• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:助けて下さい)

助けて下さい

このQ&Aのポイント
  • 最近鬱気味で、病気でもなくても正常でもない状態に困っています。
  • 夢があるから死にたくないけど、消えかけている感じがしています。
  • 他人ではなく自分の名誉のために救世主のような存在になりたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

しょうがないな 助けてやるか ※夢があるから、死にたくないです。  いいね 「夢」 後で聞かせてね ※でももう消えかけています。結局頂点に立つのは努力でなく、才能ですか?  おいおい 「夢」聞きたいぜ ※「調子が悪いからと甘えるな。」その言葉に甘えているのは誰ですか?   「調子悪いときもあるさ」 だけど 何にしろ常に    ベストの状態じゃないといけません。 この質問に答えてくれる人も、本当は 「救世主の自分に惚れ込んでいる。他人ではなく自分の名誉の為」 ではないのですか?   いいえ とおりがかりの暇人です    貴方より 人生長く生きていて、いろいろな壁にぶつかって   ボロボロになっている戦士です。 「それが正しいか間違いかなんてない」 その言葉は正しい事か、間違っている事か、どちらですか?   「それはあなたが決めてください」  貴方を何から助けてあげればいいですか 私の命があるうちに 教えてください!! 

noname#242235
質問者

お礼

気を使わせてしまってすみません。 後々見返して見ると何を言いたかったのか分かりませんね。私の質問の仕方が悪かったです。 助けて欲しいのは夢の事です。想像されているものより控え目だと思いますが、いつか自分の考えた脚本を形にしたいと思っています。 ですが、有名な作品に圧倒されると無気力になってしまいます。元から自己肯定感がないので自信が持てないのです。つまりモチベーションがない訳です。 諦めずに進み続けるには何が大切でしょうか

noname#242235
質問者

補足

補足から失礼します。お礼の言葉が遅れていました。まずはご回答ありがとうございます。 戦士の回答者さんは自ら挑みに行くのですから、ボロボロになってしまう訳です。私はその勇姿が素敵だと思います。早死になんてしないで下さいよ!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.8

返事ありがとう  答えますね   貴方には時間があるのだから、それに自分でやりたいことがある。   何がないか、経験です経験値が低いので弱いのです   もし、私があなたの立場ならば   最近いろいろなサイトで趣味の人募集のサイトがあります   そこで 脚本家募集しているのでそこに参加する   みんなこだわり夢を持っているので、それを肥やしにして   自分の本を完璧に仕上げる、横のつながりができるので   自分の本のキャスティングして自分の理想なものができるのでは?   コミュニケーションや色々能力があるのであれば   自分で劇団などつくってもいいかも  

noname#242235
質問者

お礼

自分から団体を作るのですね。近くにも似た趣味の方がいますが、脚本の話をすると自分語りみたいで遠慮している所がありました。ずっと一人ではモチベーションも上がりませんしね。今こそ経験する時かもしれません。 お返事ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

補足)続き、 返信が ありましたので 少し 書きますね。 最初、助けてください とあります。 困っている とか 鬱気味、 夢があるから 死にたくない 等も そこからの 文章が 酷いと 思います。 皆 困っている人がいるのだろうと  真剣に答えを考え 少しでも 力に なれたらと 動いているのに ふざけていると思います。 本当は 困ってなどいないのではないか等も考えてしまいます。 しかし、一応 答えておきましょう 1.何を 云いたいのか 何 を知りたいのか 分かり易く 質問してください。 きちんと 答えを教えてほしいのなら。 A.調子が悪いから 甘えるな ←どういう状況の話ですか? 甘えているのは あなた ですよ。 B.救世主とかなんとか、、、、 そう思うなら ここに質問等せずに 自分で考えなさい‼ 真剣にな人等に 迷惑です。【迷惑行為】 C.それが 正しいか、、、、、、 この位も 分からないのですか 分からないでしょうね ここまでの 文章で 理解できます。 だから、助けたくない 助けない です。 真面目に お願いしますよ。 (*^▽^*)v

