• 締切済み

夢が叶わない人は格好悪いですか?

僕には夢があります。 しかし、叶いません。 ずっと、何度も、努力を重ねてきましたけど。 なのに周りは、それぞれの夢を叶えたり、 自分に見合った夢に変えたり、夢を諦めたりしています。 僕には叶える事も変える事も諦める事もできません。 叶えたいけど叶わない。変えるのは許せない。諦めるのは死ぬほど嫌。 努力して、努力が実らなくて落ち込んで、努力して・・・。 この繰り返しです。 何もできていない、達成できていない、夢が叶えられない自分が恥ずかしいです。 格好悪いですよね?

  • yt291
  • お礼率5% (8/140)

みんなの回答

回答No.16

夢の内容にもよりますが、 夢が叶えられなくても、格好悪いとは思いません。 努力して努力して・・・ それでも叶わないのなら一時休むのもいいかも? 果報は寝て待てってことわざもあるし。

noname#202739
noname#202739
回答No.15

夢に断念したけど、ほかの道を行ったら、大成したって人もいますしね。 たしか、黒澤明さんは、画家をあきらめて、映画監督したら、大成したとか。 夢が叶うか否かは関係ありません。 ただ、すごい成果を出すのはカッコよくなるための大事な条件でしょう。 ちなみに、夢が叶うか否かは努力の方向が正しいか否かに左右されます。 才能のないことを必死で努力するのは、間違った努力です。 夢が叶うはずがない。 あなたの場合は、そこを考えずに「努力すれば夢が叶う」って盲信したことが、 挫折につながったのでしょう。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2136/10824)
回答No.14

夢に向かって突き進んでいるときは、生き生きしていてとてもすてきなのですが、 夢が叶わないと諦めた時点で、輝いていた人が暗くなって行動力も無くなります。 夢が叶わなくても、他人はなにも思いませんが、 諦めた人の態度をみて、格好悪いと思う事がある可能性はあります。 諦めても、別の目標を持って行動していれば、やはり生き生きしていますので、すてきな人に見えます。 夢が叶わないから恥ずかしいとか、格好悪いとかは、貴方がかってに想像しているだけで、他人はなにも思っていないのです。

  • nikoooo
  • ベストアンサー率37% (184/490)
回答No.13

夢は叶った。叶わなくて他の道に。 どちらでも『かっこいいと思われる』 に重点を置くならば、 相手に対する態度の違いだと思う。 夢が叶ったから。 と自分の成功サクセスストーリー自慢を ダラダラ話す人間を一目置いて、 デキル人間と見る人は居ませんし、 かっこいいとは憧れる事は皆無でしょう。 夢が叶わない、いい訳をダラダラ話す人間も、 鬱陶しいの一言に尽きますね。 じゃ、辞めろよ。と相手はツッコミます。 その夢を追っている年数や 普段、夢の為に割いている時間等のボリュームが 分かりませんが、目標(夢叶わない)が 達成出来ないのは何かしら原因と要因があります。 その夢を叶える為にクリアせねば成らない、 目前のステップ段階で、 『これは、かっこ悪いからやりたくない!』 『何故、俺がそんな事をしなきゃ、ならないんだ?』 と格好付けて、避けている事はないですか? >何もできていない、達成できていない、夢が叶えられない ↑上記をよく言うタイプって、ステップ段階で 嫌だ。やりたくない。とかで進まない人が多い。 1段階、2段階、3段階、・・・。と進まないで、 1段階から、 いきなり5段階に進もうとする人をよく見る。 嫌な事案は避けて、 スマートにサラリとこなすをかっこいい。 みたいに思っている人は途中でコケる。 目標をどうしても叶えたいのなら、 自分が納得しない方法や嫌な作業もクリア しないと、ゴールには辿りつけません。 質問者様は、そういうタイプなのでは? と思いました。質問文だけからの印象ですが。 夢が叶わない。に重点を置くよりも、 カッコいいか?かっこ悪いか? に強く拘っている人だなぁ。と見受けられたので。 夢叶わないがかっこ悪くて耐えられない。 というなら、 自分が恥をかかない道に進んだ方が 質問者様には合っているのかもしれません。 そこから自信を付けて新しい目標が 決まるかもしれないですしね。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.12

叶えるための努力の量と方向性が正しければカッコイイです。 もし、努力しさえすれば叶うと思っているなら甘いかも。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2040/4848)
回答No.11

夢がある=カッコイイ 夢に向かって努力している=カッコイイ まだかなっていないけど諦めていない=カッコイイ 叶わないと決めつけている=格好悪い 決めつけていながら諦めていない=格好悪い 叶わない理由をぐちぐちと人に話す=超格好悪い 僕は頑張ってる頑張っているんだよ~でもかなわないんだよ~って格好悪い 何も言わないけどずっと続けているよね、あの人~ってかっこいい

