• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

コンバインのエンジンが不調です。クボタのSR23Jです。エンジンをかけ

コンバインのエンジンが不調です。クボタのSR23Jです。エンジンをかけて初めのうちは絶好調なのですが30分くらい負荷をかけて刈り取った頃徐々に回転数が落ちてきてスロットルをあげても脱穀の回転数まで上がりません。当然トルクが足らなくなり詰まります。エンジン音も息つき状態でうなる感じです。いろいろな人に聞きましたがよくわかりません。色々やりましたので以下の通り報告します。1.燃料キャップのふたが詰まってバキューム現象になる。・・・穴をあけて試しましたがが変わりません。2.燃料系・・・(1)燃料交換(2)エンジン側入口の網状のフィルター清掃(3)燃料ポンプ前後のフューエルフィルター交換(4)燃料ポンプの動作確認(電磁のような音と共に一定量送っています)  **以上燃料系はこれだけやっても変わらず 3.冷却水系統・・・(1)ラジエター清掃(2)ウオーターポンプの確認(ラジエター入口側(上)を外したら勢いよく流れていました。(3)サーモスタットが開いていないのではと思いそのものを外しました。(4)エンジン側のジャケットが詰まっているのかと思いサーモスタット外した後の穴から水道水を入れるとラジエター下部のホースをはずしたホースから水が出ます。ので詰まっていないかと思います。 **以上水系はこれだけやっても変わらず。これがオーバーヒート気味になって一番怪しいと思ったのですが・・・・。  ところでウオーターポンプは温度上昇によって能力が落ちることありますか?それからサーモを外したら確かにラジエターを通るのでよく冷えますが、その系統だけが流れ易くなりエンジン側には流れ難くなるのでしょうか? ************************************* 以上なのですが今稲刈りの最中で全然効率が上がらず(30分刈って1時間やすませるといった具合に)困っています。この機械は個人取り引きしたものなので農機具やさんには相談できずに困っています。どなたかご助言お願いします。 ********************************

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#147110
noname#147110

一気筒死にかけてるとかって事は無いですか? 冷えてる時は正常な気筒で頑張ってるけど 無理が掛かってオーバーヒート

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。死にかけていると言うことは圧縮が十分でないということですか?温度が上がるとシリンダー~ピストン間のクリアランスが大きくなるのでしょうか?  私はまだ冷却水の原因を捨てていなくて明日以下のように確認しようと思っていますがいかがでしょうか? 1.通常の運転してエンジンの調子が悪くなったところで停止。 2.冷却水を全部抜き取る(エンジンが焼けたらいけないので)補充しながら全量交換する。(とりあえず水)3.再稼働させてみて直ったらウオーターポンプとサーモスタットを交換しようと思います。なぜならいままでは一時停止させても再稼働したときには不調のままだったので。

その他の回答 (8)

  • 回答No.9
noname#147110
noname#147110

噴射ノズルは1本1万円位 噴射ポンプは10万円くらいしそうです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8
noname#131426
noname#131426

>その系統だけが流れ易くなりエンジン側には流れ難くなるのでしょうか? サームスタットの件ですが、エンジンのジャケットを巡った後サーモにたどり着き、温度が低ければ弁は閉じたままですからポンプを経由してジャケットに戻ります。 温度が82℃を越えれば、弁が開き、ラジエーターに回り込んで冷却され、ポンプに行きます。 その系統と書いてあるので、ちょっと?な気がしてね。 サーモが外せるのなら、外してビーカーや鍋で試験をしてみては? 82-86℃以上で開くそれ以下なら閉じるならOKなんだけど。 ポンプ自体はエンジン回転力を利用しているので、エンジン回転に左右されます。 ラジエーターの水流ですが、サーモが開いていれば水流がありますが、温度に達していない場合は弁が開きませんから水流はないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。最終的にはサーモを常時外しても問題ないとのことで外しました。あとは原因がどこにあるかということで水温の原因をつぶすために冷却能力をあげるために外付けファンをつけました。今のところ問題ないのですが、外気温が今はずいぶん下がってきているので何とも言えませんが当分これで逝こうと思います。