noname#242235
質問者

お礼

本当に、本当にごめんなさい。私はそんなつもり一切御座いません。質問に今までの思いを無駄に書きすぎてしまったせいです。変な話ですが、自分でも良く分からない程です。まったく中身のない話なので、無かった事にして下さい。 最後に一つだけ、私にも言わせて下さい。 助けて欲しいのは本当です。助けを求めていたのに何故「助けない」とわざわざ回答なさったのですか。 それ位気を悪くされていたならごめんなさい。ですが正直。今回の回答に「少しでも力になりたい」という思いは見受けられませんでした。 むしろ深く傷付きました。

noname#242235
質問者

補足

返信はなさそうなので締切らせてもらいました。頂いた回答をポジティブに考えましたが、 そこまで馬鹿にされると私の反発心が沸き立ちました。それが貴方様なりの励まし方なのかもしれませんね。良い気持ちはしませんでしたが、回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • e1077
  • ベストアンサー率23% (114/495)
回答No.6

Q:「調子が悪いからと甘えるな。」 A:この言葉で甘えているのは誰もいません。強いて云えば甘えているように見えてしまう、「言われた人」かな? Q:この質問に答えてくれる人も、本当は~ A:このサイトにおいて名誉などない。敢えていえばお節介か自己満足かな。困っている人がいて自分の知識が役立つなら、力になりたいと思う素直な純粋な気持ちは伝わらないのかな? Q:「それが正しいか間違いかなんてない」 A:正解は人の数だけあります。誰かにとっては正解でも別の人には間違いであるかもしれないし。それを決めるのは他人ではなく、個々人では無いかと思っています。 鬱病になったとしても誰も助けてはくれません。心療内科に言ってもカウンセリングを受けるか投薬治療になるだけです。でも、それは鬱病にとっては必要な事です。鬱病の人からしてみたら「それっぽい」というのはかなり「そうである」可能性があると思います。 何を助けて欲しいの? 自分に問いかけてみたらどうかな?

noname#242235
質問者

お礼

>調子が悪いからと~ というのは言われた事はないですが、他の方が鬱病の方をそう思われているらしいです。すると他の方は「相手に任せると解決しない」とおっしゃっていて、少なからず批判するだけで行動しない方がいるのではないかと思いました。 質問に答えて下さる人も純枠な気持ちを持っていらしたのですね。こんな変な質問にも答えて下さって有り難いです。私が疑心暗鬼すぎただけですね。 私は質問に答えて下さるだけでも十分です。おかげで、自分の居場所がある事を再確認出来ました。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.5

こんばんは。 やるか、投げ出すか 好きな方を選んだら? 誰も強制しませんから。

noname#242235
質問者

お礼

やれる限りはやりたいですね。ここまで作り上げて来たものを投げ出すのはもったいないですから。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

助けません‼ がんばってください。 \(^o^)/

noname#242235
質問者

お礼

「他人に頼るな!」という事でしょうか…。 分かりました。出来る限り頑張ってみますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#242403
noname#242403
回答No.3

結果が全ての後付けの世界に生きてるってことです。 死にたくないなら大丈夫です。

noname#242235
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「結果よければ全て良し」ですね。安心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marukajiri
  • ベストアンサー率45% (504/1101)
回答No.2

人は神様ではありませんので、あっちへぶつかり、こっちへぶつかりしながら、ああでもないこうでもないと頭を悩まし、生きづらい人生だとか、私はついていないと思いながら、人生を歩んで行くのです。何の努力もせず、不平不満ばかりを口にして、どす黒い思いオーラを身にまとって、他人を嫌い、他人から嫌われる人生を送るか、不幸な人生かもしれないけれど、他人には優しくして、多くの人から助けてもらえるような人生を歩むかくらいの選択肢は、あなたご自身にあるように思います。 人生の最期を迎えた時に、後悔の残る人生にするか、それなりに満足できる人生にするかも、これから決まるように思います。 悩んでいるのなら、何かまず行動してみるのです。それが間違っていた場合には、別の洗濯をすればいいのです。おそらく選択肢は数多くあると思いますので、それこそあっちへぶつかりこっちへぶつかりしながら、軌道修正を余儀なくさせられると思います。 思い悩んでいるだけでは何も起きず、何が正しくて、何が間違っているかさえもわからない思考の迷宮に入り込むことになるのです。あなたが鬱気味なのは、考えてばかりいて、何も行動を起こしていないからではありませんか? どっちの道をいけばいいのか迷っているなら、どっちかに進めばいいのです。間違っていたことに気づいたならば、別の道を進めばいいのです。単純な事だと思いますが、失敗を恐れ過ぎる人は、そんな単純なこともわからなくなっているのかもしれません。失敗は成功の母という考えで前進し、失敗したら後退して、やり方を変えてまた前進すればいいのです。