  • ange45
  • ベストアンサー率26% (118/443)
回答No.10

どんな夢があるのかわかりませんが、恰好悪くないです。 既婚女性です。多分質問者さんは若い年齢だと思うんですけど、夢や目標がある事が大事で、 叶う・できる・成し遂げる と言った事は、1つ贅沢のようにも思うのです。 人は希望・願望・野望などなどあるけれど、本当にピンチになった事がありますか?家庭が、あるいは体が。 そういう経験をすると、本当にまずできる という事が楽しいのです。 勿論、毎日の中では不満もでてくるけどね。 諦めずに頑張ってくださいな。1つ言える事は、他人と比べる事ではないけど、努力なしで。。。というのはこれはいけない 少しづつでもいいし、かなわなくも何度も挑戦するっていいんじゃないかな 夢・かなわなくても恰好ワルクナイですっ。!!(*^▽^*)

noname#187884
noname#187884
回答No.9

「格好悪いかどうか」 それって重要なことですか? あなたには、どうしても叶えたい夢がある。諦めたくない夢がある。 でも、思うように進まない。 あなたが「今できること」「すべきこと」は何でしょう? それだけの強い想いがあるなら、あとは動くだけ。 それでコケたら、また立ち上がるだけ。 繰り返すことは、進んでるってことじゃないかな。 繰り返し立ち上がれるって、強いと思う。 偉そうに、すみません… 「夢は必ずかなう」 私は、そう信じています。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.8

 駆け出しのアイドルとか、売れないマンガ家とか、夢の入口くらいなら、努力次第で辿りつけると思います。  そこから、ゴハンが食べられるようになるには、色々頑張らないとダメだと思いますが。。  --------   もし、夢の入口にも立ててないとすれば、努力の方向を間違ってるかもしれないので、もう一度、努力する方向を確認した方が良いかと。  あと、だいたいの事は「人脈」で解決しますので、自分の夢に近い知り合いを作って、直接、その業界を紹介してもらうか、方法論を教えてもらった方が良いです。

回答No.7

今晩は。 どれだけ夢を捨てて諦めて行くかが生きて行くことみたいなところもありますね、それが格好悪いことかというと、そうは思わないですね、誰にも行き先は見えていないですから道の先が行き止まりなのか通れる道なのか行ってみないと判らないですよ。 通れない道なら戻って違う道を行けば次の道がありますよ、それの繰り返しでいいと思いますよ。 そうしていると何かに辿り着くかもしれないし陽の当たる気持ちのいい道を歩けるかもしれないですね。 繋がっていない道なんかないですよ、それじゃ誰も歩けないですね、何処かに繋がっていますよ。

関連するQ&A

  • 夢が叶わない人間はどうすればいいですか?

    仕事、将来の夢、目標、恋愛、お金・・・。 誰だって生きていればいろんなことに対して、それぞれ夢や目標や願いを持つと思います。 僕はそれらを達成することができないでいます。 考えたり行動したり勉強したり人から話を聞いたり、努力してます。 それでも達成できません。 悔しくて惨めで周りはできてるのに自分だけ取り残された気分になって恥ずかしくて格好悪くて ダサくて泣きたくて怒りの行き場がなくて何もかも嫌になって。 雑な文面ですみません。 夢が叶わない僕みたいな人間はどうすれば良くなりますか?

  • 夢は口に出せば叶う、本当ですか?

    願いや夢は口に出せば叶う、とよく聞きますが本当ですか? 私の夢は、かっこよくて誰もが羨む人と結婚。 寿退職として会社の同期、先輩方に今までの感謝を込めた挨拶、 同期などたくさんの人を結婚式に呼ぶ、 子供を産んで楽しく過ごすのが夢です。 努力しないといけないのはわかってます。 なんだこの夢?と思うかもしれませんが、今の私にとってはこれが夢です。 昔から努力次第で自分の目標を達成してきましたが、今回あまり自信がありません なぜなら、社会人になって出会いがなく、交際経験もないので…(周りからはすごくモテてるの言われているのに…なぜか付き合わずに終わってばかりです)

