• 締切済み

キンタロー。の殺害予告はなぜ逮捕されない?

片山容疑者は逮捕され、その逮捕の様子が全国に生々しく大々的に報じられました。 その他、いわゆるネット上の殺人予告、襲撃予告などは次々と逮捕されている、という報道がなされています。 前田敦子さんのモノマネで有名になったお笑い芸人キンタロー。さんにも殺害予告があったそうですが、容疑者が逮捕された、という報道を見聞きしていません。 警察は捜査をしていないのでしょうか? 捜査をしたけれど容疑者を特定、逮捕できない何らかの理由があるのでしょうか? 逮捕したけど何らかの理由で報道されないのでしょうか? そもそも殺害予告自体が話題作りのウソ情報なのでしょうか? 詳しい方、おねがいします。

  • s_end
  • お礼率95% (6183/6488)

みんなの回答

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.4

> そもそも殺害予告自体が話題作りのウソ情報なのでしょうか? 実話のようですが、ただ「殺害予告」と言うよりは、単なるブログの「炎上」っぽいですね。 厳密に言えば、脅迫罪とか業務妨害か、少なくとも迷惑行為には該当するのでしょうけど・・。 しかし、被害者側が「これは殺人予告である!」と騒ぎ立て、厳密にやる必要があるのかな? むしろ営業的にも利用してるワケで、それを厳密にやっちゃっうと、刑事事件化してしまい、テレビなどで気軽に迂闊なことはしゃべれなくなるので・・・。 被害者側にも、余り宜しくない状況では?と思いますよ。 仮に、厳密にやったとしても、加害者が反省していると言う前提ですが、警察で「微罪処分」か、少なくとも検察で「不起訴処分」と言う事件です。 真面目・必死に捜査して、容疑者が未成年だったりすると、ほぼ「子供のイタズラ」で終わっちゃう様な話しなんですよね。 最近の人気芸人のネタなので、ワイドショーレベルの話題にはなりますが、「報道」になるほどの事件でもなさそうな気がします。 ニュースで「人気お笑い芸人のキンタロー。さんのブログに殺人予告の書き込みをしたとして、容疑者が逮捕されました」などと、クソ真面目に報道されたら、視聴者はドン引きで、被害者のキンタロー。が、一番損だと思います。 警察なども、キンタロー。がなるべくネタにして、ワイドショーの司会者あたりが、「こういう書き込みは犯罪です。イタズラでもダメ!」などと言ってくれる方が、良いのでは?と言うくらいの話しじゃないですかね?

参考URL:
http://rocketnews24.com/2012/12/28/280919/
s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 URL提示、ありがとうございます。 殺害予告の内容みましたが、これは過去の事例からすると、ギリギリスレスレで殺人予告と受け取れるか否か微妙な所、ってとこですかね。具体的な場所、日時は指定しないものの、明らかに危害を加える旨を表明していますからね。 所属事務所(松竹)もタレント本人や同じ事務所の先輩芸人も、「殺害予告」を彼女のキャッチコピーや紹介として使うならば、その「殺害予告」の結末をはっきりさせる義務があるとおもいます。 そうでなければ、セルフプロモーションの手法として「殺害予告」「日本中が泣いた」「ネット上で話題」なんていくらでも好き放題にやれる事に成りますから。

  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.3

被害届を出していない (本人や事務所がその情報を確認してないから出しようがない) あとは質問者様も「あったそうで」ということは 確かな情報ではないですよね、ソースが残っているとか。 なのでネットにありがちな嘘やデマが拡大しているだけ の可能性が高いです。 というよりそんな噂は聞いたことがないですが。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >被害届を出していない >(本人や事務所がその情報を確認してないから出しようがない) なるほどね。では、なぜあのタレントはTVに出てくるたびに大げさに 「ついには殺害予告されました!!!!」 と大げさに紹介されるのでしょうか? 幾ら自己アピールとはいえ、やりすぎなのではないでしょうか?

