• ベストアンサー

病院事情

病院に入院して2ヶ月すると、完治してなくても退室させられ、 自宅で又は、他の病院に回されます。これは、日本国政府の法 律で決められているから、そうしているとの説明です。つまり、 2ヶ月毎に病院を転々とせよと言っている。自宅にすると家族 全員は仕事(生活費のため)に行っている。突然高齢者は一人 で置き去りになる。付き添えば誰かが仕事を休む、職場として は休まれると困る、休みが多いとクビになり他の人が採用され る。これが今の日本のパターンです。おかしいと思いませんか。

  • 医療
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.5

2ヶ月で病院の保険点数が下がるんですよね。2ヶ月ごとの転院で、長居させない、でなければ高齢者の医療費で老人ホーム化してしまうのを防いでいます。 戻る家がないという高齢者はこれからも増えると思います。病院がいけないのではなく高齢者受け入れできるホームや癌患者のホスピスが少なすぎるからだと思います。 勤労者である家族の手を煩わすことで国力が落ちます。真剣に考えるべきことだと思います。幼児も高齢者も家族が見るものという日本の思い込みと、それでいながら女性も母親も全員働け、70歳までという相反する現実、政治家さんたちは雲の上で会食しているだけですから現実を知らなすぎます。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

同意です。国民総働きである反面、障害者・高齢者・園児・児童を見守る対策と 施設が必要です。病院や老人ホーム、保育園や幼稚園に頼らない施設が有れば良 いと思います。問題はその管理費と職員の報酬が何処から集めるのか、市・町・ 村の経営では無理でしょうか。

その他の回答 (4)

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.4

No.3です 補足コメント見ましたが、私の回答について何を思ってのコメントでしょうか。 持論を振りかざして、国を批判したいだけなら、こんな質問を書くべきではないと思います。何が有ったかは存じませんが、ここは質問する場です。

g0721475
質問者

お礼

実際、父(95歳)も母(85歳)で看取り介護も出来ずに病院を 2ヶ月毎たらい回しにされ、亡くなりました。病院を移るたんびに、 書類を書き入院セットを買わされ、家族が振り回された。20年間 の出来事です。この苦しみは経験者しか解らないと思います。

g0721475
質問者

補足

底辺の国民は皆豊では有りません。特別養護老人ホームは介護士が不足していて 受け入れが出来ない。高齢者難民が増えているのです。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.3

家族がクビになるほど付き添いが必要って状況が異常だと思います。 これって、2ヶ月で病院を移動しなくても、上記の問題は起きるのではないですか? 因みに、私の身内でも5年以上闘病した者が居りますが、誰も仕事を解雇されては居ないです。日本の問題ではなく、そういう問題を抱える家庭もあるって話だと思います。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

ブラックな病院は有ります。解らないだけで、金儲けのために患者を転がして利益を得る。 正にその病院に入院してしまった。又、医者が未熟出有れば早く他の病院へ追い出し事な きを得る、そんな医者もいます。患者の命より病院の存続を第一に考えているようです。 今の法律がそうさせているのです。

  • oboroxx
  • ベストアンサー率40% (317/792)
回答No.2

今の法律がどうなっているかはわかりませんが、法律でそうなっているわけではないはずですよ。 国としては、保険料の負担を減らしたいので、長く入院している方の点数をどんどん引き下げていくので、病院としては経営として、長く入院させられないのです。 そういう大人の事情だと思いますよ。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

国の保険の負担を減らすこれが悪法で、病院が完治する前に追い出す仕組みを 作らせた原因です。病院も存続のためなら患者の命はどうでもいいのです。

noname#242582
noname#242582
回答No.1

日本は欠陥だらけの国ですよね。 でも、病気になった者も普段の不摂生が原因だとしたら、 周りから疎まれるのも仕方ありません。 老人でも元気な人が近くにいれば何か参考になるものがあるかもしれませんね。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

国民一人一人が豊になれば金は使います。その使う金が無いので使いようが無い。 物を買わなければ会社は倒産、お客が来なければ店は倒産、ぎりぎり生活の国民 は節約を覚えています。その上、病気で入院しても2ヶ月で追い出される。自宅 で療養しても一人置き去りとなる。家族は皆仕事でいない。何時死んでもおかし く無いと思います。

関連するQ&A

  • 病院を変えるべきか?

