• ベストアンサー

人間が調子に乗ってしまう時

あなたは人間が調子にのっている時とはどんな時だと思いますか?  これはあくまでも私の意見ですが   自分の力に溺れている時         自分の才能などを見せつけ、他人を馬鹿                            にする人  他人(物)の力に溺れている時      群れや車、家の中にいる時だけに調子に                            のる人  だと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koikoi810
  • ベストアンサー率12% (68/554)
回答No.7

・明らかに、相手が自分に盾つけないと分かっている時 ・物事が順調すぎるほど順調に過ぎている時、  それが普通の感覚になりがち、さらには「もっと」と望みだす ・集団心理  自分ひとりで出来ない言動も、集団になると何故か平気な人が出てくる こんな感じです^^

DeathPangs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あなたの出した3つの意見は全て人間が調子に乗ってしまう状況だと思いました。 参考になりました。

その他の回答 (7)

noname#67312
noname#67312
回答No.8

ここ数日のワタシ ここの住人になってだんだん慣れてきた状態に。 み~んなお友達♪的な感覚になってしまっていました。 気が付くと知らない人なのにタメ口で書き込みしてました。 後で読み返して、なんと感じの悪いこと。。。 DeathPangsさんにもえらそうな事をたくさん いっちゃったかもしれません。 反省を兼ねて回答させていただきました。

DeathPangs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ここの住人になってだんだん慣れてきた状態に。 私も慣れてきた状態なのか、質問する回数が増えた気がします。 >気が付くと知らない人なのにタメ口で書き込みしてました。 後で読み返して、なんと感じの悪いこと。。。 私は会社や学校の生活のことになると感じの悪い書き込みになってしまっているかもしれません。

noname#56658
noname#56658
回答No.6

・優越感を感じる時、他者を見下す事で自尊心UP ・劣等感を感じる時、他者を見下す事で自尊心を保つ

DeathPangs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >・劣等感を感じる時 これが本当なら私も気をつけなければいけません。

  • kannon00
  • ベストアンサー率14% (14/95)
回答No.5

自分を客観的に見れないとき 客観的に見れないときは、すごく楽しいときとか嬉しいとき。

DeathPangs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >すごく楽しいときとか嬉しいとき。 私にはそういう時はほとんどありませんね。

noname#160941
noname#160941
回答No.4

昨日、yab山口朝日放送のファンイベントに参加して、 「スーパーモーニング」の番宣のCMを収録したんです。 15秒スポット。いつからどの時間で流れるのかは全く解りません。 残り1局テレビ山口に出ていない。 KRY山口放送:5歳のとき栗拾いの話題でVTRに登場 NHK:社会見学でスタジオへ yab:番宣CM出演、近日OA予定 tysテレビ山口に出て「テレビ局全県制覇」を目指すことにした。 調子乗りすぎてるけど現実のものにするよ。

DeathPangs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あなたは色々なテレビに出る凄い人だったのですね。 私はテレビに出たことは一度も無いですが、TBSのある番組に出ることが目標だったりします。

  • nao1218
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

経験上、馬鹿はすぐいい気になるのですぐ調子に乗ります。 人の気持ちに鈍感で自己中心の馬鹿もすぐ調子に乗ります。

DeathPangs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 馬鹿な人は調子に乗りやすいのですね。

noname#57664
noname#57664
回答No.2

自分に劣等感を抱えてる時。 馬鹿にするなよー!!的な心理が働いて、調子に乗った嫌味な人間になります。 気つけないとなあ。

DeathPangs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >自分に劣等感を抱えてる時。 これが本当なら私も気をつけなければいけません。

noname#53527
noname#53527
回答No.1

臨時収入があった時は調子に乗ってしまいます。手堅く貯金できるタイプではないので。

DeathPangs
質問者

お礼

2分という速さでの回答ありがとうございます。 確かに思いもしない収入が入ってきたら私も使い切ってしまうと思います。

関連するQ&A

  • この中であなたが一番調子こくときはどれですか?

    1 群れの中 2 車の中 3 家の中 4 ネットの中 5 その他 理由もお願いします。

  • すぐに調子にのってしまう

    最近思うのですが、 たとえば、たまたまテストなどで いい点数がとれたりすると、 すぐに自分はすげぇと天狗になりやすいんです。 なので、自分の中で空想をよくよくしてしまいます。 現実と空想との乖離が起きてしまうのです。 たとえは、いくらでもありますが、 自分は人よりも才能があるとか、優れているとかを 自分勝手に感じ取ってしまい、調子にのってしまいます。 このことで、今まで散々、痛い目(地獄みたいな経験)を 食らってきましたが、 いまだにあります。 このような経験をした人がいたら、経験談を教えてください。 そういう経験をした人は、実際に才能があって天狗になりましたか? それとも、空想の中で天狗になりましたか?