  • 無気力な夢追い人です。

    はじめまして。22歳女性です。 1年以上何もやる気が起きなくて、どうしたらいいのか分かりません。 フリーターだったのですが、バイトを辞めてしまい今はほとんど家から出ていません。 やりたい仕事がありその為の勉強をしなければいけないのですが、毎日何もせずに過ごしてしまいます。 本当にその職業に就きたいのですが、「夢が叶ったとしてもそんなに幸せではないないのでは」とも思ってしまい、自分が何を望んでいるのか分からなくなってしまいました。 今のままの状態では満たされる事は無いと分かってはいるのですが…。 前までは夢に向かって自分でも驚くほど頑張っていました。 ただ、努力するほど達成感はありましたが、毎日つらく憂鬱でした。努力とはつらい物かもしれませんが、そういう嫌な気持ちがだんだんやる気を削いでいったのかもしれません。 自分に自信が無く失敗を恐れすぎているのも行動に移せない理由の1つだと思います。 「努力しなければいけない」と思うと余計な負担がかかるので楽しみながらやりたいのですが、楽しいという気持ちももうずっと感じていません。 何をやっても楽しくなく、外に出るのも億劫で人にも会いたくありません。食事をしている時だけが唯一満たされます。 みなさんは無気力な時期をどう乗り越えましたか? こういう良くないような時期も人生には必要で、意味があるという考えもありますが本当なんでしょうか?それを信じたいですが焦ってしまいます。やっぱり夢は叶えたいです。 長々と書いてしまってすみません。分かりづらい文章かもしれませんが、少しでもアドバイスしていただければ助かります。 どうかお願いします。

  • 好きな人にあわせた格好

    もうすぎた事なのですが、 以前付き合っていた頃、その付き合っていた人が私の格好に色々リクエストをしてきました。 例えば髪の色を薄くしてロングヘアにしてだとか、 デニムのショートパンツがいいとかです。 はっきりいって私には全然似合いません。 でも好きなら努力するべきなのかと思って多少がんばりましたが、 短足、頭が大きいとか…なので似合いませんでした。 なんだかそのうち自分を見失ってしまって結局別れたのですが、 男の人は彼女になる人の格好で譲れない!!というのってありますか? 始めは、自分の好きなタイプじゃないけど付き合ってる内に どうしても格好をこうしてほしい!とか。 毎回好きな人ができると自分をみうしなってしまいます。 別れてしばらくすると、自分自身を取り戻してイキイキと生きる事ができます。 みなさんはどうですか? 私は子供を作らなくていいのなら気の合う女の子と結婚したいくらいです。

  • 『一人でみる夢は夢に過ぎない』?

    オノ、ヨーコさんがよく言われている 『一人で見る夢は夢に過ぎないが、皆でみる夢は現実になるだろう』 という言葉の意味について。 夢は、叶えるため努力したり協力してもらったりして叶えるものだと思いますが 皆で見ないと本当に現実にはならないのでしょうか? 周りに反対されても、想い描いたりそれに向かって努力しているわたしの夢は叶わないということなんでしょうか? そして、オノさんのいわれる『皆』とは誰の事なんでしょうか?

  • 大人になってから夢を見つけたひと

    長文ですがよろしくお願いします。 できれば20代後半以上で下記のような人がいましたら質問です。 若い頃に夢などを特に持たずになんとなく学校を出て、社会人になって働いて、結構楽しく暮らして、大きな不満もなくそれなりに満足して、ある程度年月が経って、20代後半くらいから30代になって、あれれ?なんか違うぞ!?ってなって、自分の好きな事をやっている人って素晴らしい!!自分も自分の好きな事に人生賭けて生きたい!!、とか思うようになって、でも気がついたら人生賭けるくらい好きなこととかって何もなく、そしてこれといった才能も人より得意といえるものも何もない!! でも、今からでも何か見つけて熱く生きたい!! という風に大人になってから何か夢を見つけて、一念発起で会社やめたりして頑張って夢を叶えた、もしくはまだ達成していないけど、ものすごく頑張ってここまで来た(抽象的ですみません)って人はいますか? 趣味とかではなく、仕事としてでお願いします。 こういう想いのある人ってたくさんいると思うのですが、願望だけではなく、実際に行動することって難しいですよね。 本屋にいけば、そういう人の本はいっぱいありますが、本になる人のレベルではなくても、身近な感覚での話を聞きたいなと思い質問しました。 その夢を見つけたきっかけ、努力のしかた、行動に移してから何年経っての現在の状況などを特に聞きたいです。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 夢・目標を達成した方へお聞きしたいです!

    夢を叶えた方、目標達成した方にお伺いしたいです。 1)達成した夢・目標 2)達成するまでの期間 3)辛かったこと 4)辛かったことを乗り越えられた理由 5)最後に漫画家を目指す27歳の自分について一言 最後は努力の賜物だとは思うのですが、なかなか先へ進めてません。 漫画家になろう、転職しようと考えたのは今年に入ってからですが。 半年すぎても1作しか完成していない自分にジレンマを感じてこのようなアンケートを投稿した次第です。 よろしくお願いいたします。

  • 夢に出てくる自分の方が、かっこよかった経験

    夢に出てくる自分の方が、かっこいい、モテる、魅力的、可愛いかった・・・ 夢に出てくる自分の方が、実際の自分にできないことをやっていた・・・ そういう経験、ありませんか?

  • 苦労しているのはやはり、カッコ悪いんでしょうか?