  • 回答No.7
noname#147110
noname#147110

オーバーヒート気味時のエンジン音や排気ガスの匂いはどうですか? 力強いディーゼル音がして排ガスも完全燃焼した匂いですか? 私の時はスカスカした感じの音に生ガスが出る様な匂いでした 修理は互換性有る中古エンジンに自分で載せ替えました

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。今日運転してみたのですが、だんだんtake987さんの言われる原因に近づいてきました。といいますのは今日刈っていて症状が出たので停止させてラジエターから排水させながらキャップのところから給水して約5リットルくらい入れ替えてみました。その後運転させたら正常に戻ったので水系かなと思ったのですが水でエンジンジャケットを冷やせば当然噴射関係も冷えますから一概にポンプが悪いとは言えないですね。その後刈っていくとまた症状が現れたのでラジエターキャップを外してみたら結構な勢いで水流がみえたのでポンプではないような気がしました。それと農機具やさんに聞いたらポンプはそんなに壊れないとのことでした。異常の時にはエンジンが息つきのような感じで言われるようにスカスカのようにも聞こえますし言われてみれば1気筒だけおかしいような音かなとも聞こえます。take987さんはエンジンを載せ替えたそうですが私は時間がないのでダメ元で部品交換しようと思います。噴射ノズルを3個と噴射ポンプも交換必要でしょうか?どのくらいするものかご存じですか?

  • 回答No.6
  • t1954
  • ベストアンサー率25% (2/8)

詳しいことは分かりませんが、水系を疑っているとの事に同感致します。 確認方法としてサーモスタットを抜き取って稼働することは可能だと思いますが、確認されては?。 サーモスタットが閉じたまま故障という事も考えられるかと思いました。 最近の車ではまずないことですが、昔はありました。 水温計はないのでしょうか。 車のことからしか判断できませんが、参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。はじめの説明に書いているんですけどサーモスタット自信を外して運転してみたんです。 でも結果は変わらなかったのです。ラジエターに行くホースを外して水を供給しながらホースからの水流をみたら結構勢いよく出ているのですが時々止まることがあるので今度はポンプを疑っています。

  • 回答No.5

体裁は悪いと思いますが、 農機具屋さんに相談するのがいいと思いますよ。 有料なら、向こうも商売だからやってくれるとおもいますが。 その農機具屋さんが仕事を断るようなら、 クボタに直接電話して、別の修理店を紹介してもらったらどうでしょうか。 もたもたしてると、今年はお米ダメになっちゃうんでしょう? もういっそ、他所に応援お願いしてしまうとか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね考えてみます。

  • 回答No.4
noname#147110
noname#147110

私の思う一気筒死にかけてるとは 噴射ノズルや噴射ポンプが悪くてと言う物の事です 私が去年ヤンマーコンバインで体験した事何だけど

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。昨年体験されたことをもう少し詳しく教えていただけませんか?それから悪かった部品とその大体の修理費用も教えてください。

  • 回答No.2
noname#131426
noname#131426

吸気系の点検清掃は?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。吸気系フィルターのそうじをしました。 ところで私はまだ冷却水の原因を捨てていなくて明日以下のように確認しようと思っていますがいかがでしょうか? 1.通常の運転してエンジンの調子が悪くなったところで停止。 2.冷却水を全部抜き取る(エンジンが焼けたらいけないので)補充しながら全量交換する。(とりあえず水)3.再稼働させてみて直ったらウオーターポンプとサーモスタットを交換しようと思います。 **なぜならいままでは一時停止させても再稼働したときには不調のままだったので。それから先ほどラジエター上側ホースを外して水流を長時間見ていましたら安定的に流れる中で時々ランダムに水流が止まるときがありましたので・・・・ポンプも疑ってもいいかなと思いました。

  • 回答No.1
  • masa-u
  • ベストアンサー率25% (1124/4337)

 症状を読んでも原因はよく分かりません。  メーカーへ連絡をして見てもらうか農機具屋さんへ相談してください。  それが出来ないのなら正規ルートで中古か新品を購入してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。検討してみます。

