彼氏のお誕生日について

このQ&Aのポイント
  • 彼氏のお誕生日について悩んでいます。双子のお兄さんにもプレゼントをすべきかどうか迷っています。
  • 彼氏とその双子のお兄さんにお揃いのTシャツを贈ることにためらいを感じています。
  • どうしたら彼氏のお兄さんにプレゼントを渡しても嫌な思いをさせずに済むか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏のお誕生日について

こんにちは。とても悩んでいるので、ご意見頂きたいです。私は現在付き合って1年弱の彼氏がいます。彼氏は大学の先輩でして、双子のお兄さんがいるのですが、私は会ったことがありません。もうすぐ2人のお誕生日がきます。そこで質問なのですが、双子のお兄さんにも何かプレゼントすべきでしょうか?? 彼氏には色んなプレゼントをいくつか用意してあり、その他に彼氏とその双子のお兄さんに、某有名ブランドの色違いのお揃いTシャツを買ったのですが、よくよく考えたらそれは重いかな、とか彼のお兄さんに嫌味に捉えられるのかな、とか思って渡そうかためらい始めました。でも彼が双子だと聞いている以上、同じ誕生日って知ってるのに何もしないのも失礼なのかな、彼氏のご家族から嫌われないかな、とか色々考えちゃって…。彼氏とそのお兄さんは今まで交際経験が無いとの事で前例がなく、どうしたらいいかわからないです。ご意見を頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • M-O-AUDIT
回答No.1

いや、さすがに会ったこともない彼氏のお兄さんに誕生日プレゼントをあげるというのはちょっとどうかと…。双子だから同じ誕生日というのは分かりますが、だからといってプレゼントはおかしくないですか? あと、いくら双子だからといって大学生の男2人が色違いのお揃いTシャツを着るのは抵抗あると思いますよ。 もし自分がお兄さんの方だったら、「え?なんで俺にくれるの?意味わからん」って気持ちになると思いますね。

その他の回答 (3)

回答No.4

双子のお兄さんと特に誕生日に会う予定がないのであれば、あげないでいいと思います。 今回はもう購入されているので渡されたらいいと思いますが、毎年になると、今度はお兄さんがあなたの誕生日をしないといけない、と気を使うようになられるかもしれないし、そうなると毎年お互いしんどいと思います。特にお兄さんと会う予定がないのであればプレゼントは返品できたらしてもいいかと思います。 たまに3人でご飯に行くくらいでいいんじゃないですかね。

noname#243649
noname#243649
回答No.3

貴女のセンスが試される時ですね。 こういう時こそ、ユーモアで対応しましょう。  「双子のパラドックス」という理論があります。興味深く面白い理論です。 概略は下記をご一読ください。 http://www17.plala.or.jp/utyuu-nazo/hutago.html  この理論に対して、数人の研究者の出版物があります。兄弟両方に、一冊ずつ別物をプレゼントしてはいかがでしょうか。読み終わったら、交換して読むこともできますから。

回答No.2

プレゼントはあげない方が良いですよ。 交際経験の無い男性はちょっとしたことで好意を勘違いしてしまう可能性があります。 彼氏さんの立場からすると、家族としては印象良くても、彼氏としては良い気分にはならないですよ。 そして、プレゼントとは交流のある人や好意のある人に向けるお祝いの気持ちです。 ご自身が必要以上に彼氏さんやそのご家族へからの印象を気にするのは自己保身から来るものなので、お祝いの気持ちとはかけ離れたものです。 彼氏さんと今以上に仲良くなり、その過程でご家族とも仲良くなってからプレゼントを検討すれ良いかと思います。 現段階では、プレゼントをあげる間柄ではなく、その状態でプレゼントをあげても誤解を生む可能性もあり、相手側からあなたが望むような好印象を持たれる事も無いと思います。