• ベストアンサー

コロナウイルス感染 致死率

この2年間で新型コロナウイルス感染による致死率は大幅に変化しているのでしょうか。  志村けん、岡江久美子、羽田雄一郎さんが亡くなった頃は死亡率がかなり高かったのでしょうか。過去における、インフルエンザウイルスや、従来型コロナウイルス等による致死率(かぜ症候群の合計?)よりも著しく高かったのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kzr260v2
  • ベストアンサー率48% (786/1616)
回答No.1

30分の1くらいにまで下がっているようです。 以下は、横浜市立大学附属病院 化学療法センター 堀田信之センター長らの研究グループが発表したものです。 https://www.yokohama-cu.ac.jp/news/2022/20221020Horita.html 日本限定の推移は以下が分かりやすいかもしれません。 https://covid19outputjapan.github.io/JP/icudeathmonitoring.html 日本ではCOVID-19ワクチン接種率は80%を超え、世界での接種率は60%を超えましたが、私の印象では、ざっくりワクチン接種率の上昇とともに致死率が下がっているようです。 ※ COVID-19流行初期は、「無症状のまま肺炎が進行し、症状が出たとたん重症化し突然死する」ということが危惧されました。現時点では幸いなことにワクチン接種の効果から重症化する人は減りました。 ※ 現状で危惧されているのは後遺症です。重要臓器や重要血管への悪影響や、男性限定で不妊や機能不全も確認されています。後遺症の確率は100人あたり数人で、ほとんどは3ヶ月で症状そのものは回復します。しかし腎臓の場合で数年分機能低下が進行していたり、重症化した患者の心臓の心筋炎が一般的なものでなく細胞の遺伝子にも傷がついていたと確認されています。 残念ですが、このような「感染症の治癒後に影響が残る現象」の研究は、いままでされてきませんでした。COVID-19の後遺症研究は、新しく始まったばかりです。そして心配なのは、世界的に平均寿命が短くなったことです。COVID-19の直接的な死者の数だけでは説明できませんが、平均寿命低下とCOVID-19流行は相関があるとされています。 ワクチンが後遺症にどの程度の効果があるかは、研究中のため明確ではありませんが、50%くらいは効果あると見込まれています。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

32tarako53
質問者

お礼

ありがとうございます。 関連事項を検索してみます。

その他の回答 (3)

  • shioyu
  • ベストアンサー率22% (144/646)
回答No.4

実はコロナより、 季節性インフルエンザの方が、 致死率が高いみたい なんですよね。 コロナ騒ぎが始まった頃は、 亡くなった人より、 重症化した人は 多かったような 気がしましたけど、 今は、重症化してる人は コロナが始まった頃よりかは、 減少しているかな?と思います。 コロナで 亡くなっている人というのは、 特に、高齢者や、 持病など基礎疾患がある人の方が 多いらしいですし、 中には、他の病気で 亡くなった人でも、 実はコロナ陽性だったと、 いうのが判明して、 コロナで亡くなったという 扱いをすることも あるそうなんですよね。 それにしても、 いつまでコロナ報道をするの?と 呆れちゃう事はありますね。 全国で○○万人が感染と いうニュースを 時より見たりしますけど、 日本の人口は 現状では、1億1千万人程 らしいですから、 それに比べたら、 感染者が多いと 判断するのは 考えにくいところは ありますね。

32tarako53
質問者

お礼

ありがとうございます。 1億1千万人という減少した人口にも驚きました。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.3

財務省の資料によれば、少なくとも現時点では大幅に低下しています。インフルより低いです。

32tarako53
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (685/3250)
回答No.2

コロナが直接の死因は、「0」です。交通事故で亡くなったお方を検査すれ「陽性」だったって言うのもコロナが死因とすれば、0.006%です。 又、コロナが主因で、入院治療が必要な患者さんも「0」状態です。

32tarako53
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりそうですか。

関連するQ&A

  • 新型コロナウイルスの致死率と毒性について質問です。

    新型コロナウイルスの致死率と毒性について質問です。 以下の記事は、アメリカ合衆国の著名なシンクタンクが報告した新型コロナウイルスが、日本国内に流行した場合、日本人は57万人になると書かれているのですが、ここで質問です。 新型コロナウイルスの致死率や毒性はそんなに強いのでしょうか? ●『「新型コロナで死亡する日本人は57万人」米著名シンクタンクが掲載する報告書の中身(飯塚真紀子) - 個人 - Yahoo!ニュース』↓ https://news.yahoo.co.jp/byline/iizukamakiko/20200306-00166303/

  • 新型コロナウイルスはなぜこんなにも騒がれている?

