• 締切済み

ものみの塔(エホバの証人の方に質問)15年経過

エホバの証人の方に質問です。 ものみの塔の冊子を持って、現在80前位の夫婦が家に来られるます。 いつも失礼ながら、インターフォンごしでしかお会いしたことがありません。一度も玄関で対応したことがありません。 インターフォンではカメラがまわっており、いつもカメラに向かって、 「お父様、お元気ですか?(父が入院していた)」「暑くなりましたが、お体どうですか?」「まだまだ寒いですが、お体大切になさってくださいね」など、 いつも笑顔で優しい言葉を掛けます。 そして冊子をこちらに見せ簡単な説明をして、頭を下げ、ポストに冊子を投函し、帰って行かれます。 その夫婦は、本当にとても人柄が良い方のようなので、 冊子を入れるくらいの分には、別にいいと思いそのままの状態でいたら、 なんと、もうかれこれ15年くらいこんな状態が続いてしまいました。 家族は宗教に入る気はありません。 こんな人の良い方に、暑い日も寒い日も、毎月出向いてもらって、悪いことをしていると良心が痛みます。 もっと早くに伝えるべきだったと家族も深く反省しています。 今からでも早いうちにお断りをしたほうが、ご本人にとって良いのでしょうか? それとも宗教に入る気はなくても、冊子を入れて帰られるだけの現状を続けても、大丈夫なのでしょうか? いずれにせよひどくガッカリさせてしまうことは避けられないことはわかっています。ですができるだけそうはしたくないのです。 エホバの証人の方、教えてください。

みんなの回答

回答No.5

エホバの証人ではありませんがやはり25年ほど訪問を受け、 一緒に2年間ほど聖書を勉強させて頂き、 色々な会合にも出席し、未だに冊子を受け取っている者です 訪問はクリスチャンとしての伝道です 福音を伝えることそのものが仕事ですので、クリスチャンにならないからといって、 ガッカリされることはありません 本当に親切で心からの祈りを捧げる方が殆どですし、断られたら上司が来てという、 怖い訪問販売の様なことはありません またエホバはいきなり入信します!といってもできません 誘われて入るものではなく、ご自身の意思のもと、聖書を学び、 正しく理解してその上で入れるというシステムのようです なので安心して下さい なにものをも奪うことのないクリスチャン精神ですよ そしてこういうインターネットなどは世俗の間違った情報が流れているので、 離れているように教えられています なのでこちらに質問されても、エホバの証人の方が応えることは無いと思います わたし自身が信心が無いので他の宗教などをいくつも渡り歩いているのですが、 どこも最後は寄付金だのお守りを買えだのと金銭の話が出てきます エホバの証人だけは、それがありません 教会には寄付金の箱がありますが、入れたい人だけが入れれば良いシステムです 良心が痛むそうですが、もし、お気持ちがおありでしたら、 届けられた冊子を読んでおけば良いでしょう それが一番なのです

  • marumaAAA
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.4

うちにも15,6年位前によく来ていましたが、1度冊子をやんわりと断りましたら(興味の持てない物は読めませんのでどちらか読んでくださる方の所へ渡してくださいと言いました) 「皆様はこのようなお話をいたしますと、仏教徒であるとおっしゃいますが、仏教の教えをどの位ご存じなのでしょうか?」と返されました(~_~;) なので、ご先祖様は代々浄土宗でお祭りしているので家はそうですが、自分は無神論者ですからこれっぽっちも知りませんとはっきり言い切ったらその後は来なくなりました… 老夫婦が通って来られるのを申し訳ないと思うならはっきり断るか、失礼な言い方ながらその位の御歳だと近いうちに通えなくあると思いますのでそれまで我慢するかどちらかですね…

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.3

私はエホバではありませんが、かつての上司は講師を勤めるくらいのバリバリのエホバでした。 その人に聞いた話では、そうやって訪問すること自体が信仰・宗教活動なんだそうです。 要するに、断られても“またエホバがやってきた”と思ってもらえるだけでもいいのだそうです。 冊子もそのほとんどは捨てられる運命ですが、パラパラめくってもらうだけでもいいと・・・そういう感覚らしいです。 ですから、15年間断られずに冊子を入れて帰ることができるのは、その方にとっては十分幸せなのかも知れません。

