• 締切済み

いったん外したブリッジをつけています。

下奥歯にかぶせてあったブリッジの中で虫歯ができたのでブリッジを外して中の歯を治療し、新しいブリッジを作るまで(まだ型も取っていません)取り外したブリッジを詰め物などで修復したものを仮にかぶせています。この古いブリッジは壊れやすいと言われた上、少し噛み合わせがあっていません。いろいろあり今の歯医者の信用を失ったのでこの先の治療をどうするべきか悩んでいます。ちなみに私はアメリカ在住です。 考えているのは、 1.5月末に日本に一時帰国した時ににブリッジを作る。 この場合白いものでも日本で作った方が安いのか、5月まで今の状態でほっておいていいのかが心配です。 2.すぐに新しい歯医者を見つけてブリッジを作る。 アメリカでは白いもので安くて2-30万円すると思います。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.2

仮に入れたブリッジの一部が崩壊を始めている(たぶんセメントが取れている)ようなので、そちらで治療する事をお勧めします。 どんなに一生懸命磨いても、隙間の奥は磨けませんし、虫歯菌は空気を嫌うので、磨けない部分で繁殖しますから。5ヶ月もあれば、虫歯が再発し、進んでしまう危険性が高いですから。 以前、米国で治療した方の冠が清掃中にぼろぼろになってしまい、驚いて恩師に相談したところ、米国では中低層を相手にしている歯医者は使う材料が極端に悪い事があるとか…。 通う医院は吟味した方が良いようです。同僚に紹介して貰うか、中階層以上をターゲットにしている歯医者を選びましょう。

brightsmile
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、ごめんなさい。その後、アメリカで他の歯医者にセカンドオピニオンを聞いたりして相談の上、今は古いブリッジを外して新しい仮のブリッジを入れて、5月に日本で本物のブリッジを入れる事に決めました。 適切なアドバイスのおかげで古い壊れかけのブリッジを入れたままの状態にしておく事は間違えだとわかりました。ありがとうございました。仮ブリッジを作ってくれる先生は信用がおけそうなので5月まで様子を見てもらいながら歯を守っていきます。

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.1

古いブリッジを使っているのは、土台となる歯が移動しないようにしているだけです。隙間などがあるので、そのままではまた虫歯になってしまいます。 出来れば早急に治療する事をお勧めします。特に神経が保存されているなら米国で治療した方が良いと思います。 既に神経が無いのであれば、根の治療を米国で、被せるのを日本でという選択肢もない訳ではありません。 奥歯の白い歯は保険が利きません。国内では根の治療があれば、その部分は保険で治し、土台から被せるまでが自費になります。 自費の部分については国内でも一本につき7~10万程度をみて間違いはありません。(3本ブリッジなら三倍)但し、材料や方法によって医院毎に設定しているので、よく相談してから決めるのが良いと思います。

brightsmile
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。適切なアドバイス、とても参考になりました。古いブリッジを入れて四日目の今日にはものを食べている最中に白い部分がかけて来てしまい、このままぼろぼろと欠け続けるのであればあまり長い間待てないなと思始めました。 知らないで飲み込んでしまうことだってありますよね? また虫歯になるのは避けたいです。削った部分が露出していると虫歯になりやすいのですよね?ブリッジをかぶせた片方は神経を取りもう片方には神経があります。やはり急いだ方がいいのでしょうか。 待っても費用的にあまり変わらないのであれば早めにこちらで作った方がいいように思い始めています。

関連するQ&A

  • 虫歯治療したブリッジについて

    この春頃虫歯の治療をしました。 そのときは奥歯に虫歯があり、削って詰め物等した後、それと他の歯でブリッジしたんですが、最近その治療した歯の一部が欠けて穴があいたようになったため同じ歯医者にいくと、この歯は虫歯になってるので削って土台を埋め込みまたブリッジしますとのことでした。 同じ歯なのにこんな短期間でまた虫歯になるのもそうなんですが、けっこう高かった(1000円近くしました)前回のブリッジを簡単にはずされてまた新たなブリッジ(型を取るとか言ってたので新たなものだと思ってます)をつけるとまた同額くらい必要なのかと思うと憂鬱なんですが、しょうがないんでしょうか。 前回のブリッジに対してたしか3年間保障みたいなのがついてたんですが、今回のようなケースは該当しないのでしょうか。

