• 締切済み

すぐに調子にのってしまう

最近思うのですが、 たとえば、たまたまテストなどで いい点数がとれたりすると、 すぐに自分はすげぇと天狗になりやすいんです。 なので、自分の中で空想をよくよくしてしまいます。 現実と空想との乖離が起きてしまうのです。 たとえは、いくらでもありますが、 自分は人よりも才能があるとか、優れているとかを 自分勝手に感じ取ってしまい、調子にのってしまいます。 このことで、今まで散々、痛い目(地獄みたいな経験)を 食らってきましたが、 いまだにあります。 このような経験をした人がいたら、経験談を教えてください。 そういう経験をした人は、実際に才能があって天狗になりましたか? それとも、空想の中で天狗になりましたか?

みんなの回答

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.1

天狗になると鼻を折られるだけなので、どんな状況でも天狗にならないように心がけていますね。 ただ、空想の中では空想としてありもしないことを想像して楽しむことはありますよ。 これはある意味天狗になってはいますね。 自信を持つことと、調子に乗ったり天狗になることは違います。 過去が上手く行ったからといって未来も上手く行くとは限りません。 これからすることは石橋を叩いて慎重に、失敗したときのことも考えて行動する。 過去のことは失敗だろうがポジティブに考え明るく調子よく済ます。 これが成功の秘訣だと信じてますね。

iowaboy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさしていただきます!

関連するQ&A

  • 人間が調子に乗ってしまう時

    あなたは人間が調子にのっている時とはどんな時だと思いますか?  これはあくまでも私の意見ですが   自分の力に溺れている時         自分の才能などを見せつけ、他人を馬鹿                            にする人  他人(物)の力に溺れている時      群れや車、家の中にいる時だけに調子に                            のる人  だと思います。

  • 空想の世界にはまる

    高2のときくらいから、ユートピアやエデンの園のような空想の世界にいる気分に浸るのが好きです。そして古代ローマの大火や、ヨーロッパでの革命の中にもしも自分がいたらなどを考えたりしています。 普通若い人はもう少しエネルギッシュで、はしゃいだりすると思うのですが、私はどうしても空想の世界に浸るのが一番の安らぎなのです。 その地図には無い国にいると、何だか沢山の物から守られてると思えるのです。本当は現実を見なきゃいけないのはわかります。けど毎日殺人等ばかりあり、地獄にいる気分です。 空想の世界や理想郷を追い求めることは、誰でもあるのでしょうか?もしもそれをキチガイじみてることでしたら、抜け出し方を知りたいと思います

  • そもそも才能とはなんでしょうか?

    人より秀でている能力ですか? でも井の中の蛙状態で 自分よりもできる人が居ることを知らず 天狗になっている分野でも そのコミュニティーでたけていれば それは才能になるのでしょうか?

  • 車検後、車の調子が、、、。

    私自身もそうですし、知り合いから聞く話なんですけど、、、。 車検前まで調子の良かった自分の車が、車検を受けたあと調子が悪くなることありませんか? 燃費が悪くなっていたり、エンジンの調子が悪かったりなどなど。 結構私の周りではそういう話を聞きますが何故なんでしょう? 分かる方教えてください。 また同じような経験された方、体験談もお願いします。

  • 現実逃避の空想癖

    現実逃避の空想癖について悩んでいます。 物心がついたときから、現実ではありえないようなことを想像してしまう癖があります。 内容は、現実、または漫画の世界などに理想の自分を置いて、好きな人や好きなキャラとひたすら絡ませるといった感じです。 当方高校生なのですが、今正直あまり学校に行きたくありません。 特にいじめられているわけでもなく、割と明るく顔も広い方だと思うのですが、 本当に気の合う友人がいなかったり、その他いろいろなことでなんとなく寂しく感じています。 そのこともあってか、高校にあがってからというもの空想癖がひどくなってしまい、月に二三回学校を休んで空想してしまったり、また遅刻してしまいます。 親には頭痛がすると言っています(実際偏頭痛持ちです) 16才ですが、彼氏もいたことないですし、自分の容姿には全く自信がありません。 だからこそ、空想の中では可愛くて、頭も良く、周りの誰からも愛されるという現実ではありえない完璧理想の自分を作り上げてしまっています。 最近は、この現実逃避なしでは生きていくのが辛いぐらい生活の比重が大きいです。 空想しているときが一番気持ちも落ち着いて、やすらげます。 でも、それはとても虚しいことだと最近思い始めました。 まわりは楽しそうにやっているのに自分だけひたすら現実から逃げるのが悲しくてしかたがないです。 どうしたらいいのかわかりません、でもつらくてつらくてひたすら空想してしまいます。 周りの人には、相談できません。 人生の先輩方、また、同じような経験があるかたのお話が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • お調子者に腹が立つのはなぜ?

