• ベストアンサー

うつ病であることを彼女に知らせるか

つき合って2年になる彼女がいます。私は数年前<つき合う前から>からうつ病で通院しており、彼女はそのことを知りません。今は仕事もしており、彼女とデートしている時は楽しく私にとっては生活の心の支えとなっています。しかし、唯一鬱のことだけは彼女にしらせていません。はっきり言って、言って逃げられるかもしれないと思うからです。精神病に対するイメージはまだまだ日本ではよくないので・・・将来結婚することを考えるといつまでも隠し通せるものでもなく、彼女を騙しているという罪悪感もあります。やはり、彼女に本当のことを言ってつき合うのか、うやむやにしてつき合い続けたらいいのかどうすればよいか悩んでいます・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.3

うつ病を抱えています。 ご質問者様と同感です。私という人間を理解してくれてはいても、病気があることは別なのではないか、という不安があり、結局は理解してもらえずに終わるという怖さと、別な意味からいえば、私自身は自分がこの病気になったことは、自分にとって得るものは色々あったと思うけれど、相手が同じだったら、と思うと正直に言えば不安だからです。偏見は他人にあって、同時に自分にもあるから、です。 ただ、私はある程度知り合ったら、本当のことを言おうと決心しています。どこまで相手が私のことを理解してもらえるかは分からないけれど、自分で隠しておくのは、真剣に将来を考えたら無理だし、だましているようで嫌だからです。 また、相手がもしうつを抱えているなら、やはり先に言っておいて欲しいというのもあります。それなりに私自身も考えること(心の準備・整理)はありますから。 ご自分の信念に基づいて決心されるのが一番だと思います。この先どうなるかは本当に分かりませんが、どういう道を辿っても、後悔は少ないと思います。

その他の回答 (5)

  • aki5006
  • ベストアンサー率15% (49/325)
回答No.6

私は、本当の事を言ってつき合うほうがいいと思います。。確かに精神病のイメージは日本ではまだよくないです。私も、パニック障害ですが、友人・会社の上司など親戚に話したら、理解してくれました。彼女さんも受け入れてくれると思います。うつ病は治ります。彼女さんを信じてお話してみたほうがいいとおもいます。

noname#160321
noname#160321
回答No.5

たとえどんな病気でも、「病気のせいで魅力的に見える」と言うことはないんじゃないでしょうか。 うつ病でも脚気でも腎臓結石でも同じです。 将来結婚まで考えられているのでしたら遅かれ早かれ告白しなくてはならないでしょうから「欺した」事にならないようにしましょう。 早めに「この薬はうつの薬で、この薬がないと辛いから、うつだと思う」とかなんとか言って間接的にでも告白しておいた方が良いでしょう。 そうでないとあなたのうつにも悪影響を及ぼすようになります。 皆様のご意見通り「それで駄目ならそれまでの縁」だと思います。

回答No.4

知らせてもいいのでは? かえって心配してくれてやさしくしてくれるかもしれないよ? うつ病だからと言って疎遠になるような彼女ならそれまでと思ってあきらめるのもいいかも。

回答No.2

私の恋人が鬱病だったら、言ってほしいです。 もしある日突然、何らかのきっかけで知ってしまったら「何で言ってくれなかったの?」「私はあなたの恋人じゃないの?」と悔しくなると思うので…。 あと、もし泊まりがけの旅行などに行く場合、薬などの問題も出てきますよね。 「風邪薬だよ」なんてごまかしても「だったら無理して来なければよかったのに」と思われるかもしれませんし、「私も風邪気味なんだ。分けて」となっちゃうかもしれないですし。 確かにイメージはまだよくないかもしれませんが、彼女さんが必ずしも悪いイメージを持ってるわけではないと思います。 もしかしたら友人なり身内なりに鬱病の人がいてあなたのことも理解してくれるかもしれませんし、そうじゃなくても「病状を悪化させないために、ちゃんと勉強する」と鬱についてのサイトなどを見て偏見を捨ててくれるかもしれません。