  • ブリッジのやり直しについて

    歯の治療のことで決心がつきかねていて、ぜひ詳しい方のアドバイスをうかがいたく 書き込みました。 近所の歯医者に虫歯の治療に通っているのですが、歯の全体的な検査をしたところ、右下のブリッジと歯茎の間に隙間が開いて、ブリッジをかぶせてある奥の土台の歯が虫歯になって、腐食しかけていると言われました。このブリッジは8年ほど前に別の歯医者でかぶせたのですが、ほぼ一生もつと言われ、見た目にも良いのでセラミクスのものを選びました。確か20万円ちょっと費用がかかりました。一生という言葉を額面どおり信じていたわけではないですが、こんなに早くやり直しが必要になりショックを感じています。 近々費用の見積がでる予定なのですが、また同じぐらいかかるのではないかと思われます。今疑問に思っていることは、今の時点でブリッジを本当に作り直す必要があるのか、何十万円もかけて作り直しても、すぐにだめになってしまうのではないかということです。8年おきに数十万円かけてブリッジを作り直すなんて不経済なこと、とてもできません。ブリッジを 作った歯医者に相談すれば、いくらか安い値段で作り直してもらえるものでしょうか。 他にも前に金属を詰めたところが虫歯になっていて治療が必要なので、その費用も気になっています。今お願いしている歯医者は、古くなっている詰め物をここで全部取りかえさせたいと思っているようですが全部自由診療ですると、100万近くになるのではないでしょうか。できればセラミクスのように目立たないものにしたいのですが、レジンは奥歯の詰め物にも使えるのでしょうか。今は歯の一生物がいかに当てにならないか痛感し、自分が歯医者の金儲けの道具にされているような気さえしています。ぜひ良いアドバイスをお願い致します。長くなりまして、すみません。

  • 歯が伸びたので削る?

    下の奥歯の詰め物が取れたので作り直しました。 型を取ったあと、仮の詰め物をしたまま3週間~4週間位歯医者へ行く時間がありませんでした。 歯医者へ行ったら「型を取ってから時間が空いたので上の歯が伸びてしまった。上の歯を削って調整しないとかみ合わせに隙間ができる」といって、健康な上の歯を削られてしまいました。 これは普通の治療法ですか? 詰め物を削ればいいと思うのですが。 また詰め物の上部(噛み合わせ部分)は平らでツルツルで、奥歯のような溝もありません。これも普通ですか?

  • 虫歯の詰め物はこれ以上削れないと言われ、上の健康な歯を削られました。よくある事ですか?

    何年も前の虫歯治療した下の左側の奥歯の治療で、 詰め物をし直しましたが、かみ合わせが少し高いところまでを衛生士が調節し、ドクターが来て、 「上の歯の出っ張っている健康な部分の方を削ってもいいですか。 かみ合わせの治療でもごく一般的なことですから。」 と言われて削られてしまいましたが、 その直後から歯軋りもうまくできなくなり、治療していない 右側と噛む力が全然違ってしまいました。 そこの歯医者にもう一度行ってなんとかしてもらうべきか、 他にも痛い虫歯があるので、他の歯医者に行くべきか悩んでいます。 そもそも、もともと虫歯で詰め物がしてあった時にはかみ合わせも 合っていたわけで、なぜ治療し直したら詰め物が入りきらなく(?) なったのか不思議です。 「これ以上詰め物を削ると薄くなりすぎるから」と言われましたが、 詰め物を削らずに、健康な歯の方を削るというのはよくやる方法なのでしょうか?

  • 歯のブリッジ

    アメリカに在住しています。 15年前にかけた左奥歯4本のブリッジが2ヵ月前に壊れてしまい、 新しくつくりなおしました。しかし、奥歯の痛みと、冷水を含むとしみるのとで 噛むこともできません。 歯医者によると、「ブリッジに穴をあけて奥歯の神経を抜かなければならない。 神経を抜いたあとはその穴を埋める」ということですが、 数十万円をかけたブリッジに穴をあけるというのは納得がいきません。 ブリッジが壊れてしまうので、 はずして治療という方法はとれないということですが、 日本でもそういう治療法しかないのでしょうか?