  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.2

エホバの証人の者ではありませんが、過去に訪問を断った経験から言うと ・訪問してくるのは、たいてい老人または子連れです。  真冬に寒そうな子供を見ると心が揺れますが、それも相手の作戦です。 ・たとえ断っても何度でも訪問してきます  直接本人に聞いたのですが、勧誘活動自体が修行の一環らしいです。 ・一度玄関で応対すると、訪問頻度が上がります。 ・訪問頻度が上がると、ご近所から苦情がきます。  我が家のついてに他のお宅にも訪問するためです。 ・相手のいう事を論破して追い返すと、次は上司が来ます。  上司を論破すると支部長が来ます。  私はそれ以上相手をしませんでしたが、更に上の者が来ると言い負けそうな感じでした。  適当なところで相手をするのは止めた方が無難でしょう。 彼らも門前払いには慣れているので、今のままがお互いに一番嫌な思いをせずに済むと思いますよ。

  • kanden
  • ベストアンサー率21% (176/802)
回答No.1

私の家にも彼らが来始めてから30年くらい経ちます。 最初は外人のおばあさんでした。別に勧誘するわけでもなく聖書の話を暫くした後帰っていきました。 途中でその外人おばあさんは亡くなり、もう来ないと思っていたら今度は若い人が引き継いで月に1~2度来ます。 その時同じ様に来られても宗旨変えしないと告げました。 しかしその人は「我々は信念に基づいて訪問させてもらっているのです、会えたなら10分位お話をさせてください」と 言うので敢えて強引に断る事は控えています。 別に質問者さんが心を痛める事はないと思います。 会って話を聞く余裕があるのなら付き合う程度で良いのです。 強引に勧誘しない所が好感を持つのですが。

関連するQ&A

  • エホバの証人に詳しい方にお聞きします。新世界訳聖書のハードカバーが欲し

    エホバの証人に詳しい方にお聞きします。新世界訳聖書のハードカバーが欲しいのですが、日本のものみの塔聖書冊子協会に在庫がないらしく海外から取り寄せることになったのですが、届くまでにどれぐらいかかるのですか。宜しくお願い致します。

  • エホバの証人

    何ヶ月か前からエホバの証人が週一回家にきています。 最初は目覚めよ、ものみの塔といった会誌のようなものを持ってきて少し話しするだけでした。 その冊子にはたまに子育てや人間関係について興味深いことを書いていたのでもらっていたんですが… ある日「神は実際に何を教えていますか?」という分厚い本をくれました。 その日からは勉強形式で、本を読んで質問されて「次までにこのページまで読んでてねー」みたいな感じになり「あれ??何かおかしくない?」とやっと気付きました。 私の実家は浄土真宗で、旦那の家は神道です。 その2つには慣れ親しんできたしある程度の理解はあります。 エホバの言う神にも、雑学としての興味はありますが信心する気は全くありませんし、排他的な感じがどうにも受け入れられません。 (エホバについてはWikipediaで輸血禁止や行事禁止などのタブーについても知りました) ならば、もう来ないように言えばいいのですが… その人たちは宗教抜きにすればどちらかというと好きな人たちです。 子育ての相談にのってくれたり、娘におもちゃを買ってきてくれたり… その二人を傷つけずに「もう来ないでほしい」と伝えるにはどう言えばいいでしょうか?

  • ものみの塔。

    仕事先にエホバの証人の方が冊子を持ってこられます。何回か聖書を引きながら勉強というかをしたのですが、その方は、いつも天からエホバ神が見ていて、もうじきパラダイスが来ると必ずおっしゃいます。どうして今すぐではないのでしょうか?神は何も出来ないことは無いと言われるのですが、だったらどうしていつまでも戦争があったり、死ななくて良い人が亡くなるのでしょうか?そういう事は何とかしてくれないのですか?そのエホバの証人の方に聞いても、私たちは 神の約束事を破った者の子孫だから...。と言われるだけで、良い回答が得られません。

