掛けます。 そして冊子をこちらに見せ簡単な説明をして、頭を下げ、ポストに冊子を投函し、帰って行かれます。 その夫婦は、本当にとても人柄が良い方のようなので、 冊子を入れるくらいの分には、別にいいと思いそのままの状態でいたら、 なんと、もうかれこれ15年くらいこんな状態が続いてしまいました。 家族は宗教に入る気はありません。 こんな人の良い方に、暑い日も寒い日も、毎月出向いてもらって、悪いことをしていると良心が痛みます。 もっと早くに伝えるべきだったと家族も深く反省しています。 今からでも早いうちにお断りをしたほうが、ご本人にとって良いのでしょうか? それとも宗教に入る気はなくても、冊子を入れて帰られるだけの現状を続けても、大丈夫なのでしょうか? いずれにせよひどくガッカリさせてしまうことは避けられないことはわかっています。ですができるだけそうはしたくないのです。 エホバの証人の方、教えてください。

  • 身内にエホバの証人がいます。私は宗教そのものが大嫌いで心底軽蔑してます

    身内にエホバの証人がいます。私は宗教そのものが大嫌いで心底軽蔑してます。このGWに遊びにきて何回か食事しましたが、その都度食膳に「ブツブツブツブツブツ…アーメン」みたいなことをします。外食の際もおかまいなし。一度少なくとも俺がいる時ぐらいは祈る時間ずらすとかそういう配慮してくれん?と伝えたことはあるのですが、基本的にこういう宗教にぞっこんの連中というのは自分の宗教上の理由を最優先にする(宗教でいちばんムカつくところ)傾向があり言ってもムダでした。わけあって幼いころ私も集会に行っていたので若干かじってはいます。見ていればまだ言葉もまともに話せない一桁年齢の子供にも宗教を押し付けるなんてどういうつもりなんでしょう。正直そういった宗教にハマっている身内とは縁を切っちゃいたいです。実の両親・実の兄弟でももう会いたくありません。ハルマゲドンといのが来てその後に1000年王国というのが来るらしいのですが、そこで改心できないと楽園?(仏教だと天国?)で永遠に生きることはできないそうです。A(私)とはお別れだねぇ。とか平気で言うんですがどういうつもりなんでしょう。間違ってもお前らと永遠に生きるなんてことはこっちからお断りです。頼んでないし。とにかくストレスがたまって爆発しそうです。で、その身内の信者もちょっとずつ増えていってます。みなさんはこんな私をどう思われますか?というのが質問です。「なんだそりゃ」とか思う方はできればスルーでお願いします。

  • エホバの証人の勧誘の断り方

    引っ越す度に必ず来ます。 普通の勧誘なら断れるけど、悪い人達じゃないし、お金目的でもないからすごく断り難いです。 みなさんはなんていって断ってますか? 宗教にまったく興味がない訳ではないんですが(プラシーボ効果として) 一緒に聖書について語ろう!なんて程のモチベはありません… 次こそは断ろうと思って構えてたら、丁度その人の弟も一緒に連れてきていて、その人に恥をかかせたくないと思って結局話を合わせる事になってしまいました… 立ち話もなんですから中で話しませんか?(言う立場が逆だとは思うけど) みたいな事言われちゃってその時は掃除してなかったので断りましたが今度までに掃除しておきますって言っちゃいました… エホバの証人の町会みたいなのあるんですか? メールか電話で断りたいんですが…

