• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:知り合いに言われたひとことが気になります)

知り合いの振り回しに悩む私の心情とは

このQ&Aのポイント
  • 最近の私はちょっとうつ気味になっています。周囲の無反応に悩み、相談しようとしたものの相手の反応に困惑しています。
  • 私が疲労困憊で寝たきりになっていることを相手に伝えられず、彼の言動に戸惑っています。話し合いの中で意見のすれ違いがあり、相手に振り回される心情に悩んでいます。
  • 私は片思いしている人の師匠であるこの知り合いとの関係を絶ちきることができず、なぜ彼に振り回されなければならないのか疑問に思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marukajiri
  • ベストアンサー率45% (504/1101)
回答No.4

相談する相手として、この男性は不適当なのではありませんか?つまり「何かあったら電話しろ」と言っているにもかかわらず、電話に出ないし、何を言っても話が通じないのでは、あなたにとって何のメリットも無いではありませんか。縁を切る必要は無いですが、相談相手として頼りにしないのがあなたの採るべき選択だと思います。 それから思ったのですが、あまりにも通信費がかさむプランに入っているのなら、携帯の使い方なり、プランを見直す必要があると思います。またLINE通話が使えるなら、積極的にこういったものを活用することで、通信料を抑えるようにすべきだと思います。 体調が寝込むほど悪化しているなら、1時間も電話するなどという身体に負担のかかることは避けるようにしてください。もしかすると処方されている薬自体が、あなたの身体に合っていない可能性も考えられますので、薬も見直す必要があるのかもしれません。 あなたが振り回されると感じるのは、あなたが他人に対してイヤとは言えないようなお人よしの面があるからだと思います。他人はあなたの心の事情や体調などについて、わからないのです。なので、あなたに対してきついことを言っているという自覚無しに、他人はいろいろな自分勝手なことを言ってくるわけなのです。これに対して「はいそうですね」と、いちいちあなたが全部受け止める必要は無いのです。相手が自分勝手なら、あなたももっと自分勝手に対応していいのです。 あなたの体調の悪い時に誰かが電話してきたら、「ごめんなさい。今、体調が悪くて寝込んでいて、1分程度しか話せません」と、先に言うのです。外出先の場合は「今具合が悪くて、病院に向かっている途中なので、すみませんが電話でこれ以上お話しできません」と言うのです。家にいるだけでホントは寝込んでいなくても、嫌な相手からの電話などの場合は、このように言えば、長電話になることはまずありません。ウソも方便、あなたはもう少し自分のワガママを通すようにした方が、精神的に楽になるように思いますし、このような対応をしていくことで、振り回されるようなことは避けられると思います。 あなたの周りにもう少しましな友達とかがいれば、その人を頼るようにしましょう。私に電話してきてもらえば、喜んで相談に乗るのですが・・・。(笑)

levorg-m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この相手はiphoneですが、普段から直電話なかたでLINE電話なさらないかたです。 私は普段友人などと話すときはアプリ電話です。 普段私はSMSやメッセンジャーなどで友達とやりとりするので電話をする機会がめったにないし、下手するとブロックされてしまうから、「電話しろ」と言ってくれるだけましかもしれません。 でも私は木曜日から仕事を休んで三連休なので、そこまでうつで寝たきりで、むしろその原因を話したかったのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.8

相手が 片思いしている人の師匠とか 関係無いのです。 気にする必要ないのです。

levorg-m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

こんばんは 悲しまないでください。 あなたは 普通だと思いますよ。 あなたの話が嘘でなければ 相手が悪い と思います。 これで、三回目になりますが、 これまでの文章を もう一度 ゆっくりと 読んでみてくださいね。 (特に、一回目の1と二回目の1) 以上です。 (*^▽^*)

levorg-m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。三回回答いただいていたとのこと、HNが覚えられずで失礼しました。 私は普通だとのお言葉が嬉しいです。 明日から仕事なのでこの人のことを思い出したくないのですが、片思いのひとの師匠という立場がかえって思い出させるのでつらいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

こんにちは なるほど 1. 話を聞かない相手とは、基本 話は出来ませんので  無理をしてまで話す必要ないと思いますよ。 2.話の内容が変化したり、前と違ったりするのは、 以前はこう あなた云っていましたよ それなのに どういうことなのですか と云う風に質問したら どうでしょうか   がんばってください。(*^▽^*)自分を大切にしてね♪

levorg-m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >話の内容が変化したり、前と違ったりするのは、 以前はこう あなた云っていましたよ それなのに どういうことなのですか と云う風に質問したら どうでしょうか まさにこれを指摘するとひとの話を聞かない口ばかり達者でこっちがなにを言っても響かない、になってしまいます…。 じゃあどうすればになります。 私はそんなにもコミュ障なのかとかなしくなります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1265/3448)
回答No.5