    A病院へ通院をして4ヶ月になります。 そこの関係者の方(Bさん)に恋愛感情を抱いてしまいました。 「治療しに行く場所」という前提で、あくまで患者として、気持ちを抑えてましたが、他の病院で処方された薬の副作用(情緒不安定)もあり、A病院へ通うのが困難になってきたのですが、何も言わず、Bさんへメルアドを渡し「また次回に」と普段通りの別れをしました。 (1)A病院へ通う原因となった症状が他の方に比べ、  私は長期になっているようです。 (2)以前、別の関係者の方が  「Bさんに会うためワザと嘘をついているのでは?」  という会話すら聞こえてきました。 (3)メルアドを渡す前に、告白のような事を言われました。  が、メールは来ません。私の思い込みだったのかもしれません。 完治はしておらず、自分でも完治するように思えなくなってきました。 感情を一切捨てて、他の病院へ変えるべきなのでしょうか?

  • 病院の選び方

    とある病院を探しました、さて、どちらも評判がいいのです。 (職場と自宅が離れていると過程してくださいね。) 勤務先と目と鼻の先 OR 自宅から近く家族もお世話になりやすい OR 確実に医師が信頼できるどちらからも離れた病院(しかし、医師は本当に名医) さて、どれを選択しますか? 自宅から近いと、緊急時に履歴など直ぐに判りますから、対応がして貰いやすい、けれど、仕事に支障がでる・・・職場に近いと、お昼休みをずらす、または、診察時間に合わせての仕事も可能じゃないですか。 診察時間が9時からだと、職場に近ければ、遅刻時間も最小限で済むでしょ?自宅に近いと、通勤時間も合わせて半日休みになっちゃうことも・・・ 名医は、経験ありで、待ち時間あれど、移動距離あれど間違いがなかったんですよねぇーでも、職場から自宅通り過ぎてさらに移動・・・ 悩んでいます。皆さんならば、どのパターンを選びますか?

  • 幸せに長生きしたい

    日本では超高齢化社会で、80歳以上が1000万人を超え、 65歳以上が約27%に達しています。 しかしながら、長生きが幸せか、というとそうでもありません。 年金改革も中途半端なまま。 野党はどうでもいい問題で政府の足をひっぱるだけ、 国民は置き去りにされています。 だれもが100歳までシアワセに生きられる国になるためには 日本はどういう政策が必要でしょうか?

  • 病院の紹介状について

    私の母の事です。 首の後ろが腫れて違和感を感じたので自宅近くの総合病院にかかりました。 整形外科にかかると思ったら、CT?MRI?で検査して首の腫れは腫瘍ということがわかったそうです。 がんの可能性もあるので次の検査でその腫瘍の一部を取り、詳しく検査するそうです。 その総合病院は地元ではヤブと有名な病院で、違う病院にかかった方がいいかな?と相談を受けました。 風邪や首を軽く痛めた程度ならその病院でもいいのですが、そんな大事な検査を受けるのは私も反対です。 自宅から通いやすい場所に順天堂系列の病院があり(御茶ノ水ではありません) そこにかかることが出来たらと思うのですが、ホームページには紹介状が必要とありました。 現在かかってる病院に紹介状書いてくださいとも言いづらく… 私の考えた案ですが、 近所のクリニックのホームページを見ると地域連携病院に、 順天堂大学附属病院とあったので、そこで紹介状書いてもらいたいのです。 今までの経緯を全て話して紹介状が欲しいと正直に言って良いものでしょうか? ただ、そのクリニックは内科なので首の事で紹介状書くなんてしてもらえるでしょうか? 他の方法でも、どんな事でもかまいません、 どうかアドバイスをお願いします。

  • 見取り介護の病院や施設

    高齢者「病院の入院者及び老健や特養の入所者」は国の定める病院の入院 期間が過ぎたり、老健や特養施設で誤嚥(食事が食べれなくなる。)にな ると「見取り介護のできる病院又は自宅」に追い出される。追い出さない と病院・老健・特養は国から罰則が科せられる。見取り介護病院は入所待 ちですぐには入所できない。自宅に戻れば夫婦は仕事で子供も学校、家に は誰もいない。「泥棒も喜びます。」体の不自由な高齢者だけが孤独に何 時間も寝ている状態です。病院の先生も患者が良くなる前に入院期間が過 ぎたので追い出すのは国の制度が悪いと指摘します。最近病院も温かさが 無くなり冷めたく接するようになってきました。日本の本来の親切思いや り優しさは国の法律によって消え去ろうとしている。ならば今後、見取り 介護のできる施設を増設してほしい、筆問です。今後「見取り介護のでき る病院・施設」は増設されるのでしょうか。

