• 締切済み

夢が叶わない人は格好悪いですか?

僕には夢があります。 しかし、叶いません。 ずっと、何度も、努力を重ねてきましたけど。 なのに周りは、それぞれの夢を叶えたり、 自分に見合った夢に変えたり、夢を諦めたりしています。 僕には叶える事も変える事も諦める事もできません。 叶えたいけど叶わない。変えるのは許せない。諦めるのは死ぬほど嫌。 努力して、努力が実らなくて落ち込んで、努力して・・・。 この繰り返しです。 何もできていない、達成できていない、夢が叶えられない自分が恥ずかしいです。 格好悪いですよね?

• yt291
  • お礼率5% (8/140)

みんなの回答

回答No.16

夢の内容にもよりますが、 夢が叶えられなくても、格好悪いとは思いません。 努力して努力して・・・ それでも叶わないのなら一時休むのもいいかも? 果報は寝て待てってことわざもあるし。

noname#202739
noname#202739
回答No.15

夢に断念したけど、ほかの道を行ったら、大成したって人もいますしね。 たしか、黒澤明さんは、画家をあきらめて、映画監督したら、大成したとか。 夢が叶うか否かは関係ありません。 ただ、すごい成果を出すのはカッコよくなるための大事な条件でしょう。 ちなみに、夢が叶うか否かは努力の方向が正しいか否かに左右されます。 才能のないことを必死で努力するのは、間違った努力です。 夢が叶うはずがない。 あなたの場合は、そこを考えずに「努力すれば夢が叶う」って盲信したことが、 挫折につながったのでしょう。

• qwe2010
回答No.14

夢に向かって突き進んでいるときは、生き生きしていてとてもすてきなのですが、 夢が叶わないと諦めた時点で、輝いていた人が暗くなって行動力も無くなります。 夢が叶わなくても、他人はなにも思いませんが、 諦めた人の態度をみて、格好悪いと思う事がある可能性はあります。 諦めても、別の目標を持って行動していれば、やはり生き生きしていますので、すてきな人に見えます。 夢が叶わないから恥ずかしいとか、格好悪いとかは、貴方がかってに想像しているだけで、他人はなにも思っていないのです。

• nikoooo
回答No.13

夢は叶った。叶わなくて他の道に。 どちらでも『かっこいいと思われる』 に重点を置くならば、 相手に対する態度の違いだと思う。 夢が叶ったから。 と自分の成功サクセスストーリー自慢を ダラダラ話す人間を一目置いて、 デキル人間と見る人は居ませんし、 かっこいいとは憧れる事は皆無でしょう。 夢が叶わない、いい訳をダラダラ話す人間も、 鬱陶しいの一言に尽きますね。 じゃ、辞めろよ。と相手はツッコミます。 その夢を追っている年数や 普段、夢の為に割いている時間等のボリュームが 分かりませんが、目標(夢叶わない)が 達成出来ないのは何かしら原因と要因があります。 その夢を叶える為にクリアせねば成らない、 目前のステップ段階で、 『これは、かっこ悪いからやりたくない!』 『何故、俺がそんな事をしなきゃ、ならないんだ?』 と格好付けて、避けている事はないですか? >何もできていない、達成できていない、夢が叶えられない ↑上記をよく言うタイプって、ステップ段階で 嫌だ。やりたくない。とかで進まない人が多い。 1段階、2段階、3段階、・・・。と進まないで、 1段階から、 いきなり5段階に進もうとする人をよく見る。 嫌な事案は避けて、 スマートにサラリとこなすをかっこいい。 みたいに思っている人は途中でコケる。 目標をどうしても叶えたいのなら、 自分が納得しない方法や嫌な作業もクリア しないと、ゴールには辿りつけません。 質問者様は、そういうタイプなのでは? と思いました。質問文だけからの印象ですが。 夢が叶わない。に重点を置くよりも、 カッコいいか?かっこ悪いか? に強く拘っている人だなぁ。と見受けられたので。 夢叶わないがかっこ悪くて耐えられない。 というなら、 自分が恥をかかない道に進んだ方が 質問者様には合っているのかもしれません。 そこから自信を付けて新しい目標が 決まるかもしれないですしね。

• bari_saku
回答No.12

叶えるための努力の量と方向性が正しければカッコイイです。 もし、努力しさえすれば叶うと思っているなら甘いかも。

• Sakura2568
回答No.11

夢がある=カッコイイ 夢に向かって努力している=カッコイイ まだかなっていないけど諦めていない=カッコイイ 叶わないと決めつけている=格好悪い 決めつけていながら諦めていない=格好悪い 叶わない理由をぐちぐちと人に話す=超格好悪い 僕は頑張ってる頑張っているんだよ~でもかなわないんだよ~って格好悪い 何も言わないけどずっと続けているよね、あの人~ってかっこいい

• ange45
回答No.10

どんな夢があるのかわかりませんが、恰好悪くないです。 既婚女性です。多分質問者さんは若い年齢だと思うんですけど、夢や目標がある事が大事で、 叶う・できる・成し遂げる と言った事は、1つ贅沢のようにも思うのです。 人は希望・願望・野望などなどあるけれど、本当にピンチになった事がありますか?家庭が、あるいは体が。 そういう経験をすると、本当にまずできる という事が楽しいのです。 勿論、毎日の中では不満もでてくるけどね。 諦めずに頑張ってくださいな。1つ言える事は、他人と比べる事ではないけど、努力なしで。。。というのはこれはいけない 少しづつでもいいし、かなわなくも何度も挑戦するっていいんじゃないかな 夢・かなわなくても恰好ワルクナイですっ。!!(*^▽^*)

noname#187884
noname#187884
回答No.9

「格好悪いかどうか」 それって重要なことですか? あなたには、どうしても叶えたい夢がある。諦めたくない夢がある。 でも、思うように進まない。 あなたが「今できること」「すべきこと」は何でしょう? それだけの強い想いがあるなら、あとは動くだけ。 それでコケたら、また立ち上がるだけ。 繰り返すことは、進んでるってことじゃないかな。 繰り返し立ち上がれるって、強いと思う。 偉そうに、すみません… 「夢は必ずかなう」 私は、そう信じています。

• cubetaro
回答No.8

駆け出しのアイドルとか、売れないマンガ家とか、夢の入口くらいなら、努力次第で辿りつけると思います。  そこから、ゴハンが食べられるようになるには、色々頑張らないとダメだと思いますが。。  --------   もし、夢の入口にも立ててないとすれば、努力の方向を間違ってるかもしれないので、もう一度、努力する方向を確認した方が良いかと。  あと、だいたいの事は「人脈」で解決しますので、自分の夢に近い知り合いを作って、直接、その業界を紹介してもらうか、方法論を教えてもらった方が良いです。

回答No.7

今晩は。 どれだけ夢を捨てて諦めて行くかが生きて行くことみたいなところもありますね、それが格好悪いことかというと、そうは思わないですね、誰にも行き先は見えていないですから道の先が行き止まりなのか通れる道なのか行ってみないと判らないですよ。 通れない道なら戻って違う道を行けば次の道がありますよ、それの繰り返しでいいと思いますよ。 そうしていると何かに辿り着くかもしれないし陽の当たる気持ちのいい道を歩けるかもしれないですね。 繋がっていない道なんかないですよ、それじゃ誰も歩けないですね、何処かに繋がっていますよ。