無気力な夢追い人の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 22歳の女性が1年以上やる気が起きずに悩んでいます。フリーターからバイトを辞めてしまい、ほとんど家から出ていません。やりたい仕事があるものの、毎日何もせずに過ごしてしまいます。自分の望みが分からず、満たされない状況に悩んでいます。
  • 夢に向かって頑張っていた過去がありますが、努力による達成感に苦しみ、やる気をなくしてしまいました。自信がなく、失敗を恐れて行動できません。努力しながら楽しみたいと思っていますが、楽しい気持ちがなくなりました。
  • 無気力な時期も人生には必要で、意味があると考える一方で、焦りも感じています。夢を叶えたいという強い思いがあります。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

無気力な夢追い人です。

はじめまして。22歳女性です。 1年以上何もやる気が起きなくて、どうしたらいいのか分かりません。 フリーターだったのですが、バイトを辞めてしまい今はほとんど家から出ていません。 やりたい仕事がありその為の勉強をしなければいけないのですが、毎日何もせずに過ごしてしまいます。 本当にその職業に就きたいのですが、「夢が叶ったとしてもそんなに幸せではないないのでは」とも思ってしまい、自分が何を望んでいるのか分からなくなってしまいました。 今のままの状態では満たされる事は無いと分かってはいるのですが…。 前までは夢に向かって自分でも驚くほど頑張っていました。 ただ、努力するほど達成感はありましたが、毎日つらく憂鬱でした。努力とはつらい物かもしれませんが、そういう嫌な気持ちがだんだんやる気を削いでいったのかもしれません。 自分に自信が無く失敗を恐れすぎているのも行動に移せない理由の1つだと思います。 「努力しなければいけない」と思うと余計な負担がかかるので楽しみながらやりたいのですが、楽しいという気持ちももうずっと感じていません。 何をやっても楽しくなく、外に出るのも億劫で人にも会いたくありません。食事をしている時だけが唯一満たされます。 みなさんは無気力な時期をどう乗り越えましたか? こういう良くないような時期も人生には必要で、意味があるという考えもありますが本当なんでしょうか?それを信じたいですが焦ってしまいます。やっぱり夢は叶えたいです。 長々と書いてしまってすみません。分かりづらい文章かもしれませんが、少しでもアドバイスしていただければ助かります。 どうかお願いします。

noname#161168
noname#161168

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

初めまして。私は年齢、性別は違えど似た境遇の1人です。 悩んでる時は頑張ってる時とは一転して外に出ようっとか、人に会おうってなかなかなれないですね。 質問者さんは夢を叶えたい、だから頑張らなきゃ!と実は頑張ること自体が目的になってませんか。 夢を叶えてる人は頑張ってる。だから、私も頑張らないといけない。みたいな感じです。 だから、文中にあるように努力することが楽しくなく疲れたのではないですか。もしくは、ハードルが高すぎる。 夢を叶えてる人は知らない間に頑張ってたんではないでしょうか。 あなたは夢を通して何を伝えたり実現したいのですか? それを踏まえ、できることから初めるのはどうですか。 本当に頑張るのは、本当に必要なタイミングに出会ったときまでとっておけばいいかと。 もう一つ、ジョンソン・エンド・ジョンソンで取締役を勤め現在独立されている、新将命さん(著書有り)が言ってる言葉なんですが、『自分に負けなければ負けではない』らしいですよ。 気持ちさえ折れなければ人生に勝てるらしいです。 気持ちさえ折れなければきっと夢は実現するのではないでしょうか。 まずはできることからいろいろと初めて、これはいけるな、これはあかんなと感じてみてはどうでしょう? 参考になれば幸いです。お互いに頑張りましょう。