  • potomal
  • ベストアンサー率33% (48/144)
回答No.1

おはようございます。 どうすればいいかとありますが、言うべきでしょう。 確かに日本では鬱病にかんしては、まだいい印象がないかもしれません。 tourlikeさんの不安は分かります。 うやむやにして付き合い続けたとしてどうしますか。 おそらく、本当のことを言えば、多少なりとも彼女は動揺すると 思います。長い時間言わなければ、なおさらです。 時間がたっていったら、彼女はおそらく 「なぜ本当の事を言ってくれなかったのか。」 「自分は信用されていなかったのか」 と思うでしょうね。これは彼女を傷つけることになりませんか? 時間がたてばたつほど、傷は深くなると思いますよ。 罪悪感があると書かれていますが、心のどこかでtourlikeさん自信が 傷つくことが怖いんじゃないですか? もしかしたら彼女を失うかもしれないと思っているでしょう。 言っても、彼女は受け入れてくれるかもしれませんよ。 本当に彼女の事を考えているのなら、言うべきだと思います。

関連するQ&A

  • うつ病が良くなってきたと思っていたのに激しい不安感が襲ってきます。

    うつ病が良くなってきたと思っていたのに激しい不安感が襲ってきます。 一年近くうつ病で通院しています。3ヶ月ほど前にうつ病からうつ状態に回復してきたといわれました。ここ1、2ヶ月は自分でもやっと感じられるほど気持ちは楽になっていました。 でも昨日あたりから急に心臓がバクバクし、心がざわざわして、何か悪いことがおきるのでは、こうやって病気で何もしなかった1、2年のせいでもう将来は絶望的、貧乏になって大変なことになる、こんなことはしていられない、などという思いが頭の中をぐるぐる回っています。 とてもしんどいです。 この考えが「事実」「真実」にも思え、自分がだめになっていくような不安、もう一生はいあがれないという不安、そして絶望感でいっぱいになります。 これがうつ病というものなのでしょうか。 それとも、やはり40代になってうつを発症したことで将来は暗いのはあきらめなければいけないのでしょうか。 ほんの少し前は まあなんとかなるよ、きっと、と思えていたのに。 貯金を切り崩していても、まだ大丈夫、またしっかり働いて稼げるようになればいいんだからって思えたときもあったのに。 果てしない恐怖と将来への希望を持てない感情に戻ってしまいました。 私はまだよくなっていないのでしょうか。 どうしたらまた「大丈夫」と思えるようになるのでしょうか。

  • うつ病は治りますか?

    50歳、約4年前にうつ病を発病 病院を転々。やっと見つけた主治医に入院させてもらい、その後通院。 入院中は確かに気分的にはましだったと感じるが、今、日々の生活をしていると、疲れる、しんどい、思いがあります。 カウンセリングを受けたり、ヒーリングワークにも何度も出席。 本も読みあさり、自分の内面を見るように努力してます。 が、自分が本当にうつ病なのか? 薬(ルポック)を飲んでも一向にらくになるどころか、足がだるくなる副作用が出たのをきっかけに、薬もやめてしまいました。主治医には、「うつは治ったみたいだし、薬は飲みたくないから」と言って、その後通院もしていません。 入院中も、日々の生活していても、辛い思いから抜け出せません。 薬を飲んでも同じ。 要は、根本的に私自身が変わらない限り、同じだとも思っています。 本当に大概疲れ果てました。 このまま、心から笑うことも、充実感もなく、暮らしていかなくてはならないのでしょうか? うつ病から本当に、完治して、日々を楽しく暮らしている方って、いらっしゃいますか?

  • これはうつ病ですか?

    ネットでBDIテストというものをやってみたところ、中度のうつ状態というものでした。 私は今の状態から治りたいとは思いません。早くもっと深刻な状態になって理性を飛ばして自殺したいと思うからです。今は自殺衝動があってもずっとよくしてくれていた母のことを思い出し、きっと私が自殺したら母の人生も狂ってしまうだろうと悔やんでなんとか抑えているような状況です。でも母には本当に申し訳ないけど生きることがしんどいので罪悪感を感じない程度の意識になって早く自殺したいです。 何に関しても無気力で面倒で無関心で無欲で希望のない未来が辛いですが、治そうという気持ちは全くありません。精神科へ行った経験もありません。 うつ病の方たちはそれでも治そう、と思って通院し、服薬するんですよね。私はうつ病とは違うのでしょうか?

