偽善者ですかね?

このQ&Aのポイント
  • 今日「3.11」と検索するとYahoo!から募金できるやつをしました。それを、インスタのストーリーで共有しました。
  • 彼氏からは偽善者だと言われ、茨城の人で被害があったことない人がムカつくと言われました。
  • 彼氏との関係が悪くなり、電話を切ることになりました。偽善者に見えるのではないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

偽善者ですかね?

今日「3.11」と検索するとYahoo!から募金できるやつ をしました。それを、インスタのストーリーでそのことをあげて、他の人にも知ってもらおうと思いあげました。彼氏からあーいうの上げる人は、くそだといわれました。彼は茨城の人で被害が凄かった、対した被害にあったことないやつがムカつく。といわれ なんにもいえなくて、彼氏と雰囲気が悪いまま電話をきりました。やっぱり、偽善者に見えますよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1125/2901)
回答No.1

やらない善より、やる偽善です。 あなたはちゃんと行動して、それが被災地の役に立ち、それを見た人も募金しようと思うなら、偽善だろうがなんだろうがいいんです。 そんな事言う彼氏とは今後うまくいくはずがないので、さっさと別れましょう。

riarashi
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (8)

  • fqrhd927
  • ベストアンサー率16% (19/114)
回答No.9

>>偽善ですかね? 「偽善でもいいから、あげたい」 というくらい想いが深ければ、善のような気もしますよー? ちなみに私はやっていません、その上で 堂々と申しますが、 悪人でもないですよー?

riarashi
質問者

お礼

ありがとうございます

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.8

「私良いことしました!」と周囲に言いふらすような行為に反発を感じられたのだと思います。 「善行は善行のみによって報われる」という諺があります。 「良いことをしたとしても、その行為だけで充分でそれ以上を求めてはいけない」と言う戒めです。その行為を持って他人から認められようとか褒めてもらおうとしてはいけないのです。その個人的欲求が第一で、善行そのもは道具とみなしている誤解されかねないからです。 また良いことをすると人間は快感を覚えます。人間の本能が脳内物質のご褒美をくれるのです。それは実際に人間の健康を増進する機能があります。それだけで充分じゃないかという側面もあります。

riarashi
質問者

お礼

ありがとうございます

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (576/2546)
回答No.7

彼の言いたいことも判らない訳では無いです。 貴女はそうではないとしても、「ウケの良さだけしか考えてないんちゃうか?、俺ら被害者をダシに使いやがって!」という感情が湧いてきてしまったのでしょう。それだけあの震災の与えた影響は大きい。 ただ、貴女にそれを言っても八つ当たりというものです。 まぁ、暫くしたら彼はケロッと忘れているような気もします(笑) あまり気にしない方が宜しいかと。 寄付とか募金は偽善と言えば偽善ではあります。 だからと言って、「万死に値する悪」という訳でもなく。 募金以外にも世の中見渡せば幾らでも「偽善」と言える事があります。 相手に気を遣い過ぎても「偽善!」って一刀両断されたりしますしね。 でも、お互い気分が悪くならないのであれば、の条件付きですが、「偽善」であっても良いんじゃないでしょうか?

riarashi
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.6

はい、偽善です。東日本大震災の大元は"地震"という現状人間には予測も制御もできない自然現象であり、福島第一原子力発電所の事故も"予測不可能"の上にあぐらをかいた国家と東電に責めのあることであって、その全ての補償は国家と東電がすべきであり、無関係な人間に寄付を呼びかけたりその呼びかけに「かわいそう」の一言で出費するのは偽善以外の何ものでもない。3/11に出費するのならアメリカの同時多発テロ事件9/11の被害者募金にも出費しなければならず、ひいては世界中の全ての募金に出費しなければならない。そこまでできないのなら一切しない方がましなのです。 しかしやってしまったことは今さらどうしようもない。募金のことは彼氏には一切黙っておきなさい。

riarashi
質問者

お礼

ありがとうございます

  • e1077
  • ベストアンサー率23% (114/495)
回答No.5

茨城県民はそれなりに大変だっだろうけど。 比べられない、被災者は一律だとは思いたいけども。うーん。なんか違うと思う。 偽善者ではないと思います。 私も被災者なので。

riarashi
質問者

お礼

ありがとうございます

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8782)
回答No.4

個人的にその行為に対して偽善とまでは思いませんが・・ 今はまた状況が違うのかもしれませんが、そもそも被害に遭っていない人でなければ募金なんて出来ませんからね。 仮に偽善であっても構わないと皆思っています。