    前は、調子に乗ってる人を見て「あいつウザいよなー」とか周りで言ってる友達の考えが全く理解できませんでした。いつ、どこで、誰が調子に乗ってクラスの笑いを取ろうと、天狗になろうと、それは個人の自由だから別にいいじゃん?っと思ってたのですが 最近、いつも一緒に居た俺の友人1人が、だんだんクラスの人気者になっていき、今や完全にクラスを代表する人気者達の一員と化しました。 友人自身も自分の人気、注目度が上がるにつれてどんどん調子に乗り、人気者じゃなかった頃の面影は今は全く無くなり、完全にお調子者になってしまいました。 そんな友人を、最初の頃は笑えてたんですが、だんだんそのお調子者っぷりでクラスの雰囲気をうかがながら行動してるのが腹立たしくなってきました。何故か分からないけど本当に見ててムカつきます。そう感じてからその友人と関わるのがなんとなく嫌になってきてます。 その友人も、僕がたまたまクラスの笑い(天然系で)を取った時、それがウザいんでしょうね、意地でも笑わないんです。自分の株が上がってきてるのに他の人が目立つんじゃねえ!とばかりに; そんなこんやでだんだん互いに蟠りがあって話せない状態です。 長くなりましたが、こう感じたのが初めてなんでよく分かりません。どうして人はお調子者、調子に乗ってる人を見てムカつくのでしょうか?何が気にくわないのでしょうか? また、そんな事に腹を立てる自分も嫌です。

  • 勉強やテストの点数について

    中学三年生です 学校でテストや模擬試験で、点数が常に8割以上、偏差値60以上の人がいます。 また、その人たちとは違い、テストや模擬試験で、点数が40、50点ほどの人たちがいます。 思ったのですがこの差って勉強の才能や、遺伝子の違いですかね? 40、50点ほどの人たちはどんなに頑張って勉強してもこれくらいの点数しか取れない、それとはちがい偏差値60以上の人たちは8割の点数を取れる これは40、50点ほどの人たちは、遺伝子や才能がこれくらいしかないけど、偏差値60以上の人たちは、優れた遺伝子や才能があるから高い点数が取れる また、数学の時間中に偏差値65とかに近い人や、それ以上の人たちは配られたプリントの問題を一般の人たちより速めに解いています これも優れた遺伝子や、才能を持っているからできること 結果的に言えば偏差値60後半の人、70超えの人たちは遺伝子や優れた才能を持っている人たちだけだと思うのですが、やはりそうですか? それと学歴なんて遺伝子で決まったようなものだと思いますがこれはどうですか? また、40、50点ほどの人たちはどんなに勉強したり、死に物狂いで勉強しても偏差値60後半の人、70超えの人たちには遺伝子や才能が衰えているので勝ったり、偏差値が60後半になったりはしませんよね?

  • 成功すると、失うものってありますか?

    何かに成功すると、その分失うものってありますか? 私は成功していませんが、孤独になるんじゃないか?と思います。 成功したことが人に知れると、自分自身が天狗になったり忙しくなったり、人からは自慢に思われたり妬まれたりするから、人が離れていきそうです。 経験談をお聞きしたいです。

  • 空想癖がおさまりません

    もの心ついたころからあれこれファンタジー的な空想やもし自分が理想の人物だったら・・など空想するのが好きでした。 高校生のとき自律神経失調症と鬱病を患い、そんな私を支えてのが、いつでも頭の中で空想することでした。今もですがひどいと1日じゅうベッドに篭り、好きな漫画から舞台を借りてきてあれこれ空想します。 そうすると現実世界がとまってしまい、お風呂に入らない、人に会わない、食事をちゃんととらない。。と まるで現実と空想が入れ替わってしまったような生活をしてしまいます。 空想の中の主人公は私の理想をつめこんだもう1人の私です。 現実で友達と会ったり、遊んだりすると私、ちゃんと現実楽しんでいる!て感じられてすごくうれしいし楽しいし、できれば現実に重視して生活したいのですが 空想がやめられません。 今大学4年生、就活も終わったのですがバイトもせず 空想の世界に浸っています。 メンタルクリニックには高校の時からかっていますが この状態に危機感を感じ始めたのはここ1年です。 空想癖のせいでずいぶんたくさんの楽しいことを取りこぼしてきた気がします。 医者には10年以上かけてきづいたものは同じ年月をかけて崩していくしかないといわれました。 どうしたら空想をやめることができるでしょうか? もう重荷で仕方ありません。での気持ちいいみたいでやめられない。。。 長文で読みづらいかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 調子に乗ると自滅するのか

    調子に乗ると自滅するのか よくちょっとしたことで調子に乗る人がいます。例えば、学生時代だと学年テストで一位を取ったなど。確かに一位は凄いとは思いますが、それで「みんなは頭が悪い。こんなの満点取って当たり前」という人がいますが、全国模試では一位ではないこともあります。それでも凄いとは思いますが、自分より出来ない人を見下している人は現状に満足して向上心があまりないようにも思います。能ある鷹は爪を隠すという言葉があるように、本当にできる人は人を見下さず、常に上を目指し日夜努力していると思うのですが、やはり調子に乗って周りの人を見下す人は成長できずいずれ自滅してしまうのでしょうか? 私の友人の友人は自分がとてつもなく可愛いと思っているらしく、実際見た時は可愛いというより何とも言い難い容姿でした。周囲の人も可愛くはないと思っているらしく、その人は「私は可愛すぎて困る。みんな不細工すぎ。豚にしか見えない」とまで言う始末です。呆れて笑うことも出来ませんでした。仮にその人が美人でも視野を広げて見たらもっと美人がいるでしょうし、過剰に自分が美人と思うのは虚しいのではと思います。もちろん自分に自信を持つことは良いことですが、過信しすぎるのもどうかと思いました。 やはり向上心のある人ほど調子に乗らず、常に高みを目指すものでしょうか?皆様の意見を聞かせて下さい。