noname#161168
質問者

お礼

回答ありがとうございます。似た境遇とは何だか心強いです。 確かに頑張ることが目的になっていたかもしれません。頑張っている自分が好きで、前までは自分を好きでいるために努力していた気がします。夢のためではなく自分を好きでいるために必死でした。 「夢を叶えてる人は頑張ってる。だから、私も頑張らないといけない。」というのは本当にそう思います…。この考えは疲れますよね。でも実際みんな頑張っている…。 夢を叶えている人たちは努力を努力と思わず楽しんでやっているのでしょうか。そんな風になりたいです。 『自分に負けなければ負けではない』という素敵な言葉を教えて下さりありがとうございます。この言葉で気持ちは折らないと決めました。もう負けっぱなしなので、いい加減勝ちたいです。 焦る気持ちもありますが、今の自分に出来ることを少しずつ探していこうと思います。 支離滅裂な文になってしまいましたが、自分に向き合えた気がします。 答えて下さって嬉しいです。本当にありがとうございます。救われた気持ちです。 お互い頑張りましょう。

その他の回答 (4)

  • han-pen
  • ベストアンサー率35% (56/157)
回答No.5

夢を叶えるために必要なこと。 ・その夢がかなった時を想像する。→イメージを付けることは大事! ・その夢を友人に話す→おそらく「何いってんの?」という冷たい反応が返ってくる確率は高い。 ・その夢をかなるのに必要なことを割り出す。→お金?時間?具体的な勉強? ・その過程でうまく行かなくても次と気持ちを切り替える。 ・失敗続きなら別のやり方を試す。 という感じです。 僕は音楽家でクラシック系の作曲家をやっている30代前半男性です。 僕には「フルオーケストラで自分のコンサートをする」という長年の夢がありました。 (長年というより段階を経てそういう夢を描いて実現しようと思えば出来る段階まできたからだと思いますが) という夢でした。音大の作曲科を出ても無名でほぼ素人に近い自分はこれってなかなかできそうで出来ないんですよね。 作曲家ってオーケストラの曲を書いても演奏されない現実がありますから、発想の展開で自分の曲を書いて演奏されるオーケストラを最初から作れば良いと長年かけて人脈づくりや実績作りとやってきました。 それから上にあげたことを実践してきました。 まずは僕は公にしましたね。自分の夢を。 そうしたらその夢のために周りは意外にも手を貸してくれるんですよね。 もちろん「そんなん口だけ」言ってるだけ。なんて思われました。多くの人がそう思っていたと思います。 しかし優良な人脈からは色々理由をつけて断られへこみましたが、そんなことでへこんでも要られません。 次から次。横のつながりを使ってもなかなか人集めがうまくいきませんでした。 それでも理想60名の予定が50名集めてコンサートを本当にやりました。 それでも迫力満点。指揮も自分で振り、最高でしたよ。 夢が叶えるためにはつらいこともあります。 だからこそ幸せというのはありますが、本当は夢を叶えているまでに動いている瞬間も幸せを感じれるかどうかもあるんですよね。そういう心の強さが持っているのが夢を叶えている人たちなのかもしれません。 あなたの場合は夢に向かって進んでいる間でなかなかその手応えが感じられなかったこともやる気を喪失させていたのかもしれません。 また頃の整理をして再開したらいいのではないでしょうか。 僕がその夢をかなえて一年も立ちませんがさすがに大きいことをやった後は燃え尽きてしまいました汗 それが一年で達成できる夢なのか、2年3年期間がいる夢なのかによっても答えは変わってくるのかも。 共に夢を叶えましょう。頑張ってね!

