うつ病の対応と理解について困ってます

このQ&Aのポイント
  • パートナーがうつ病であり、彼女の両親の対応に悩んでいます。彼女が頼ってくる一方で、両親は怠けていると言って責める態度を取ります。
  • 私は彼女の病気について調べ、彼女をサポートしています。時には厳しく促すこともありますが、彼女の症状が悪化しないように心配しています。
  • うつ状態の時に叱って行動するのは1つのやり方ですが、どの対応が彼女にとって一番良いかわからず、困惑しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病の対応と理解について困ってます

今の彼女がパニック障害とうつ病で通院しています うつ病の方が最近酷く、私に沢山頼られ心の支えになるように努力してるつもりですが 問題が彼女の両親です。うつで苦しく家に居る彼女に怠けているやもっと頑張りなさいみたいな事を言っている様で、それで余計に辛くなり私を頼ってきます。 親は私にも甘やかさず怠けないようにさせてほしいみたいな事まで言ってきますが 私は自分なりに病気について調べ、頑張らなくてもいいから楽にして少しづつ出来ることからやっていこう大丈夫だからと言って、色々話を聞いてあげたり調子の悪い時は多少無理してでも会いに行ってます うつ状態の時に叱って行動する様に促すのも1つのやり方なのでしょうか? 親の対応で症状が酷くなるんじゃないかと思い、どうすれば良いか困ってます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私、43歳。うつ病です。7年前に発症。現在何とか回復して働いています。 自分の親を思い出します。私の親世代は、ま、戦中戦後世代。うつ病事態の認知ができないようです。 情報に疎いですし、パソコンなんて持ってませんから調べるなんてことはしません。 入院したこともありましたが、その時の両親の本心がチラホラ。入院した病院は実家に比較的近い病院でした。私の両親は”知り合いにあってお前が入院している事を説明するのが嫌だから入院時も退院も自分でやってくれ”でした。要は世間体を気にしてました。心配してくれてはいるんでしょうが、うつ病の息子を持っている恥ずかしさが先行していました。うつ病=恥ずかしいって発想がもう情報不足。 それ以来疎遠に。親子ですがさすがに私も怒り心頭でしたね・・・ 離婚もしました。元妻の両親(義父・義母)からは”子供もいるし、家族を守るのが仕事だろ。病気してる場合じゃないだろ。今更だが結婚は反対だったんだ”と理不尽な事も言われました。 私の世代より若い方は恐らくある程度うつ病に関して認知はしてくれていると思いますが理解までは・・・ですから50代60代より高齢の方にはうつ病は根性がないとか弱い人間だみたいな事を言う人が多い。 高度成長期の時代と今のストレス満載な世代との違い、うつ病のメカニズムがわからないもしくは身内にいたときにそれを認めたくない世間体が強い気がします。 違う方も書いていらっしゃいますが、専門医に両親に説明していただくのが得策かと思います。メカニズム、対応方法・・・ 相談者様は基本理解されているようですからその理解者として寄り添ってあげてください。ですがやはり専門医に協力、治療を求めることをお勧めします。 ショック療法はあるようですが、一般的には静養、投薬治療、運動療法、認知行動療法等が主体になります。彼女の体調にあわせてあげれれば一番良いのですが・・・ セロトニンという物質が欠如や分泌異常からうつ病になるということを聞きました。太陽光に少しでも良いので毎日窓際で良いですからあたると良いそうです。食事もDHAやEPA、大豆製品も有効。 いずれにせよ、私のような長引く患者さんを少なくするためには、身近に理解者、すなわち、彼女のご両親が理解しないと長引きます。

may20021223
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私も最近CMなどでうつ治療の事を取り扱っているので、認知はしてましたが詳しい中身などは知らず今回色々調べました 彼女も1番理解してほしい家族から言われるのが1番辛いと言ってます、回答者さんも苦労された事が彼女の事とダブって伝わってきます。仕事をやめたので今は静養させてあげたいですが親に何故静養がいるのか、医者に連れて行くために今日話し合いをするように言いました。

その他の回答 (5)

noname#181906
noname#181906
回答No.6

叱って、叱られて、何とかなるなら「うつ病」なんて、この世に存在しません。 ご両親には、一度クリニックに同行してもらって、 主治医から直に説明してもらった方のが良いと思います。 一度の説明でわかるほど単純なものではありませんが、 少なくとも「頑張れ」なんて単純な言葉はかけなくなるでしょう。 私は病歴5年目、結婚3年目ですが、 結婚前から夫に、診察室まで付いて来てもらっていました。 どういう状況なのか、一番身近な人に詳しく知っていてもらうのは、何より心強いことです。 ただ、そんな夫も付き添いを始めるずっと前、 うつについて無知だった頃「頑張れ」と私に言っていました。 会社に行けない。なぜだか自分でもわからない。泣きながら頭を抱えていると、 「早退してもいいから、行くだけでも行った方がいい」「タクシーでもいいから」 と必死に説得され、本当に辛かったです・・・ 自分でも「怠けたくない。会社に行かなければ」と思っているのに行けないのですから。 もう心身が限界を超えているのに、無理を重ねた結果、重症化してしまいました。 彼女さんはそうならなりませんように。

may20021223
質問者

お礼

回答ありがとうございます 彼女も仕事にいきたくない、仕事中辛い帰りたいと泣きながら電話してきた事を思い出します。同じ職場の人間から来ない事や勤務中に崩れる事などに対して陰口も出てきたので仕事をやめる様に言い退職しました。一度リストカットをしてその時だけは私は怒り二度としない事、その衝動がくると私にまず連絡する事を約束させました。親はその事も知りません。これ以上重症化させない為に今日話し合いになってますので、医者に一緒にいく様に助言しました

