• 締切済み

苦労しているのはやはり、カッコ悪いんでしょうか?

沢山の犠牲を払って頑張り続けても、報われないのは惨めじゃないですか? 極貧の家庭だったので子供の頃は盗みや暴力をしていて、進学せずに働いていました。 働きながら自分の道を探していたのですが孤独に生きていたので精神的に限界で10代は荒れていました。 未成年で飲んだくれ、仕事に行き、警察にも捕まり、無感動の日々でした。 道行く制服を着た同世代や、人並の格好した大人達や、楽しそうなカップルなんてただ瞳に写るだけで 悔しさと虚しさを感じていました。 それでもどこかの職場に居たら、仕事の世界ですから周りと同じようにしか見られないし、 そんなものは話すものでもないので隠さなきゃならず、人知れずにいます。 俺は金がなかったから仕事をするしかなかったんです。 親も、離婚が進んでいた時に出来たから生んだだけだったので家には愛も希望も金もありませんでした。 学生時代なんて知らないし、普通とか青春とか幸せなんて知りません。 行動や努力に伴って手に入った、充実感や達成感しか知りません。 苦痛や苦汁なんて辛さしか味わっていないんです。 同世代が恋人や青春を過ごしていた頃に惨めに頑張り続けていて、 就職で社会に出ていく今頃、独学で勉強を始めました。 やってみたら大したことなかったんです。知らなかっただけでこんなに勉強は簡単だったんだな、と。 今、進みたい道が見えたからそれに向かって努力しているんですが狭き門なのと気付くのが遅くて年齢的に間に合わない感じです。 現在25歳ですが30歳までに業界に入らないと、一生フリーター確定なんです。 多くの人は、普通に生きてきてそこに入っているんですが自分の場合はあまりにも不利です。 何度も何度も立ち上がって、努力する内に思ったんです。『情けない・かっこ悪い』と思いました。 自分が惨めだなとつくずく感じます。話せる人に話しても『あなたはかっこいい』『自分をわかっていて羨ましい』 『諦めなければいつか幸せになります』等、そんなことしか言わないんです。誰も何も分かっていないんです。 必死に生きていればいるほど思うんです。 やっぱり、苦労してる人間なんて闘っていても情けないものですよね。 俺はいつまでも頑張っている人間なんて駄目だと思っています。 経過より結果だと思うのです。 やはり苦労してる人間は情けないと思いますか? 女性だって大変な男より、安定している男の方がいいですよね? なにも自分までそんな人生に関わってなんていたくないですよね?

みんなの回答

noname#246720
noname#246720
回答No.11

人間の本質は、基本的に自己中なので、たとえ苦労をしていようがしていまいが、「自分にとって利益がある」人間だったら大体は好きになります。 その「利益」というのは単に金銭というだけではなく、すごく優しいとか、適切なアドバイスをくれるとか、M体質の人からすれば「適度にいじめてくれる」とか… 正負様々に「利益」というのはあると思います。 ただ、一様に嫌われてしまう可能性が高いのは…大変申し訳ないのですが、質問者さんのように「自分がかわいそう」だと主張する方です。 これははじめに書いた「人間は自己中。自分に利益がほしい」という部分とリンクするんですが 基本的に人間は、「構ってほしいだけ」というスタンスの他人を嫌います。 しかしこれには例外があって、子供や動物は「かまってほしい」オーラを出しているのに好かれますが、これは「構ってあげた」事によってその対象が可愛い顔で笑ったり、愛らしい仕草をしたり…何かしらこちらを満足させてくれるので、好かれるわけです。 質問者さんは、ご自分の事だけを考えるあまりに、「認めてほしいはずの他人」にも冷たくありませんか? 自分に関わって欲しいならまずは他人に優しくすることを心がけてみましょう。 そして、頑張っている人間をバカにしないで下さい。 今は報われないけれど、それは「今、まさに頑張っている」からです。 その結果がいつ出るかなんて、自分はもちろん他人にだってわかりません。 そして「努力」なければ成功はありえません。 しかし「努力」しても成功するとは限りません。 だけど「安定」している人はそれなりに「努力」しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#99579
noname#99579
回答No.10