noname#242235
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >あなたが鬱気味なのは、考えてばかりいて、何も行動を起こしていないからではありませんか? その通りです。考えてばかりで行動に移せないのが悩みでした。 これからは失敗を恐れずに前進ですね。頑張ってみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 救世主を求める病気の事

    自分では(何かできても)何も出来ず、救世主や救済者、ヒーローを求める病気の事をなんというんですか? 自分では何もしないでただ正しい事だけをしていて 正しい事をしていると公平な誰かがいつか助けに来ると信じている 自分を助ける存在が現れて正しい審判を下して不当な目にあってる自分を救済をするのをひたすら待つ 見たいな願望 何か自分の望む物事を自分で出来るようになろうとしないで 他人に助けてもらいたい願望 自分で出来る事であっても、「自分ではやられずに誰かに助けてもらいたい」 欲しいものを自分で自ら手に入れようとする事も欲しいものを欲しいという事もできず 誰かが自分に与えるのをただ待ち続ける こういうの何ていうんですか? 名称はありますか?

  • 自分の価値

    僕は高校一年の男子なんですが、ものすごく他人に劣等感を抱いてしまいます。 努力できる人間、努力しなくても成功する人間、 アインシュタインやジョン・ノイマン、ニュートン 歴史の中の偉人たちは努力したんでしょう しかしその人たちはもともと「何か」を持っていた アインシュタインは言葉よく出なかったと聞きますが、それは物事を記号的に見るのではないく、全体的にとらえてたからといいます 最初から0だった天才なんていません 1があったから10にでも100にでも、いくらでも増やすことができたんです 努力が天才に勝つことなんて、有り得ません それに義家弘介や宮本延春などの、昔苦労して、今夢をかなえている人 彼らはいじめられてたり、親から見捨てられ孤独になったり、本当に苦労したんだなと思います でも結局一生懸命努力して、周囲の支えもあり、今の状態にあると思います 正直腹が立ちます 僕は家族も友達もいます お金だって、「ある」とは言えませんが、無いわけではありません やっぱり今成功するには、そういうつらい過去がないといけないんでしょうか 僕には何でもあるのに、何もしようとしません 自分自身にも腹が立ちます そしてもうひとつ、僕の夢が気持ち悪いです ただ、有名になりたいだけ 成功してお金持ちになり、他人から尊敬され 歴史に名を残すこと ただそれだけです しかし誰かが言っていました 「有名になることを夢にするな」と その言葉を聞いて僕は何もやりたくなくなりました 今まで成功してきた人間のほとんどが有名になることを夢としていない それじゃあ、僕はどうなるんでしょうか 勉強も出来なければ、必要最低限の努力しようともしない ただ他人に劣等感を抱いて、枕をぬらす毎日です 努力なんて無意味です 心の中でそう思っています どんなにがんばっても有名になれません 「有名にならなくたっていい」なんていってる人もいますが 僕は有名になりたくてしょうがない 名声が欲しくてしょうがないんです 子供の頃からずっとそうでした 普通の人になりたいと思ったことがありません しかし自分は凡人です 才能なんてありません もうなにもやりたくありません

