• 締切済み

コロナウイルスは体のどこで増えるのでしょうか

死んでしまう人は肺炎で死ぬと言われていますが軽症な人の場合とと破壊される細胞が異なるのでしょうか。

みんなの回答

回答No.5

重傷者でも軽症者でも破壊されるというかウイルスが増殖する細胞に変わりはありません。 インフルエンザなど一般のウイルスは感染した人の体内で増殖して感染した人が発病してから外部に感染します。 今般問題となっている新型コロナウイルスは発病前でも外部(他人)に感染しています。 これは新型コロナウイルスは肺だけではなく気管でも増殖しているためではないかと考えられています。 感染した人でも多くの人が軽症で済んでいるのは自己免疫力によるものです。 老人はこの自己免疫力も老化して弱っていますので肺で爆発的に増殖して亡くなっています。 長い期間持病を持っていた人はこの免疫力が持病に偏っていて新型コロナウイルスには有効に働かないのではないかと考えられています。 自己免疫力については下記を我参照下さい。 参考 新型肺炎に負けない「免疫力を高める」とは、どういうことなのか ... http://friday.kodansha.co.jp/article/95906 私たちの体を守る免疫システム その良い面と悪い面 - 東京医科歯科大学 http://www.tmd.ac.jp/mri/koushimi/shimin/ouchi.pdf 現在各国の政府や医療機関が戸惑っているのは新型コロナウイルスの特性が分かっていないことが最大の原因です。 何も分からない状態で対策をしていますのでムダなものがあったり必要なことが抜けたりするのはやむを得ません。 今般のウイルスが「新型」と呼ばれるようにどこの国にもこれを抑制するのに必要な法律がありません。 日本の政府もあらゆる法律の解釈で何とか対策を講じている状態です。 参考 苦肉の策で「ギリギリの法解釈」重ねる政府 今後の法整備が課題 新型 ... http://mainichi.jp/articles/20200224/k00/00m/010/150000c 新型肺炎対策、法解釈との攻防 現行法枠内で政治判断: 日本経済新聞 http://www.nikkei.com/article/DGXMZO55781870Y0A210C2PP8000/ 更に「新型」であることから予防薬も治療薬も無いのが現状です。 予防や治療に有効な薬剤がありませんので世界中の医療関係者も手の施しようがなくて自己免疫力を補助するのが精一杯の状態です。

kaitara1
質問者

お礼

色々な意味で難しいウイルスなのですね。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.4

付着した粘膜部で増殖し、 血液を介して体内に回ります。 肺が呼吸の終着となって最も付着しやすく増殖しやすく、 その影響による炎症が最も広がりやすい部位です。 生死の違いは細胞よりも、 血液で細胞に運ばれる抗体の適応力、抵抗力の違いです。

kaitara1
質問者

お礼

肺には血液からも定着するのでしょうか。抵抗力とは何なのでしょうか。難しい内容でした。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.3

インフルエンザは鼻、のどの粘膜。 肺炎は細菌が肺に入り込んで起こる炎症。 新型コロナは、花、のど、肺などに滞在するそうです。 だから陽性(保菌)しても発症する人、しない人ができるそうです。 死ぬ人はもともと抵抗力がないってことでしょうね。 若い人は気の毒ですが。

kaitara1
質問者

お礼

そういう差はどのようにして出るのだろうと思いました。

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.2

簡単に説明すると増殖する場所は咽頭部や肺(細胞)になります。 そこに感染して細胞内に入り込み壊しながら増殖すると考えてください。 人間の免疫システムにより侵入して細胞内に入り込む前に破壊されたり細胞内に入り込んだものは細胞ごと破壊して駆除する感じです。

kaitara1
質問者

お礼

重症者と軽症者の差は細胞の破壊の程度で出るのですね。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

体力がある人は破壊活動が致命傷になる前に免疫機能が活動して撃退します。だから軽症で済むか、症状が出ないのです。高齢者や持病を抱えている人など免疫機能が大きく落ちている人は持ちこたえられずに死亡してしまうのです。

kaitara1
質問者

お礼

重症の人は肺の細胞がたくさん壊されてしまうのでしょうか。

関連するQ&A

  • コロナウイルスの疑問

    コロナに感染すると無症状や軽症の場合、重症で死に至る場合がありますが、どうしてこのように症状に差があるのか疑問です。 重症化し死に至るような場合は70代や80代の方が多いのは、コロナで体力や免疫力が落ち以前から保菌していた肺炎球菌などが活発化し肺炎に至り合併症により重症化してる可能性はないのでしょうか ? また65歳から推奨されている肺炎球菌の予防接種を受けた者は症状が軽いとかはないのでしょうか ? 今までの経過を観てると感染力は強いと思ますが、毒性はさほど強くなく他の細菌感染による合併症が重症化してるのではと疑問におもいます。 重症患者にはコロナだけでなく細菌感染などの検査もしてるのでしょうかね。 夏場になつても感染は増えてますが、冬の頃と比べ重症化や死亡者は減少してると思います。 これは暖かくなり血行が良くなると重症化し難くいのではないでしょうか ? 夏場クーラーで体を冷やさないようにするのと冬はできるだけ手足など下半身を暖め体を冷やさないとコロナ対策になるのではないでしょうかね。

  • 新型コロナウイルスの症状について

    新型コロナウイルスの症状でかかっても軽症の人がいるとのことです。 その軽症の人は放っておくと、そのウイルスは体の中で無くなっていくのでしょうか?