  • 人間の愚かさについて

    30代男です。 このカテゴリーの中を見て、同じような感覚の人がたくさんいました。 どこもかしこも悪口、陰口、いじめに似た状況があります。 私も転勤で移動になった部署では、女性5人(パート)が 常に、誰かいない人間の悪口を集団で言いあい、馬鹿にし、その毎日の繰り返しです。 近くにいて聞こえてきますが、いたたまれない状況です。 その女性陣とはまた違う他部署でも全く似たような状況です。 上司にしても、自分の事しか考えず、自分のミスでも相手が悪い!と他人のせいにし、 他人のミスはキレて怒り、他人にも陰口を言って広げる様な人です。 仕事はできるタイプというより、他人をつぶすタイプでしょう。 そういう人が、あまりに多い気がするのです。 私は今まで、かなりマイペースでやってきたのか、 自分の事を一生懸命やればいいと思っています。 他人の悪口でも直接喧嘩を売られなければ、言う気もおこりません。 「たわいのない事」なら、喧嘩ごしにならずに、注意すれば良い事だし、 陰口では全く解決していないのです。 私の中にある「人をかばう美学的な部分」(例えば、渋いですが渡哲也的なイメージ)が 今の社会生活において、どうにもなじめないのです。 結局は悪い方が強いのですから。 最近は、どのような教育やどのような家庭環境なら、 高度な人間社会がつくれるのかさえも考えてしまいます。 結局、複雑な社会や人間関係を切り抜けていくには、 自分を変えてもその輪にはいり、心から人を馬鹿にするような 人間になった方が早いのでしょうか?

  • 調子がいいとは?

    「調子がいい」人とは、どういう人のことをいうのでしょうか? 社会一般的に見てどういう人の事を「調子がいい」というのでしょうか。どんな些細なことでもかまいません教えてください。 例):・運の問題なのか。   ・物事が難なく運ぶとか(とんとん拍子で進む)。   ・ただ単に子供っぽくふざけているだけとか。    ・いつもこの人は活発だ!とか。   ・家の事、仕事はするが近所(集落の仕事)のことはしないとか。   ・人間関係で愚痴を一切言わないとか。   ・この人はいつもいい車(新車)を買うとか。   ・物事でトラブルがないとか。   ・ただ単に周囲に合わせようとしないとか。   ・単純に、その人の噂話を聞かないから調子よく見える。でもいい   です。 あげればいろいろあると思います。 あなたの身の回りのこの人はいつも「調子がいい」と思う人の特徴(例にあげたようなこと)教えてください。何でもかまいません。   

  • 必要のない人間

    何しても報われない 人の何倍努力しても才能がない不器用には何一つできない 努力すればするほど自分を傷つけ他人に迷惑をかける 自分で自分をどんどん追い込む 挙げ句の果てに誰一人何もできない人間としてみられる 頭がおかしい腐った人間だと思われる 誰も必要としてくれる人なんていません 何一つ成果をあげることができない糞だから それなのに極端な負けず嫌いで自分の実力を考えずまっすぐ努力して人を傷つける そんな腐った人間誰も必要としてくれないですよね 生きる資格なんてないですよね。。 十分思い知らされたから今すぐにでも消えたい消えてなくなりたい こんな腐った体を跡形もなく消し去りたい

  • 調子に乗るなっていうのは羨ましいってことでしょ?

    お気に入り 「調子に乗るな!」って 「うらやましい!悔しい!」の言い換えでしょ? 「高学歴だからって調子にのるな。」「金持ってるからって何なんだ」 こういう発言してる人って、その発言対象が羨ましくて仕方ないんでしょ? 高学歴の人が羨ましい!自分も金持ちになりたい! でも羨ましいとそのまま言うのはプライドが許さない だから攻撃してやればいいか。 こんなもんでしょ? 他人に「調子にのるな」とか言ってる人の考えって。まあ、そんなことを言ってるだけではその調子にのっている対象との差は開くだけだけど。 「調子にのるな」って発言してる人は、その対象が羨ましいんでしょ?