回答No.5

心が傷ついている時に、追い込むようなことをいう事は危ないです。自殺願望が強くなるかもしれません。 根本的にすっきりとさせるには、自分自身で心の傷に向き合い、受け止め、受け入れる必要があります。 他の存在や何かの神は、サポートをすることはあっても救う事はありません。サポートは自分や人生に向き合い易くする為に、モチベーションを上げる際には有効です。自分を救うことが出来るのは、自分自身だけです。自分を知るという行為は、他の存在に犯されてはいけない領域です。 過去を振り返った時に感情が蘇る記憶は、受けれていない証拠です。これは悪い事ではありません。そういう状態にあるというだけです。 ポジティブな感情やネガティブな感情、両方に対して受け入れる必要があると言えます。ポジティブな感情をなぜ受け入れる理由は、本当の自分のマインドにする為に必要です。本当の自分のマインドに近づけば近づくほど、外からの評価は氣にならなくなり、自分本来の悦び、感覚、視点等が蘇ります。自分の生きる方向性も感じてきます。自分はどう感じ、どうしたいのかを実感できるようになります。自分を好きだと言えるようになります。どのような状況・状態に関係なく幸せを感じる事もできるようになります。失敗や間違いから逃れるのではありません。全て必要な経験であるので、自分を把握し自分らしく生きる事が重要です。 自分を救う一つの方法です。 1.まずはモチベーションを上げるために、楽しい事や喜びを感じる事を探して実行していきましょう。 2.心が満たされてきたら、自分に向き合い、自分を受け止め、受け入れる練習が必要だと思います。 3.次に心がすっきりとしてきたら、自分の生きる方向性を見つめ直した方が良いと思います。何も縛るものが無い時に、自分が何でもできるとしたら何をしたいのか。 それを自問し、答えが出たらそれを実現する為に少しずつでも行動を起こしましょう。 私が2で行っている方法です。感情に支配された時を思い出し、『なぜ○○の時に○○なのか。』と自問します。過去の映像・人物・感情が蘇ったらその当時の自分に対して「もう大丈夫だよ。終った事だからね。安心して良いよ。愛しているよ。大好きだよ。ありがとう。」という感じに自分なりの言葉で、自分が安心するように何度も声をかけます。登場人物が笑顔に変わったり、感情がすっきりとするかも知れません。私は初めの内上手くできませんでした。気長に行う必要があります。 ※ 出来るようになってきたら、根本原因を探るようにしましょう。 すぐに結果を出そうとしないことや、自分を裁かないことも大事です。裁かないコツは良い悪いと白黒とはっきりさせずに『まいっかー』と、どちらでもない領域に入れることで変わると思います。 ご参考までに。

may20021223
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かにうつが酷くなってる時は手首をきりたい衝動がくると言ってました。うつの方だけではなく万人に効果がありそうなやり方ですね。彼女が回復してからやってみるのも良いと思います

• joqr
回答No.3

>うつ状態の時に叱って行動する様に促すのも1つのやり方なのでしょうか? NO! >親の対応で症状が酷くなるんじゃないか YES! >どうすれば良いか困ってます 他人の親には、指図はできない 彼女に事実を主治医に説明させるしかないでしょう あなたから言えればいいと思うでしょうが、 主治医は、他人のあなたには合わないはず 彼女が、具合の良い時に手紙でも書ければそれを通院の際に持たせてもいいです

may20021223
質問者

お礼

回答有り難うございます 前に比べてうつは酷くなっています 親に言っても恐らく聞く耳持たないでしょう 主治医に言うのは出来ると思います、一度対応どうしたら良いか 相談させてみます。前に親を医者の所へ連れて行き説明をしてもらえと言った事はあるのですが・・

noname#244462
noname#244462
回答No.2

勇気を持って反論されたらいかがでしょう? 言葉で説明はしずらいでしょうから、資料を作成して、角の立たないように、自分はこういう知識の元に接しています。 叱咤激励すると逆効果です。長い目で焦らず、やりましょうと提言したらどうでしょうか?

may20021223
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私より一度医者に説明してもらうのが一番良かと思うのですが 言ったきりですのでもう一度言い聞かせてみます

may20021223
質問者

補足

今までうつは比較的軽く仕事や趣味なども出来る状態でした 親に怒られてもそれなりに対応出来た様です ですから親もそれが今も正しいやり方だと思ってるようですし 恐らく言っても逆にあなたが甘やかしてるからと言われると思います

回答No.1

基本的にうつの人には「頑張れ」などは禁句です。 だから叱って行動させちゃいけません。 ですから、親から守ってあげましょう。 しかし、反面、甘やかしすぎるのも良くないと思います。 少しずつでも、自分で何かをしないとできなくなります。 だから、無理やりじゃなくて、 「ゆっくりで良いし、自分が支えてあげるから、一歩ずつ前に進んでいこう」 てな感じで、自分の意志で行動がとれるようにさせてみてください。 で、出来なかったことが出来たら、褒めてあげてください。

may20021223
質問者

お礼

回答ありがとうございます 今親が叱って私がフォローしてる状態になっています 当分この状態が続くでしょうが、少しづつ前を向かせれるように 誘導してあげるつもりです