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8508/19344)
回答No.2

「殺害予告」だけじゃ犯罪にならないんです。 「殺害予告する行為自体を禁ずる法律は無い」のです。 じゃ、殺害予告によってどうして逮捕されちゃうかと言うと「予告によって、営業が出来なくなったり、警備を強化する必要が出るなど、営業妨害を受けるから」なんです。 そして、殺害予告の罪状は「威力業務妨害罪」とかになるんです。 なので、芸人が殺害予告を受けても、「ネタになるから」って思ってネタにして被害届けを出さないなら、逮捕どころか「事件にならない」のです。 繰り返しますが「予告行為そのものを裁く法律は無い」のです。日本は言論の自由が保証されてますから。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ネタになれば「殺人予告が!!!」というキャッチコピーもOKなんですね。 解りました。 >繰り返しますが「予告行為そのものを裁く法律は無い」のです。日本は言論の自由が保証されてますから。 勉強させていただきました。

  • master_gk
  • ベストアンサー率16% (61/365)
回答No.1

普通に考えれば、キンタロー。さんが被害届を出していないから警察が捜査していないか、被害届を出したものの、警察の手に負えない犯人のどちらかでしょう。 話題作りのウソ情報というのは、まず無いと思います。今が一番ブレイクしているのに、そんな危険なことしても何の得にもなりません。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼女がいろいろなTV番組に呼ばれてゲスト出演するたびにあれだけ 「あまりの反響についにはネット上で殺害予告が!!!!」 とナレーション、MC、松竹芸能の先輩芸人が煽ってセンセーショナルに紹介した、という過去があった以上、 「で、結局、殺害予告事件の決着はどうなったの?」 という疑問に対し、タレント本人、または所属事務所は答える義務はあると思うのですが。 もしも殺害予告書込みに対し 「身の危険を感じるほどの恐怖の書き込みだった」ならば、所属事務所は警察に捜査を依頼しタレントにボディーガードをつけるべきだし 「身の危険を感じるほどではなく、単なるいたずらと判断した」ならば、じゃあTVに出てくるたびに「前田のファンから殺害予告された物まねタレント」というセンセーショナルなキャッチコピーは何なの? やりすぎじゃないの? 売出あし中のタレントに注目を集めるためとはいえ、それはやりすぎじゃないの? と、どちらに転んでも釈然としないのですが。 この意見、間違ってる?

関連するQ&A

  • キンタローの百田夏菜子のモノマネ

    キンタローの百田夏菜子のモノマネ、似てると思いますか? 前田敦子はともかく、百田のモノマネ・・ 一昨日のエンタ観て苦笑でした

  • キンタローの元AKB・前田敦子って?

    こんばんは、いつも大変お世話になっております。 タイトル通りなんですが、キンタローの前田敦子って似てますか? ファンからの批判が相当凄いようなのですが・・・。 私は三浦の物真似とサザエさんのカツオの物真似の方が似てるような気がします。 まあ、おもしろければいいのかな?微妙なところがいいのかな? 皆さんどう思われますか?

  • 前田敦子のモノマネに対するバッシングは異常では?

    キンタローの前田敦子のモノマネに対する 前田ファンのバッシングはかなり異常だと思いませんか?

  • 【PC遠隔操作】誤認逮捕にも関わらず自供

    自称サイコパス片山被告によって5人のパソコンが遠隔操作され、襲撃、殺害予告が行われたPC遠隔操作事件。 当初、4人が逮捕されましたが、すべて誤認逮捕で、後に真犯人によって遠隔操作されていることが判明。その真犯人が片山被告なんですよね。 この誤認逮捕されてしまった人のうち2人?は取調べを受けている中、自供してしまったそうです。 そこには、やはり警察の圧迫的な取調べがあったと思うのですがみなさんはどう思いますか? 誤認逮捕によって人生を狂わされてしまった方々の気持ちを考えると本当に片山被告が行ったことは許されないと思いますし、警察のずさんな捜査にも問題があると思います。