質問者さんと同じ年です。 私は「自業自得で苦労している」んだったらざまーみろと思いますが、不可抗力で苦労している人に対しては基本的にはネガティブな感情は持ちません。 憧れたり、力になりたいと思ったり、好きになったりすることがあります。 ただその前提として 「おれは苦労人なんだから優しくしろ」とか 「おれは苦労人なんだ、凄いだろう」とか 「おれは苦労人だからお前らより優遇されるべきなんだ」みたいな態度が見られないことが必要だと思います。 苦労しているからカッコ悪い、報われないんじゃなくてひねくれちゃってるとカッコ悪くて見苦しいんだと思います。 匿名の場であっても、そういう風に見えること書くとカッコ悪いっすよ。 いろいろうまくいかないし、確かに儲かってるやつとかへらへらしてるニートとかはムカつくけど、前向きにやるとやっぱりいいことがあると思います。 私は経過も結果の一部だと思います。 ろくなことないけど、頑張りましょうよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#143153
noname#143153
回答No.9

そんな風にグチグチ言ってるあなたがカッコ悪い。 人一倍努力し、働き、時には人の道にそれたこともやったけど、そのことの何がカッコ悪いんですか?私は全然カッコ悪いだなんて思いませんよ。 いつまでも親に甘えて女に甘えて生きている男よりよっぽどカッコイイ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

こんにちは。 質問者さんは自分でほしい回答を解っているんじゃないですかね。 みんな何も解ってない、と仰っていますが、本当は 「がんばってると認めてほしい」「情けなくなんてない」などといってもらいたいだけなのではないでしょうか。 …と、第一印象を持ちました。 以前に近いイメージの質問がありまして、それの質問者さんも同じような事を仰っていた気がします。 参考までに見てみるのはいかがでしょう。 もしかすると、役に立つ回答が載っているかもしれません。 リンクに張っておくので興味がありましたらどうぞ。 私の意見は特に無いです。他の回答者さん以上のものはありません。 がんばってください位しかないので言います。がんばってください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5402849.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

どんなに頑張っても目標としているものが手に入らないことは当然あります。 もし、一人しか入れない会社に10人応募あるとします。 仮に全員が自分の人生をなげうって努力したとしても、最終的は一人しか入れないことは変えようとしても変えられない事実です、それが現実です。 ですが、逆に考えてみてください、一人は入ることはできます。その一人はほかの9人より努力(元から持っている才能もありますが)した結果入ることができるんですよ。 投稿者様はご自身が周りの(あなた言う普通の人より)人より不利なことを分かっているんですよね。 それこそ、いま目標としているものに対して、ほかの人より努力し苦労しなければいけませんよ。 もともと、スタートラインがほかの人より遅いのですから、ですがその人たちに負けてもいいんですか?? 今の段階で諦めてもいいんですか?? 今、諦めてしまって何年か先に後悔しないと思いますか? 「頑張っている人間が情けない」と考えているあなたが情けないと思いますよ、自分自身で自分の限界をみたらそこで成長を止めることになりますよ。 本当に結果が大事だと思うのであれば、その結果を出せばいいんですよ。経過のうちに諦めてしまっては、結果が出ないのは当然です。まだ、見えてもいないものを見えたふりをして自分で自分を納得させてないですか?? 安定している男のほうが良いと思うのであれば「安定した男」になればいいじゃないですか。 周りの目を気にすることはありませんよ、かっこ悪くてもいいんじゃないですか、そのかっこ悪い結果にあなたの目標とするものが達成できるのであれば。それほど、素晴らしいことはないはずですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.6

苦労してるから情けないなんて、ないのでは? 苦労の内容にもよるけど、具体的合理的に目的持って苦労してるなら、むしろ輝いてるって奴では? 確かに、結果論の部分はあって、結果が出なきゃ辛いだろうけど、努力したなら、結果が出ないなりに、満足感があったり、視野が広くなって他の道が見えたりするもの。 とりあえずアドバイスするとなれば、人間素直が一番。斜に構えるということは、それだけ視野も付き合いも、人間のキャパシティさえ狭くしてるってこと。要は、自分で自分の首を絞めてるってことです。 過去は過去、これから先はこれから先、これを分けて考えられる人、他人や環境のせいにせず謙虚になれる人であれば、自然と周囲の救いの手が差し伸べられるものです。一人で突っ張ってても、よほどの大人物でも、何もうまくはいきません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

嫌な意見もあったのでもう一言。 こういうふうに、足をひっぱりあうんです。 日本人は。 逆に言えば、私自身が「なれあってる」だけかもしれませんが・・・;; 友達というものは、多少はあなたと人生を共有してる このネットの「なれあい」や「ひどい意見」にまどわされず、友達の意見を聞くのが最もいいことですよ。 おやすみなさい★ミ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

