• ベストアンサー

人間が調子に乗ってしまう時

あなたは人間が調子にのっている時とはどんな時だと思いますか?  これはあくまでも私の意見ですが   自分の力に溺れている時         自分の才能などを見せつけ、他人を馬鹿                            にする人  他人(物)の力に溺れている時      群れや車、家の中にいる時だけに調子に                            のる人  だと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koikoi810
回答No.7

・明らかに、相手が自分に盾つけないと分かっている時 ・物事が順調すぎるほど順調に過ぎている時、  それが普通の感覚になりがち、さらには「もっと」と望みだす ・集団心理  自分ひとりで出来ない言動も、集団になると何故か平気な人が出てくる こんな感じです^^

DeathPangs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あなたの出した3つの意見は全て人間が調子に乗ってしまう状況だと思いました。 参考になりました。

その他の回答 (7)

noname#67312
noname#67312
回答No.8

ここ数日のワタシ ここの住人になってだんだん慣れてきた状態に。 み~んなお友達♪的な感覚になってしまっていました。 気が付くと知らない人なのにタメ口で書き込みしてました。 後で読み返して、なんと感じの悪いこと。。。 DeathPangsさんにもえらそうな事をたくさん いっちゃったかもしれません。 反省を兼ねて回答させていただきました。

DeathPangs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ここの住人になってだんだん慣れてきた状態に。 私も慣れてきた状態なのか、質問する回数が増えた気がします。 >気が付くと知らない人なのにタメ口で書き込みしてました。 後で読み返して、なんと感じの悪いこと。。。 私は会社や学校の生活のことになると感じの悪い書き込みになってしまっているかもしれません。

noname#56658
noname#56658
回答No.6

・優越感を感じる時、他者を見下す事で自尊心UP ・劣等感を感じる時、他者を見下す事で自尊心を保つ

DeathPangs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >・劣等感を感じる時 これが本当なら私も気をつけなければいけません。

• kannon00
回答No.5

自分を客観的に見れないとき 客観的に見れないときは、すごく楽しいときとか嬉しいとき。

DeathPangs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >すごく楽しいときとか嬉しいとき。 私にはそういう時はほとんどありませんね。

noname#160941
noname#160941
回答No.4

昨日、yab山口朝日放送のファンイベントに参加して、 「スーパーモーニング」の番宣のCMを収録したんです。 15秒スポット。いつからどの時間で流れるのかは全く解りません。 残り1局テレビ山口に出ていない。 KRY山口放送:5歳のとき栗拾いの話題でVTRに登場 NHK:社会見学でスタジオへ yab:番宣CM出演、近日OA予定 tysテレビ山口に出て「テレビ局全県制覇」を目指すことにした。 調子乗りすぎてるけど現実のものにするよ。

DeathPangs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あなたは色々なテレビに出る凄い人だったのですね。 私はテレビに出たことは一度も無いですが、TBSのある番組に出ることが目標だったりします。

• nao1218
回答No.3

経験上、馬鹿はすぐいい気になるのですぐ調子に乗ります。 人の気持ちに鈍感で自己中心の馬鹿もすぐ調子に乗ります。

DeathPangs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 馬鹿な人は調子に乗りやすいのですね。

noname#57664
noname#57664
回答No.2

自分に劣等感を抱えてる時。 馬鹿にするなよー!!的な心理が働いて、調子に乗った嫌味な人間になります。 気つけないとなあ。

DeathPangs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >自分に劣等感を抱えてる時。 これが本当なら私も気をつけなければいけません。

noname#53527
noname#53527
回答No.1

臨時収入があった時は調子に乗ってしまいます。手堅く貯金できるタイプではないので。

DeathPangs
質問者

お礼

2分という速さでの回答ありがとうございます。 確かに思いもしない収入が入ってきたら私も使い切ってしまうと思います。