riarashi
質問者

お礼

ありがとうございます

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10474/32932)
回答No.3

やらぬ善より・・・あ、みんな同じことをいっているのか。 まあでも若いうちはそういう偽善が許せないって思うものですよ。そのほうが若者らしいともいえますしね。

riarashi
質問者

お礼

ありがとうございます

  • honsuna
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

やらぬ善よりやる偽善。 えらいと思います。やらない人のほうが多いですし僕は尊敬しますよ。 ただ、問題はそこよりインスタのほうではないでしょうか? あなたは皆に知ってもらおうとしてインスタに上げたという事ですが 彼はちやほやされたいだけだろという考えなのでは? インスタの件を言わずに募金したなら違った反応だったと思います。

riarashi
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 募金を偽善だと思いますか?

    宜しくおねがいします。 こちらのカテゴリーでいいのか、悩みましたが・・ 以前に言われた事なんですが、私が何かの震災や被害があった時に少しでも募金する話をしたら、ある人から「それは偽善だ」と言われてしまいました。 もし助けたいと思うなら全財産まで投げ出してでもやるべきでは?みたいな事を言っていて、多分自分の生活を確保した上でちょっとだけ募金する行為自体偽善だと言うことを言っているのだと思ったんです。 私は「かわいそう」という言葉が嫌いで、人に対して可哀相と言うこと自体、自分を優位な立場から見てる事で、そういう同情は偽善だと、考えます。 でも募金することは偽善だと考えたことがなかったので、結構衝撃的で、先日もちょっとだけど募金しようと思ったとき、やっぱり「これって偽善なのかな?」とちょっと考えるようになってます。 自分が余分に使えるお金を少しでもと、募金することって偽善だと思いますか? 賛成、反対の色々なご意見を頂けると有り難いです。

  • なんで怒る?先輩。偽善者って言われました。

    19歳女子大生です。こんばんは。 仲の良い男の先輩(27歳だそうです。)がいますが、その人にはからかわれたりする事が多く、「帰れ」「しっし」「あっち行け」「試験なんかどうせ落ちる」と言われたりしながらも仲良くしてます。変ですが・・。 子供じみていておとなげない人なんですけど、悪気がないのは分かるし、それなりに理解もしてくれる人なんです。以前も質問したので見てください。q=1790980 その人と今日、指名手配犯のポスターを見ていて、犯人の時効が迫っているという話をしていたのですが、私が「こういう奴って許せない。被害者の女性もお母さんも可哀想。」と言ったら、先輩が、 「そんな口先だけの事言ったって駄目。偽善者だ。そんなこと言うなら犯人を探せ」と、半ば逆上して言ってきました。(驚) 目も怒ってて、でも、自分でもおとなげないと思ったのか、その後は雑談でした。ケーキ買ってくれました。 でも、なんで先輩はこんなこと言うのでしょう? 私はその犯人をテレビで紹介しているのを前の日に見て、その人のお母さんが表現しがたいほど悲しんでるかを見て、時効になるのが許せないと思ったのです。 (普通思いますよね?) 本気で思ったから偉いとかいうわけではないし、そう思われたくて言ったのじゃないのに 「おまえは偽善者」とか言われて、「なんで?」と思いました。 先輩は頭がいいのですが、なんというか人を信用できないのでしょうか? 異性の先輩ですが、やっぱり恋愛感情はないです。 この人の思った事を教えてください・・。 お願いします。わたしが悪いですか?何かあったら教えてください。

  • 偽善者

    仕事をしていれば、そりの合わない(敵対視してくる)人間はいますよね。 それならそれでビジネスとして、自分は自分で働けば良いと思っています。 自分が新人の頃としての話ですが・・ 中には気遣ってくれているフリをして話しかけてくれながら、ハメようとする人間がいませんか?? 勤務開始直後にAという印象の悪い人がいて、なるべく関わらないようにしようと思っている。    ↓ Bという人当たりの良い人間が、いろいろと話しかけてくれる。    ↓ そのBがいなければある程度自分のペースで働けるのに、気遣ってくれるお陰でないがしろにできない。    ↓ 毎回、Aという嫌なヤツの機嫌を取って働かなければならない。    ↓ 自分のペースで働けなくなる。    ↓ 苦痛になってきて、私は仕事を辞めてしまう。    ↓ AもBも、自分には被害が及ばない。 こういうメカニズムの職場を何度か経験したのですが、どう思いますか? 結局AとBが組んで、新人を潰しているような気がします。 ちなみに私以外にも、同様に辞める人間がやはりいます。 Bさえ余計に関与してこなければ自分らしく仕事をこなせるのに、それができなくなります。 これって、悪意のある偽善者だと思いませんか? 似たような経験のある方は、いますか?

