• 締切済み

トイレットペーパーの原材料が中国から入らなくなるっ

トイレットペーパーの原材料が中国から入らなくなるって、デマをSNS に流した人間を特定して、流言飛語・騒乱誘発容疑で警察は逮捕しないのですか?

みんなの回答

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8890)
回答No.6

メーカーは在庫が減って大喜びでは。むしろ景気の悪化をささやかながら食い止めていると考えられませんか。

Sailormoon7
質問者

お礼

現在多量に出荷されてるという事は、この先注文が減り結局均すと、年の総売上高に変化は無いと思います。 回答ありがとうございます。m(._.)m

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.5

 その流言飛語で、製紙会社の株価を上げようとしたのではないか、という「疑い」で逮捕・・・ は無理でも任意同行で引っ張って、株を持っていないかどうかなどなど尋ねたり、通帳を出させて身辺調査をして、後悔させるくらいなら、今すぐでもできると思いますよ。  デマを流して株価を操作するのは、すでに犯罪ですからね。  犯人は匿名にされても、誰かが参考人として「引っ張られた」という報道だけで、すぐに帰されたとしても、今後の類似犯は減ると思います。  誰かが、面倒がらずに、「犯人不祥」で正式に告訴・告発でもしたら捜査は始まるんじゃなかろうかと思うんですけど。・・・ 被害届け程度では、警察は動かないかなぁ。  私はというと、消費税が10%になる前に「腐らないから」という理由で大量買いした分がかなり残っているので実害がなく、そこまでヤル気になれませんが、生活に必要な物なので困る人は困ると思いますねぇ。警察を動かす価値はあると思います。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.4

トイレットペーパーはデマということが分かっていますが、デマを取り締まる法律が無いという回答は本当なのでしょうか。 確かに、トイレットペーパーが売れすぎて店頭に無い状態は消費者からすれば不安なことかもしれませんが、店から見れば売り切れるくらい売れて毎度有難うございますの状態です。 ただし、店はトイレットペーパーばかり売っているわけではないので、もし客が次々に「トイレットペーパーは無いの?」「いつ入る?」「隠してんじゃねーよ」などと店員に詰め寄り。 店員が精神的に追い詰められて、次々と退職して店が営業できなくなるとしたら。 今回の事態は地域レベルではなく、全国的に起きている事象です。 そうなると故意でなくても不正確な情報をSNSで発信し、その結果企業に多大な損失を与えた事実は看過できません。 もし企業側がデマの人間を偽計業務妨害で告訴したら警察は動かざるを得ないのでは、と思います。 「風説の流布」という金融関係でのデマを取り締まる法律のように、SNSでのデマを直接的に取り締まる法律は無いのですが、そもそも法律というのは事件の後から追いかけて作るものなので、どうしても新種の犯罪に対しては弱い部分があります。 今回の事象を教訓に新たな法整備ができれば良いのですが。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5085/13290)
回答No.3

まだそのような罪が刑法に規定されていないので警察は逮捕できません。 政治家の皆さんに、早急に法律を整備するよう訴えて下さい。

Sailormoon7
質問者

お礼

国会で中国人テンバイヤーの話は上がりませんでした。 品不足の話はあったようですが。。 回答ありがとうございました。m(._.)m

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.2

>流言飛語・騒乱誘発容疑 そういう法律はありません。日本のような法治国家では、法律で禁止していないことは取り締まれません。デマは騙される方が悪いです。

Sailormoon7
質問者

お礼

まるでイジメられる方に、責任があるみたいな回答ですね! 群衆心理が働くんです。 正しい情報が得られる前は、防衛本能が働くんです。

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.1

それに何の意味があるのでしょうか? そんな事を調べる暇があったら普通の犯罪者を捕まえてもらいたいです。 警察は暇じゃないんです。

Sailormoon7
質問者

お礼

デマ犯人を逮捕する事で、社会生活の混乱の抑止効果を狙います。 模倣犯を出さない。

関連するQ&A

  • トイレットペーパー不足

    このようなデマで、大儲け、出来ませんか、もしこのデマを、トイレットペーパー会社が流せば バカ売れで大儲け、今回のマスクもそうです、又、靴下、食パン、歯ブラシ何にでも、応用できますが、皆様どう思われますか、私はSNSはやらないので、分かりませんが

  • トイレットペーパー

    今日、コンビニやスーパー、ドラックストアを回りましたが、未だに トイレットペーパーが全くありませんでした。 昨日、デマを流した人の勤め先「COOP医療」のホームページでお詫び のコメントが出ていたそうですが、それでも収まりません。 これは、どういうことでしょうか。 人の深層心理に深く関わっているものなのでしょうか?。 それとも、それほどの心理ではないのか?。 人は、デマに踊らされやすい。というのは太古の昔から言われている ことです。古代ローマ時代にもあったようですが、それにしても私には 理解できません。 しかも、悪い人間はネットで高値で売りつける。マスクも同じです。 分かる方、回答お願いします。

  • コロナ騒動のデマでトイレットペーパーとティッシュペ

    コロナ騒動のデマでトイレットペーパーとティッシュペーパーが品切れなのはなんとなく分かります。 なぜキッチンペーパーも品切れが続くのですか? キッチンペーパーってそんなに使います? 油物って毎日作りませんよね? ティッシュの代わり? 手作りマスクの材料の割には街中では見かけませんし… トイレに流せないですし… トイレットペーパーがティッシュの代わりにはなっても逆は無理です。 そのため、最近ではティッシュペーパーは普通に1箱なら買えるようになってきました。 トイレットペーパーは小さなスーパーでは夕方とかにはないのでまだまだですね。 やはりキッチンペーパーがなぜそんなに需要があるのか理解できません! 油物は家では作らない30 代独身男性より。

  • トイレでタバコを吸ってペーパーに引火?