  • ブリッジについて

    現在虫歯治療中です。 4年前ぐらいに左下の一番奥の歯を抜歯しました。 当時の歯医者ではインプラントの説明しかしてくれず、保険適用外だと言うのでそのままにしておきました。 この4年間かみ合わせが気になり、顔の歪み(?)もすごく嫌でした。 現在たまたま虫歯で通っている歯医者で、上の歯が下がってきてるから延長ブリッジやったらどうでしょうか?とすすめられました。 来週から開始する予定なのですがちょっと不安で質問しに来ました。 1.延長ブリッジとは保険がきくのでしょうか? 2.大体どれくらい治療費等かかるか、ブリッジのメリット&デメリットも教えて下さい。 3.他の治療法ってあるのでしょうか? 4.治療費って高額医療費(高額療養費?)になるのでしょうか? いっぱい質問あってすみません。宜しくお願いします。

  • 治療中の奥歯の仮の詰め物がはがれました。

    一月ほど前歯医者で大きな虫歯の神経を削り取りました。 最終的に詰め物をするまでには一月ほどかかるといわれたのですが、留学のため虫歯部分と神経を削り終わったところで、仮に詰め物をしてもらいそのままアメリカに来ました。 先週食事中にその詰め物がとれてしまったようで、日本で治療が終わった時には白いもので蓋をしてあった歯が、今は赤色の詰め物がむき出しの状態?で半分ほど歯に残っています。 今は痛みはないのですが、食事のたびに歯医者で歯を削っているときの味がします。毎日食事のときに詰め物が少しずつ削れていっているようです。 私はアメリカの歯科の治療費はとても高いし保険も利かないと聞いたので、歯医者に行くかどうか迷っています。帰国までは半年ほどあるのですが、このまま放置しておいても大丈夫なのでしょうか?

  • 奥歯を半分抜いた後のブリッジについて

     左下から3番目の奥歯の根の治療後、半分はだめになっているということで、奥歯を半分に割って抜いてもらいました。  歯医者さんからブリッジを提案されているのですが、この場合、保険を適用して治療してもらうことはできるのでしょうか?  ちなみに抜いた歯の両隣は詰め物をした歯です。

  • あの歯医者は悪質なの?

    奥歯の詰め物が取れたので(たぶん虫歯で取れたのだと思います。) その他とこどころ小さい虫歯はあります。それは埋めればすむらしいです。それで近所の歯医者行ったのですか、レントゲンとって根元まで死んでるのでこれは抜くしかないといわれ・・しかたくなく抜きました。 そのあとぬいたところは歯ないのでブリッジかインプラントしかないと 言われ(保険が効くのはブリッジ、保険の効かないインプラント30万) そのあとレントゲン見ながら親知らずが横に向いてるからその隙間から 食べかすがつまり虫歯になっているので親知らず上と下で4本とらないと治療がやりにくいと言われました。初日はそれでおわりひとまず消毒しに翌日行ったのですがやっぱ親知らずはぬいていい歯とはいえ、あんまぬきたくないのでやめようと思ってブリッジ件もやめようとおもって医者に言いました。私『やっぱり親知らず抜かないで、ブリッジも辞めて可能な限りの細かい虫歯とか治療して欲しい。』 医者『だめだ俺は完璧な治療しかない。半端な治療はしない。どのみち親知らずはいずれとるんだよ。今抜かないと虫歯になって悪化する。 ぬいた歯もブリッジかインプラントとしないと若いから歯がずれて一番よくないよ。』とにかく何が何でも抜いてブリッジしないと俺は治療しないという態度とられました。それが嫌なら他いけと私は感じました。

  • 虫歯治療の際の仮の詰め物について(妊娠中です)

    こんにちは。 宜しくお願いします。 今、妊娠7ヶ月に入ったところで先週から虫歯の治療をしています。 検査の結果、6本もあるとのことでブルーです。。。 結婚してから歯医者を変えて初めて受診しています。 上の奥歯の虫歯治療の際に虫歯の部分を削って、型をとり、今は仮の詰め物をしています。 今週水曜日に本詰めをします。 その奥歯なのですが、噛むと違和感というか痛みがあります。 やわらかいものなら大丈夫なのですが、少し固いものなどは食べにくいです。 あと、下の奥歯を歯磨きする際に歯ブラシのヘッドの樹脂部分があたると痛みます。 この痛みは本詰めをしても続くのでしょうか? それとも仮の詰め物だからなのでしょうか? 歯医者に聞けばいいと思うのですが、ここで質問させて頂きました。 今までの虫歯治療でこんなに違和感のある感じが続いたことがなかったので。。。(ちなみに仮の詰め物をするのは初めてです。今までは小さな虫歯ばかりだったのでプラスチックを埋め込んでおしまいの治療でした) あと、妊娠中の虫歯治療で気をつけた方がいいことなどありましたら是非教えて下さい。