  • うつ病です。彼氏に振られました。

    30代前半です。 彼氏に振られました。 彼氏とは4年近く前から付き合い始めました。 付き合い始めた時は、私はうつ病ではありませんでした。 付き合って2年目には、彼から「将来結婚しようね」と言われました。 その後、私がうつ病になりました。 彼は献身的に私の支えになってくれました。 でもうつ病は一向に治りませんでした。 そんな私と付き合うのが疲れてしまったのか、彼氏に振られてしまいました。 私はうつ病の上、心の支えにしていた彼氏に振られて、すごく落ち込んでいます。 もともとうつ病で、将来に希望が持てなかったのに、その上彼氏にまで見捨てられて、絶望的な気分になっています。 私は、別れるのは嫌だ、と彼氏に泣いてお願いしましたが、ダメでした。 復縁の可能性もないと思います。 ただでさえ、適齢期を過ぎて焦っていたのに、彼氏に振られ、うつ病も治る見通しがなく、新しい彼氏を探す気力もありません。 とりとめのない文章になってしまいましたが、アドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 恋愛とうつ病

    元うつ病患者です。3年ほど前に服薬中断して、ゆっくり生活してきたせいか、たいていは穏やかで調子がいいです。時々、家族の前ではうつになることはありました。 一時的で、仕事にも差し支えないので、通院はしていません。 ところが、最近、4年ぶりに好きな男性ができました。先日、一度デートをしました。彼とあっている間は、かなり緊張していました。 恋愛は、感情の起伏が大きいせいか、デートを終えて、帰宅してから、久しぶりにうつの症状がひどく出てしまいまいた。過換気の症状が一番つらかったです。 わたしはこのまま、この恋を続行してもいいのしょうか。続行可能なら、彼にどのタイミングで、うつ病歴のことを話したらいいでしょうか。 今なら、偏見の眼で断わられても何とか乗り切れそうです。ただ、もっと親密になってからでは、自分への負担がはかりしれないものになってしまいそうです。 回答、よろしくお願いいたします。

  • これはうつ病なのでしょうか?

    現在16歳、高校1年です 半年ほど前から精神科へ通院しています。 つい1ヶ月ほど前の事なのですが軽うつ病、またはうつ病の傾向にあるという診断を受けました。 ですが、自分ではどうも納得がいきません。 会話もでき、ある程度は学校にもきちんと通えているし、一応自分がすべきこともざっとではありますがこなしています。 しかし、数回薬を飲みすぎて薬物中毒になったり、現在も薬(坑鬱剤)が切れると虚脱感、なげやり(死んでもいい等)食欲の極端な不振あるいは増大、無気力、短気、不眠といった症状が出ています(薬を飲んでいる時はそんなにひどくはない)。 まとめてみると、 ・虚脱感や無気力、不眠 ・何もしないことがある 例外として ・ある程度は学校に通えている ・会話(ある程度)できる ・自分のすべきことは大体こなせる 本当に軽うつあるいはうつ病傾向にあるのでしょうか? うまくまとめられませんが回答宜しくお願いします。

  • うつ病の彼から逃れたい。

    私には3年半付き合う彼がいます。 しかし、以前から違和感を感じていて「そろそろ、別れたいな・・・・」と考えていました。でも、そんな時彼はうつにかかってしまいました。 私への依存は強くなり、携帯電話にでないと留守電に「今までありがとう」とメッセージを残し、公園に首を吊りに行こうとした事もあります。 以前もうつにかかった事があり、そのときは彼のことを愛していたので、私は一生懸命支えました。 でも・・・・今は。 私を必要とする彼にどうしても、答えてあげる事ができません。 「君が僕を捨てたら、僕はもう死ぬ。」と。 何度も、何度も。 うつだから愛せないのではないんです。 決してそうではないんですが・・・・。 そして、私にはもう一人彼氏がいます。 彼は、そのうつの彼の事を全て知っています。 共倒れしそうだった、私の唯一の支えになってくれています。 とても身勝手な事と承知しています。 でも、どうしても心をうまく操作する事ができません。 精神病院の先生にも相談しましたが「君は彼と別れて、支えてくれている彼だけと付き合いたい。でも、別れをきりだすと彼は死んでしまう。絶対に死なせたくない。・・・・・きっと彼のうつの状態が良くなっても、また君が別れを切り出せば、彼は自殺を図るだろう。君は、恋人とはいえ他人なのだから、最後は家族に任せなさい。」との事でした。 彼の家族はいろいろと事情があり、任せることはできません。 彼は一人です。だから私に依存してしまうんだと思います。 でも私は・・・・・。 彼から逃れることは出来ないんじゃないかと思うと、つらいです。 私はどうすればよいでしょうか。 つたない文章で申し訳ありません。 よければ、アドバイスをお願いします。

  • うつ病が治るということは、どういう状態のことを指すのでしょうか?