  • ナイナイ岡村さん殺害を予告=区役所にメール

    ナイナイ岡村さん殺害を予告=区役所にメール、大阪の男逮捕―警視庁2011年7月25日14時6分 印刷 . お笑いコンビ「ナインティナイン」の岡村隆史さんの殺害を予告するメールを東京都港区のホームページ(HP)に送ったとして、警視庁愛宕署が脅迫容疑で、大阪府松原市岡、無職田村唯和容疑者(28)を逮捕していたことが25日、同署への取材で分かった。  同署によると、容疑を認め、「嫌みな発言をし過ぎたと思ったからやった。殺すつもりはなかった」と供述しているという。  逮捕容疑は20日午後4時35分ごろ、港区のHPに「ナイナイの岡村が共演者や後輩芸人の悪口ばかり言ったり、いじめたりするので、23~24日に殺します」とのメールを送信した疑い。  [時事通信社] http://www.asahi.com/national/jiji/JJT201107250044.html 岡村にムカつくからといって、なんで区役所のHPに犯人はこんなメールしたのか? 犯人は、後輩芸人の友人、知人なのか?単なる視聴者の犯行だと思われる。 そもそも岡村の芸って後輩芸人や共演者をイジめてなんぼ、って云う芸風でしょ。 後輩芸人もイジメられてなんぼ、って云う芸風でしょ。 岡村から悪口・イジメをとったら、岡村や後輩芸人は明日から仕事を失ってしまう。 犯人は、岡村の芸風と後輩芸人の立場を解ってないのだろうか? 最近の芸風、芸人、視聴者をどう思いますか?

  • 眞鍋かをり殺害予告で松橋一樹を逮捕!

    タレントの眞鍋かをり(34)の殺害予告をインターネットのサイトに書き込んだとして、警視庁が脅迫容疑で、青森県八戸市に住む30代の無職の男を逮捕していたことが11日、分かった。 眞鍋は数年前から同様の脅迫被害に遭っていたといい、警視庁が詳しい経緯や動機などを調べている。 男の逮捕容疑は10月、眞鍋の公式ブログのコメント欄に「殺す」などと書き込んだ疑い。男は警視庁の調べに容疑を認めているという。捜査関係者によると、眞鍋のツイッターには、数年前から「俺にいつ殺されるかも知れないのに警察に届けない貴女も貴女です」「俺が好きなら今の彼氏をぶっ殺せ(略)このままなら俺がぶっ殺すから。貴女もね」などといった眞鍋を脅迫するようなメッセージが大量に送りつけられ、眞鍋が警視庁に被害届を提出していた。 今年10月に、男とみられる人物から眞鍋の所属する東京都内の芸能事務所に電話があり、着信履歴などから関与が浮上。警視庁はツイッターの投稿についても男が関与した可能性があるとみて裏付けを進めている。 眞鍋は2004年に開設したブログ(10年に閉鎖)が大人気となって書籍化されるなど「ブログの女王」と呼ばれた。11年にブログ「眞鍋かをり Official Blog」を新たに開設し、同年にツイッターも開始。どちらも高い人気を誇っている。 タレントやアイドルら著名人が、ブログなどで誹謗(ひぼう)中傷を受けるケースは後を絶たない。中でも執拗(しつよう)に書き込みを繰り返すなどしてつきまとう行為は「スターストーカー」と呼ばれる。 警察当局は殺人や爆破予告といった直接的危害が懸念される書き込みについては積極的に摘発している。秋葉原を中心に活動するグループ「アリス十番」の女性メンバーのブログには、1997年に起きた神戸連続児童殺傷事件の犯行声明を引用した「第三の酒鬼薔薇」を名乗る男から殺害をほのめかす書き込みがあり、警視庁が2月に脅迫容疑で男を逮捕した。 __________________________________ この事件 どう思いますか? 結局、好きに使える自由を与えてもこんな使い方しかできない人もいる良い一例だと思います。

  • 栃木の女児殺害事件について

    栃木県今市市(現日光市)の小1女児殺害事件で、無職勝又拓哉容疑者(32)=殺人容疑で逮捕=が栃木、茨城両県警の合同捜査本部の調べに対して、「持っていた刃物を試したくて刺した」と供述していることが、捜査関係者への取材でわかった。というニュースで、捜査関係者によると、勝又容疑者は捜査本部の調べに、「幼い女の子に興味があって女児を連れ去ったが、泣き続けたため、車を止めて刃物を使って殺害した」と説明。さらに「当時、刃物をたくさん持っていたので、試しに使ってみたかった」とも供述したということなのですが、これが本当なら明らかに精神異常者ですよね。みなさんはこの容疑者についてはどう感じますか?

