20代で抜歯、ブリッジでショック、立ち直れない

このQ&Aのポイント
  • 20代で抜歯、ブリッジになったことにショックを受け、立ち直れない状況です。
  • 抜歯の原因は不明で、歯根が短く歯牙長が通常の2/3程しかなかったことが問題となりました。
  • 治療はブリッジになり、健康な歯を削ることによるショックも大きいです。今後の治療への不安もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

20代で抜歯、ブリッジでショック、立ち直れない

23歳、歯科大生です。約半年前に上の中切歯1本を抜歯し、ブリッジになりました。 抜歯に至った正確な原因は歯科医から告げられることなく治療が終わってしまったので、あくまで私の考察になるのですが、この歯は生えて間もない頃強打した記憶があるのですが、その影響か歯根が短く歯牙長が通常の2/3程しかありませんでした。(上顎中切歯は平均的には24mm弱のところ、16mm)そのため植立状態が不安定だったのと、噛み合わせが高かったようで長年その歯に大きな力がかかっていたことで歯槽骨が吸収し、ぐらつきが生じたのだと考えています。(専門用語では咬合性外傷という) 前置きが長くなりましたが、やはりこの年で歯を失いブリッジになったことと、健康な歯を2本も大きく削られたショックが非常に大きく立ち直れないでいます。進学の為親元を離れても、定期検診は欠かさず行っていました。今まで虫歯や歯周病を指摘されたことは一度もなく、銀歯の一本もなかったのに、突然ブリッジという大きな補綴物が入り、やはり違和感がありましたし、歯を大事にしようと努力してきたのに何故こんな目にという思いが大きいです。 また、その外傷の処置以来一度もレントゲンを撮ることもなく、噛み合わせなど一切言及してこなかった地元の歯科医と、ブリッジありきの治療を勧めてきた進学先の歯科医への不信感が募っています。ブリッジについて調べたり勉強するたび、他の歯まで犠牲にするのは時代遅れなやり方、先のことを考えると好ましくないという記述に出くわします。インプラントができれば勿論それがベストだったのでしょうが学生の自分には金銭的に厳しかったので、後の祭りですがせめて一本義歯を提案して欲しかったです。最近は接着ブリッジという削らないタイプのものもあるのに。もっと言うなら抜かれる前に転院すればよかった。当時はまだ補綴に関する知識が浅く先生がそう言うならとなんの疑問も持たず承諾してしまいました。この先何十年と歯を使っていかなければならないのに、この小さくされた歯がもつのだろうか、ブリッジが壊れるのではないかと不安でたまらず(神経は取っていませんが)、歯周病予防のデンタルリンスやフロスをせっせと使い、せんべいや肉など硬いものは勿論、ハンバーガーなども食べるのも躊躇してしまい食事の度に気を遣っています。食べることが好きだったのに、毎日こんなんで正直疲れました。また大学での実習で歯学生のくせに歯を失ったなんて等心無いことを言われるのではないかと思うと憂鬱です。同級生は皆歯が綺麗で、虫歯や神経の治療など一般に想像されるような歯科治療を受けたことがないという人はざらにいて寧ろそれが当たり前のような風潮があります。事情や苦労を話しても誰も理解してくれないような気がします。昔の写真を見るたびこの頃はまだ全部自分の歯だったんだな…と思ったり、友人と話すたび健康で丈夫な歯が羨ましく辛くなります。学年が上がったので補綴の勉強もしていますが、その度に歯を抜かれ削られたときの記憶が蘇ります。朝起きてまず考えるのは歯のことです。還暦の親でさえ28本現役なのに、20代で既にこうなった事が情けなく、これまで虫歯0で育ててくれたのにという申し訳なさで、親にも内緒にしています。 ブリッジ部分含めせめて残りの歯を持たせなければと思って毎日必死にケアをしていますが、この先死ぬまで何十年と再治療や別の歯まで失うことへの恐怖、食事の不自由さを感じながら生きていかなければならないのかと思うと憂鬱です。死にたいとすら思いました。 駄文乱文で非常に申し訳ないのですがこんな自分にどうか生きる希望をください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ify620
  • ベストアンサー率28% (228/793)
回答No.3