関連するQ&A

  • コンバインのディーゼルエンジンの不調について

    以前コンバインのエンジンが不調ということで以下内容の質問をしました。 http://okwave.jp/qa/q6175442.html その後なんとか使えないかと思い色々試行錯誤した結果、ラジエターのフィンの外側から自動車の冷却ファンを取り付けてラジエターの外からも強制的に冷却しましたら連続で運転していても脱穀の定格回転数より下がらずに使えるようになりました。  取り敢えず何とか使えてはいるのですが始動直後の状態と連続で運転しているときのエンジンの状態が違います。始動直後(冷えている)はすこぶる好調ですが連続運転中(熱い状態)は不定期的に 「ボッ ボッ ボッ」と息つきをするような感じの音がしてやはりエンジンに力がないような感じです。 冷えている時には問題ないので燃料系統は問題ない感じですがもしかして温度が上がったら熱膨張で圧縮が悪くなるのでしょうか?できれば原因をお探したいのですが・・ どなたか詳しい方がおられたら 教えてください。 どちらにしても修理は大変な感じだと思います。どこかで中古のエンジンを買おうかと思うのですがどうやって探したらいいのでしょうか?

  • 冷却水の流れる方向

    一般に乗用車のラジエターは冷却水の入り口と出口がそれぞれ1個ずつ、ひとつはラジエター上側、もうひとつは下側についています。私の車の場合、運転席に乗車して、エンジン右側にウォーターポンプが付いており、エンジン右側よりラジエター右上側にホースが1本あり、ラジエター左下側より、ホースがエンジンブロック左下側にさらに1本つながっています。このレイアウトだと、冷却水の流れ方はどうなるのでしょうか?(例:ポンプがエンジンブロック内の水を吸出し、それをラジエター上部よりラジエター下部へ圧送し、エンジンブロック下部よりウォータージャケットへ戻すように、冷却水が循環する。とか?)

  • mマジェスティ125エンジン不調です

    マジェスティ125エンジン不調です。 アイドリングは安定しているのですが、走り出してしばらくするとエンジンが止まってしまいます。 そして少したつとエンジンが掛かるようになりますが、走り出すと又、止まってしまいます。 燃料系統の不具合かと思って、燃料ポンプと燃料フィルターを中古部品で交換しましたが、直りません。 どこが故障しているのか、どの部品を交換すれば直るのかご教授ください。

  • エンジンが吹けません??

    S-DIOZX(AF-28)に乗ってます。最近エンジンの回転数があがらず悩んでます。センタースタンドに立て吹かしても高回転域が息をついたようになり回りきりません、走らせても40kmくらいまでは加速しますがそれ以上になると息つきしたようになりスピードも上がりません(プラグは少し白っぽいです)。キャブの清掃(ジェットはノーマルです)、エアクリの清掃、マフラーも洗浄しましたガスタンクも汚れはありませんでした。キックすると燃料パイプから燃料が出てきます(適量なのかは不明ですが)。ローラーはノーマル重量です。2次空気の吸い込みを疑いインマニ類のガスケットも交換しましたが改善されません。社外のCDIの故障や燃料ポンプやフィルターを疑っていますが・・・同じ症状を経験した方などどなたか知恵を貸してください。

  • エンジンの吹けが悪い?

    180SXを所有しているものですがここ最近ショップで燃料ポンプ、 燃料フィルター、調整式レギュレターを付けたのですがそれからか? 4000回転付近からエンジンの吹けが悪くなりマフラーから”パンパン” と音がしそれ以上速度が上がりません!関係あるのでしょうか? また、あったら素人でも出来る調整方法など教えてください<(_ _)>