noname#161168
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夢を叶えられたんですね。自分のコンサートなんてすごいです。私もやっぱり夢は諦められません。 イメージはかなり効果があるみたいですね。 友人に話すのも大事なんですか。親しい人達は私の夢を知っていて、否定しないで応援してくれているので感謝しています。 私が夢を叶えるのに今1番大事なのはやっぱり具体的な勉強だと思います。やるべき事が分かっているなら言い訳せずに行動しないといけませんよね。 気持ちの切り替えは多分下手なんだと思います。ずっと何かを引きずってる感じです。1度全部忘れて今までの先入観やごちゃごちゃした考え方を捨てて、もっと自由にやってみます。 大きな夢を叶えた後はさすがに燃え尽きたとありますが、私も燃え尽きたのかもしれません。もちろんまだ夢を叶えていませんが、努力していた頃は今までに無いほど頑張っていて、自分はこんなに努力出来るのだと、それだけで満足し何かを成し遂げた気になっていた所もあったと思います。 これからはあまり自分を追い詰めず、気楽にやっていきたいです。それが私にとって気持ちが長く続くコツなのかもしれません。自分を知ることの大切さが分かりました。 また少しずつ始められそうです。 暖かい言葉をありがとうございます。夢を叶えて喜んでいる自分を想像出来ました。良い方向に向かっている気がします。頑張ります。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

自分のことを夢追い人というけど、なにもやってないならぜんぜん夢を追ってないじゃないですか。夢追わない人ですよ。 私もやりたいことがあって頑張っていた時期がありました。朝6時起きで帰宅は0時近く(でも仕事場で時間が空いたときに昼寝ができたので睡眠不足はなんとかなりました)、2ヶ月間まるまる休みなしってこともありました。お金がなくて毎日牛丼ばっかり食べていたので、もう今は牛丼は食べません・笑。なかなか上手くいかなくて俺にはセンスがないから辞めようなんて100回くらい思ったし、本当に大変だったけど、つらいとも憂鬱とも感じなかったなあ。今思い出すと「大変だったけど、楽しかった」としか思えません。同じ夢を持つ仲間とその仕事についてああでもない、こうでもないと話すのが本当に楽しかったです。 だから、やりたい夢があるっていうけど、やってて憂鬱だったなら、本当にそのことが好きだったのかなあって思います。本当に好きだったら、大変だとか厳しいとかつらいとか場合によってはもう嫌だは思っても、憂鬱ってことはないと思うんだよなあ。 ただ、人生には上手くいかない時期もあります。私は、そういうときはあまりジタバタしないで体を鍛えるようにしています。なぜなら、運が回ってきてここぞというときに頑張らなきゃいけないときは、やっぱり体力が必要なんですね。だけど、そういうときには鍛えるヒマはないわけです。だからそのときに備えて、体力を貯金しておくのです。 もう一回、徹底してそのやりたいことが本当にやりたいことなのか自問自答したらどうですか。本当にやりたいことなら、恥をかいても失敗しても、それでも「やりたい」ってのが心の芯にあると思うんですよね。

noname#161168
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに夢追わない人ですね…。思わずドキッとしてしまいました。 楽しいとか面白いとかってなんだろうと思ってしまいます。1人で悶々と考えているのも良くないのかもしれませんね。私も語り合える仲間が欲しいです。 でも将来について考えてみて、やっぱりその職業に就いている所しか考えられないので、色々考え過ぎずに少しずつでも動き出してみようと思いました。その結果どうなったとしても今より悪くなることはないでしょうし… 自分の体を鍛えるのは気分転換にもなって良さそうですね。腹筋から始めてみます。 アドバイスして頂けて嬉しいです。少し気分が晴れました。まずはちゃんと夢追い人になって、それから絶対夢を叶えたいと思います。

noname#181154
noname#181154
回答No.2

気分やラックは波があるから回復する時期が来ます。 そのあとまたいつか低迷する時がきます。 待って待って、機会が来た時に爆発させるのもいいでしょう。 精神病を疑わないでくださいね。 自分でそう思い込むようになるし、抜けられなくなりますから。

noname#161168
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり波があるんですね。今は低迷しているのでこれからはどんどん回復していくと前向きに考えることにしました。爆発させる日が来た時のために、今は勉強だけでなく色々な事を学ぼうと思います。 精神病かなとたまに思ってしまう時があるのですが、その考えはもう捨てます。無理のない程度に、良い気持ちを保ちたいです。 アドバイスして下さってありがとうございます。とても嬉しいです。おかげで少し心が軽くなりました。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