正直にいいます。 >女性だって大変な男より、安定している男の方がいいですよね? なにも自分までそんな人生に関わってなんていたくないですよね? はい。安定している男の方がいいです。 しかし、 あなたと私に特別な関係ができて、あなたは私のことを大切に想い、私はあなたのことを大切に想っているならば、 お金などいりません。波乱でも構いません。 でも、これが難しいんです。 たとえば、仕事で嫌なことがあったとしましょう。 それをぶっきらぼうで私にあたったとしましょう。 これが続くと嫌になる。 逆に、私のことを大切にしすぎたとしましょう。 そうすると、私が「いい気」になり、ひどい女になる。 それをふせぐには、二人に共通の目標が必要です。 たとえば、安いアパートの購入など。 目標には、最低限のお金がいて、周りの女友達がもしも楽な生活をしていたらうらやましく思うかもしれない。 でも、あなたが私のことを大切に想い、私はあなたのことを大切に想っているならば、大変だけど幸せなんです。 もちろん、私も働きますよ。 日本の社会は冷たいです。 「普通」であることが一番生きるのは楽です。 なんでも差別の対象になりますよね。 家柄にせよ、学歴にせよ。美人かどうかにせよ。 家柄を重視する人は、なかなかあなたを認めないでしょうし、 学歴を重視する人は、なかなかあなたを認めないでしょう ただ、学歴なんかは後からでも変えられます。 通新制大学もありますし。 良いことをしてれば、必ず人はついてきます。 良いこと、わかりますよね? 最低、真面目で、一生懸命で親切ということ。 それと現在のお友達を大切にしてください。 彼らがあなたの一番の理解者です。 わたしも、実際にあなたと直接会って、盗みや暴力をして中卒などと言われれば、あまり付き合いたいとは思いません。 あなたのことがいい人とわかれば、そういう過去のことはどうでもいいのですが、世の中には嘘が多すぎます。 エッチのために、平気で「好き」だと言ってくる男性など。 いい人とわかってもらうには大変なんです。 人生をあきらめずにお願いします。 もしもあなたがあきらめたら同じ境遇の人もあきらめてしまいますから。 世の中には更正した人がいっぱいいます。 大平光代さんとういう人がいますが、 兵庫県西宮市生まれ。中学2年生のとき、いじめを苦にして割腹自殺を図る。その後非行に走り、16歳で暴力団組長の妻となり、背中に観音と蛇の刺青をいれるまでに。一児をもうける。 22歳で離婚後、大阪・北新地でクラブのホステスをしているとき、父の友人である大平浩三郎と再会する。浩三郎はのちに光代の養父となる。浩三郎の強い勧めで立ち直る決意をし、猛勉強を開始。宅建試験、司法書士試験に合格。その後、近畿大学法学部通信教育課程に入学。同大学3年の29歳のとき、最難関である司法試験に、1年間の猛勉強の末、一度で合格。司法試験の第1次試験免除が目的で入学した大学を中退。弁護士として非行少年の更生に努める。2000年、波乱の半生を描いた自伝『だから、あなたも生きぬいて』(講談社)が200万部を超えるベストセラーになる やっぱり、私も 『諦めなければいつか幸せになります』と最後にいいます。 あなたも弁護士になれというわけではないです。 お金がなくても、真面目で、一生懸命で親切という男性にはとても魅力があります。

bonsmith
質問者

お礼

皆さん・・・なんと言ったらいいのか・・・。 これは思いつきで書いた嘘です。しかし、こんな人間本当にいるんでしょうか? 湿っぽく書けば騙される人とその反応を見たかったのですが、あまり期待したようなものはなく皆さん、どれも陳腐で真面目でおまけに真剣に心配しているようなので失望させられました。 もっとえぐったりふざけてくれると笑えたんですが、笑えなかったのでガッカリです。最低レベルですね。 嘘の内容に真剣な言葉ばかり並べて皆さん、本当に暇人なのが伝わってきました。特に文章が長い方は。 少しは文中の架空人物を見習ったらいいんではないでしょうか。 なんかごちゃごちゃ一所懸命書いてたようなのでベストはあなたにしておきました。 尚、OKは殆ど使ってないので気が向いたらまた何か書いときます。 通知が来ない限り忘れてるからな・・・。 次回は、もっと泥臭いのをやるのでご期待下さい。 ぜひ、期待を越えるような反応をお願いします。 ほんとにほんとにありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 83937
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.3