歯科医への不信感は強いで~す。 「虫歯は治る」と信じてケアをしていました。 ※食後2時間と、就寝前に磨く。 ※食事は歯磨きに準じる行為である。 ※ビスケットなどの練り物菓子は特に気を付けて磨く。 二十歳代に歯が欠けましたが、ガムで固定することで、一週間後には固定できましたが、50歳代に歯周病で抜け落ちました。 この治療から、歯科医の悪魔にまとわりつかれました。 歯垢をと取ると称して根元を削られて米粒のような形が銀杏の葉のように周囲を細く削られたのです。(表現はやや誇張した形です) 食後に口をすすぐとどこからか米粒が出てきます。 また、清掃と称して液体を歯に吹き付けて、同時に吸引していました。 すると、二日後には歯が鳴くなって、珊瑚礁の島のように丸い輪郭だけになってしまいました。 二本でここも止めました。 ある歯医者では、回転するやすり刃のような器具を根元に刺すとさっと抜いたので、歯と歯の間に一気に隙間が空いてしまいました。 結局、抜けた歯は4本で抜かれたり崩された歯は、10本、何とか痕跡も含めて残っている歯は、16本です。 8020は、10年を待たずに欠格となりました。 某県立病院では、「私はProfessionalだ!」と言う歯科医師にブリッジということで、以前に抜かれた歯の両側の歯を削られて、しまいました。 「生の歯を残す」と言いながら、結局は3本(2本)の歯が失われました。 二度失敗した後、三度目でブリッジが入った後、カルテを見ながら、「入れ歯があったのか!」と呟いたのです。(-_-) --------- 歯医者は「抜いてナンボ、入れてナンボの入れ歯屋だ。」と言われます。 言葉巧みに「抜いてしまう」のだそうです。 母も、友だちの義兄弟の歯科医に通っていましたが、70歳代で総入れ歯になりました。 普段はマスクをしているのです。「入れ歯が痛くて食べられない。」と歯を外しているのです、 「合うまで調整して貰ったら」と言うと、「私が我慢すれば良いのだから…」と聞こえるような回答でした。  いまの歯科業界は8割が詐欺師だと思います。 学校歯科医は、初期の虫歯でも、削って詰め物をしてしまいます。 詰め物をすれば、抜け替わるまで絶対に治りません。  ※虫歯は、かなり大きな穴になっても、前述のように食後2時間と寝る前にからず歯を良く磨けば、必ず自然に治ります。 『食べたままで、絶対に眠らないことです。』 ---------- 歯科大生のokaywaveid 様には、是非験して頂きたいことがありま~す。。 誰でも、机に伏させて、居眠りする姿勢をさせてください。 大概、左右の腕を重ねてその上に頬をついて左右のどちらかを向くと思います。 ※次に、その、下側になった下あごの歯に虫歯があるか否か質して見なさい。 すると、大概「有る」という答えが期待できます。 そんな人に、虫歯の外側の頬と歯茎の間の澱物を拭うように「歯磨き」するように伝えてみなさい。 もし、その虫歯に詰め物が無ければ、4~5年でその虫歯は完治または完治に近い状態まで治ります。 歯学生としては将来に渡って学費の元は取れないと思いますが、患者の信頼はGetできると承知します。 okaywaveid 様の、ブリッジにされてしまったショックは、私も還暦をすぎた身でも、ショックでした。 どうか、公立病院や国際機関の歯科医部門で働いて、生歯を残せる歯のケアを実践して欲しいと爺ィは願います。(誤植が見つかれば、大目に見てください。)

その他の回答 (2)

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.2

医者(の卵の)不養生。それを反面教師にして、いい歯医者さんになって下さい。

回答No.1

今さら気にしても仕方ないでしょ。 そういう心配は時間とエネルギーのムダだから やめたほうがいいです。 私の妻(40代)は、歯の治療ではお金がかっていますね。 実際、インプラント3本してます。 しかも東京で自由診療(つまり健康保険を取らない)の 歯医者に定期的に行っています。 妻本人は「お金がかかるな~」とは落ち込むときもありますが、 私は「お金で解決できるから簡単だよ」って言っていて 全く気にしていません。 妻はせんべいは食べませんが(もともと好きではない)、 ステーキ、会席料理、イタリア料理、フランス料理でも 楽しんで食べています。 歯科大生なら当然ご存知でしょうが、歯の治療はお金を出せば 良い技術で治療できます。あなたの今回のインプラントのようにね。 だから、あなたが歯が今後も心配なら、あなたがたくさんお金を お稼げるようになればいい。 あるいは、お金を稼いでくれる人と結婚すればいい。 自分の不安や心配を、ポジティブなエネルギーに変えてみて 行動してみてください。

関連するQ&A

  • 20代でブリッジ?!大丈夫でしょうか?

