• 締切済み

たかが新型コロナに ビビるネトウヨ

たかが新型コロナじゃないですか。致死率が微小の。 致死率が上がるという80代以上でも死ぬ人は20%以下でしかないし、その20%は特段新型コロナでなくとも他の病気・怪我でも死んでしまいやすい人達が新型コロナでも死んでいるといった塩梅ですよね。 感染拡大を防ごうという努力は理解できるのですが、巷の人達、特にネトウヨ達が怖がり過ぎて政府攻撃までしだすのを見ると笑いが止まりませんわ。 自分がちとでも死ぬ可能性が有る事態に対しては必要以上にビビりまくるという・・・エゴイズムが見えます。 こういう私は新型コロナを軽く見過ぎてますかね?

• 政治

みんなの回答

• skp026
回答No.13

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に怯えている人は、質問主さんのおっしゃる通り沢山いらっしゃるようです。 私は政府を攻撃したい訳ではないですが、政府の失策については把握しているつもりです。例えば、台湾のような思い切った水際を指示できなかったことです。政府がCOVID-19を甘くみていたことは間違いないです。 次に、オリンピック開催が可能だとしているあたり、実情を理解してないように見えます。 更に別で最悪なところとして、首相の「感染者数を減らす」発言は、行政の末端や関連団体などに「見た目上の数を減らす努力をしていい」という意識を植え付けました。事実、クリニックなどでは発熱者の受診を拒否するところがでていたり、日本医学会はインフルエンザ感染検査をせずに各種の処方をして良いとしています。つまり「医者は感染しないよう拒否できる」これを政府は放置しています。これにより、COVID-19の検査数は絶対的に少ない結果になっています。検査しなければ、感染者数は増えないです。 私が最悪とするのは、COVID-19だけではないのです。 現状は、普通の風邪の菌や、普通の風邪のウイルスや、インフルエンザウイルスなど、COVID-19の原因SARS-CoV-2以外に感染し、治療が必要な人に、適切な医療が届かないところです。なんの検査も治療もされず、手遅れになっている人は必ず居ます。(日本に長年住んでいるのに中国人というだけで診察を拒否するという差別的な問題も起きています) 医療が機能してないのは本当に最悪です。 質問主さんも、COVID-19だけを予防するのではなく、病気全てを予防するつもりにならないと、もしものときに大変ですから、どうかご注意ください。私も注意しています。 ※ 更に最悪なシナオリオは、今月か来月あたりにCOVID-19発症数が爆発的に増えることです。現状の日本は検査を絞り込み、正確な感染者の把握と隔離はできているとは言えませんから、急激に増えたとしても私は驚きません。 はやく落ち着くと良いですね。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

jopan
質問者

お礼

ありがとうございました。

• pluto1991
回答No.12

現在のコンサート禁止とかマスクをしようとか、家から出るなとか、学校行くなとか、いろいろな方策がありますが、 これは「コロナに感染して死なないため」じゃないんです。 「コロナの爆発的な拡大を遅らせるため」なんです。 コロナは一人のコロナエンサーと同じライブレストランにいたというだけで10人が感染するほど感染力が強いウイルスです。 拡大しなければ終息が早く来る。という理論ですね。 だから、あなたが死ぬとか死なないとかは関係ないんです。

jopan
質問者

お礼

• unnoun
回答No.11

質問は日本語でお願いします再発と言うより完治せずに一時的に熱が下がって退院させたからです何の薬を検体に使ったか知ってます?エイズの薬です。で、まったく効かんから、「喘息」の薬を投与したら、一時的に直ったらしいので多分、あなたもかかるので、人体実験されたらいいです。

jopan
質問者

お礼

• g27anato
回答No.10

改めて、私個人という立場で回答します。 「ビビるネトウヨ」 …ネトウヨがビビる必要なんて全く無し。 死んでるのは若年ネトウヨが邪魔者扱いしてる年寄りが殆んどなんだから。 「たかが~致死率微少」 …事実そのとおり、年寄り以外は殆んど死んでない。 「ネトウヨ怖がり過ぎ」 …ネトウヨが怖がって騒ぐのはみっともないだけ。 感染を怖がるべきなのは、煽られ慌てて混雑してる店まで買い占めに走る高齢者で、ワザワザ感染しに出かけてるようなもの。 普段から必要な予備まで準備していれば、ネトウヨも年寄りも騒ぐ必要も危険を冒す必要も全く無し。 「政府攻撃」 …ネトウヨが攻撃したからって何かが始まる訳でもないし、単にヤカマシイだけ。 もともと政府は官僚が動かなきゃ何もできないんだから。 「ビビりまくる」 …俺のような年金年齢がビビるならわかるけど、 ネトウヨがビビるようでは笑うより情けない。 ヤッパリ腹が据わった本物の右翼とは全く違う。 ビビるネトウヨだなんて、俺的にはイラつくだけ。 「軽く見過ぎ?」 …大丈夫、貴方は冷静に物事が見えてます。 ネトウヨなんて騒がしいだけなんだから、俺もドヤシたいけど放っておけば良い。 …以上、先の中立的な立場とは違うという意味で、自分の気分に従って回答しました。

jopan
質問者

お礼

• g27anato
回答No.9

No7について、 No8にて一言伝えるのを忘れました。 No7回答の前半にて「主語」が抜けてる事に気付きました。 回答の前半は「質問で示された対象者」について答えたものです。 「そういう人」という主語が無かったことで、意味が違って伝わったかもしれません。