  • 高校生♀。私は『偽善者』なのでしょうか?

    私は高校に入ってからボランティア活動を始めてもうすぐ3年になります。 児童施設の絵本の読み聞かせ、ボランティアや募金の呼びかけなどは学校単位でやって、 個人的には動物愛護施設に通って、保護された動物たちの世話をしたり、里親を探すビラを作ったり。 それらを張らせてもらう許可を頂くために、お店や地域の組合をまわり、時には頭も下げます。 正直、高圧的な態度をとられて萎縮することもありますが、無理なお願いをしているのはこちらなので、下手に出ることで犬猫の命が助かるなら安いものだと思って活動を続けています。 あとは電車では極力立っているとか、毛皮製品を買わない、食べ物を残さない、街中で有意義だなと思ったもの(犯罪被害者や何秒間患者の救済とか、賛同できる法案の申請など)に署名をするくらい。 もちろんすべて両親の了解済みの上での行動です。 最近、そういったことを知人に『偽善者』と言われました。 彼の意見は、「人間は肉も魚も食べるのに、ペットを救うなんて矛盾している。まして養ってもらっている学生の分際でコドモの相手をするなんていうのは、身分不相応。所詮ままごとだろう」というものです。 彼はバイトでお世話になっている年長者ですし、周りに何人もいたので、その場ではあからさまな反発はしませんでしたが、内心はショック半分、心外という思いが半分でした。 私も『偽善』ということについてはよく自問自答しています。彼の言うとおり私はすねかじりの身ですし、今すぐに一人や一匹の命を支えるなんてことは出来ません。法的に権力のある資格もありません。そう考えると、問題に関わること自体、無責任なのかなとも思います。 未だに何が正しいのかはわかりませんが、 1.意見を人に押し付けない、強要して『余計なお世話』状態にしない 2.迷惑をかけたら素直に謝る 3.勉強や恋愛など、自分のやるべきことを疎かにしない 4.中途半端にせず続けていく こういった『偽善』と『社会貢献』を分けるルール、もしくは線引きみたいなものを守ることで初めて、ボランティアをする人間側の資格が生まれるんじゃないか、と結論づけて来ました。 自分の信念だけで動いて、周りを気にせず強制することは、ある意味新興宗教と同じで怖い事ですし・・・ けどこの考えも甘いのかなと思うようになりました。 偽善って、私にとってはきついというか、言われたくない言葉ですけど、向き合わなければいけないと思います。 皆さんの意見を聞かせてください。まとまりのない長文ですみません。読んでくださった方、ありがとうございました。

  • 久々に連絡のあった男友達。(愚痴です)

