コンバインエンジン不調!クボタSR23Jでトルク不足が発生?解決策は?

このQ&Aのポイント
  • コンバインのエンジンが不調で困っている。クボタのSR23Jを使用しているが、30分程度経つと回転数が落ちてきてスロットルを上げても回転数が上がらず、トルクが足りずに詰まりが発生する。燃料キャップのふたの穴をあけたり、燃料系統のメンテナンスを行ったが改善されない。冷却水系統も確認したが変化はない。農機具店にも相談できず困っている。
  • 冷却水系統のラジエター清掃やウォーターポンプの確認を行ったが問題はない。サーモスタットを外した際には水が正常に流れることも確認した。オーバーヒートの可能性もあるが、ウォーターポンプの能力は温度上昇によって落ちることがあるのか疑問だ。また、サーモスタットを外すと冷却水系統が流れやすくなりエンジン側に流れにくくなるのか疑問がある。
  • 現在稲刈りを行っている最中で、効率が上がらず困っている。30分刈って1時間休むという状況で、農機具店にも相談できないため困っている。助言を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンバインのエンジンが不調です。クボタのSR23Jです。エンジンをかけ

コンバインのエンジンが不調です。クボタのSR23Jです。エンジンをかけて初めのうちは絶好調なのですが30分くらい負荷をかけて刈り取った頃徐々に回転数が落ちてきてスロットルをあげても脱穀の回転数まで上がりません。当然トルクが足らなくなり詰まります。エンジン音も息つき状態でうなる感じです。いろいろな人に聞きましたがよくわかりません。色々やりましたので以下の通り報告します。1.燃料キャップのふたが詰まってバキューム現象になる。・・・穴をあけて試しましたがが変わりません。2.燃料系・・・(1)燃料交換(2)エンジン側入口の網状のフィルター清掃(3)燃料ポンプ前後のフューエルフィルター交換(4)燃料ポンプの動作確認(電磁のような音と共に一定量送っています)  **以上燃料系はこれだけやっても変わらず 3.冷却水系統・・・(1)ラジエター清掃(2)ウオーターポンプの確認(ラジエター入口側(上)を外したら勢いよく流れていました。(3)サーモスタットが開いていないのではと思いそのものを外しました。(4)エンジン側のジャケットが詰まっているのかと思いサーモスタット外した後の穴から水道水を入れるとラジエター下部のホースをはずしたホースから水が出ます。ので詰まっていないかと思います。 **以上水系はこれだけやっても変わらず。これがオーバーヒート気味になって一番怪しいと思ったのですが・・・・。  ところでウオーターポンプは温度上昇によって能力が落ちることありますか?それからサーモを外したら確かにラジエターを通るのでよく冷えますが、その系統だけが流れ易くなりエンジン側には流れ難くなるのでしょうか? ************************************* 以上なのですが今稲刈りの最中で全然効率が上がらず(30分刈って1時間やすませるといった具合に)困っています。この機械は個人取り引きしたものなので農機具やさんには相談できずに困っています。どなたかご助言お願いします。 ********************************

• festep
  • お礼率67% (182/271)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#147110
回答No.3

一気筒死にかけてるとかって事は無いですか? 冷えてる時は正常な気筒で頑張ってるけど 無理が掛かってオーバーヒート

festep
質問者

補足

ありがとうございます。死にかけていると言うことは圧縮が十分でないということですか?温度が上がるとシリンダー~ピストン間のクリアランスが大きくなるのでしょうか?  私はまだ冷却水の原因を捨てていなくて明日以下のように確認しようと思っていますがいかがでしょうか? 1.通常の運転してエンジンの調子が悪くなったところで停止。 2.冷却水を全部抜き取る(エンジンが焼けたらいけないので)補充しながら全量交換する。(とりあえず水)3.再稼働させてみて直ったらウオーターポンプとサーモスタットを交換しようと思います。なぜならいままでは一時停止させても再稼働したときには不調のままだったので。

その他の回答 (8)

回答No.9

噴射ノズルは1本1万円位 噴射ポンプは10万円くらいしそうです

noname#131426
回答No.8

>その系統だけが流れ易くなりエンジン側には流れ難くなるのでしょうか? サームスタットの件ですが、エンジンのジャケットを巡った後サーモにたどり着き、温度が低ければ弁は閉じたままですからポンプを経由してジャケットに戻ります。 温度が82℃を越えれば、弁が開き、ラジエーターに回り込んで冷却され、ポンプに行きます。 その系統と書いてあるので、ちょっと?な気がしてね。 サーモが外せるのなら、外してビーカーや鍋で試験をしてみては? 82-86℃以上で開くそれ以下なら閉じるならOKなんだけど。 ポンプ自体はエンジン回転力を利用しているので、エンジン回転に左右されます。 ラジエーターの水流ですが、サーモが開いていれば水流がありますが、温度に達していない場合は弁が開きませんから水流はないです。

festep
質問者

お礼

ありがとうございます。最終的にはサーモを常時外しても問題ないとのことで外しました。あとは原因がどこにあるかということで水温の原因をつぶすために冷却能力をあげるために外付けファンをつけました。今のところ問題ないのですが、外気温が今はずいぶん下がってきているので何とも言えませんが当分これで逝こうと思います。