jopan
質問者

お礼

• g27anato
回答No.8

No7、コメント頂いたようですが、 何か誤解を与えたかもしれません。 貴方が思ってる事については私自身もほぼ同じ思いを抱いていて、つまり本音は「同意」なんですが、 このサイトにおける偏った意味での「同意」という言葉をできるだけ使いたくなく、中立的な立場から「概ね理解」と表現させてもらいました。 私自身も年金受給年齢であり軽い喘息症状も有る者です。 感染すれば死に至る可能性が高い立場です。 これまで自力の努力で生きてきた自分の立場からは「今さら被害者にはなりたくない」というのが本音ですが、 中立的な立場から答える以上は個人の都合は横に置いて、 混乱を増大する行為は避けるべきという立場から、賛同できない個人を否定する事については否定的に回答させてもらう場合もあります。 そのため、誰かを否定的に捉える質問者さんには反論と受け止められる場合も多々ありますが、 自分個人の感情とは全く違う立場からの回答であることは伝えさせてもらいます。 普段はこのような内容の追加回答はしないのですが、貴方の気持ちも十分理解した上での回答であり、 冷静に答えようとすることが相手には冷たく伝わることも、批判と伝わる場合があることも重々承知の上での回答だと御理解下さい。 今回の感染拡大はネトウヨ批判や政府批判で収まるような話ではなく、 コロナ問題については日本の高齢社会をどう守り、 尚且つ先に死に往く者としての立場からは、日本の将来を如何に導くかという観点から考えながら、 事態を案じ冷静な対応を望む者としての立場を維持させてもらってます。 貴方御自身も真面目な気持ちから質問したものと理解上で、 貴方個人に対してどうこう思ったものではなく、あくまでもコロナ問題という大枠の観点で回答したものです。 語彙不足から回答の意味や意図が通じにくいことは、ご容赦願いたく思ってます。

jopan
質問者

お礼

• g27anato
回答No.7

言いたい事は概ね理解できます。 多分、物事を正確に理解しようとする能力に欠けているのでしょう。 死亡率が高いというのは、 「コロナ感染者の中で高齢者が」という限定的な条件下での話であって、 コロナでの死亡率とか、 高齢者の感染という話とは、 全く違う話で広がってます。 「防ぐ」という話と「怖がる」という話と、更には「攻撃」だなんて話は、 「エゴ」という話以前の、 知る努力の無さというか、 騒いでる御本人の、自らに対する「怠慢」なんじゃないですかね。 当事者と関係なく普段通りの生活を望む第三者としては「笑い」も出ずに、 「好きなように言ったり騒いだりすのは個人の勝手かもしれないけど、 こっちが迷惑を被るような事はしないでほしい。」 …と、そう思ってる次第です。 「軽く見過ぎ」とは思いませんし、 …結局は自分次第でしょう。

jopan
質問者

お礼

恐らくご自分(又は近親者)の命の危険を感じておられて、それを私が軽視しているとお感じになられて私を敵視・攻撃しているのでしょう。 そういう心理を私は質問文の中で表現したかったのですよ。 一方で同じあなたが他の絶望的状況にある多くの人々のために偽善政府や権力構造を憎み、攻撃している姿を想像できないのですよ。 そういう考え方が私のいう所の「エゴイズム」であります。 どなたも必ず死に直面し、そして死んでいくのです。 私は80代独身男性ですが、しかし今度の新型コロナでは死ぬ気がしません。 そういうところがもしかすればあなた様と違っている考え方をしている理由かもしれません

• eroero4649
回答No.6

https://news.yahoo.co.jp/byline/iizukamakiko/20200306-00166303/ どこまで信用できるか分かりませんが、アメリカのシンクタンクの予測によると、日本でのCOVID19による死者は最善のシナリオで12.7万人、最悪のシナリオだと57万人になるそうです。 あと思うんだけど、これだけの死者が出るような事態になったら経済活動にも大きな影響を与えて、失業したり破産して自殺したなんてことも起きそうな気がします。そうなったらその人たちもCOVID19に殺されたようなものですよね。屋形船やライブハウスの零細経営者なんてどうすりゃいいのよ。

jopan
質問者

お礼

死者57万人は少ないかもしれせんよ。 新型コロナは当面根絶できないでしょうから80代以降を中心として死者が継続的に出ていくと考えられます。 もし80代の20%が死ぬとしたら今後20年間での死者数は到底57万人には収まりますまい。 しかし80代の100%はいずれ必ず死にますがね。 まぁ今後数か月内に80代の20%や57万人が死ねば大騒ぎになりますが、そういうことではありますまい。 今後100年間に57万人が死んでもへの河童です。

noname#242582
noname#242582
回答No.4

そんな質問して自分を落ち着かせようとしているのですね。 世界の死亡者数を見ればどれだけ危険なウイルスかわかりますよ。 お大事に(*^^)

jopan
質問者

お礼

noname#242370
noname#242370
回答No.3

軽く見過ぎですね。 致死率は低いの本当ですか? まだ、判明してないんじゃないんですか 半年後、99%死ぬとかあり得ます 武漢の患者、20%以上再発してますし 残りも完治したかは不明です。 退院の時期、大幅に伸ばしたり 退院後、再発したり死んだり この病気本当に治るんですかね?1度感染したら抗体が出来ず、常に発症、感染者させるリスクを抱えてるウィルス だとしたら相当ヤバイです、エイズ並みのウィルス がインフルエンザ並みに感染し出したら慌てますよ。 世界の反応見てるとそんな感じです。 まだ、真相は解明されてませんが 少なくとも、楽観視してる日本の中でも 更に楽観視してるあなたは、世界標準からは かなり外れてるのは事実かと思います。

jopan
質問者

お礼