    うつ病が治るということは、どういう状態のことを指すのでしょうか? 私は2年前から精神科に通院し、うつ病と診断されています。 正確には5年前に一度通院し、うつ病と診断されたのですが3ヶ月ほどで通院をやめてしまい、2年前から今の精神科に通院しています。 毎日が憂鬱で、波はあるにせよ、基本気持ちはマイナスな状態にあり、生きていることが辛いです。 興味や関心というものも薄れてしまいました。というよりゼロです。 喜んだり、心から笑ったりということをもう何年も経験していません。 何をするにも億劫に感じてしまい、行動意欲も薄れてしまいます。 決して、怠けているのではなく、やらなくてはと思ってもそうする為のエネルギーが湧いてこないという状態です。 精神科では、薬を処方されていますし、認知行動療法というカウンセリングも行っています。 私なりに病気に対してアプローチをかけているのですが、どれも効果を実感することができず、私は一生このままなのだろうかと絶望的な気持ちです。 死んでしまいたいと思うこともよくあります。 うつ病って、どうしたら治るのでしょうか? 病気と付き合いながら生きていくという考え方もあるかもしれませんが、このような状態のまま生き続けていくのは、もう耐えられません。

  • うつ病とうつ状態の違い

    閲覧ありがとうございます。 2ヶ月前から精神科に通院してるんですが、 先日仕事のストレス過労によるうつ状態と診断されました。 ただうつ病と言われず、うつ状態との事で違いがイマイチわかりません。 勝手に軽度のうつ病だと認識してるのですが、それとも違うのでしょうか? 看護師の母に聞いたところ、うつ病だよと言われたのもあり、 なんだか余計に落ち込みました…。 症状は不眠、漠然とした恐怖感や不安感、イライラが治まらず突然泣き出す、仕事に手が付かない、落ち込みが激しい、リストカット、自分を責める、無気力で何をするにも億劫、倦怠感などといった感じです。10月から続いています。 結局鬱状態の意味があまりよくわからないです…。 うつ病っていう解釈でいいんでしょうか?

  • うつ病治療中の恋愛と仕事

    夫が原因でうつ病になり、通院して約1年になります。 現在は別居中で事情があり離婚は来年になります。子供はいません。 経済的自立がないと不安がつのるばかりで発症後半年で就職しました。 しかし3ヶ月で首になってしまいました。 その後やはり仕事をしなければと思い、現在就職したばかりです。 試用期間中にまた首になるのではと、不安でたまりません。 でも今の仕事を続けていきたいです。 3ヶ月前に知り合った既婚男性がいます。相手に強く求められ、寂しかった事もあり関係を続けています。うつ病の事も話し、精神的に支えになってくれました。ですが会って別れた後、強い罪悪感と無気力感、生きていきたくないという思いが非常に大きく、うつの状態が悪化します。 彼は離婚するつもりは当面ありません。 子供が成人するまではと言っていますが、何をもって信頼すればよいのかもわかりません。金銭的にもこれから私は貯蓄をしなければならないのですが、交際費用は私の方が多めに払っています。お金にルーズでケチと思ってしまいます。 最近は私の家に1週間も泊まったりするようになりました。彼の家庭には問題がないそうです。私は一人になりたいと思う時があっても、どうしても断れません。 彼は真剣に私と向き合ってくれていると信じてはいます。 うつ病で薬漬けの私にとって他人と深く接する事はよくないことなのでしょう?別れる事も考えています。でも、ついつい精神的に頼ってしまいます。 今は仕事と自分の将来の事だけを考えた方がいいのでしょうか? 現在はもういつ死んでもいいと思っています。 この先、生きていたくなく、生きていく意味が見出せません。 支離滅裂で長文になってしまいましたが、何かアドヴァイスをいただけたらと願っています。