    長くなります。 幼馴染で仲の良い男友達がいました。 くだらない事を喋ったり、ラーメン食べに行ったり。といった具合です。 言いたいことをハッキリ言うタイプだし、芸人でいうと小藪みたいな性格してたので 怖いという人もいれば、面白いっていう人もいたりで友達も多い奴でした。 8年前くらいに、海外に語学留学に行くと逝って4年の大学(?)か何かに行きました。 それまで旅行では何度か行っていて、外人に「う〇こ」は愛してるって意味だよ、とか アホみたいな事をする奴でした。 そして4年して帰って来て、カメラ関係の仕事やら展示会やらを始めたんですが 人が変わったんです。 周りからすると、凄く尊敬出来るいい人に変わったんでしょうが 私からすると、ただのウザイ偽善者になった。感じです。 ブログやらネットを通じで募金活動やら「この子を助けよう」みたいなのを呼びかける。 大震災の写真を載せて「募金」をアピール。ま、これは良いとして。 有名な写真家(?)とのショットを載せて「この日も俺は刺激という波に、、、」とか 意味不明なポエムを載せてる。(笑える) 今まで、こんなんと真逆な事してきたくせに、悪さばっかりだったくせに 急に偽善的になったのでウンザリしました。 私は偽善者が嫌いで、正直に言いたい事をいってるコイツが友達として好きでした。 「あいつ、処女だったんだけど!まじ引くわ~重いわ~」とか平気で言ってたし。 「おまえが童貞の時にヤった女も同じ事思ってるよ!」っつっときましたがw そして距離を置いて更に4年。 つい最近、SNS経由で連絡をしてきました。 返信で私が冗談みたいな発言しても、一切スルーで 「展示会でトークもあるから来れない?」と言って来ました。 計8年ぶりですよ!? 私が彼を忘れてたのもあって、「久々ー!!私はゴキブリ並に黒くなってきたよ」に対して 「展示会来れない?」って。。。 本当に私の嫌いなタイプになりやがったな!!!と 募金もそんなに皆に呼びかける前に自分の貯金全部募金しろや! そしたら私も募金するわ!!!と。 募金活動(しかもネットだけで)してる人って、人に金せびるくせに自分らは募金 しないのが気に入らない。 てか、それをコイツがやってるから気に入らないってだけですが。 とにかく。今後連絡取ったり、絡んだりするつもりはありませんが こういった良い方へ変わったけど、自分にとっては良い方じゃない。みたいな 経験された方いますか??? 今流行りのバカッターみたいな事を散々してた奴なので、大人になったのは良いんですが 度を越えた偽善っぷり。 そして、それを崇拝してるフォロワー達にウンザリなんです。 地元の奴に言っても「あいつはスゲー奴だよ!」って尊敬してる奴ばっかりで 女も「かっこいいよねー」とか言っちゃってるし。 何、私だけなの!?と。 確かに私の心は荒んでるし、腹黒さはハンパないけど、 そんなに崇拝しちゃうような人間か!?と不思議なんです。 別にどーでもいいんですが、なんかモヤモヤしちゃって書いてしまいました。 読んでくれてありがとうございます。 ほんと、愚痴なんでスルーしてもらって大丈夫です><

  • 近所の会社が鳩を捕まえ処分しているようなのですが違法では無いのでしょうか

    私の勤めている会社の隣の会社が罠を仕掛け鳩を捕まえいます。 これは違法では無いのでしょうか? 「捕まえた後はどうするのでしょうね?」と私の上司に聞いた所 「処分するんじゃないかな」と言われました。 糞の被害に遭われて大変かとは思いますが 処分するほどの事なのかと、疑問に思います。 私の会社も糞の被害に遭いますが捕まえたり、殺したりなどは考えてもいません。 車や会社の屋根に糞をかけられたり巣を作られたりしても私の会社では 糞をかけられたら「あちゃー」「やられた~」で大抵済みます。 巣を作られても「雛可愛いね」って言うぐらいです。 隣の会社には鳩を捕まえる為、一メートル四方の箱があります。 一度入ると出られないような仕組みになっているようです。 数日前からすでに十匹ほど捕まっています。 今日は雨が降っており全部の鳩が寄り添い辛そうにしています。 どうにかしてあげたいのですが、どうすれば良いのかわかりせん。 偽善と思われても良いです。 何か私にできる事を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 病んでいます

    最近、自分は人を疑っておびえていることに気づきました。 街に出ると、周りの人にバカにされているような 被害妄想があり、 (特に若い女性に) 険しい顔になってしまいます。 こんなやつですが、 今日、外で歩いていると、 ものを落としたみたいで それに気づいた知らない若い女性が すぐに私に声をかけてくれて、 それを拾って渡してくれました。 それだけですごく感動し、 世の中奇特な人もいるんもんだと思いました。 結局、人のぬくもりが欲しいのだけです。 それが彼女であればもちろんいいのですが、 それは今の段階ではないので・・・ 寂しいあまりメル友とか作っていますが 電話をする仲でも 返事とかしてくれなくなるし、 本当に人を疑ってしまいます。 人のぬくもりを求めて、 大学のサークルに入りましたが、 すごく仲のいい雰囲気に取り残され、 今は全然行っていません>< 最悪な人間です。 こんな人間ですが、 人のためになりたいとか、 困っている人を助けたいとか 思うわけです。 だけど、街頭に立って募金を募る ボランティアだとか そういうのはちょっと苦手かもしれません。 とにかく人のぬくもりがあるところってどこでしょうか?? (お金を払えば解決できることではあるが、 それは所詮ビジネスなので・・・)

  • 気遣い=ネコ被り?偽善者?