回答No.7

オーバーヒート気味時のエンジン音や排気ガスの匂いはどうですか? 力強いディーゼル音がして排ガスも完全燃焼した匂いですか? 私の時はスカスカした感じの音に生ガスが出る様な匂いでした 修理は互換性有る中古エンジンに自分で載せ替えました

festep
質問者

補足

ありがとうございます。今日運転してみたのですが、だんだんtake987さんの言われる原因に近づいてきました。といいますのは今日刈っていて症状が出たので停止させてラジエターから排水させながらキャップのところから給水して約5リットルくらい入れ替えてみました。その後運転させたら正常に戻ったので水系かなと思ったのですが水でエンジンジャケットを冷やせば当然噴射関係も冷えますから一概にポンプが悪いとは言えないですね。その後刈っていくとまた症状が現れたのでラジエターキャップを外してみたら結構な勢いで水流がみえたのでポンプではないような気がしました。それと農機具やさんに聞いたらポンプはそんなに壊れないとのことでした。異常の時にはエンジンが息つきのような感じで言われるようにスカスカのようにも聞こえますし言われてみれば1気筒だけおかしいような音かなとも聞こえます。take987さんはエンジンを載せ替えたそうですが私は時間がないのでダメ元で部品交換しようと思います。噴射ノズルを3個と噴射ポンプも交換必要でしょうか?どのくらいするものかご存じですか?

• t1954
回答No.6

詳しいことは分かりませんが、水系を疑っているとの事に同感致します。 確認方法としてサーモスタットを抜き取って稼働することは可能だと思いますが、確認されては?。 サーモスタットが閉じたまま故障という事も考えられるかと思いました。 最近の車ではまずないことですが、昔はありました。 水温計はないのでしょうか。 車のことからしか判断できませんが、参考になれば幸いです。

festep
質問者

補足

ありがとうございます。はじめの説明に書いているんですけどサーモスタット自信を外して運転してみたんです。 でも結果は変わらなかったのです。ラジエターに行くホースを外して水を供給しながらホースからの水流をみたら結構勢いよく出ているのですが時々止まることがあるので今度はポンプを疑っています。

• puu1-2-3
回答No.5

体裁は悪いと思いますが、 農機具屋さんに相談するのがいいと思いますよ。 有料なら、向こうも商売だからやってくれるとおもいますが。 その農機具屋さんが仕事を断るようなら、 クボタに直接電話して、別の修理店を紹介してもらったらどうでしょうか。 もたもたしてると、今年はお米ダメになっちゃうんでしょう? もういっそ、他所に応援お願いしてしまうとか。

festep
質問者

お礼

そうですね考えてみます。

回答No.4

私の思う一気筒死にかけてるとは 噴射ノズルや噴射ポンプが悪くてと言う物の事です 私が去年ヤンマーコンバインで体験した事何だけど

festep
質問者

補足

ありがとうございます。昨年体験されたことをもう少し詳しく教えていただけませんか?それから悪かった部品とその大体の修理費用も教えてください。

回答No.2

吸気系の点検清掃は?

festep
質問者

補足

ありがとうございます。吸気系フィルターのそうじをしました。 ところで私はまだ冷却水の原因を捨てていなくて明日以下のように確認しようと思っていますがいかがでしょうか? 1.通常の運転してエンジンの調子が悪くなったところで停止。 2.冷却水を全部抜き取る(エンジンが焼けたらいけないので)補充しながら全量交換する。(とりあえず水)3.再稼働させてみて直ったらウオーターポンプとサーモスタットを交換しようと思います。 **なぜならいままでは一時停止させても再稼働したときには不調のままだったので。それから先ほどラジエター上側ホースを外して水流を長時間見ていましたら安定的に流れる中で時々ランダムに水流が止まるときがありましたので・・・・ポンプも疑ってもいいかなと思いました。

回答No.1

症状を読んでも原因はよく分かりません。  メーカーへ連絡をして見てもらうか農機具屋さんへ相談してください。  それが出来ないのなら正規ルートで中古か新品を購入してください。

festep
質問者

お礼

ありがとうございます。検討してみます。