  • 母を病院に連れて行きたいのですが

    母は64歳で血圧がかなり高いです。自宅にある血圧計で毎日はかってますが220~250くらいあります。もう高齢だし医者に連れて行きたいのですがお金は私が出すと言っても母は病院が大嫌いで行こうとしません。高血圧の危険性を話してもいつかね~と流されたりこわい!病院嫌い!と子供のようなことを言ったりします。病院に行くくらいなら倒れて半身麻痺になったほうがましだと言うし父は私に嫌だって言ってるのに無理矢理連れて行かそうとするなや倒れたら俺が看病するから心配ないなど言ってきます。今でも家には寝たきりの祖母がいて大変だと父も母も言っているのに根拠のない自信を持ち俺がいるから大丈夫と言う父にも麻痺した方がましとふざけたことを言う母にも腹が立ちます。母のためもありますが正直倒れたら困るので本当に連れて行きたいです。昔からですが私の真剣な話しはあまり聞いてくれません。(私は兄が4人いる末っ子です)兄が言えばしぶしぶながら行ってくれると思うのですが兄は4人全員海外にいるので頼れません。母が病院に行く気にしなるようないい説得方法はないでしょうか?

  • 病院で使う傷の消毒薬

    近年、傷口に消毒薬を塗布することは禁物とされているようです。 家族が足にちょっとした切り傷を負ったのですが、消毒をしないことに不安を覚え、昔人間なので自宅でオキシドールを塗布していました。 少しも治らず化膿が進みましたので、ついに病院へ行き手当をしてもらいましたが毎日消毒に通い、軟膏を塗ってもらいました。 どんどん快方に向かったので消毒に通うのは停止して自宅で軟膏を塗って、一ヶ月後に見てもらうように言われ、完治しました。 医師から、傷口には消毒は必要であること、オキシドールは使わないことなどのお話をしていただきましたが、病院で必要とされて塗ってもらった消毒薬はどんな系統のものなのでしょうか。

  • 総合病院の治療期間について

     私の知人が交通事故で入院しました。80歳近い方です。骨折が2カ所です。救急車で運ばれ、ある総合病院に運ばれたのです。そこで手術をしました。術後は回復に向かっていますが、まだ骨は完治していません。それでも看護士長の方から、「本院は入院期間が1ヶ月ぐらいで、他の市内の総合病院以外に移ってもらいたい」と言われたそうです。完治もしていないのに次の病院を斡旋するからといわれたそうです。完治してリハビリだけならわかるですが、私は素人感情として少し違和感を覚えました。知人も悩んでいます。そして、次に知人が「それなら、自分は糖尿もあるので、○○総合病院に移りたい」と希望を述べると、看護師の方が、「総合病院同士の転院は取り決めでありません。市内の個人病院を探してください」と言われたそうです。完治もせずに退院させ次の病院を進める看護師長って……。何か違和感を覚えました。リハビリだけならわかるのですが。どうしたらいいでしょうか。

  • 病院を変えるか迷っています

    わたしは、30歳の女性です。 22歳で過換気症候群・軽度うつ病・パニック障害・不安神経症と診断されました。 24歳で、一度(ある種の意地で)病院を離れましたが、9ヶ月あまりで再発し、 (まだ子供が欲しいと思っていた頃なので)薬を飲んだり、止めたりしながら 治療を続けました。 28歳の時に、仕事の環境に適合しきれないことが主な理由で、就労できないまで悪化し、 それ以来、絵の勉強と治療に専念し、自宅で家事手伝いをして、療養しています。 この8年あまりを通して、思考の傾向には改善が見られるものの、 自分で生活に気をつけ、禁酒もし、薬を飲み忘れることはないのに、 良くなりかけた頃に薬の処方を変える度、躁状態の後うつ状態になることを繰り返しています。 わたしの行動パターンが、躁であるのか無いのか見分けにくいということもあってか、 未だに、「コレが良い」という落とし所が見つかりません。 (当初は、多方面の医師から診察を受けましたが、結果的に同じ診断でした。) 長年一人の医師の治療を受けており、 通して見て頂いているからこそ気づいた、わたしの「病気のパターン」というものもあり、 全く「信用出来ない」とは言い切れない先生ですが、 やはりここまで長引くと、他の医師のご意見も聞くべきかと、最近感じています。 今年は、今までなかった新しいタイプの薬を使ってみようと、 主治医の先生はおっしゃっておりましたが、 それを試さず、他の評判の良い医師を当たるか迷っています。 わたしは、治療に時間がかかり過ぎなのでしょうか? どうか、ご意見を下さい。

  • 入院は1病院3ケ月・・ と聞きましたが  ?

    父が 現在 誤嚥性肺炎で 市民病院に入院しております。 近いうちに 他の病院に転院する(or自宅療養)よう 言われておりますが 入院した場合 1病院3ケ月までで、 その後はまた 他病院へ 転院しなければならないと 以前聞いたことがありますが どの病院でも そのようでしょうか ? 教えてください。