    現在は歯の治療中なのですが、どうにもならない痛みがある為抜歯を余儀なくされている状態です。 しかし、抜歯になると・・あとは前後の歯を削ってブリッジにするか、一本入れ歯か、インプラントになるとそうなんですが、実はまだ25なんです。 ブリッジになると思うのですが・・・ブリッジって・・ どれくらいもつのでしょうか?歯科医には10年が目安だと思ってくれと言われました。という事は35には・・入れ歯という事になるのでしょうか?憂鬱です。ブリッジにされた方、教えて下さい!

  • 歯周病と抜歯

    奥歯の歯茎が痛いのが続いたので歯医者に行ったら、レントゲン写真みて、「治療しても助からないから抜歯しましょう」と言われました。未だギリギリつながっているように見えますが、そういうものなのでしょうか?抜けるまで抜歯しない人もいるそうですが、普通はどちらが良いのでしょうか? あと抜いたら奥歯の噛み合わせで相手が無いので、「ブリッジでつなぎましょう」といわれました。そういうものなのでしょうか?インプラント治療があると聞きますが、お金とか考えるとブリッジになるのでしょうか? 歯医者は仕事柄、一つのところに通えず、これまで5人くらいの先生に診て頂いてますので、今回の先生に「これまでの虫歯治療がいい加減だから虫歯が進むのだ」とか、患者ではどうしようもないことを言われながら治療受けており、こういうことを言われると少し残念ですが、基本的には治療時の説明をかなり詳しく丁寧にする先生なのだなと最近は理解し始めたのですが、歯周病は初めて言われ、経験者とか専門家の方がいましたらお教え下さい。 奥歯を歯周病で失い、少し年を感じました。。。

  • 前歯にブリッジ!?

    私の歯並びですが、下顎左側犬歯の内側に側切歯が重なってはえている為、噛合わせも悪く、歯茎からの出血も頻繁にある状態です。 思い切って側切歯を抜歯しようと歯科医に行ったところ、上顎左右の側切歯を抜き、ブリッジをかけましょう、と言われてしまいました! 確かに私の上顎左右側切歯は共に内側に向かってはえており、噛合わせると下顎の歯の内側にかぶります。 だからといって、この歯を抜いてブリッジをかける必要があるのでしょうか??実は既に下顎左側の臼歯にブリッジをかけているので、どういうものかはわかります。歯科医師曰く“将来歯周病の恐れがある”とのことですが・・・。ちなみに今現在は歯茎には何の問題もありません。その医師が確認していますので。 わかりにくい説明で申し訳ありませんが、何卒よろしくご回答お願いいたします。

  • 抜歯しました。移植・ブリッジ・部分入れ歯どれが最適ですか?

    現在29歳です。1ヶ月前子供を出産しました。 歯周炎で口臭が気になるので、歯科に行きレントゲンをとったところ、歯石の治療などよりも先に、5番目の右下の奥歯を抜歯しました。 この歯は大昔に神経をぬいていて、今までかぶせ物をしていました。 歯茎が黒ずんでいます。4番は健康な歯で6番は小さく丈夫にかぶせ物をしています。 1 お医者さんにはブリッジをすると言われていますがブリッジだと健康な4番の歯を削ることになり抵抗がある。 2 口臭が気になって歯科にいったのに、ブリッジは口臭の原因になりやすいので気になる。 3 右上の親知らずが虫歯になっているので、抜歯を薦められているので、この親知らずを移植したいが、移植の処置は普通の町の歯医者で出来るのか? また、ブラックマージになっているほど弱っている歯茎の部分に移植は可能なのか? 4 ブリッジよりは部分入れ歯のほうが、手入れさえすれば歯を健康に保てるのかどうか?(かぶせ物>ブリッジ>入れ歯という印象) 5 乳幼児がいるので、あまり歯の治療に時間をかけたくない。 正直、抜歯は大変後悔しています。が、悔やんでもどうにもならないので、最善をつくしたいと思っています。 月曜日に歯医者にいくので、時間もなく大変困っています。よければアドバイスください。よろしくお願い致します。

  • 抜歯後の歯の治療はブリッジ?部分入れ歯?笑うと銀歯?

