歯科治療のブリッジのお値段について

このQ&Aのポイント
  • 歯科治療のブリッジのお値段について不安です。歯が痛み、抜歯するべき歯が見つかりました。ブリッジの費用が気になります。
  • 地域に密着した良心的な歯科であるため、ブリッジの治療費は高くないのではないかと思っています。
  • ブリッジの治療経験がある方に治療費について教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯科治療のブリッジのお値段についてお尋ねします。

歯科治療のブリッジのお値段についてお尋ねします。 歯が痛み、久しぶりに歯科通いをしています。 治療の中でどうしても抜歯するべき歯が見つかりました。 下の歯の奥から3番目です。 先生が「抜歯後はブリッジを考えています」と おっしゃったので 「はい」とその場はお返事しましたが ブリッジっていくらするのだろうと不安になりました。 そこの歯科は地域に密着した良心的な歯科なので そこの先生がさらりとおっしゃったから そんなに高い治療ではないのかな…と思ったのですが。 いや…不安です。 ネットで色々調べましたがまだ不安です。 来週の歯科の日がやってきたら先生にお尋ねするつもりですが その前に是非、ブリッジの治療経験がある方に 治療費がいくらかかったか教えていただきいだです。 ちなみに抜歯する歯はその1本。 別に白っぽいブリッジではなく全然銀歯でかまいません。 宜しくお願いします。

noname#161421

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.1

奥から3番目という事は犬歯の二つ後ろの歯(5番or第二小臼歯)ということでしょうか。 すると土台になるのは4番(第一小臼歯)と6番(第一大臼歯)です。この場合保険診療では全て金属冠になります。土台の歯を白くする事は出来ません。 抜いた部分を補う5番のポンティック(ダミー)は、金属か、或いは外側に人工歯をつけた状態になります。 保険治療では前後の歯をどのように処置するか(生きたままか、神経を取るのか)によって治療期間と費用が変ります。 また出来上がりの際にポンティックを金属にするのか人口歯を入れるかによっても費用が変わります。 更に治療途中で月が変わった場合には加算がつく事がありますし、ひと月以内でも何をするかによって費用が変ります。 今からでも週一回の診療なら10月に入る可能性も大きいです。 場合によっては数千円の開きが出るので、担当の先生に事前に概算を聞いて下さい。それが一番確かです。 計算には多少時間がかかるので電話で次回までに算出して貰えば良いでしょう。親切な歯医者ならやってくれますが、条件により大きく変化するので、やってくれないから不親切というわけでもありません。 それでもなお上記の条件の変化で費用が変る事を予め了承しておいて下さい。

質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 先生に尋ねてみたいと思います。 治療内容によって値段も色々と差が出るのですね。 ばっちり悔いの残らない治療をしてしまいたいので 先生とよく相談してみたいと思います。 ありがとうございました。