こういってはなんですが。 質問者さんにとっては、関係を切りたくない存在なんでしょうが、相手はそうではないということだと思います。 質問者さんは、自分の悩みを真剣に聞いて、一緒に考えて欲しいのかもしれません。 ですが、相手にとって質問者さんの悩みは、他人の悩みであって「大した問題じゃない」と感じているのでしょう。 だからこそ「わたしはこう思う」と、ストレートに話してこられるのではないでしょうか。 それに対して質問者さんが食い下がるから「聞く耳持たないなら、なぜ相談しようとするんだ」と、不満を募らせている状態ではないかと思います。 相手の方との関係は「相談」という双方向なものではなく、「相手の考えを聞く」なり「アドバイスをもらう」という、一方向な関係しか成り立たないと思いますよ。 関係を続けたいなら、自分にとって相手の言葉に納得いかなかろうが「ありがとうございました」と、お礼を言ってすぐに電話を切る。 お会いした時には「先日は、お話を聞いてくださってありがとうございました」なり「貴重なお時間を割いていただいて、ありがとうございました」なりお礼を伝えましょう。 ※片思いしている人にとっては師匠なのですから、万が一結ばれて結婚となったことを考えると、相手に敬意を払うことは長い目で見てプラスに働くだろうと思います。 片思いの相手の師匠なら、それが一番いい関係の保ち方ではないでしょうか。

levorg-m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろん目上のかたなので、最低限の礼儀はただしていますし、実際にお会いしたときは手土産も渡しました。 相手は普段歯向かってくるわけではないです。 たまに一般論的なことで「?」となるときがあり、世代が違うからそうなるのかな(私以下の世代がドライなのか)と思うときがあります。 最初知り合ったときは話を聞いたうえで意見してくださるかただったのですが、だんだん想像と妄想で話すようになりました。酒飲みなかたなので、電話してくるときは昼夜問わず酒入ってます。何故私が幼稚だとか口だけは達者で…とか言われなきゃならないんだろう? 片思いのひとにはこのやりとりの経緯の話はしていません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんにちは 1.今は、うつ気味で薬を飲んでいる等 あるのですね。 こういう時は、あまり人に関わらずに  一人で静かに過ごすとかの方が、良いかもしれませんね。 人と関わればストレスになり体調が悪化してしまう可能性等ありますからね。 (休憩の大切さ、自分を大切にすること) 2.相手に自分の事をきちんと話す。 (話したくなければ、話さなくてもいいですよ。、自分で決める事です。) 3.あまり、詳しく書いてないので 答えられません  が  問題解決に動くか もう気にしない事だと思いますよ。 まずは、1 静かに 時を過ごしてください。        

levorg-m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手が、こちらが「ちゃんと聞いてください」と言っても聞く耳もたないのです。 話の内容がころころ変わるので、前に聞いた情報と違っていたり。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10550/33162)
回答No.2

「関係を断ち切ることはできない」とまるで相手から連絡がやってくるような言い方ですけど、きっかけはその人に相談しようと質問者さんがSMSを送ったのですよね。 だったら、そんな人には最初から相談しなければいいと思いますよ。相手から連絡が来たときだけ対応するか、どうしても連絡しなければならないとき以外は連絡しないようにすればいいと思います。

levorg-m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「やらなきゃいいのに」論ですね。 SMS送って一週間後だったので、こちらはスルーされたと思っていました。バレンタインだったから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1134/2941)
回答No.1

そういう人とは、さっさと絶縁しましょう。 片思いしている人の師匠なので云々というのはよく理解できません。その人と絶縁すると片思いの人とも絶縁することになるのですか? もしそうだとしても、あなたの健康にはかえられないと思いませんか?

levorg-m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 好きなひととも絶縁に近くなると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 殺意について

    一個人が多勢から受けた精神的疲労により間接的に相手らからの殺意までをも感じる様になり 疲労困憊した一個人が我が命を守るため 暴挙化した場合 正当防衛は成立しますでしょうか。 想像に乏しく様々想定して頂き ご回答願えますとさいわいです。