  • エホバの証人の付き合い方

    私のまわりにはエホバの証人の知り合いが多く冠婚葬祭のとき どうすればいいのかと、考え込んでます。 知り合いはエホバの証人であってもその家族は違うといった場合とか ある友人に言われました、わたしの家族が亡くなっても宗教が違うから行かないよと 付き合い方が良く分からないし、その人たちと問題を起こしたくないと 思うのです。

  • エホバの証人について

    今エホバの証人と聖書研究をしているものです。 まだ、始めて3ヶ月ぐらいです。 エホバの証人が一番云いたい聖書の教えてって何なんでしょうか。 最初の方は今の自分の人生において支えになる言葉や教えを得られるのではないかという期待があり聖書の勉強を頑張ろうと思ったんですが、ずっと、エホバ神・永遠の命・楽園・の真理とか興味の無いことばっかり教えられます。 永遠の命とか死んでからの話みたいだし、楽園て…。 実際、聖書の言葉を人生に役立てるためには、まずエホバ神が本物の神だと自分を洗脳させてからじゃないと無理なのでしょうか? エホバの証人が信教してるものは、ものみの塔を作った(不完全な)人間が解釈した聖書の教えですよね… なのに、何故 自分たちの信教してる教えが正しいと言い張るんでしょうか…?? あと、絶対この世界のために役立っているクリスチャンのマザーテレサについて話したら、証人の人は「彼女は教えを広めないし、人から慕われてるし良くない」言われました。不完全な人間に慕うことは支配の関係にあるなどそんなことを思ったのかよくわかりませんが…。 聖書は、彼女のようなできるだけ優しい人間なるようにと教えているのではないでしょうか? という事をエホバの証人である本人に聴けばいいのですが、サタンの話が出てきて話にならないので この事について何か思った人意見ください。 聖書は一体人間に何を示してるのでしょうか…。 エホバの証人を一方的に否定したくは無いのですが、 勉強しても疑問ばっかりです。  同じこと何回もやってるうちに真理が見えてくるから。と言われましたが単なる刷り込みじゃないですかね…? エホバの証人に関する本を読んだのですが、ちょっと難しかったのでここで質問しましたお願いします。

  • 義母がエホバの証人

    義母がエホバの証人です。 生後5ヶ月の子供に、エホバの本を読み聞かせたい、と言います。 義母は非常に優しい方です。 主人は非常に義母に対して優しい人です。 現在はものみの塔の本を置いていったり、私がお家を訪ねるとエホバのCDを聴かせられたり、で済んでますが、今後、子供を預けた時に、布教活動に同行させられたり、集会に参加させられたりしないか心配です。 どのように断れば良いでしょうか? 義母なので波風立てたくありません。 よろしくお願いします。

  • カルト宗教-エホバの証人-ものみの塔冊子協会に裁判

    エホバの証人ものみの塔冊子協会の家庭崩壊の被害者です。 母親は、自分が生まれる前からエホバの証人の宣教を受けて、いたそうですなのが、自分が保育園へ行っていた4歳くらいの年頃から母親がエホバの証人と聖書(偽物)勉強をさせ始めた。 宣教にきたエホバの証人は、お父様が医者で妻も弁護士と高学歴で金持ち一家で長女の娘さんは、お嬢様で成人してからもまともな仕事もせずにアルバイトをして、現在40代半ばで今でもアルバイトで親の仕送りを受けながら生活しているのだそうです。 母親は、それに見て何を期待して勘違いしたのか、自分も金持ち一家になれると思ったのか。何を間違えてエホバの証人の勉強を始めだし、家の中でも、父親が居ようとお構いなしに聖書(偽物)を私に読ませたり、丁度、私が小学校1年生の頃から、父親は、いつの間にか、浮気をして正月もお盆も家に帰って来なくなり、小学校5年生頃に離婚しました。 母親もエホバの証人の宣教を少しうっとうしがっていてエホバの証人の教理を守ろうともせずに、煙草を吸い、何人もの見知らぬ男と浮気をしてやりたい放題、してますが、エホバの証人の洗脳を受けているので、今もキリスト教の話題になるとエホバが素晴らしいとかエホバが一番とかボラ吹く始末 今もエホバの証人と付き合ってます 私は母親が離婚後に父親が養育費や慰謝料を払っていないせいで、一旦中学卒業後高校は行きましたが、勝手に母親が進路相談の話を中学校の先生と決め見つけてきて、年数万円で安いからと言う理由で、とても素晴らしいと言う県内で1番荒れていて入学式直後に入学生の半分が止めると言う定時制高校の滋賀県立大津清○高校に勝手に入学させられ今は、高校中退の始末でなんとか、アルバイトが出来ている就職状況です。普通なら大学を卒業して就職活動をしている年です。 私現在23歳 そこで本題ですが、まず私の人生の狂いの元はエホバの証人の布教活動による家庭崩壊が大きな原因だと思いますが裁判を行い損害賠償を請求する事はできますか?