鬱病でしょう精神科へどうぞ。

noname#161168
質問者

お礼

ショックです…。 でも回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 無気力

     神経症で安定剤と抗うつ剤を飲んでいます。 でもあまり効いた気がしなく辛いです。  最近仕事を辞め就職活動をしなくてはならないのですが、 全くやる気が出ません。一日中ほぼずっと寝ています。  眠ってはいなくても布団に入って無気力でいます。自分でも これはいけないとわかっています。35歳なので早く就職活動もしないと 時間がないし、部屋の掃除や買い物などしなければならないことがたくさんあります。 寝てる場合ではないのです。寝ながらもすごくあせって どうして自分はこうなんだろう、といやなことばかり思い出し涙が 止まりません。でもこころではわかっていても起きて 行動できないのです。唯一眠っているときだけが安心できるんです 目が覚めると現実を押し付けられ憂鬱になります。  また、最近何かが喉に詰まっていうような感じが抜けません。 本当に何かが詰まっているのではなく精神的なものです。 心の病気になったことのある方なら経験ある方もいるのではない のでしょうか。とても苦しいです。安定剤を飲んだら一時的に直った ような気がしますがまたすぐもどります。  私はどうしたらいいのでしょう。自分が嫌でたまりません。 自己嫌悪の日々です。あと周りの人たちもみんな敵に見えてしまい ます。自分を変えたい、でも無気力で寝てることしかできない。 汚い部屋で。  すごく無気力なのですが無理をしてでも動いて行動を起こしていったほうがいいのでしょうか。 それとも寝たいだけ寝てたらいつかやる気の出る日がくるのでしょうか。

  • 生きる気力がない人はどうすればいいですか

    生きる気力がない人はどうすればいいでしょうか? 30代前半男性です。 何が何でもいきてやる、とか、金持ちになって楽したい、 人の上に立って尊敬されたい、などの気持ちがありません。 どうせ自分は駄目なんだから死んだほうがいい、と思っています。 仕事で怒られると(他の人から見ると怒られている範疇ではないようですが) すぐにへこみ、自分はなんて駄目なんだ、と思います。 昔から誉められたことないし、嫌われることが多かったことから、自分で自分の人生を何とかしようと思う気持ちがなくなりました。どうせ駄目なんだと。 それならそれで、せつな的にいきればいいのに、それも楽しいとも思えません。 毎日酒のんで、ゲームやって、などの遊びにも全く意欲がわきません。 ずっと寝てたい、寝ながら死んでいたいと思うことが毎日です。 人にもあいたくない。 どうにかいきる気力がほしいです。ごまかしごまかし細かい目標を作ってはそれ向けて努力をしていましたが(TOEIC900以上とる、とかですが)それも自分の人生の何処につながるかが分からず、 全て終わりにしたほうが楽かも、と思うことが多いのです。 いきる気力、気合がほしいです。 どのようなことをすれば、どのような考えを持てばいいですか 宜しくお願いします。

  • 夢が叶わない人は格好悪いですか?

    僕には夢があります。 しかし、叶いません。 ずっと、何度も、努力を重ねてきましたけど。 なのに周りは、それぞれの夢を叶えたり、 自分に見合った夢に変えたり、夢を諦めたりしています。 僕には叶える事も変える事も諦める事もできません。 叶えたいけど叶わない。変えるのは許せない。諦めるのは死ぬほど嫌。 努力して、努力が実らなくて落ち込んで、努力して・・・。 この繰り返しです。 何もできていない、達成できていない、夢が叶えられない自分が恥ずかしいです。 格好悪いですよね?