苦労している人間は、かっこいいと思います。 でもその苦労にがんじがらめにならずに、自分の楽しみを知っている人。 女は、大変な男の人ほど好きになってしまう時があると思います。 五分五分です。 「そんな人生」とおっしゃられては、とりつく島がないのではないでしょうか。 逆に、「普通」に生きている人間を馬鹿にしないで。 立場は平等だと思います。 異性では、あなたと逆の環境にいた人ほど、あなたに惹かれる人は多いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takas223
  • ベストアンサー率22% (299/1308)
回答No.2

 はっきりいいましょう。  正直言って、あなたの言っている努力がそのまま実る社会では今はないですよ?  影でこつこつがんばったことが評価される環境であるかないか?  そしてその努力する時間がどれだけあるのか?  今の日本社会はその時間がないのです。  だから、すぐ結果を求められる。  結果を求められるまでの時間の間に努力するから結果が実る、、、  それだけの話です。    あなたには前科があるって言うことですか?  ぐれて、警察のお世話になった?  今頃後悔してるんですか?  何の努力なんでしょうか?  人生に甘えすぎ、、、  自分よりもあなたよりももっと大変な境遇で明日の命を願う人なんてたくさんいます。  不遇の時こそ、自分を厳しく律してがんばる、それをどこかで誰かが見てくれているから、人は助けてくれるんじゃないですか?  あなたの結果論の前に誰もが努力してるんですよ。  その努力する期間が以前の日本と比べてはるかに時間がない。  だからこそ、努力がよりいっそう必要、それがただ単に結果論にあなたはみえているだけ、考えが薄い。  不遇な状態におかれてすねてる人間は情けないです。  だけど、不遇な時こそがんばっている人間は、かっこいいと思います。    大学に入っても、来年卒業予定の新卒さえ今の時期、半分も内定がないんですよ?  有名な大学もあんまり良くないそうです。  もう大学の名前とかで会社は見ません。  どれだけ素直か、そして人柄は?   この仕事に向いているか?  大学は推薦でも入れるので実はその前の高校名まで見るという会社もあるらしいです。    確かに大卒っていうのは、ひとつの社会に出る突破口ですか、大卒だからといってのんびり仕事できているわけじゃないですよ?  就職したらどんなに過去が華やかな学歴でもスタートラインは一緒、、、  そこからの努力で自分が会社に評価されるのだから、、、    あなたの考えは陳腐で薄いです。  大学に入れば楽に生きれるという考えがあるのなら、もう一度考え直した方がいいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 苦労しているのはやはり、カッコ悪いんでしょうか?

    沢山の犠牲を払って頑張り続けても、報われないのは惨めじゃないですか? 極貧の家庭だったので子供の頃は盗みや暴力をしていて、進学せずに働いていました。 働きながら自分の道を探していたのですが孤独に生きていたので精神的に限界で10代は荒れていました。 未成年で飲んだくれ、仕事に行き、警察にも捕まり、無感動の日々でした。 道行く制服を着た同世代や、人並の格好した大人達や、楽しそうなカップルなんてただ瞳に写るだけで 悔しさと虚しさを感じていました。 それでもどこかの職場に居たら、仕事の世界ですから周りと同じようにしか見られないし、 そんなものは話すものでもないので隠さなきゃならず、人知れずにいます。 俺は金がなかったから仕事をするしかなかったんです。 親も、離婚が進んでいた時に出来たから生んだだけだったので家には愛も希望も金もありませんでした。 学生時代なんて知らないし、普通とか青春とか幸せなんて知りません。 行動や努力に伴って手に入った、充実感や達成感しか知りません。 苦痛や苦汁なんて辛さしか味わっていないんです。 同世代が恋人や青春を過ごしていた頃に惨めに頑張り続けていて、 就職で社会に出ていく今頃、独学で勉強を始めました。 やってみたら大したことなかったんです。知らなかっただけでこんなに勉強は簡単だったんだな、と。 今、進みたい道が見えたからそれに向かって努力しているんですが狭き門なのと気付くのが遅くて年齢的に間に合わない感じです。 現在25歳ですが30歳までに業界に入らないと、一生フリーター確定なんです。 多くの人は、普通に生きてきてそこに入っているんですが自分の場合はあまりにも不利です。 何度も何度も立ち上がって、努力する内に思ったんです。『情けない・かっこ悪い』と思いました。 自分が惨めだなとつくずく感じます。話せる人に話しても『あなたはかっこいい』『自分をわかっていて羨ましい』 『諦めなければいつか幸せになります』等、そんなことしか言わないんです。誰も何も分かっていないんです。 必死に生きていればいるほど思うんです。 やっぱり、苦労してる人間なんて闘っていても情けないものですよね。 俺はいつまでも頑張っている人間なんて駄目だと思っています。 経過より結果だと思うのです。 やはり苦労してる人間は情けないと思いますか? 女性だって大変な男より、安定している男の方がいいですよね? なにも自分までそんな人生に関わってなんていたくないですよね?