  • エホバの証人

    義理母が数年前エホバの証人に入信(?)しました。 正直、イヤです。 私には勧誘などはないのですが、 ものみの塔や、聖書の言葉などを見て私に 「ここの文章読んでね」とか義理母の家に行く度に言ってきます。 旦那もそんな母親がイヤみたいで、否定的な言葉を言っても ワケのわからない返答がかえってきます。 (サタンがどうのとか、あなたたちの心を救ってあげたいなど) なによりも、私の子供が病気して、入院になり いろいろ助けて欲しいことを伝えても 「この日は大会があるから・・・」とか 「奉仕にいくので・・」と、孫より宗教です。 このときばかりは、もう縁を切ろうかと思いました。 あげくのはてに、私たちのいうことより、仲間の助言を信じて数百万損もしています。(これは、エホバは関係なしに、騙されたのですが、私がダメといっても仲間を信じたので・・) エホバというのは家族よりも、仲間の方が大切なのでしょうか? これから先どうつきあったらいいか正直悩みます。

  • エホバの証人 研究生から信者になる人

    以前付き合っていた彼女が、聖書に興味があり、エホバの証人の聖書研究を進めていました。 使用テキストは「聖書は実際に何を教えていますか」と言うもので、5章まで進めているそうです。 私と彼女は肉体的にも関係があり、エホバの証人の教理に反していることは、彼女自身理解しています。 私は、無神論者ですがエホバについていろいろと調べると、マインドコントロールを駆使して信者獲得をしている集団であることがわかりました。 彼女にも、そのことをそれとなく伝えたのですが、「私はものみの塔が正しいと思う」と言われ、突っ込んだ話をすると喧嘩になりそうになってしまいます。 訳あって彼女とは離れてしまいましたが、彼女が今後研究を進めていき、マインドコントロール下に置かれてしまうのが心配でなりません。 エホバの証人になるにはいろいろな動機があるとは思いますが、研究生から実際にバプテスマを受けて正式に信者になる人はどれくらいの割合なのでしょうか? また、研究生と言えども、マインドコントロールされてしまっているのでしょうか? 彼女は、進化論より創造論を信じると言います。 酒の席での乾杯は行いますが、それが良くないことを知っていると言います。 輸血に関しては拒否しないまでも、否定的な考えです。 ものみの塔の教えにより、自分は強くなれると信じています。 ものみの塔が正しい組織であると信じ込んでいます。 私は彼女に何をしてあげられるのでしょうか?

  • ものみの塔(エホバ)

    宗教の勧誘ついて、時々「ものみの塔」の勧誘がくるのですが、その時は決まって無言電話が掛かってきます。その数時間後には、必ずと言っていい程「ものみの塔」の勧誘雑誌を持った人がきます。直接対面には応じずインターフォン越しに話して、すぐに断るのですが、断っても「また寄せてもらいます」という返事。気になっているのは無言電話の事です。最初は単なる偶然と思っていましたが、3回目となると違ってきます。電話番号はごく数人のひたしい人(家族など)にしか教えていませんので、なぜこの番号が判ったのか気持ち悪いです。まだこの宗教団体の仕業とは判ってないですが、元オウムのメンバーで改宗した人だったら、こんな電話番号を突き止める知識を持っている人も多いので、心配です。「ものみの塔」について詳しい方は、教えてください。

専門家に質問してみよう