  • 鬱でしょうか? 生きる気力がありません。

    鬱でしょうか? 生きる気力がありません。 37歳・男・独身です。 いろんなことにやる気が起きず、生きていくのが辛いと感じています。 何もかもが面倒で億劫です。 この不況のご時世、仕事があって衣食住に困らないだけでもありがたいことなのに、 やる気が起きないなんて甘えだ!、とお叱りを受けてしまうかもしれませんね…。 もし今天涯孤独の身だったら自殺しているかもしれません。 自分が死んだら悲しんでくれる人(両親)が生きている間は、 頑張って生きていくようにしたいと思っています。 父は76歳、母は69歳で、お蔭様で大病を患うことなく 元気に暮らしています。 ですが、その他には、自分が生きていく理由が見つからないのです。 学歴もないし、 とりわけ仕事ができるというほうでもないし、 経済力もないし、 容姿にも恵まれてもいないし、 とにかく存在価値がまったくない人間なんです。 自分のことをかわいがって、一生懸命育ててくれた両親に、 非常に申し訳なく思っています。 さりとて、何か資格を取ろうとか、英語の勉強をしようとか、 何かに向かって努力する、という気が起きてこないんですよね。 もう本当に何もしたくない。 仕事も好きで行っているのではなくて、 会社に迷惑をかけるのが嫌なのと、生活の糧を得るために しかたなく行っている、という感じです(罰当たりですね、本当に)。 鬱なんでしょうか。 精神科か心療内科に行ったら、気持ちが前向きになって生きる気力がわいてくるお薬でも 処方してもらえますか? どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 無気力が酷過ぎる。

    30歳の会社員(男)です。 部署異動になり、山場を越えてから無気力状態が続いています。 一時期、辛くて仕方なかった時に心療内科で適応障害と診断され、 薬を飲みながら通勤しています。(今日は有給を取りました) 一時期のようなどうしようもない絶望感や憂鬱感はなくなりましたが、 無気力状態だけはずっと治らず、今も続いたままです。 何をしても一生懸命に頑張れません、全てが面倒臭いと感じます。 当初は仕事も頑張ろうと、期待に応えようと意気込んでいました。 今はそういう気概が自分の中のどこにもありません。 何のために頑張るのか、頑張っているのか、そんなことばかり考えます。 辛いことも嫌なことも何のために頑張ればいいのか分からないのです。 結果、全てが面倒に思えてしまいます。 私生活も無気力です。 人に会っても、話している話題に関心が持てません。 人混みの中で楽しそうな周りの人々と自分を比べて落ち込みます。 外に出るのも面倒で夏季休暇も毎日丸一日寝ては起きてで終わりました。 今後のことや対策をゆっくり考えようとしていたのに、この有り様です。 何をしても、何をやっても、どこか心が無関心です(おかしな日本語ですが) 一生懸命に、夢中になれるほど楽しいこともありません。(なくなりました) 20代前半から頑張ろう、頑張ろうと思ってきた気持ちが途切れてしまいました。 ダメな人間だから頑張って認められよう、そう思って生きてきたのに、 もうダメでいいから、何も考えないで楽にして欲しい。(死にたいわけではない) そんな風に思います、毎日眠るのを楽しみに日々こなしているような感じです。 そして、そんな自分がとても虚しく哀しく思います。 30歳、仕事も私生活もバリバリやっていないといけない時期に何をしているのか。 こうでなくてはいけないことは沢山あるのに、何も出来ていない。 薬では無気力は治せないのでしょうか。 気持ちの問題とは思うものの、人生に奮い立たせるだけの理由が見当たりません。

  • 無気力はどうしたら治りますか

    こんにちは。 最近、無気力で無気力で困っています。 何をするにもやる気が起きず、食器など洗い物を2.3日放置するのもしょっちゅうです。 やる気がなくやらないくせに、「やらなくちゃ」という気持ちで一杯で 何もしない自分に嫌気がさします。 時々、急にやる気が出る瞬間があって、 そういうときには、洗い物も料理も頑張れるのですが、 しばらくすると、また無気力に戻ってしまいます。 どなたか、無気力の治し方をご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 生きる気力が無くなった僕に、気力を下さい