  • あなたは「自分は苦労した」と人に言いますか?

    みなさん、様々な経験を通して苦労なさったと思います。 それに対して、「苦労したんだよ」と人に言いますか? 実は、同世代の知人が「自分は苦労した」とよく言っており、 私としては少しひっかかるものがあったので質問しました。 特に、自分よりも若い人がいると、 自分はあなた達より歳をとっている分苦労しているんだとよく言います。 知人は、決して嫌味っぽく言ってはいません。 ですが、苦労とは自ら語るものでしょうか・・・。 苦労っていろいろなものがあると思うのですが、最近は「この人にして、この苦労あり」と思います。 みなさんは自分が経験した「苦労」をどうとらえていますか?

  • 苦労してないって言われました..

    今日、父と大喧嘩をしました。 喧嘩の発端が父に「お前は努力はしているが、苦労はしていない」と言われたことでした。 私は小学校の時から頑張って勉強し、中学校の時も友達の誘いを断り、勉強を最優先にして生きてきました。 そして、その努力が実り有名な進学高校へ進学できました。 無論、それまでの道のりは長かったですし、楽ではありませんでした。 自分ではとても苦労したつもりです。 母と今日、その話をしていて 母が「お前は苦労しているな」と私に言うと 父は怒ったように「お前は努力はしているが、苦労はしていない」と私に言いました。 父の言う苦労とは、困難な状況下で何かをすること すなわち、「勉強する場所がちゃんとあり、そこで勉強してたお前は苦労していない」 と言いたかったらしいのです。 確かに私は父と母のおかげで周りの人よりいい環境で勉強できました。 その事はとても感謝しています。 だからといって、苦労していないと言われるのは心外です。 それに、勉強だけではなく、他の事でもいろいろと苦労してきました。 父や大人からみたらまだまだ、苦労したとは言えません。 しかし、他の同年代の学生さんよりも苦労したつもりです。 やっぱり、父の言うことが正しく、私は苦労していないのでしょうか?? 文章構成が下手ですいません 回答お願いします。

  • 『苦労してないと顔が幼い』『生き方は顔に出る』

    宜しくお願いします。 「苦労してないと顔が幼い」或いは「生き方は顔に出る」と聞いたことがありますが、どのように思いますか? いい歳して童顔なのは若く見られる反面、苦労してないと思われてるでしょう。 自分なりに苦労している、努力していてそれなりに白髪は増えましたが、よく若く見られる時もあって同年代の人と比べると童顔のように思われています。 端正な顔でもなく、かといって精悍な顔でもなく歳を重ねても童顔のままで、顔を見て年齢を知れば「綺麗な歳の重ね方してるわね」と言われるのが理想なのに、苦労知らずの手と苦労も努力もしてないような顔つき。 自分の殻に閉じこもっているのか? 井の中の蛙なのか? 極端に言えば大都会で揉まれるか海外生活でもすれば顔つきが変わるのでしょうか? 生き方や苦労や努力次第で顔つきが変わるのでしょうか?

  • 苦労はかってでもするべきでしょうか

    こんばんは。 苦労はかってでもするべきだといった 言葉があるように、苦労はかってでもするべきでしょうか。 苦労の種類にもたくさんあるとは、思いますが、楽に生きようとするれば、生きられる事もあると 思うので、私の中で、『苦労』とは…。と考えてしまいます。 『苦労』という漢字を辞書で引くと、何かをするのに大変に苦しい思いをし、力を尽くすこと。と書いてありました。  かってでもやるべき苦労とは、自分にとって身になるものということでしょうか。『努力』とはどのような違いがあるのでしょうか。 もう一点、楽する生き方をどのようにお考えでしょうか。(全ての人が楽をして生きられるとは思いませんが。) うまく伝わっていないかもしれませんが、宜しくお願いします。 