  • S14 SR20DETエンジン不調について

    どなたか本当に困っているので助けてください。 状態ですが、エンジン始動から1~2時間程は普通に走るのですが、 それぐらい走った後から、下記のような症状が出ます。 2500~3000回転以上エンジンが回らなくなる。 吹けあがらなくなる。アクセルへの反応がない。 アイドリング政情にするが、たまに不安定になる。 エンジン始動時から常時出る症状ではないので、本当にお手上げ状態で困っています。 一応、クラセン交換、パワトラ交換、パイピングからの二次エア吸い、プラグの焼け具合、燃料ポンプの動作確認はしたのですが、 症状が改善されません。どなたか同じような症状を治された方は居ませんか? 仕様は、13エンジンオーバーホール2.1リッター、ヘッドガスケット、ポンカム、タービン GT2540改GT-RS、インジェクター、燃料ポンプ、東名レイテック現車合わせエアフロレス仕様、 前置きインタークーラー、 ブーストコントローラーこんな感じです。 どうかご回答よろしくお願いいたします。

  • 20ccの2サイクルエンジンについて

    20ccの2サイクルエンジンについて 今、自分は電動キックボードに刈払い機のエンジンを載せようとしています。 ですがエンジンを載せるには、エンジン下についている燃料タンクを外して別の位置につけなければなりません。 ですが、タンクを移植するには燃料ホースを長くしなければなりません。 そして仕方なく燃料ホースを100mm(もっとあるかも)したのですが、 吸い上げポンプを揉んでエンジンを掛けると掛かりはするのですがエンジン全開でないと持続できません。 また、全開から少しでも回転を下げるとかぶったような音と共にエンストしてしまいます。 エンストしてからまた再始動しようとすると全くエンジンが掛からず ポンプを揉んで燃料を送るとまた始動します。 このため作業がストップしています。 なにか心当たりなどありましたらご指摘ください。 よろしくお願いします。

  • 燃料ポンプ、フィルター交換後エンジンがかからない

    バイクです、 燃料タンクに3分の一位ガソリンがある状態で燃料を抜き、燃料ポンとフィルターの交換をしました。 交換後タンクを車体に取り付け、燃料を入れエンジンをかけて見ましたがエンジンが掛かりません。 燃料ホースを外してみると圧力は有りますが燃料が出てきません。 ポンプが燃料を吸わないようです。 こんな時どうしたらいいのですか。

  • エンジン不調です。

    エンジンについて教えてください。 スズキの4スト250CC4気筒です。 エンジンをかけて最初は吹けも良いんですが実際に走ろうとギアをいれてスタートするとかぶったような感じになり止ってしまいます。 そうすると次にエンジンかけてもアクセルを一杯に開けてないと止まってしまいます。 アクセル前回にしても4000回転くらいにしかなりません。 ただプラグを清掃してやるとまたかかるようになります。 でも症状は同じです。 アイドリングも最初は良いのですがだんだん回転が落ちてきて止まってしまいます。 キャブは清掃してショップの人に見てもらいましたが問題ないとの事でした。 キャブの調整も大丈夫みたいです。 エアークリーナーは新品に変えました。 プラグも新品にしました。 プラグにも火は飛んでますし燃料も行ってます。 調子よく走れるときもあるのですが。 結構いじれる方ですが今回はお手上げです。 何かアドバイスお願いいたします。

  • ディーゼルエンジンの掛かりが悪い

    1998年式のマツダボンゴフレンディー2500CCディーゼルターボに乗ってます。 新車で購入してから13年になります。 これまでエンジンはセルを回して即エンジンが掛かっていましたが、最近エンジンの掛かりが悪く、1~3秒程セルを回し続けないと掛かりません。 一旦始動すると、次は一発で掛かりますが数時間止めておくと同じです。 しかも掛かり始めはエンジンが揺れまくります。 ディーラーに点検してもらったのですが、原因不明とのことです。 最初グローヒーターを交換したのですが、改善せず、燃料ポンプ系統を見てもらいましたが、燃料は正常に送られているとのことでした。 素人考えですが、燃料ホースのどこかからエアーが少しづつ入り、燃料の送りが悪くなるのではないかと提案したのですが、燃料が正常に流れているので燃料フィルターも含めて問題ないと言われました。 プロがわからないと言っているので難しいかも知れませんが、わかる方がいらっしゃったら教えてください。 当然ですが、ディーゼル特有のグローヒーター作動ランプが消えてからセルを回しています。