    私は、もうすぐ33才の独身の男です。 いろいろ悩みがあります。 (1)仕事の事。33才になろうとしているのに一人前になれまん。 男だと30才位で一人前だと思ってます。でも、自分が思うような自分には程遠く感じています。 (2)家庭の事。もう少しで結婚適齢期も終わりです。 ルックスも悪く、結婚できない不安に襲われます。 (3)体重の事。一年で10キロ増えました。今、74キロです。 でも、やる気も無いので、減らそうという気力もありません。 (4)髪の毛、真ん中がどんどん薄くなっているのがわかります。怖いです。 何をなるにしても気力が出ない無い日々・・・。 人生がつまらなく、成功も無く、失敗だらけのような気持ちがして・・・。 いくら、やる気を出せば取り返しができるなんて、言われても、もうタイムリミットだと思って、駄目なんです。 どうすれば、私に生きる気力・やる気が出てくるのでしょうか? 誰か教えてください。よろしくお願いします。

  • 気力がわかない

    体調が悪いわけではないですが、最近歩くこともしんどいです。文字を打つのもしんどいしここに書き込んでお返事をみなければならないのもしんどいと思ってしまいます。 今大学生です。テストの勉強もやれるだけはやりましたが、全くやる気というか気力が沸きません。勉強したくないわけではないし嫌いではないのに、ただその気になれず情けなくなります。 学校でも友達とわいわい話してその時は楽しかったはずなのですが、一人になると何をする気も起こらずしんどくて、別人のように感じています。楽しいことさえ起こってほしくないくらいしんどいです。身体はしんどくないので気持ち的になのでしょうけれど、元々面倒くさがりでしたがここまで落ちこぼれてしまったのかと自分が情けなくなります。でもそれを改善しようとする気力も沸きません。そうやって甘えている自分も嫌になります。 すべてに対しての気力を取り戻したいです。こんな書く気力があれば何でもできそうな気がしてきて今少しやる気が出ています。 助言下さい。

  • 無気力すぎて死にたくなる

    今は大学4回生ですが、それまでは資格取得など色々目標を持っていてなんとか普通にやっていけました。 そして大学院に進学することも決まったのですが、なぜかうれしくありません。 普通の人が笑っていることも全く面白いと感じません。将来は税理士の資格を取りたいのですが、毎日毎日目が覚めると憂鬱になり、生きる気力がわきません。自分でもどうにかしたくて親に相談したりもしますが、またかという感じで聞き流されます。こんな無気力状態で勉強しても全く頭に入りません。病院に行く気力さえ起きないのですが、どうすればいいのでしょう・・・。

  • 無気力、中途半端、努力したことがない。20代、女性

    何をやるにも中途半端で、がんばることが嫌い。 けじめをつけられない、とにかく努力が苦手。 そのため、今までにこれといって何かを達成したこともない 無気力とはいえ、ゲームやパソコンには熱心で 勉強に対する気力や意欲が乏しいんです。 留年しそうな自分に情けなく感じるだけで 再試の勉強する意欲が湧きません。 甘えすぎです。甘く見すぎです。 言い訳くさい自分に呆れながら 日々努力から逃避して生きています 楽しいことは好きなんですけど、 どうも楽ばかりしてしまいます。 周りからは「やる気の問題でしょ」と言われますが そのやる気はどこから来るんですか。 その気になったらやれるよ! 目の前の小さな目標から始めればいいよ! 趣味を仕事にすればいいよ! こんな励ましすら、馬の耳に念仏です。 石のように固い怠慢な意志です。 努力の先には何があるんですか。 どうしたら、この怠慢な性格をシャキッとできますか。