  • コロナウイルスと癌細胞について

    素朴な質問です。 コロナウイルス(に関わらず)は癌細胞に寄生するのでしょうか? 癌細胞は遺伝子(DNA)が傷ついて異常増殖するようになった変異した体細胞ですがコロナが感染した場合、癌細胞の核を利用してウイルスRNA(若しくはDNA)を包む外郭(タンパク質)を成合することになるわけですよね。その場合際限なく異常増殖する癌細胞に比例してコロナが増殖するのか、あるいは癌細胞を殺し癌組織の増殖を止めるのでしょうか?若しくは寄生自体しないのでしょうか?

  • 新型コロナ抗体保有率の違和感

    神戸市で抗体検査をしたところ3%の市民が抗体保有との事です。慶応病院でPCR検査したら67人中4人という話もあります。しかし非常に違和感があります。 今回検出した抗体は本当に新型コロナの抗体なのでしょうか? まず、これまでに感染者のうち8割は軽症、2割は重症化、死亡率1%と言われています。ただそれはどれだけ正しいかわからないところもあります。 ただ3週間くらい治らなくて結構つらくて苦しんだという人が軽症だといわれ、軽症だからといって軽く見るなという経験談もあります。また赤江アナも肺炎を起こして入院したのにアビガンは重症化の一歩手前、つまり軽症扱いだったといいます。つまり軽症といっても感染したことに気づかないのではなく、高熱を出して長期間寝込むレベルを軽症といっているという事です。せいぜい3,4日で高熱が下がるインフルエンザよりもはるかに症状が重いです。 仮に全人口の3%もの人が感染したとすると400万人、その2割の80万人が重症化、軽症であっても100万人を超える人がいたとすれば、インフルエンザを超える症状の人が100万人以上いたという事になります。しかもそれは患者が増え始めた3月中旬以降の1か月間の間の事です。 そんなわけないでしょうと思います。 今回検出した抗体は本当に新型コロナの抗体なのでしょうか? そこが一番疑わしいと思います。

  • コロナで死ぬ人はコロナでなくてもコロリと死ぬ

    コロナでの死者のほとんどが基礎疾患持ちの高齢者であるならば、その死因はコロナではなく別の要因ですよね? コロナにかからずとも別の疾病を起因としてもコロリと死んだはずであり、逆に言えば別の要因が死因なのにコロナを死因として扱っているということであります。 分かりやすい例でいうなら、コロナにかかって朦朧とした頭で自動車を運転して事故を起こして死んだら死因を「コロナ」と言ってるようなもんです。本当の死因は「交通事故」です。 そしてその交通事故で轢かれて死んだ被害者の死因を「コロナ」と言っても、実際は「交通事故死」のわけですし。 また例えばがんで死んだ人がいたら、その死因を「東電」であると言うようなもんであり、実際の死因は「がん」ですが。 肺炎になったら助かりそうもない基礎疾患持ちの高齢者が肺炎を誘発するコロナ病にかかったとして、死因はコロナなんですか、肺炎なんですか。 そのような人はコロナでなくともインフルエンザでも肺炎を誘発するし「誤嚥」や「クラミジア」・各種細菌によっても簡単に肺炎になりますが。 ちなみにインフルエンザで肺炎になって死んだ人の死因をこれまでは「肺炎」と言っていて「インフルエンザ死」とは言ってなかったですよね。

  • コロナウイルスに感染してたら軽い肺炎になってるかも

    コロナウイルスに感染してたら軽い肺炎になってるかもしれないけど、普通の健康の体じゃなく、肺炎になったの? 治らないの?

  • コロナウイルス肺炎 ステロイド 抗ウイルス薬

    数年前のコロナ騒動のころは、コロナウイルス感染により肺炎が起こり血中酸素濃度が下がり亡くなる人が多いと報道されていました。  その後、コロナウイルスはどうなったのでしょうか。変異した現在のウイルスはステロイドを大量しなくても重度の肺炎を引き起こさなくなったのでしょうか。  また有効な抗ウイルス薬は開発されたのでしょうか。近所の町医者でもコロナを治療できるようになっているのでしょうか。有効なステロイドや抗ウイルス薬を直ちに処方できる体制なら安心なのですが。  裏金とか視聴率の高いネタしか報道されないので、コロナのその後を教えて頂きたいです。

  • 新型コロナウイルス感染者

    新型コロナウイルス感染者 軽症者だったのが、急激に容態が悪化するのは何故ですか?

  • 新型コロナウィルス

    新型コロナウィルス (1)症状の軽い人は、自宅待機で医療崩壊を起こさない様にする。 (2)症状の軽いうちにPCR 検査を受け、陽性ならば早い段階から入院治療して、重篤な肺炎になる前に治療する。 どっち何ですか? PCR 検査は、症状のある人は全員受けるべきだと思いますか? 各局テレビに出てくる、それなりの方々の言ってる事が、それぞれ違うので、視聴者は混乱します。

  • コロナウイルスの医療拒否

    軽症なら医療は受けられないという事に、なったのですか、 自宅で自主隔離という事になるのかな、そもそも症状無い とすればきずけないのでは、ありませんか、よろしくお願 いいたします。