  • ・逮捕根拠一切示さず「コメント控える」連発舞鶴高1殺害極めて異例な捜査??

    京都府舞鶴市の高校1年小杉美穂さん殺害事件で、殺人と死体遺棄容疑で 無職中勝美容疑者(60)を逮捕したことについて、舞鶴署捜査本部は7日、府警本部で記者会見した。 西裕捜査一課長は、逮捕について「証拠を固めた」と述べたが、根拠となった証拠を一切示さなかった。 西課長は逮捕に至った証拠について、「(逮捕の)決め手は捜査上支障があるため、コメントを控えたい」と返答。 物的証拠か状況証拠かどうかも「詳細は控える」と繰り返した。否認しているという中容疑者の供述内容は、 「全体としてまとめれば『知らない』ということ」と述べるにとどまった。動機についても「今後解明していく」とした。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090407-00000111-jij-soci 【舞鶴少女殺害事件】極めて異例な捜査手法   事件や犯罪に詳しいジャーナリストの大谷昭宏氏   「これまでの(京都府警の)捜査手法は極めて異例。   大規模な家宅捜索で物的な確証や聞き込みによる有力な情報も得られなかった。   逮捕するまでの捜査が極めて遅く、(今回の逮捕に結びつく)防犯カメラの映像解析なども   有力な証拠とはいえない。状況証拠の積み重ねで逮捕できても起訴へのハードルは高く、   起訴できても公判を維持するのは難しい。今後(捜査当局には)容疑者の自供が頼りとなるが、   5月から始まる裁判員制度をにらみ取り調べは全面的に可視化すべきだろう」 http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090407/crm0904071335023-n1.htm 例の男が殺人で逮捕されましたが警察は理由について一切話していません。 捜査上支障があるとは言え長期間を要し注目を集めた件なのですからこれではちょっと納得できなくありませんか? それほどまでに重要な支障とはあなたはいったいどのようなことだと思いますか? 下着ドロ賽銭ドロだったかで別件逮捕もされていましたが、 今回も警察は苦し紛れにおかしな証拠で逮捕しているのを国民から隠しているのではないかと勘繰って不安になってしまいます。 極めて異例のこの事件の捜査や逮捕はどういったものなのか教えてください。 勉強させてください。。。

  • 「ガキ共皆殺し」小学校襲撃予告で明大生逮捕

    「ガキ共皆殺し」横浜の小学校を襲撃予告 容疑の明大生逮捕  横浜市のホームページに市内の小学校を襲撃すると書き込んで参観日を中止させたとして、神奈川県警保土ケ谷署は2日、威力業務妨害容疑で東京都杉並区の明治大2年の少年(19)を逮捕したと発表した。同署によると少年は「不当逮捕だ」と否認している。  逮捕容疑は6月29日午後3時15分ごろ、横浜市のホームページの掲示板に同市保土ケ谷区内の小学校の名前を挙げて「襲撃してガキ共皆殺しにしてやる」「拳銃と包丁で完全武装して学校へおじゃまします」などと書き込み、30日に同小学校で行われる予定だった参観日を中止させたとしている。  書き込みに気付いた市職員が同署に届けた。プロバイダーの協力を得た上で同署がホームページのアクセス記録を解析し、少年の犯行を割り出した。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120702-00000597-san-soci 掲示板に脅迫めいたことを書いて逮捕されることは珍しくないのですが、 逮捕された人は何罪で、どういう罰をうけますか? 反省の態度をとった場合、書類送検だけで、実質お咎めなしで済むことが多いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • テレビ朝日 広島女児殺害スクープについて

    いま報道ステーションで広島女児殺害事件のスクープを放送しています。 逮捕の5日も前にペルー人の容疑者の家に行って,ガスコンロを撮影したりアリバイを聞いたりしていますが,警察の捜査の邪魔にならないのでしょうか? またそもそもどうやって,そのペルー人に目星を付けたのでしょうか? 胡散臭くてしようがありません。 こういう事はマスコミの取材では日常茶飯事なのでしょうか?