  • 嫌な人間に対して思うこと

    現在大学生の男です。 僕は自分が嫌いになった人間に対して見下してしまう傾向があります。 しかも、明らかに自分より劣っている人間に対しては完全に見下してしまい、相手にしません。 以前自分の友人に対してちょっかいをだしてる人にむかって頭にきて 「何調子に乗ってんだよ! どうせ1人じゃ何もできないんだろ?」 と、馬鹿にする感じで言ったことがあります。 こういう考えや発言がおかしいと思うのですがどうでしょうか? 結構人からチヤホヤされたので多少自尊心があるでしょう。 ただ、その裏返しのように、こういう発言や考えは自分に自信がないようにもかんじます。 また、防衛心が強いと思います。 わかる方いましたらよろしくお願いします。

  • 調子がいい

    よく「この人は調子がいい、何かしたんじゃない」とか「この人は調子がいい」とか聞きます。 この場合どういう意味なのでしょうか? ・子供のように調子にのっているということ? ・それとも物事がスムーズに難なく進むということ?  (例、人間関係でトラブルがないとか) ・人に対して鈍感ということ?(マイペースというか、人は人自分は自分 というか、共感がすくないというか(ん?は?えっ?はぁ?みたいな)少し 天然ボケしているような) ・運がいいということ? ・世間に対して鈍感ということ? まだ他にもあると思いますがどなたか教えてください。 社会では「調子がいい」はありえないのでしょうか?

  • 優しい人間になりたいです。

    こんにちは。 私の性格はハッキリ、サバサバしていて、自分は自分、他人は他人という考えで、物事もストレートにすぐ伝えてしまいます。少しきつい性格だと思います。デリケートな人は傷つくような言い方もすると思います。いつも、思った事ははっきり伝えた方が多少傷ついても相手のためだと思ってしまいます。自分が実際そうして欲しいと思っています。 しかし、私のような図太い神経を持っていない、普通の人、デリケートな人からすると、どうしてそんな言い方するの?もっと言い方があるんじゃない?冷たい人だな、と思うでしょう。 いつも後で後悔します。 どうしてもっと優しい気持ちで、優しい言葉で接する事が出来ないのか。 誰かに自分が注意をされても、心の中でうるせーなコイツ、と思ってしまう自分がいます。その度に、ああ、私何でこんなに性格悪いんだろうと自己嫌悪に陥ってしまいます。 もっと優しい人間になるにはどうしたらいいのでしょうか。 人に優しくしてあげられる人間になるにはどうしたらいいのでしょうか。 これから性格を変える事は困難でしょうか。 いつも優しい人間になろうと思っていますが、 変わる事が出来ません。 気にしすぎてか、他人とコミュニケーションをとる時に、 相手がどう思っているのかばかり気にしてしまい、ペースがおかしくなり疲れてしまうようになってしまいました。 どんどんストレスが溜まってしまいます。 このストレスをどう解消していいのかも分かりません。 何かアドバイス頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • あなたは何個あてはまるか

    1 髪の毛染めている 2 眉毛そっている 3 ピアスつけている 4 体に刺青かそれに近いものを入れている 5 ファッションに気を使う 6 群れで行動する 7 一言目は大体「キモーイ」「ウゼー」「ダリィー」「メンドクセー」のどれか 8 舌打ちをよくする 9 つばやタンをよく吐く 10 暇なときは大体携帯をいじっている 11 自分からかけ離れた人間をキチガイ、変態、異常者、KYなどと言う 12 逆切れをよくする 13 自分がやるのには問題なし、だが、他人がやると気に食わない (例 ウルセーマフラーをつけて街内を走る) 14 自分の自慢ならまだしも、自慢する部分が一つもないのか、他人の自慢話をよくする 15 釣り行くときは、ルアーつけて投げるだけのエギング(イカ釣り)がほとんど。 16 親に寄生している(車などを自分の金で買ったことない) 17 自分にできないことを他人がやっていると「そんなんできて何になるの」「馬鹿」「アホ」などの言葉で片付ける 18 できもしないことを口にする 19 自分に甘過ぎる、他人に厳しい 20 街中を一人で歩いている状態を普通の態度と考え、群れの中、車の中、ネットの中、などになるとまるで神にでもなったかのように態度が変わる。(例 車の中だと「ババァー」などと奇声をあげる) あなたには何個あてはまりますか? できれば、年齢、性別、あてはまっている番号もお願いします。 私は 24 男  あてはまっている番号は8のみです。