  • エホバの証人をやめたい

    私はいわゆる2世で生まれた時からずっと母親からクリスチャンとしての生き方を教えられてきました でも最近学校でその宗教的な生き方や人間関係をバカにされて正直ものすごいストレスがかかっています 肉体的にも精神的にも疲れてしまって集会にいっても身が入らず長老や会衆の姉妹から「生活を見直した方がいいかもしれないね」とか「期待してる」などの励ましの言葉をいただくのですがそれもストレスになってしまいます 正直にいって親も会衆の人もまったく私のことを理解してくれそうになく、年齢の一番近い立派な僕の兄弟(私の研究司会者)なら少しなら私のことを理解してくれそうですが、私のことを色々励ましてくれたり、質問に丁寧に答えくれるのですがやはり何かが違う気がします 神は実際に存在すると思います エホバの証人の生き方はとても魅力的だと思います でも統治体の指針に絶対に従う姿勢や、排斥というシステムがあることが正直言うと許せません そうして最近本当に疲れきっていたのですが態度に出すことはまったくしませんでした でももう本当に限界です どうにかしてやめたいのですが親に相談すべきかまず司会者の兄弟に相談したいと思っています またどう切り出せばいいのか、ストレスがたまってもう限界ということを話せばいいのか分かりません 長文、そして 下手な文章で申し訳ありません

  • (元)エホバの証人の方にお聞きします

    先日、好意を寄せている男性がエホバの証人ということを知りました。 とは言え本人の口から聞いたわけではなく共通の知人に彼が好きなことを相談したところ、彼はキリスト系の宗教を信仰しており、その信仰の理由で「乾杯ができない」ことや「誕生日やクリスマスを祝えない」ということを聞きました。好きな人のことを知りたい、理解したいという気持ちから得た情報を頼りに調べたところ、唯一ヒットしたのがエホバの証人だったのです。 しかしそう思うと、彼とバレンタインの話をしていたときに(共通の知人グループみんなへ渡そうと思っていると)、「僕のことは大丈夫です」と言われたり、 その後の彼の誕生日に、「今日プレゼント持ってきてるんだ」と伝えると困ったような顔をされたことなど… 普段の様子からだと他の人よりも私のことを少しは特別に思ってくれているのかな?と感じていた分、たまに現れるモヤッと不安になる彼のいくつかの態度に合点がいきました。 それと同時に、誕生日当日にLINEでは「誕生日おめでとう」と伝えたことに対して「ありがとう!」と返してくれたことや、誕生日プレゼントも結果的に受け取ってくれたのですが(押し付けた方が正しいのかもしれない…)、知らなかったとはいえそれらの行為は規律違反ということになるので困らせていたのか…と反省しました。 それからエホバに関してずっと調べていますがあまり良いとは言えない情報ばかりで…しかし正直なところ彼が自分の意思で信仰している限りそれは自由だと思っているので、否定的な感想は数日経った今でも何一つ抱いていません。ただもしも宗教2世だとか、彼自身が信仰に対して疑問を抱きつつ生きているのであれば「違う道を歩いても何も悪くないんだよ」と、手を差し伸べたいとは思っています。(あくまで私の勝手な憶測であり、決してエホバの証人を脱会すべき!と思っているわけではないです) ここからが本題の質問になるのですが、 もしも彼が本当にエホバの証人だったとしても、やっぱり彼のことを素敵だと思う気持ちはなかったことにできず、先日彼をデートに誘いました。(電話で約束を取り付けたのですが、その際には一応「2人でご飯へ行こう」とデートという言葉は使用しませんでした) それに対して彼は快諾してくれました。 きっとデートって言わなかったからOKしてくれたんだよね、と約束出来たことに浮かれて少し気楽に考えていたのですが、それからまたエホバの証人の恋愛事情に関して調べていると ・エホバの証人の恋愛・結婚は信者同士でないと認められない ・結婚直前でないと2人きりでのデートは許されない などとあり、 今回した約束もまた彼にとって本当は規律違反になるのではないか?と不安になりました。 2人で出掛けることで彼が何か罰を受けることになるのでしょうか? “異性とはいえ友人だから2人で会ってもOK”なのでしょうか? もしくはこの行動は、彼がエホバを辞めようととしている可能性もあるのでしょうか? 彼がエホバの証人であるということと、お恥ずかしながら彼が少しでも私のことを良いと思ってくれている前提で、尚且つ私の好意に気付いているだろうという体で話を進めさせていただいていますが… 私が彼と今後より信頼し合えた関係を築いていくにはエホバを信仰する道しかないのでしょうか?

