• ベストアンサー

成功すると、失うものってありますか?

何かに成功すると、その分失うものってありますか? 私は成功していませんが、孤独になるんじゃないか?と思います。 成功したことが人に知れると、自分自身が天狗になったり忙しくなったり、人からは自慢に思われたり妬まれたりするから、人が離れていきそうです。 経験談をお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11963)
回答No.3

こんにちは。 私自身は成功した者とは思ってませんが、ある程度の目標は達成しました。 成功して失うとしたら「目標」ではないでしょうか? 目標に向かって努力する向上心が目標を達成したことで満足してしまうと、次なる目標を見い出せなくなり虚しさを感じます。 それが「孤独感」に繋がるのかも知れませんが、真の努力家は次なる目標に向かって頑張りますから「成功への終点はない」のです。 なお、成功者が慢心すると、その後の成功はなくなりますから、落ち目になるだけですが、巨万の富を得られるほど成功した者は、富の使い方次第では人から敬われたり、巨万の富に人が群がって来るものです。

noname#148686
質問者

お礼

良い富の使い方をして、人から敬われる成功者になりたいものですね。参考にんりました。御回答ありがとうございました。

noname#148686
質問者

補足

参考にな「り」ました。(誤字すみません)

その他の回答 (4)

回答No.5

不幸な状態が長いから、人は幸福を願い願いますね。 成功も同じで、不成功の状態が長いから成功を望みます。 しかし、一旦成功と思っても、まだまだもっとランクが上の 成功があることに気がつきます。 これは、県大会で優勝しても日本の国体があり、その上に オリンピックがあるようなものです。 この過程では、何も失わないと思います。 質問者さんの言っている「天狗」、「多忙」は、別に成功しな くても持っている人は持っていますので、成功が絶対条件 にはならないと思います。

noname#148686
質問者

お礼

天狗や多忙は、成功の絶対条件ではないですね。そして、上には上がありますね! 参考になりました。御回答ありがとうございました。

回答No.4

そうですね 他人の命に価値がないこと 金は命より重いということ 他人の不幸は金になること つまり自分以外は何も信用する必要のないことがわかりました。 金の為なら自分の子供が死んでも笑って写真を撮って売りさばくことも良しとする 経営者になれました。 でないとこんな田舎で年に億は稼げません

noname#148686
質問者

お礼

成功すると、怖ろしく失うものが大きいことが分かりました。ありがとうございました。

  • rfrfr111
  • ベストアンサー率14% (62/414)
回答No.2

別にありません。 成功と呼べなくとも、あなたの中で成功の「せ」の字くらいに頑張ったことってありますか? もしあれば、それで失いかけたものってありますか?それの延長に過ぎません。 孤独になるのは、成功することが要因ではないでしょう。 ただ、成功するのは、人一倍プラス思考で意欲が高い人間です。そういう人間と付き合いたいです。 でも、普通の人々はそうではありません。学生時代からの友人との会話が志低く感じ、本音で発言しずらくなる場合はあります。後ろ向きな友人と接するのに消極的になるかもしれません。 失うというか、そういうところで付き合う人間が少し変わるかも知れません。 あとは、自由な時間です。成功するからには、それに集中する生活を送ります。休日なんてありません。 但し、成功して力緩めれば、むしろ自由です。 あえて補足すると、英雄色を好む為、人により女遊びが激しくなり家庭を壊す場合も出てきます。 性欲が強い人が多いのは当然ですが、それによる影響が多少あるかもしれませんね。 ちょっと違いますが成功者というか有名になってしまうと、公での行動制限が生まれるでしょう。 ただむしろ、人間にとってとても大事な「自信」を得ることができます。 経済的余裕、精神的余裕もできます。 チャンスが増えます。 特別な経験も更なる成長も得ます。 志の高い人との交流も増えます。 圧倒的に得る者の方がおおいでしょう。 成功者になった人に、もう一度成功者になりたいかなりたくないか聞いたら100%なりたいと答えると思います。 ビルゲイツより参考まで

noname#148686
質問者

お礼

成功すると、良い事がいっぱいありますね!家庭を壊すような人は、成功者ではありませんね。参考になりました。ありがとうございました。

noname#148533
noname#148533
回答No.1

まだ成功とは思っていませんが、自分の思う第一段階の目標を超えて、第二段階の目標を目指している者です。 妬むような、ひねくれた性格の持ち主とは疎遠になれたことで、ひねくれていない人との交流が増えました。 ひねくれている人、性格が成功の足かせになっている人の話はストレスがたまることが多かったのですが、 そうでない方々の話はストレスが少なく、勉強になる話が多いと実感しています。 仕事は信頼のできる人を使えるようになり、忙しくなくなくなったんで、時間に余裕ができました。 成功して失ったものより、成功できずに失っていたもののほうが多かったと感じます。

noname#148686
質問者

お礼

妬む人と疎遠になるという意味では、失った方が良いものがあるんですね!ありがとうございました。

関連するQ&A