    ネコを被ることと、気遣うことの違いについて 少し前に、ずっと連絡を絶っていた元彼と久々に会いました 元彼とは5年ほどの付き合いがあり、何でも言える仲で、付き合っていた当初は、お互い意見が食い違ったり、違うと思ったことはすぐに口に出し、よく喧嘩をするような感じでした 現在、私には新しい彼氏がいます 元彼と喧嘩ばかりだった(相手を思いやることや、我慢することができなかった)私は、それをずっと治そうと思っていて、今の彼氏とは長くなりますが今の今まで大した喧嘩はなく仲良くやってきています 喧嘩をしても次の日には電話で謝り、仲直りとかそんな感じです 自分自分の考えではなく、相手の立場に立って、我慢するところは我慢する 不本意でも相手を傷つけることを言ってしまったらすぐに謝る そんなことを、元彼に話したところ ・偽善者ぶってる、ネコをかぶってる ・俺たちはお互い言いたいことを素直に言いあえてたのに今の彼氏には言えてないんだね ・つまり、今の彼氏の前では本当の自分を出してないんだ ・それって疲れない? などなど言われました 元彼のときに出来なかったことでしたが、最近はそれが当たり前になっていましたし、不服に思ったり、苦に感じたりはしませんでした 男女間で価値観の違いは必ず出てくるものだし、自分だけの意見を押し通すのもなんだかなって感じで… ちなみに、私は元彼にフラれた側です 元彼は今新しい彼女がいて、元彼曰く「口喧嘩はするけど、友達感覚で言いたいことを素直に言い合える仲だ」と言っていました その時はあまり気にはしてなかったのですが、最近、喧嘩したくなくて相手の意見ばかり尊重している自分は、やはり元彼の言うとおり、ネコかぶり、偽善者ぶって、これでは彼に嘘をついてることになるのでは… とモヤモヤした気持ちになるときがあります お互いが言いたいことを言い合えなければ、相手といい関係にはなれないのでしょうか ネコかぶりではなくて、最低限人としての気遣いや思いやりだと私は思っていましたが、言いたいことを我慢するのは良くないことなのでしょうか 喧嘩をするほど仲がいいといいますが、周りに不思議がられるほど私たちは喧嘩をすることがありませんし、自分の気持ちばかり押し付けて相手を怒らせたり、疲れさせたりしたくありません… 言いたいことをあえて言わないでおくのは、まだ彼氏に一線を引いてるからなのでしょうか? 元彼が何を言いたかったのか分かりませんが、「まぁ上手くやれるといいね(笑)」みたいな上から目線なことをその後散々言われたので、若干カチンときてもう連絡はとってません

  • 凄く可愛いのに好きにならないのはありえないですよね

    可愛いのに単純に友達止まりでいれる男性なんていますか? 彼氏とつい2週間前に喧嘩しました。仲直りはしましたが、それからあの手この手で彼氏のインスタを特定してしまい、そこのフォロー欄の女の子を見てみたら、彼との写真を載せてる女の子がいました。 気になって様子を見てたら、ストーリー等に彼と動物園、水族館に行った写真を挙げてて、次の日には彼と肩を組んで写った写真を載せてて、最高の友達ー!また来週はここ遊びに行く!と投稿してたのですが、その子はめちゃくちゃモデル並みに可愛い子でした。 私じゃ叶わないくらい… 喧嘩した数日後からその子のインスタに彼もいいねしだしてるし、喧嘩してからよく遊ぶようになったのかその子のインスタに彼との写真がそこそこ上がってます。 でも書き込みは友達とは書いています。 本当にめちゃくちゃ可愛い子なのに友達とまりでいれるひとなんているのでしょうか?めちゃくちゃ不安です。 その女の子がなぜインスタで友達とのストーリーは残すのに彼とのストーリーは残さないのかそこも不安で…

  • インスタストーリーについて

    ①インスタでストーリーを上げたんですけど上げた後見てみると右下の方にFacebookとあるのですがこの表示って前からありましたっけ?(オレンジで囲ってるやつです) Facebookアカウント持ってない人もこれ表示されますか? Facebookアカウントは一つは削除して(まだ30日経ってません)もう一つは停止状態なのでログインできません。 これは誰でも出るのでしょうか? ②FacebookとInstagramの連携を解除しないままFacebookアカウントを削除してしまうとどうなってしまうのでしょうか? もしかしたら停止されたアカウントがInstagram連携してたかもしれないので ③画像のような「Facebookでストーリーズをシェア」、「その他のシェア先(Facebookストーリーズ)の表示も前からありましたか? たくさん質問あって申し訳ないですが不安になってしまって…… 回答よろしくお願いします。