    そう思う理由は以下です。 新型コロナウイルスの毒性 →SARSやMARSと比べて症状が軽い 新型コロナウイルスの致死率 →武漢市が発表している感染者数は氷山の一角で、実際に感染している人数を含めると致死率はかなり低い 新型コロナウイルスの感染力 →麻疹より低く、SARSやMARSと同程度 新型コロナウイルスが変異する可能性 →新型コロナウイルスに限った話ではなく、毎年日本で1000万人が感染しているインフルエンザにも変異するリスクはある

  • 新型コロナウイルスで志村けんさんが

    新型コロナウイルスで志村けんさんがなくなりました。本当に悲しい。ご冥福をお祈りします。 一番好きだった志村けんさんのギャグは何ですか?

  • 死亡率?致死率?

    新型インフルエンザで言われる0.001%は死亡率ではなくて致死率だと思いますが?どなたか教えて下さい

  • 【新型コロナウイルスの感染力】新型コロナウイルスの

    【新型コロナウイルスの感染力】新型コロナウイルスの変異種のデルタ種は従来の新型コロナウイルスの千倍の感染力だそうですが、どのデータを見て千倍の感染力と言っているのですか?

  • 新型コロナウイルスの戦略

    大学4年生女子。 新型コロナウイルス感染者が少なくなってきています。が、テレビで韓国は封じ込めに成功、見たいに言われていたけど、また何十人もクラブで感染とか。 コロナウイルスって賢いな、というかすごいな、と思うのですが、それは感染力が強いからなんでしょうか? エボラ出血熱は潜伏期間2,3日、エイズは症状が出るのに10年とか。 エボラ出血熱は致死率がものすごく高いのと、感染するとすぐなくなってしまうので、隔離してしまえば封じ込めることはできるみたいです。 では新型コロナウイルスの、致死率3%とか潜伏期間2週間というのは、ウイルスが蔓延するのにどれくらい、ウイルスにとって有利なんでしょうか? 早く収まって欲しいなあ、と思うけどなかなか収まらないようです。

  • 新型コロナ アジア人は大して死なないウイルスだった

    新型コロナって日本が優れてるわけでなく、アジア人は大して死なないウイルスだっただけでは 人口比の感染率、致死率でみても 日本も韓国も中国もタイもフィリピンあたりも大差ないし。 欧米や南米人に致死率が高いウイルスだったってだけでしょこれ。

  • 致死率の高い鳥インフルは人に感染し、流行する?

    インフルエンザは変異型だと思います。 鳥インフルエンザもコロナのような変異型ですよね? 鳥インフルによる鳥の致死率は高いです。 アシカなど哺乳類の感染と大量タヒのニュースを見て調べると、カンボジアでは人へ感染はよくあるようで鳥インフルの感染者870人で致死率53%。 それほど人への流行してないのは動物から人へしか感染してないからだと思います。 ウィルス変異でヒトからヒトに感染する変異になると、50%くらいの致死率になるってことですよね? 日本政府は鳥インフルはヒトへ感染することは無いと公式発表してますがヒトからヒトへは鳥インフルエンザは感染しないという認識なのでしょうか?

  • 【新型コロナウイルスに感染したことがある人に質問で

    【新型コロナウイルスに感染したことがある人に質問です】新型コロナウイルスに罹患しても体の節々の関節が痛くなることはないのですか? 体の節々が痛いと言ったら、それは新型コロナではなくインフルエンザの症状だと言われました。 新型コロナでも関節痛は起こるのでは?

  • コロナでお亡くなりになった方が遺族と対面に疑問

    コロナで残念ながらお亡くなりなった志村さんも岡江久美子さんも遺族の対面は遺骨のみとの対面と聞くとあまりにも寂しいのではないかと思いました。しかし、お亡くなりなった方の遺骸は呼吸することもないので当然飛沫を飛ばしたり周りに感染させるとは考えにくいのに何故家族と対面できないのでしょうか?

専門家に質問してみよう