  • 超カッコいいか、そこそこカッコいいか。

    女性にお聞きしたいです。 ルックスが超カッコよくて、中身も良い男性か、 そこそこカッコよくて、中身の大変良い男性だとどちらが魅力的ですか? 中身とは、努力できるたり優しさのある人であったりの人間性とか、経済力等と考えてください。 あまり深く考えずに答えてください。 性格は両者ともあなたと合っていて、一緒にいて同じくらい楽しいと仮定してください。

  • 報われなかった努力・・・なんのために苦労してきたのか

    今日、給料明細を見て、この世の終わりを感じ、すべてが崩れ落ちた感じになりました。 入社1年の中で、こき使われ、手に負担のかかる道具を仕事を早く終わらせるために無理して使いまわし、指の酷使によって利き腕の手術。 重い物を吊って運ぶ機械がなかなかあかない時に無理して手で運んで、 限界のときは奇声をあげて持ち上げ、ガス管を転がして運んでいると時間がかかるので、無理して、手で持って運んで、そして腰を痛め、治療中。仕事で腰を痛めるのは3回目。 ~もってこいの命令になるべく早く持ってこようと無理して走りまわして、古傷の右足を痛め、まだ治っていない。 新しく入れた大きな機械の操作を覚えさせる人間を入社6か月の時の私にし、講習の人は5日くらいかかると言っていたが、3日間の講習で覚えさせられた。   どう考えても2時間くらいかかる仕事に30分で早くしろなどと理不尽な言葉にも耐え、無理して我慢して仕事をしてきました。 どんな苦労も昇給とボーナスだけは私の努力が報われると思っていたのに、 時給20円も上がっていませんでした。 会社から見て、私の努力と苦労は時給20円も上げる価値のないゴミ虫のあがきだったのでしょうか? ハナクソほじくっててもできるような仕事をしている弟は、何の苦労もせず、私よりもいい給料をもらい、自給40円の昇給をしていました。 何でこんなに違うのでしょうか?不公平すぎる。 私の人生の選んだ道ははすべて一番悪いゴミルートを通っている気がします。

  • どういう苦労をすればいいの?

    できればご年配の方。 お若い方でも結構ですが、「若いうちの苦労は買ってでもしろ」と言うことわざ。 今では「苦労なんてするな」との言葉もありますが、苦労をもし買うなら、どういう苦労を買うと、自身のためになりますか? 様々な出来事があり、いろんな人がいますから、一概に言うのはとても難しいとは思いますが、どういう経験が、今の自分を支えているかお聞かせくださいませ。 私の場合は、恋愛、人間関係、病気、です。

  • 取り越し苦労の乗り越え方

    性格なので、なかなか難しいとは思っているのですが・・・。 子供の頃から、『取り越し苦労』で苦労しています。 なにか、大きなこと(面接とか、何かの発表とか・・・)をやることになると、 数日前から、強い不安感がでて、あれこれ考えて苦しんでいます。 実際にやってみると、意外にできるので、心配する必要はないのでですが。 自分で、過去にできたこととを思い出したり、きっとできると思いこむように努力 はしているのですが、やはり強い不安感がぬぐい切れません。 何かの本で、成功している自分を想像することというのも試したのですが、 効果はほとんどありませんでした。 やり方が悪いのでしょうか? こういう性格の方もおられるのではないかと思いますが、少しでも楽になる 経験談とか、こういうことに詳しい方のアドバイスをお願いします。

  • 若い時の苦労は買ってでもせよ

    宜しくお願いします。 「若い時の苦労は買ってでもせよ」と言いますが、若い時とは何歳までなのか? どんなことが苦労と言えますか? 自分なりに苦労してるつもりでも、他人から見れば苦労や努力してないと思われてるかもしれないですね? いつまでも正社員だったり、場合によっては派遣や契約社員だったりしても、出世したり昇給がある以外は苦労とは言わないのでしょうか? 逆に、出世や昇給している人、或いは何か結果を出してる人は苦労を買っているのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • EP-707Aで表示される「インクカートリッジが認識できません。セットし直してください。」のメッセージが回復せず、対策方法を教えてください。
  • EP-707Aの全てのインクカートリッジが認識されず、電源の再起動やカートリッジの再セットも効果がありません。対策方法を教えてください。
  • EP-707Aで全てのカートリッジが正しく認識されず、回復策を教えてください。
回答を見る