• 締切済み

すぐに調子にのってしまう

最近思うのですが、 たとえば、たまたまテストなどで いい点数がとれたりすると、 すぐに自分はすげぇと天狗になりやすいんです。 なので、自分の中で空想をよくよくしてしまいます。 現実と空想との乖離が起きてしまうのです。 たとえは、いくらでもありますが、 自分は人よりも才能があるとか、優れているとかを 自分勝手に感じ取ってしまい、調子にのってしまいます。 このことで、今まで散々、痛い目(地獄みたいな経験)を 食らってきましたが、 いまだにあります。 このような経験をした人がいたら、経験談を教えてください。 そういう経験をした人は、実際に才能があって天狗になりましたか? それとも、空想の中で天狗になりましたか?

みんなの回答

• dai-ym
回答No.1

天狗になると鼻を折られるだけなので、どんな状況でも天狗にならないように心がけていますね。 ただ、空想の中では空想としてありもしないことを想像して楽しむことはありますよ。 これはある意味天狗になってはいますね。 自信を持つことと、調子に乗ったり天狗になることは違います。 過去が上手く行ったからといって未来も上手く行くとは限りません。 これからすることは石橋を叩いて慎重に、失敗したときのことも考えて行動する。 過去のことは失敗だろうがポジティブに考え明るく調子よく済ます。 これが成功の秘訣だと信じてますね。

iowaboy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさしていただきます!