• ベストアンサー

うつ病であることを彼女に知らせるか

つき合って2年になる彼女がいます。私は数年前<つき合う前から>からうつ病で通院しており、彼女はそのことを知りません。今は仕事もしており、彼女とデートしている時は楽しく私にとっては生活の心の支えとなっています。しかし、唯一鬱のことだけは彼女にしらせていません。はっきり言って、言って逃げられるかもしれないと思うからです。精神病に対するイメージはまだまだ日本ではよくないので・・・将来結婚することを考えるといつまでも隠し通せるものでもなく、彼女を騙しているという罪悪感もあります。やはり、彼女に本当のことを言ってつき合うのか、うやむやにしてつき合い続けたらいいのかどうすればよいか悩んでいます・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 007_taro
回答No.3

うつ病を抱えています。 ご質問者様と同感です。私という人間を理解してくれてはいても、病気があることは別なのではないか、という不安があり、結局は理解してもらえずに終わるという怖さと、別な意味からいえば、私自身は自分がこの病気になったことは、自分にとって得るものは色々あったと思うけれど、相手が同じだったら、と思うと正直に言えば不安だからです。偏見は他人にあって、同時に自分にもあるから、です。 ただ、私はある程度知り合ったら、本当のことを言おうと決心しています。どこまで相手が私のことを理解してもらえるかは分からないけれど、自分で隠しておくのは、真剣に将来を考えたら無理だし、だましているようで嫌だからです。 また、相手がもしうつを抱えているなら、やはり先に言っておいて欲しいというのもあります。それなりに私自身も考えること(心の準備・整理)はありますから。 ご自分の信念に基づいて決心されるのが一番だと思います。この先どうなるかは本当に分かりませんが、どういう道を辿っても、後悔は少ないと思います。

その他の回答 (5)

• aki5006
回答No.6

私は、本当の事を言ってつき合うほうがいいと思います。。確かに精神病のイメージは日本ではまだよくないです。私も、パニック障害ですが、友人・会社の上司など親戚に話したら、理解してくれました。彼女さんも受け入れてくれると思います。うつ病は治ります。彼女さんを信じてお話してみたほうがいいとおもいます。

noname#160321
noname#160321
回答No.5

たとえどんな病気でも、「病気のせいで魅力的に見える」と言うことはないんじゃないでしょうか。 うつ病でも脚気でも腎臓結石でも同じです。 将来結婚まで考えられているのでしたら遅かれ早かれ告白しなくてはならないでしょうから「欺した」事にならないようにしましょう。 早めに「この薬はうつの薬で、この薬がないと辛いから、うつだと思う」とかなんとか言って間接的にでも告白しておいた方が良いでしょう。 そうでないとあなたのうつにも悪影響を及ぼすようになります。 皆様のご意見通り「それで駄目ならそれまでの縁」だと思います。

回答No.4

知らせてもいいのでは? かえって心配してくれてやさしくしてくれるかもしれないよ? うつ病だからと言って疎遠になるような彼女ならそれまでと思ってあきらめるのもいいかも。

回答No.2

私の恋人が鬱病だったら、言ってほしいです。 もしある日突然、何らかのきっかけで知ってしまったら「何で言ってくれなかったの?」「私はあなたの恋人じゃないの?」と悔しくなると思うので…。 あと、もし泊まりがけの旅行などに行く場合、薬などの問題も出てきますよね。 「風邪薬だよ」なんてごまかしても「だったら無理して来なければよかったのに」と思われるかもしれませんし、「私も風邪気味なんだ。分けて」となっちゃうかもしれないですし。 確かにイメージはまだよくないかもしれませんが、彼女さんが必ずしも悪いイメージを持ってるわけではないと思います。 もしかしたら友人なり身内なりに鬱病の人がいてあなたのことも理解してくれるかもしれませんし、そうじゃなくても「病状を悪化させないために、ちゃんと勉強する」と鬱についてのサイトなどを見て偏見を捨ててくれるかもしれません。

• potomal
回答No.1

おはようございます。 どうすればいいかとありますが、言うべきでしょう。 確かに日本では鬱病にかんしては、まだいい印象がないかもしれません。 tourlikeさんの不安は分かります。 うやむやにして付き合い続けたとしてどうしますか。 おそらく、本当のことを言えば、多少なりとも彼女は動揺すると 思います。長い時間言わなければ、なおさらです。 時間がたっていったら、彼女はおそらく 「なぜ本当の事を言ってくれなかったのか。」 「自分は信用されていなかったのか」 と思うでしょうね。これは彼女を傷つけることになりませんか? 時間がたてばたつほど、傷は深くなると思いますよ。 罪悪感があると書かれていますが、心のどこかでtourlikeさん自信が 傷つくことが怖いんじゃないですか? もしかしたら彼女を失うかもしれないと思っているでしょう。 言っても、彼女は受け入れてくれるかもしれませんよ。 本当に彼女の事を考えているのなら、言うべきだと思います。