  • うつの人とのつきあい方

    家族にうつの者がいます。 うつがひどい時にひどい事を言われたり、対応をされたりします。 これは病気が言わせてるのだ、本心ではないと頭ではわかっていても生身の人間なので、感情がどうしても傷つくのです。 こちらはすごく気を使って接してるのに、病気だからと言って何をしても、何を言ってもいいのか。 自分の感情には敏感なのに他人にはどうして鈍感なのか? (病気だからですよね。他人を省みる余裕がないんですよね) 病気だから当然なのかもしれないですが、少し具合がよくなっても謝罪の言葉は一切ありません。 フラストレーションがたまります。 カウンセリングにも行き病気のせいだと頭ではわかってるんです。 でも感情がついていかないんです。 言われた事に傷つくんです。 いつも常に一方通行なんです。

  • 将来の夢と焦り

    将来の夢があります。イラストレーターです。 今は美術系大学に通っています。夢に向けて努力しなければいけない!という気持ちは人一倍あるのですが、悪いイメージが頭から離れず、なかなか集中出来ません。将来に対して焦りばかりが募り、悩んでいます。 私は特に才能があるとはいえない凡人なのですが、イラストレーションは本当に好きですし、才能とか適性とかいった言葉にとらわれずに努力を重ねて夢を叶えるつもりです。そのためには大量に制作しなければならないのですが、制作しようとすると、以前失敗した時のイメージや、才能がない者が制作しても無駄、というような言葉が頭をぐるぐる回るような状態になってしまいます。それでも制作はしますが、不安が強いときは手も震えるし、軽くパニックのような状態になるので困ります。 もっと自信を持ち、平常心で将来の夢と向かい合えるようになるにはどうしたらいいでしょうか。やる気はあるのにくやしいです。時々過食に走ることで乗り切ったりしてますが‥(^^;)それもどうかなと思うので もしアドバイスなどありましたらよろしくおねがいします。

  • 嫉妬

    閲覧ありがとうございます。 私は他人の才能に嫉妬してしまいます。そんな自分が嫌いです。その人を越そうと努力せず、頑張ったって才能には勝てないからと簡単に諦める(腐りきってますね)自分も嫌いです。 そして、自己嫌悪に走って、また他人の才能に嫉妬して、の繰り返しです。 たぶん、一生懸命頑張って、壁にぶち当たるのが怖いんだと思います。多分。自分が傷つきたくないからと問題に顔を背けて楽な道へと行くんだと思います。しかも、頑張ろうという気力もわきません。 他人に嫉妬しなくなって、困難な道でも進めるような人にどうしたらなれますか。

  • 他人の言葉に振り回されず流すためには…

    他人の心ない言葉に振り回される事があり、 その言葉に傷つき、苦しんで、時間を無駄にしてしまいます。 どうすれば、流すことができますか? または、忘れて自分のすべき事に集中できるようになれるでしょうか? 他人から理不尽に嫌な事を言われた時、 (相手に悪気がなくても、)他人の言葉によって、 多少でも嫌な気持ちになった時、 あなたなら、どのように考えて、やり過ごすかを 教えてください。 それとも、言い返しますか? もう関わらないようにする、とか…。 私はどうしても、他人に言われたキツイ言葉が すぐに忘れられず、いつまでもグルグルと頭の中を回り、 ひとりで苦しんでしまいます。 だから、ネットなどで中傷される事もある芸能人にはなれないと つくづく思ってしまいます。(なるつもりもないし、私にはそんな才能はありませんが) 皆さんは、他人からの(悪意あるなしに関わらず)無神経な言葉、 傷つける言葉等に、どのように対応しているのでしょうか。 ぜひ、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 疑問 (少し長い文です)