  • 元エホバの証人《2世・3世》に質問です。

    元エホバの証人《2世》に質問です。 今、完全に組織から離れ、いわゆるこの世の人になった2世もしくは3世の方に質問です。 全部答えなくても構いません。 【1】どうやって組織を離れましたか? 【2】どうやって、家を出ましたか? 【3】今、家族との関係はどうなっていますか? 私は、だんだんと仕事を忙しくし、徐々に集会を休むようになりました。 家を出るためのお金がなかったので、寮つきの派遣会社で働きお金を貯めました。その頃には、親も少しですが諦めていたようで、今日家を出るというときには何も言ってきませんでした。 今は、こちらから電話をかけても、「特に用事がなければ電話を切る。そろそろ、あなたもエホバのことを考えたら?」と言われ、世間話もできません。1年半くらい前に事故に遭い、半年以上寝たきりでしたが、一切見舞いにも来ませんでした。 この質問は、他のサイトでも同じ事を書いています。なるべくたくさんの方の話を聞きたいので。 2世・3世の方よろしくお願いします。

  • エホバの証人現役2世です。。。

    私はエホバの証人の2世の17歳、高校3年生です。 表向きにはとても明るい神権家族で、皆にもてはやされてきました。 小6のときに必要で入って来た当事22歳の兄弟を好きになり、 エホバの証人としての事をもっと考えるようになり、 中2の国際大会でバプテスマを受けました。 当事は同い年の気が合う子も会衆にいて一緒に頑張っていたし、 学校もうまくいってたし、とにかくエホバの証人色に染まっていました。 中3になって、その同い年の子が急にうつ病になり、話すことも拒絶されました。 学校では、よく分からない理由で同じクラスの男子にひどくいじめられました。 でも親もあまり気にしてはくれず、学校の友達も受験で忙しいのであまり 助けてはくれませんでした。 毎日1人で夜ずっと泣いていました。 現在では高校生活もとてもうまくいっていますし、 例のうつ病の子とも関わり方が分かってきました。 でも家庭がエホバの証人なだけあって、とても厳しいです。 携帯は持たせてくれないし、バイトもしちゃいけないし、 学校の子と遊ぶことも許してくれません。 今までの2年半、文句を言うと倍にして返され、 言いくるめられて終わりなので我慢していました。 でもその我慢はアホくさいと思っています。 みんなが遊んでいる時間に集会や奉仕に作り笑顔をして行かなきゃいけないし、 バイトをしてお金がかかる遊びもできないし・・・ ストレスがたまる一方で、お菓子をバクバク食べて、寝て・・・ 入学当初から1年で17kgも太ってしまい、それを会衆の人にも バカにされる始末。。。 今は入学当初より5kg痩せましたが(笑 (身長168cmで、56kg→73kg→51kg 笑 ) もうとにかく、このバカな宗教から逃げたいです。 おかしいです。 開拓奉仕とか必要で出るとか言って、 「私頑張っちゃってます」みたいな顔してる勘違いブス女共。 「若者同士で体動かして遊ぼう」とか言って 大人だけでムキになって女子供はほったらかしの奉仕の僕の若い男共。 なぜこの家に生まれたのでしょう。 なぜ親はこの宗教を信じたのでしょう。 これさえなければ、もっと私は将来の事について 明るく考えられたはずなのに。 「開拓奉仕をやって必要の大きなところに行きなさい」 という半ば強引な目標を親に背負わされて生きてきたら、 夢も楽しいこともクソもありません。 厳しくすればするほど、 子供はねじれて悪に染まる、と言う事をそろそろ分かって欲しいですね。 今もまだ普通の顔して集会やらに行っていますが、 裏では飲酒や宗教自体で禁じられている不正行為、 また付き合っている男だっています。 でも中途半端に反抗してちゃダメですよね。 そろそろマジで抜けなきゃ将来もなんも見えない。 いっそ親が殺してくれればいいのに。 って思うけど組織のなかには一応良い人たちがいて、 その人たちを悲しませたくないし・・・ カッコイイ人も何気いるし(笑 こんな感じで悩んでる2世の人いませんかね? そして抜けた後は何気ナイーブなのでメンタル面でちょっと心配だったりします(笑 なので排斥された方、どうしたか教えてください。