    私の歯は、前から左下第7番目と第8番目(親知らず)が抜歯して歯が無く、右上前から6番目抜歯、右下前から4番目抜歯してます。 虫歯治療で行ったつもりが、次々と歯を抜く医者で(生協系)怖くて辞めました。次の歯科医院では抜歯した歯は、ブリッジになるといわれましたが、右下前から3番目は虫歯もなく、ブリッジの為に削るのも抵抗があります。笑うと銀歯?にも涙が出ます。 こんな方法があるよ!と思う方は教えて頂けないでしょうか? 白の財質のブリッジは、健康な歯を深く削るんでしょうか? 現在の歯科医院の先生は、1本の歯を大切に!がモットーです。 銀だと削るのが、少なくて済むそうです。

  • 抜歯、インプラントをすすめられますが・・・

    歯周病治療をしています。歯周病菌を殺す薬を服用したら出血、痛み等はなくなりました。今後は歯の根の治療を行うそうです。 歯の根の下についた汚れ(歯石?)を取るそうです。ですが、レントゲンを見ると非常に汚れが広範囲にわたっていて、抜歯後インプラントをすすめられています。 やはり抜歯には抵抗があり、インプラントも1、2本の予算はありますが、今後それだけで済むのか疑問です。(虫歯、ブリッジ有) 先生はそのままにしておくと歯槽骨がどんどん無くなると言いますが、歯周病菌がいなくてもそうなるのでしょうか? 出来ることなら抜歯はさけたいのですが、何か方法はあるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • ブリッジについて

    現在虫歯治療中です。 4年前ぐらいに左下の一番奥の歯を抜歯しました。 当時の歯医者ではインプラントの説明しかしてくれず、保険適用外だと言うのでそのままにしておきました。 この4年間かみ合わせが気になり、顔の歪み(?)もすごく嫌でした。 現在たまたま虫歯で通っている歯医者で、上の歯が下がってきてるから延長ブリッジやったらどうでしょうか?とすすめられました。 来週から開始する予定なのですがちょっと不安で質問しに来ました。 1.延長ブリッジとは保険がきくのでしょうか? 2.大体どれくらい治療費等かかるか、ブリッジのメリット&デメリットも教えて下さい。 3.他の治療法ってあるのでしょうか? 4.治療費って高額医療費(高額療養費?)になるのでしょうか? いっぱい質問あってすみません。宜しくお願いします。

  • 抜歯のままか、ブリッジか。

     左下6番 大きな虫歯のため 前半分を 抜歯しました。 左下6番後半分(元の1/3ぐらい、根の治療ズミ)と 左下5番(神経あり、7割程銀が入っています) のブリッジを進められました。 ブリッジを行うと、虫歯がひろがらないか、心配です。 左下6番後半分だけにクラウンをかぶせるようにしようとおもいますが、歯をいためないやり方は、 ないでしょうか。

  • 抜歯の基準

    歯のレントゲン写真を見て、奥歯の骨が解けているので「抜歯」を先生から薦められました。 他に虫歯などもあるんですが、先生はなるべく早く歯を抜くように進めてきます。 でも私はできれば自分の歯を残しておきたくて先生にも相談しているんですが、 先生は「歯周ポケットの数値も7や8だし、土台となる顎の骨が解けているから早めに抜歯した方がいいよ」 とおっしゃっているため悩んでいます。 先生をまったく信用しないわけではないんですが、やはり歯は一度抜いたら生えてこないし、 表面の歯垢除去だけじゃなくて歯周ポケットの掃除(治療)はしなくていいの? 他の患者さんにも抜歯を進めている場面を何度か見ているので「先生は抜歯が好きなんじゃないか?」などと思ってしまいます。 歯周病で歯を抜く基準はあるのでしょうか? やはり骨が解けている場合は、もう抜歯しか治療方がないのでしょうか?

  • 親知らずの抜歯

    親知らずが4本生えています。 上の1本は、斜めに半分だけ顔を出した状態で、もう1本はまっすぐに生えていますが虫歯になってるようです。 また、下の歯はまっすぐに生えていますが、1本は他の歯より伸びた状態で、もう1本は歯茎が少し覆いかぶさった状態で生えています。 これまでに親知らずを抜くべきか否か歯科医2人に尋ねると、問題がないので抜く必要がないと言われてきました。 転居により新しい歯科医院に行くようになり同じく相談したところ、「元々無駄な歯であり、かみ合わせがうまくあっていないので歯としての機能も果たしていなので抜いてしまっても良い。また、あることにより歯周病の原因になる可能性が高い。」といわれ、今後、他の歯を残すためにも抜く方向で今その他の歯の治療を受けています。 しかし、サイトで色々調べてみると「歯の移植」という言葉が出てきて、その為には親知らずは残しておく方がいいのでは?という疑問も新たに出てきました。 そこで「歯の移植」についてと「親知らずの抜歯」をすべきかについてアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう