無気力な夢追い人の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 22歳の女性が1年以上やる気が起きずに悩んでいます。フリーターからバイトを辞めてしまい、ほとんど家から出ていません。やりたい仕事があるものの、毎日何もせずに過ごしてしまいます。自分の望みが分からず、満たされない状況に悩んでいます。
  • 夢に向かって頑張っていた過去がありますが、努力による達成感に苦しみ、やる気をなくしてしまいました。自信がなく、失敗を恐れて行動できません。努力しながら楽しみたいと思っていますが、楽しい気持ちがなくなりました。
  • 無気力な時期も人生には必要で、意味があると考える一方で、焦りも感じています。夢を叶えたいという強い思いがあります。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

無気力な夢追い人です。

はじめまして。22歳女性です。 1年以上何もやる気が起きなくて、どうしたらいいのか分かりません。 フリーターだったのですが、バイトを辞めてしまい今はほとんど家から出ていません。 やりたい仕事がありその為の勉強をしなければいけないのですが、毎日何もせずに過ごしてしまいます。 本当にその職業に就きたいのですが、「夢が叶ったとしてもそんなに幸せではないないのでは」とも思ってしまい、自分が何を望んでいるのか分からなくなってしまいました。 今のままの状態では満たされる事は無いと分かってはいるのですが…。 前までは夢に向かって自分でも驚くほど頑張っていました。 ただ、努力するほど達成感はありましたが、毎日つらく憂鬱でした。努力とはつらい物かもしれませんが、そういう嫌な気持ちがだんだんやる気を削いでいったのかもしれません。 自分に自信が無く失敗を恐れすぎているのも行動に移せない理由の1つだと思います。 「努力しなければいけない」と思うと余計な負担がかかるので楽しみながらやりたいのですが、楽しいという気持ちももうずっと感じていません。 何をやっても楽しくなく、外に出るのも億劫で人にも会いたくありません。食事をしている時だけが唯一満たされます。 みなさんは無気力な時期をどう乗り越えましたか? こういう良くないような時期も人生には必要で、意味があるという考えもありますが本当なんでしょうか?それを信じたいですが焦ってしまいます。やっぱり夢は叶えたいです。 長々と書いてしまってすみません。分かりづらい文章かもしれませんが、少しでもアドバイスしていただければ助かります。 どうかお願いします。

noname#161168

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

初めまして。私は年齢、性別は違えど似た境遇の1人です。 悩んでる時は頑張ってる時とは一転して外に出ようっとか、人に会おうってなかなかなれないですね。 質問者さんは夢を叶えたい、だから頑張らなきゃ!と実は頑張ること自体が目的になってませんか。 夢を叶えてる人は頑張ってる。だから、私も頑張らないといけない。みたいな感じです。 だから、文中にあるように努力することが楽しくなく疲れたのではないですか。もしくは、ハードルが高すぎる。 夢を叶えてる人は知らない間に頑張ってたんではないでしょうか。 あなたは夢を通して何を伝えたり実現したいのですか? それを踏まえ、できることから初めるのはどうですか。 本当に頑張るのは、本当に必要なタイミングに出会ったときまでとっておけばいいかと。 もう一つ、ジョンソン・エンド・ジョンソンで取締役を勤め現在独立されている、新将命さん(著書有り)が言ってる言葉なんですが、『自分に負けなければ負けではない』らしいですよ。 気持ちさえ折れなければ人生に勝てるらしいです。 気持ちさえ折れなければきっと夢は実現するのではないでしょうか。 まずはできることからいろいろと初めて、これはいけるな、これはあかんなと感じてみてはどうでしょう? 参考になれば幸いです。お互いに頑張りましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。似た境遇とは何だか心強いです。 確かに頑張ることが目的になっていたかもしれません。頑張っている自分が好きで、前までは自分を好きでいるために努力していた気がします。夢のためではなく自分を好きでいるために必死でした。 「夢を叶えてる人は頑張ってる。だから、私も頑張らないといけない。」というのは本当にそう思います…。この考えは疲れますよね。でも実際みんな頑張っている…。 夢を叶えている人たちは努力を努力と思わず楽しんでやっているのでしょうか。そんな風になりたいです。 『自分に負けなければ負けではない』という素敵な言葉を教えて下さりありがとうございます。この言葉で気持ちは折らないと決めました。もう負けっぱなしなので、いい加減勝ちたいです。 焦る気持ちもありますが、今の自分に出来ることを少しずつ探していこうと思います。 支離滅裂な文になってしまいましたが、自分に向き合えた気がします。 答えて下さって嬉しいです。本当にありがとうございます。救われた気持ちです。 お互い頑張りましょう。

その他の回答 (4)

• han-pen
回答No.5

夢を叶えるために必要なこと。 ・その夢がかなった時を想像する。→イメージを付けることは大事! ・その夢を友人に話す→おそらく「何いってんの?」という冷たい反応が返ってくる確率は高い。 ・その夢をかなるのに必要なことを割り出す。→お金?時間?具体的な勉強? ・その過程でうまく行かなくても次と気持ちを切り替える。 ・失敗続きなら別のやり方を試す。 という感じです。 僕は音楽家でクラシック系の作曲家をやっている30代前半男性です。 僕には「フルオーケストラで自分のコンサートをする」という長年の夢がありました。 (長年というより段階を経てそういう夢を描いて実現しようと思えば出来る段階まできたからだと思いますが) という夢でした。音大の作曲科を出ても無名でほぼ素人に近い自分はこれってなかなかできそうで出来ないんですよね。 作曲家ってオーケストラの曲を書いても演奏されない現実がありますから、発想の展開で自分の曲を書いて演奏されるオーケストラを最初から作れば良いと長年かけて人脈づくりや実績作りとやってきました。 それから上にあげたことを実践してきました。 まずは僕は公にしましたね。自分の夢を。 そうしたらその夢のために周りは意外にも手を貸してくれるんですよね。 もちろん「そんなん口だけ」言ってるだけ。なんて思われました。多くの人がそう思っていたと思います。 しかし優良な人脈からは色々理由をつけて断られへこみましたが、そんなことでへこんでも要られません。 次から次。横のつながりを使ってもなかなか人集めがうまくいきませんでした。 それでも理想60名の予定が50名集めてコンサートを本当にやりました。 それでも迫力満点。指揮も自分で振り、最高でしたよ。 夢が叶えるためにはつらいこともあります。 だからこそ幸せというのはありますが、本当は夢を叶えているまでに動いている瞬間も幸せを感じれるかどうかもあるんですよね。そういう心の強さが持っているのが夢を叶えている人たちなのかもしれません。 あなたの場合は夢に向かって進んでいる間でなかなかその手応えが感じられなかったこともやる気を喪失させていたのかもしれません。 また頃の整理をして再開したらいいのではないでしょうか。 僕がその夢をかなえて一年も立ちませんがさすがに大きいことをやった後は燃え尽きてしまいました汗 それが一年で達成できる夢なのか、2年3年期間がいる夢なのかによっても答えは変わってくるのかも。 共に夢を叶えましょう。頑張ってね!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夢を叶えられたんですね。自分のコンサートなんてすごいです。私もやっぱり夢は諦められません。 イメージはかなり効果があるみたいですね。 友人に話すのも大事なんですか。親しい人達は私の夢を知っていて、否定しないで応援してくれているので感謝しています。 私が夢を叶えるのに今1番大事なのはやっぱり具体的な勉強だと思います。やるべき事が分かっているなら言い訳せずに行動しないといけませんよね。 気持ちの切り替えは多分下手なんだと思います。ずっと何かを引きずってる感じです。1度全部忘れて今までの先入観やごちゃごちゃした考え方を捨てて、もっと自由にやってみます。 大きな夢を叶えた後はさすがに燃え尽きたとありますが、私も燃え尽きたのかもしれません。もちろんまだ夢を叶えていませんが、努力していた頃は今までに無いほど頑張っていて、自分はこんなに努力出来るのだと、それだけで満足し何かを成し遂げた気になっていた所もあったと思います。 これからはあまり自分を追い詰めず、気楽にやっていきたいです。それが私にとって気持ちが長く続くコツなのかもしれません。自分を知ることの大切さが分かりました。 また少しずつ始められそうです。 暖かい言葉をありがとうございます。夢を叶えて喜んでいる自分を想像出来ました。良い方向に向かっている気がします。頑張ります。

• eroero1919
回答No.4

自分のことを夢追い人というけど、なにもやってないならぜんぜん夢を追ってないじゃないですか。夢追わない人ですよ。 私もやりたいことがあって頑張っていた時期がありました。朝6時起きで帰宅は0時近く(でも仕事場で時間が空いたときに昼寝ができたので睡眠不足はなんとかなりました)、2ヶ月間まるまる休みなしってこともありました。お金がなくて毎日牛丼ばっかり食べていたので、もう今は牛丼は食べません・笑。なかなか上手くいかなくて俺にはセンスがないから辞めようなんて100回くらい思ったし、本当に大変だったけど、つらいとも憂鬱とも感じなかったなあ。今思い出すと「大変だったけど、楽しかった」としか思えません。同じ夢を持つ仲間とその仕事についてああでもない、こうでもないと話すのが本当に楽しかったです。 だから、やりたい夢があるっていうけど、やってて憂鬱だったなら、本当にそのことが好きだったのかなあって思います。本当に好きだったら、大変だとか厳しいとかつらいとか場合によってはもう嫌だは思っても、憂鬱ってことはないと思うんだよなあ。 ただ、人生には上手くいかない時期もあります。私は、そういうときはあまりジタバタしないで体を鍛えるようにしています。なぜなら、運が回ってきてここぞというときに頑張らなきゃいけないときは、やっぱり体力が必要なんですね。だけど、そういうときには鍛えるヒマはないわけです。だからそのときに備えて、体力を貯金しておくのです。 もう一回、徹底してそのやりたいことが本当にやりたいことなのか自問自答したらどうですか。本当にやりたいことなら、恥をかいても失敗しても、それでも「やりたい」ってのが心の芯にあると思うんですよね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに夢追わない人ですね…。思わずドキッとしてしまいました。 楽しいとか面白いとかってなんだろうと思ってしまいます。1人で悶々と考えているのも良くないのかもしれませんね。私も語り合える仲間が欲しいです。 でも将来について考えてみて、やっぱりその職業に就いている所しか考えられないので、色々考え過ぎずに少しずつでも動き出してみようと思いました。その結果どうなったとしても今より悪くなることはないでしょうし… 自分の体を鍛えるのは気分転換にもなって良さそうですね。腹筋から始めてみます。 アドバイスして頂けて嬉しいです。少し気分が晴れました。まずはちゃんと夢追い人になって、それから絶対夢を叶えたいと思います。

noname#181154
noname#181154
回答No.2

気分やラックは波があるから回復する時期が来ます。 そのあとまたいつか低迷する時がきます。 待って待って、機会が来た時に爆発させるのもいいでしょう。 精神病を疑わないでくださいね。 自分でそう思い込むようになるし、抜けられなくなりますから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり波があるんですね。今は低迷しているのでこれからはどんどん回復していくと前向きに考えることにしました。爆発させる日が来た時のために、今は勉強だけでなく色々な事を学ぼうと思います。 精神病かなとたまに思ってしまう時があるのですが、その考えはもう捨てます。無理のない程度に、良い気持ちを保ちたいです。 アドバイスして下さってありがとうございます。とても嬉しいです。おかげで少し心が軽くなりました。

• yasuto07
回答No.1

鬱病でしょう精神科へどうぞ。

質問者

お礼

ショックです…。 でも回答ありがとうございます。