  • 好きな人の一言一言が気になり頭がおかしくなりそう

    まだ知り合って日の浅いのですが、好きな人がいます。 彼の一言一言が全てネガティブなものに、変換され頭がおかしくなりそうです。 例えば、私たちはLINE以外連絡ツールがありません(メアドや電話番号も知らない 。知り合ったのはSNSです。) お互いマイペースにって言ったのに、読んだら既読になるから、直ぐに返さなきゃいけない気分になる。と相手が言うから、無理しなくて良いしメールにしても構わないし。と話したら、ラインのままで良い。これからはラインをメールだと思い込み返信すると。 …あぁ…私にメアド教えたくないんだなぁ…って悲しくなりました。 本当は何か事情があるのかもしれないけど、あまり話してくれない(シャイなので)分かりません。そのちょっと前に「楽しいと思わなかったら返信してないから」ってメッセージくれたのに…。 元気になったらまた遊ぼうねって、送ったら週末実家に帰るからそれまでに治さないとって返信きて、あぁ…私とは会いたくないんだぁ…と思ったり。 仲良くなりたいのにうまく距離縮められずごめんと言ったら、逆に謝られましたが…。 相手は私が好きなんは知ってます。 まだ知り合って間もないから、時間ちょうだいと言われ私も同じ気持ちだから、了解しました。2回位、会ったりしました。 脈ないんだろうな…(´;ω;`) どう思いますか? とにかくこの好きな人の一言一言に振り回されるのをどうにかしたいです。 相手は至って冷静です(笑) ただ、自分でも気持ちを言わない人だと言ってたので 内心何を考えてるのか分からないですが…。

  • 正当化ということ

    かなり前からなのですが、電話で話していると「自分を正当化しようとする」というひとがいます。 私としては相手が目上なこともあり言葉を選んで話していますが、その数秒の間も責められます。 正当化する以前に私は何も話していないしわざわざ折り返し電話をしたのに、最後には泣きました。 私をサンドバッグにして嬉しいですか? 私が泣いていたほうが嬉しいですか?

  • 激務な人の体が心配です。何かできることは??

    病気の事が分からないので知識のある方教えてください。 大切な人は1型糖尿病という持病があります。その人は忙しく、残業が100~200時間位になるみたいです。睡眠不足に外食ばかりで体が心配です。 このままで大丈夫なのでしょうか? 健康体の人よりは疲労しやすいのでしょうか? あと、疲労困憊の人に体力が持つような食品やサプリメントやドリンクはありますか?その場合、この病気の人が飲んでも大丈夫なのでしょうか? その人にはもう嫌われていますが、何かできることがないかと探しています。 よろしくお願いいたします。

  • 子どもを預けられた両親はどう思っているのでしょうか?

    3歳になったばかりの子どもがいますが、妻は鬱病のため長期入院中です。 年末年始は僕も休みなのですが、今日から明日まで一泊二日で 妻の実家の両親に預けています。 預ける理由は、僕もたまの休日なので、自分の時間を持ちたいこと。 自分の趣味に時間を費やしたいこと。 洗濯や掃除などの家事を行うこと。 年賀状作りをすること。 等々のためです。 しかし、いちばんは自分がリフレッシュしたいためです。 ですが、自分のために妻の両親に預けるのが気が引けます。 妻の両親は70歳近くて、母親は腰が曲がっており、 寝たきりになる90歳の実の母を介護しています。 しかし、妻の両親とも、たいへん孫をかわいがって、 連れて行けば大変大喜びで、 いつでも連れて泊まっていきなさい、と言われています。 僕も、仕事の他に休日は育児と家事となると、正直、今までは 疲労困ぱいでストレスも強く感じていました。 このような状況で、妻の実家へ預けることは正当でしょうか? 預けられる側の本音はどうなのでしょうか? 僕は罪なことをしているのでしょうか?

  • そっけない彼(男性の方にお尋ねします)

    こんばんは。 以前http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1808205で 質問の上、回答をいただいたものです。 改めて相談をさせてください。 先日彼が帰省した際に食事に誘われました。 残業の後で午後9時という時間帯もあったかもしれませんが、 彼の車に乗り込むと開口一番に 「時間がないよな」といい 「とりあえず腹が膨れれば何でも」 「疲れていて眠い」など、とにかくテンションが低く 車の運転もイライラムード。 近くに知っているお店があったのでそこへ向かい、 席にすわると疲労困憊でボーっと落ち着かず、 会話は体の不調、仕事への不満などとにかく ネガティブで自己否定的な内容ばかり・・・。 食事はごちそうになり飲食店から駅が近かったので 帰りは彼が徒歩で駅の改札まで送ってくれました。 その時も元気がなさげ・・・。 私としてはそんなに辛くて眠いのであれば 食事になど誘わず帰って休めばいいのにと思いつつ ネガティブな彼をやわらかく励ましていたのですが・・・。 こういう時って特有の男性の心理が何かあるのでしょうか? もしヒントが思いつかれる方はいらっしゃいましたら お答えください。よろしくお願いします。

  • 相手は気があるの?