    このカテゴリーの中に「どうして歌手になりたいのか」と質問された方がいました。 私は現在音楽活動を続けている一人ですが、回答をされた方の中に「現実逃避をしている」とか「無意味」と言う言葉を目にしました。 音楽だけではないのですが、叶う叶わないは別として自分の中に潜んでいる色々な才能の1%の中から引き出してそれ一つを夢にして努力して叶えられる様にしていこうと言うのは無意味な行為なのでしょうか? 私は芸能人になりたくて現在22歳ですがその夢を持っています。 ですが、今現在の芸能界では20歳までに芸能人になれなかったらその後なれる確率は低いと聞いているので今は人に教える喜びを得て卒業した学校で音楽を教えています。 私の場合は半分夢が叶わなかった一人ですがこれって無意味な行為なのでしょうか?現実逃避をしているだけなのでしょうか? 私の恩師は「才能は1%。努力が99%で人生はなりたっている」と恩師がずっと言っておられました。 私もそう思って今まで生きてきました。 努力をせずに得られる物は一つもないと思っています。 長い文になりましたが、最終的にまとめると、 1、夢を持ってはいけないのか。 2、それは「現実逃避」や「無意味な行為」なのか 3、あなたたちが何かを叶えようとする時に努力をしないのか。又は努力を惜しまないのか。 この3点についてご解答宜しくお願いします。

  • 嫉妬をしなくなるには

    お尋ねします。 私は他人の外見や才能に関してではなく、「愛されたい」という気持ちが強いためか、恋のライバルや友人関係で抱く嫉妬心に困っています。 自分の好きな人に大事な人がいるというのは寂しいけれど祝福する気持ちで眺められるのに、目の前でイチャつかれると胸が痛くなり、拒絶してしまい、名前を見るのもゾッとしてしまいます。 嫉妬心は怠惰の表れだという言葉もありますから、外見・内面などは確かに妬む暇があれば努力したほうがいいと思います。けれど、人から愛されるというのは、どんなに努力しても狙って得られるものではない気もします。 たとえば私が10キロ減量して、自分を内面から磨き、遠距離のため貯金を全て使って必死で好意を示しても、正直タイプじゃないなら愛される事なんてありませんでしたし、当然だと思います。 それに、病気や年齢など努力では克服できない問題もあります。 仲間内で自分だけ年が離れていて病気で外出もできなくなり取り残される中、一番尊敬している子が私に冷たくした相手と親友になりました。 この場合、嫉妬の対象から離れていく事が、一番の解決法になるでしょうか? 今まで、いつも嫉妬する相手との人間関係を断ち切って自分を守ってきました。 これでは嫉妬を抱かない心になる努力を怠り、逃げているだけでしょうか…? お知恵を拝借できれば幸いです。

  • うつ病の対応と理解について困ってます

    今の彼女がパニック障害とうつ病で通院しています うつ病の方が最近酷く、私に沢山頼られ心の支えになるように努力してるつもりですが 問題が彼女の両親です。うつで苦しく家に居る彼女に怠けているやもっと頑張りなさいみたいな事を言っている様で、それで余計に辛くなり私を頼ってきます。 親は私にも甘やかさず怠けないようにさせてほしいみたいな事まで言ってきますが 私は自分なりに病気について調べ、頑張らなくてもいいから楽にして少しづつ出来ることからやっていこう大丈夫だからと言って、色々話を聞いてあげたり調子の悪い時は多少無理してでも会いに行ってます うつ状態の時に叱って行動する様に促すのも1つのやり方なのでしょうか? 親の対応で症状が酷くなるんじゃないかと思い、どうすれば良いか困ってます

  • 才能がないのを理由に挑戦しない人

    身近な人やネットのコメント等で、才能を理由に挑戦しない人を見ることがよくあります。 『才能がないから何やっても意味ない』 『どうせ失敗する』『現実見ろ』 『努力は報われるなんて綺麗事』などなど… このような言葉を聞くたびに、つまらない人だなと思ってしまいます。 もちろん、その意見が100%間違ってるとは思いませんし、 努力した人がそう言うのはまだ分かります。 しかし、挑戦する前から諦める人って本当にもったいないなと思います。 せめて行動してから言えよ、となります。 私は、失敗してでも挑戦する方が、現実見るより夢追いかける方がマシ。 それじゃ大成はしない、そんな消極的な人生でいいのか!と思います。 人生一度きり!いつ死ぬのか分からない! それなのに現実みて諦めるばかり…何のために生きてんだろうと。 長くなりましたが、皆さんはどう思いますか。 どんな意見でも構いません。いろんな意見が知りたいです。 ご回答よろしくお願いします。