    沢山の犠牲を払って頑張り続けても、報われないのは惨めじゃないですか? 極貧の家庭だったので子供の頃は盗みや暴力をしていて、進学せずに働いていました。 働きながら自分の道を探していたのですが孤独に生きていたので精神的に限界で10代は荒れていました。 未成年で飲んだくれ、仕事に行き、警察にも捕まり、無感動の日々でした。 道行く制服を着た同世代や、人並の格好した大人達や、楽しそうなカップルなんてただ瞳に写るだけで 悔しさと虚しさを感じていました。 それでもどこかの職場に居たら、仕事の世界ですから周りと同じようにしか見られないし、 そんなものは話すものでもないので隠さなきゃならず、人知れずにいます。 俺は金がなかったから仕事をするしかなかったんです。 親も、離婚が進んでいた時に出来たから生んだだけだったので家には愛も希望も金もありませんでした。 学生時代なんて知らないし、普通とか青春とか幸せなんて知りません。 行動や努力に伴って手に入った、充実感や達成感しか知りません。 苦痛や苦汁なんて辛さしか味わっていないんです。 同世代が恋人や青春を過ごしていた頃に惨めに頑張り続けていて、 就職で社会に出ていく今頃、独学で勉強を始めました。 やってみたら大したことなかったんです。知らなかっただけでこんなに勉強は簡単だったんだな、と。 今、進みたい道が見えたからそれに向かって努力しているんですが狭き門なのと気付くのが遅くて年齢的に間に合わない感じです。 現在25歳ですが30歳までに業界に入らないと、一生フリーター確定なんです。 多くの人は、普通に生きてきてそこに入っているんですが自分の場合はあまりにも不利です。 何度も何度も立ち上がって、努力する内に思ったんです。『情けない・かっこ悪い』と思いました。 自分が惨めだなとつくずく感じます。話せる人に話しても『あなたはかっこいい』『自分をわかっていて羨ましい』 『諦めなければいつか幸せになります』等、そんなことしか言わないんです。誰も何も分かっていないんです。 必死に生きていればいるほど思うんです。 やっぱり、苦労してる人間なんて闘っていても情けないものですよね。 俺はいつまでも頑張っている人間なんて駄目だと思っています。 経過より結果だと思うのです。 やはり苦労してる人間は情けないと思いますか? 女性だって大変な男より、安定している男の方がいいですよね? なにも自分までそんな人生に関わってなんていたくないですよね?

  • 苦労しているのはやはり、カッコ悪いんでしょうか?

    沢山の犠牲を払って頑張り続けても、報われないのは惨めじゃないですか? 極貧の家庭だったので子供の頃は盗みや暴力をしていて、進学せずに働いていました。 働きながら自分の道を探していたのですが孤独に生きていたので精神的に限界で10代は荒れていました。 未成年で飲んだくれ、仕事に行き、警察にも捕まり、無感動の日々でした。 道行く制服を着た同世代や、人並の格好した大人達や、楽しそうなカップルなんてただ瞳に写るだけで 悔しさと虚しさを感じていました。 それでもどこかの職場に居たら、仕事の世界ですから周りと同じようにしか見られないし、 そんなものは話すものでもないので隠さなきゃならず、人知れずにいます。 俺は金がなかったから仕事をするしかなかったんです。 親も、離婚が進んでいた時に出来たから生んだだけだったので家には愛も希望も金もありませんでした。 学生時代なんて知らないし、普通とか青春とか幸せなんて知りません。 行動や努力に伴って手に入った、充実感や達成感しか知りません。 苦痛や苦汁なんて辛さしか味わっていないんです。 同世代が恋人や青春を過ごしていた頃に惨めに頑張り続けていて、 就職で社会に出ていく今頃、独学で勉強を始めました。 やってみたら大したことなかったんです。知らなかっただけでこんなに勉強は簡単だったんだな、と。 今、進みたい道が見えたからそれに向かって努力しているんですが狭き門なのと気付くのが遅くて年齢的に間に合わない感じです。 現在25歳ですが30歳までに業界に入らないと、一生フリーター確定なんです。 多くの人は、普通に生きてきてそこに入っているんですが自分の場合はあまりにも不利です。 何度も何度も立ち上がって、努力する内に思ったんです。『情けない・かっこ悪い』と思いました。 自分が惨めだなとつくずく感じます。話せる人に話しても『あなたはかっこいい』『自分をわかっていて羨ましい』 『諦めなければいつか幸せになります』等、そんなことしか言わないんです。誰も何も分かっていないんです。 必死に生きていればいるほど思うんです。 やっぱり、苦労してる人間なんて闘っていても情けないものですよね。 俺はいつまでも頑張っている人間なんて駄目だと思っています。 経過より結果だと思うのです。 やはり苦労してる人間は情けないと思いますか? 女性だって大変な男より、安定している男の方がいいですよね? なにも自分までそんな人生に関わってなんていたくないですよね?