    こんばんは。高校生の女です。 私は最近ふっと、「これってもしかして…」って思うことがあります。 中学校のころ、片思いだった男の子(A君)と転校でわかれました。しかしその後その学校の文化祭に行くことになったんですけど、結局その彼には会えませんでした。しかし、文化祭からの帰り道で彼に発見されたらしく、彼が一旦帰宅後、少し話をすることになったんです。で…公園で夜の9時まで話し込んでしまいました。そのまま彼は駅まで私を送ってくれました。 数ヶ月前に学校の人(B君)とテスト勉強の話でメールをしていました。「教えてあげるからそこを写メをして」と言われたんですが、「字が小さすぎて送れない」と言うと「電話かけるよ」と言ってきました。「じゃあ私がかけるよ」と送り返したのですが、彼のほうから電話がかかってきました。そのとき、勉強の話以外に1時間電話をしました。「Aちゃんには言いやすい」といろいろ話してくれました。(深夜2時の話です)学校柄、相手の方は20歳なんですが。。 友達に言われて思ったんですが、これって相手は私に気があるんでしょうか??自分に自信がないし、鈍感すぎる私には全然そうだとは思えません。 どなたか教えてください。

  • かなり年上の男性との恋愛

    22歳年上の40代後半の男性が好きです。 相手から好きと言われ、返事は保留しています。しかし、セックスこそしていませんがキスを受け入れたり少し触り合ったり、ほぼ受け入れているような関係です。 ただ、年齢差もあり、"恋愛"関係になるのが怖いです。私はまだ幼い恋愛しか出来ないと思うしウザがられるのが怖くて、メールや電話なんかもできないし、デートしたいとも言いづらいです。 週に一度ほど短いsmsを送るとすぐ電話がかかってきて5分ほど話す、それがいまのコミュニケーションです。 ちなみに電車で2時間ほどの中距離です。 彼は水商売をしているので日曜日以外の23時から朝まで、毎日店に出ています。 20代のころ一度結婚したことがあるらしいのですが、人と生活をともにし、時間や自由を制約されるのが無理で別れた、と言っていました。 どこまで踏み込んでいいのか分かりません。でもいまの関係は遠すぎる気がします。 どれくらいから、かなり年下の相手からのアクションが鬱陶しいと感じますか?

  • 先輩の気持ちは?

    私は、2か月前に退職した会社の元先輩と、時々会っている間柄なんですが、この前先輩が12時間も仕事をしてきて疲れきった夜に、「ちょっと会いたい」とLINEで言ってきました。私は翌日が仕事だったため、1~2時間ならと言い、会うことになりました。 しかし、先輩は待てど暮らせど来なかったので、 電話してみましたが出ませんでした。人を呼び出しておきながら何よ!と思い、「呼び出しておきながらひどいです。もう会わない。」 とLINEのメッセージを送りました。 ちなみに先輩は、疲れはてて寝てしまったのでした。早朝に、謝罪のLINEが来ましたが、私は怒りがおさまらず知らんぷりしました。 12時間も長々と働いていた、多分疲れきったのだと思います。しかし、力尽きて寝てしまうぐらいに疲労困憊だったなら、私に連絡なんてよしてくれればいいのに...すっぽかされて、今でも怒りが収まりきっていません。 なぜ、こんな無理な状態で連絡なんかしたのか。そんなに会ってみたかったのか、私が翌朝仕事だから短い時間しか会えないと言ってるのに、複雑な気持ちです。

  • 私は気を遣いすぎなんでしょうか?(>_<)

    私は先輩へ気を遣いすぎなんでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。 今、職場の部署が同じ先輩男性に片思いしています。 この前、仕事の相談にのってもらったのでどうなったかという経過を報告したいのですが、 仕事のこととはいえ自分の個人的な悩みなので、 社内で周りの人に聞かれたくないのと、繁忙期で業務時間内に慌てて送るよりかはメールを丁寧に作成して送りたいと思っています。 私は社用携帯を持っていないので、ご本人へショートメールで送って良いか聞いてから相手の社用携帯へ経過を送ろうと思っているのですが、友達へ話すと気を遣い過ぎだからLINEの連絡先を聞いてLINEで送った方がいいのでは、と言われました。 LINEだとご本人のプライベートの連絡先になるので、突然聞かれても迷惑では?と思ってしまうのですが、私は気を遣いすぎなんでしょうか?(>_<) また、休みだったり出張で相手と会社で会う予定がしばらくないのですが、 ショートメールで送ってもいいかどうかはご本人がお休みの日にメール聞くのではなくて、出張に行かれている時にメールか電話で聞くべきでしょうか? ご意見お聞かせいただけると嬉しいです。