• ベストアンサー

年収500万円以上あれば今の日本では高収入?

今の日本では年収500万円くらいあれば高収入扱いしてもらえるようですが ご自身は何歳くらいで年収500万円を越えましたか? 大体23歳くらいでいけますよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SEI-R
  • ベストアンサー率31% (361/1146)
回答No.1

人と会社によります。 2018年時点で500万円以上の人は全体で10%以下です。 そういう意味では高収入者層には入ると思いますが、年齢別に統計で見ると平均で500万円以上となるとのは40代ですから、23歳で達する人は稀だと思いますよ。 まぁ超激務で残業代でガッポリ稼げるような会社であれば、20代前半でも見かけ上500万円越える事はあるでしょうが、それを高収入者のカテゴリに入れて良いものかは疑問ですね。 ちなみに私は33歳ごろに管理職となり、年収500万を越えました。 少なくとも課長以上の役職か企業、または特殊業者にでもならないと難しいのではと思います。

noname#245886
質問者

お礼

はい

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日本人の生涯収入を労働年数で割ると年収758万円に

    日本人の生涯収入を労働年数で割ると年収758万円になるそうです。 年収758万円って多くないですか? 若いときは年収が少ないはずなので年収800万円以上ってことですよね。さらに45歳から年収は下がるので35歳から40歳のときに年収800万円以上ないと生涯収入に合わなくなる。 みんなそんなに給料を貰ってるんですか? しかも年収が少ない1/3しか正社員がいない女性も含めての生涯収入の平均ですよね。 国が発表している生涯収入って国が発表している月給平均と照らし合わせるとおかしくないですか?

  • 日本で年収5億以上

    日本で年収5億以上は大体何人ぐらいいますか?

  • 日本人の生涯収入は2億6000万円から2億8000

    日本人の生涯収入は2億6000万円から2億8000万円だそうです。 年収350万円の人が40年働くと1億4000万円です。 ボーナスが50万円とすると2000万円。 1億6000万円。 ということは1億円はどこに消えたのでしょう?

  • 日本の昨年度の世帯年収は428万円だったそうです。

    日本の昨年度の世帯年収は428万円だったそうです。 世帯年収ってことは夫婦で共働き世帯の合算年収が428万円ってことですよね? いま夫婦の1/3は共働き世帯だそうです。 1人428万円の年収じゃなくて家族の世帯年収で子供のバイトの収入も1世帯に合算されて428万円ってことですよね。

  • 【日本の年収】日本の平均年収600万円は1人の年収

    【日本の年収】日本の平均年収600万円は1人の年収ですか?世帯年収のことですか? 世帯年収 夫300万円+妻300万円=600万円 夫400万円+妻200万円=600万円 夫500万円+妻100万円=600万円 夫600万円+妻0万円=600万円 このパターンが1番多いってことですよね? 1人の年収が600万円ってことですか?

  • 妻の収入が130万円超だと幾ら以上が有利ですか?

    ありがとうございます。 ネットで検索していたのですが、なかなか自分の疑問にあう回答が得られず こちらに相談することにしました。ご協力頂けたら嬉しいです。 夫の年収が手取りで600万程です。 子供が3人います。一番上は中学生です。 習い事もそれぞれ月に2万円近くかかりますし、 上も中学生で将来を考えると現在生活はカツカツですので 食べざかりの時期にも入りますし、できるだけ収入をと 私が元々技術職であったため、仕事復帰をと思っています。 仕事復帰には扶養控除や手当等の壁があることがわかっているのですが それがどの辺りが有利なのか迷います。 103万円の壁と130万円の壁の理解はできるのですが、 がっつり仕事復帰しようと思えば楽に越えてしまう為、 130万円に抑えて仕事をした方がいいのか、 130万円超えるなら、幾らは稼がないと損なのかが よくわからなくて、仕事選択が迷います。。。 結婚前は年収500万円の収入がありましたが、そこまでの収入ならがっつり。。。 とは思いますけど、ブランクや情勢を考えると300万円。。。くらいが最高の範囲 かとは思います。 子供達を優先して、時間短の収入を減らした形での仕事にするか、 フルタイムで仕事して300万円程の年収で仕事するか迷います。 130万円の壁を越えて仕事する場合、 どの程度までの収入を越えて仕事しないと主婦は有利ではないのか どなたか教えてください。。。 よくわからない質問で申し訳ありません。。。 よろしくお願いいたします。

  • 年収が130万円以上、雑所得があります

    現在、主人の扶養内で派遣の仕事をしています。知りたいことが4点あります。 まず、1点です。 月給が10-12万円なので年収が130万円を超えそうです。年内はこの収入は変わらないと思います。 この場合、すぐに健康保険の扶養をはずれる手続きをしなければならないのでしょうか? 2点目は、 今年から始めたFXで利益が30万円あります(私名義です)。それから来月からアルバイトで月に7,000円の収入があります。 アルバイトの収入が年35,000円となります。FXとアルバイト収入=335,000は確定申告すればよいのでしょうか? 3点目は、 もし、すぐに主人の健康保険の扶養をはずれていれば、FXとアルバイトで得た収入は主人の会社に報告しなくてよいのでしょうか? 昨年末に健康保険に関する調査の用紙が主人の会社から配布され、その時に扶養している家族が株などで得た利益を記入する欄があったので、株で得た利益やアルバイトなどで得た収入がある場合は主人の会社に報告しなければいけないのかと思い、心配になってきました。 もしも、年収130万円を超える(収入が多い)という理由で扶養を外れていれば、私のFXやアルバイトで雑所得が増えても主人の会社に報告する必要はないのですよね? 最後に、 こういった税金の相談はどこに行って、誰に相談すればよいのでしょうか? 昨年の健康保険に関する調査があった時点では年収も少なく、FXやアルバイトでの収入がなかったので、問題なく主人の扶養に入れていて何の問題もなかったのですが、今年はどうなってしまうのかさっぱりわかりません。 たくさん質問がありますので、わかる点だけで良いので教えてください。よろしくお願いします。

  • 日本の平均年収は400万円で、日本の貧困層の年収は

    日本の平均年収は400万円で、日本の貧困層の年収は200万円以下と定義されています。 日本人は平均年収の年収400万円が中間層、年収200万円を貧困層としていますが、年収300万円の人のことは何と言いますか?ちなみに、年収500万円が富裕層となります。年収300万円の人は何層と言うのか教えてください。

  • どうして日本人は、年収2000万円すらないの?

    都心部に不動産でも所有していれば、4000万位は嫌でも超えますが、どうして日本人は、年収が2000万円すらないのですか?怠けているんでしょうか?

  • 平均年収 、年収600万、高収入はいくらから?

    日本人の平均年収はどれくらいでしょうか? 大企業の平均年収はどれくらいでしょうか? 大企業の課長の平均年収はどれくらいでしょうか? 年収600万は安い 並 高いのどれに位置するのでしょうか? 年収1000万は高収入だと思いますが、いくら位から高収入の部類になると思いますか? よろしくお願い致します

専門家に質問してみよう