    >東京・霞が関にある東京地裁などが入る建物の男子トイレでトイレットペーパーに火を付けたとして、弁護士の男が器物損壊などの疑いで逮捕されました。 >西山容疑者は「たばこを吸っていただけだ」と容疑を否認しています。 http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000102914.html 弁護士のくせに人間としては相当なアホだと思いますが、トイレでタバコを吸ってペーパーに引火することなんてあると思いますか?

  • 警察・検察

    警察が容疑者を調査・特定し検察に引き渡すのですよね? てことは警察の調査特定や逮捕のプロセスを経ずに検察が容疑者を直接起訴することは不可能ってことですか? てことは容疑者を調査特定する部署の警察官は相当法律に精通した超高学歴エリートじゃないと務まりませんよね?

  • 風評被害のことについて

    SNSとか5ちゃんねる(掲示板サイト)で、ショッピングモール内に、 コロナウイルスに関係するクラスターが発生したという書き込みがあり、 その事実がデマでありました。 そのデマな情報を流し、風評被害にあった場合、 まずは、弁護士か警察署に相談した方がいいと思いますか。 デマな書き込みをした犯人が、業務妨害で警察に逮捕されることがありますか。

  • 中国製のトイレットペーパー・・・

    先日、夫にトイレットペーパーを頼んだら「一番安かったから」とのことで 某スーパーのPB(プライベートブランド)商品のセットを買ってきてしまいました。 そこには中国製の表示が! 私はPB商品には中国製が多いので買わないのですが、夫はまさかトイレット ペーパーまで中国製だとは思わなかったそうです。 きちんと話しておかなかった私が悪いのですが、この12ロールをどうしたものか・・・ 大事な場所に触れる物ですし、薬品の外陰部からの吸収率は高いと聞いて いるので心配です。今まで知らずにさんざん使ってきたのかもしれませんが ただいま妊娠初期なので中国製品に対して不安が大きいのです。 中国製といえども日本の会社が作らせているのだから変な薬品は使われて いないでしょうか?でもそうやって信頼してきて餃子事件なんかも起きて いるんですよね。 パッケージにはパルプ100%、蛍光染料は使っていないくらいしか書かれて いません。 高い物ではないので買い換えて残りは掃除にでも使ったほうがいいですかね? 悩みながら既に1ロール使い始めています。何だかもやもやした質問ですみません。 どなたかアドバイスください。

  • 【zz劇場】火炎瓶所持容疑で無職男逮捕!

    火炎瓶所持容疑で無職男逮捕=自宅に高性能爆薬保管か―警視庁 自宅で火炎瓶を所持したとして、警視庁公安部などは28日、火炎瓶処罰法違反容疑で、茨城県利根町布川、無職佐藤能久容疑者(39)を逮捕した。公安部は同容疑者の自宅から、少量で大規模な爆発を起こせる高性能爆薬とみられる粉末や導線など計約200点を押収しており、入手経路や動機などを調べるとともに、鑑定を進めている。佐藤容疑者は一部容疑を否認しているという。  逮捕容疑は11日、灯油約200ミリリットルが入ったガラス瓶の口にトイレットペーパーを詰めた火炎瓶1本を、自宅で所持した疑い。  ========== この事件 どう思いますか!? 何が人畜無害だ(怒)

  • 大災害やパンデミックが起こった時の日本人の反応

    大災害やパンデミックが起こった時の日本人の反応 日本のパニック映画(日本沈没や感染列島など)では、日本が甚大な災害に見舞われたときに警備に当たっている自衛隊ともみくちゃになったり、指示に従わなかったりと大混乱に陥ります。 しかし、現実に大災害やパンデミックに見舞われたとき、どのようなことが起きるでしょうか。 中国人だったらわかりますが、日本人が自衛隊や警察官の制止を押し通そうとするのはどうにも想像ができません。 オイルショックの時、デマに流されてトイレットペーパーを買いだめしようと大混乱になったことぐらいしか日本人が起こす混乱ぐらいしか・・・思いつきません。 実際に上の二つの映画のような自体になったとき、大混乱が起こりますか?

  • キンタロー。の殺害予告はなぜ逮捕されない?

    片山容疑者は逮捕され、その逮捕の様子が全国に生々しく大々的に報じられました。 その他、いわゆるネット上の殺人予告、襲撃予告などは次々と逮捕されている、という報道がなされています。 前田敦子さんのモノマネで有名になったお笑い芸人キンタロー。さんにも殺害予告があったそうですが、容疑者が逮捕された、という報道を見聞きしていません。 警察は捜査をしていないのでしょうか? 捜査をしたけれど容疑者を特定、逮捕できない何らかの理由があるのでしょうか? 逮捕したけど何らかの理由で報道されないのでしょうか? そもそも殺害予告自体が話題作りのウソ情報なのでしょうか? 詳しい方、おねがいします。