• ベストアンサー

病院事情

病院に入院して2ヶ月すると、完治してなくても退室させられ、 自宅で又は、他の病院に回されます。これは、日本国政府の法 律で決められているから、そうしているとの説明です。つまり、 2ヶ月毎に病院を転々とせよと言っている。自宅にすると家族 全員は仕事(生活費のため)に行っている。突然高齢者は一人 で置き去りになる。付き添えば誰かが仕事を休む、職場として は休まれると困る、休みが多いとクビになり他の人が採用され る。これが今の日本のパターンです。おかしいと思いませんか。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.5

2ヶ月で病院の保険点数が下がるんですよね。2ヶ月ごとの転院で、長居させない、でなければ高齢者の医療費で老人ホーム化してしまうのを防いでいます。 戻る家がないという高齢者はこれからも増えると思います。病院がいけないのではなく高齢者受け入れできるホームや癌患者のホスピスが少なすぎるからだと思います。 勤労者である家族の手を煩わすことで国力が落ちます。真剣に考えるべきことだと思います。幼児も高齢者も家族が見るものという日本の思い込みと、それでいながら女性も母親も全員働け、70歳までという相反する現実、政治家さんたちは雲の上で会食しているだけですから現実を知らなすぎます。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

同意です。国民総働きである反面、障害者・高齢者・園児・児童を見守る対策と 施設が必要です。病院や老人ホーム、保育園や幼稚園に頼らない施設が有れば良 いと思います。問題はその管理費と職員の報酬が何処から集めるのか、市・町・ 村の経営では無理でしょうか。

その他の回答 (4)

• hiodraiu
回答No.4

No.3です 補足コメント見ましたが、私の回答について何を思ってのコメントでしょうか。 持論を振りかざして、国を批判したいだけなら、こんな質問を書くべきではないと思います。何が有ったかは存じませんが、ここは質問する場です。

g0721475
質問者

お礼

実際、父(95歳)も母(85歳)で看取り介護も出来ずに病院を 2ヶ月毎たらい回しにされ、亡くなりました。病院を移るたんびに、 書類を書き入院セットを買わされ、家族が振り回された。20年間 の出来事です。この苦しみは経験者しか解らないと思います。

g0721475
質問者

補足

底辺の国民は皆豊では有りません。特別養護老人ホームは介護士が不足していて 受け入れが出来ない。高齢者難民が増えているのです。

• hiodraiu
回答No.3

家族がクビになるほど付き添いが必要って状況が異常だと思います。 これって、2ヶ月で病院を移動しなくても、上記の問題は起きるのではないですか? 因みに、私の身内でも5年以上闘病した者が居りますが、誰も仕事を解雇されては居ないです。日本の問題ではなく、そういう問題を抱える家庭もあるって話だと思います。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

ブラックな病院は有ります。解らないだけで、金儲けのために患者を転がして利益を得る。 正にその病院に入院してしまった。又、医者が未熟出有れば早く他の病院へ追い出し事な きを得る、そんな医者もいます。患者の命より病院の存続を第一に考えているようです。 今の法律がそうさせているのです。

• oboroxx
回答No.2

今の法律がどうなっているかはわかりませんが、法律でそうなっているわけではないはずですよ。 国としては、保険料の負担を減らしたいので、長く入院している方の点数をどんどん引き下げていくので、病院としては経営として、長く入院させられないのです。 そういう大人の事情だと思いますよ。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

国の保険の負担を減らすこれが悪法で、病院が完治する前に追い出す仕組みを 作らせた原因です。病院も存続のためなら患者の命はどうでもいいのです。

noname#242582
noname#242582
回答No.1

日本は欠陥だらけの国ですよね。 でも、病気になった者も普段の不摂生が原因だとしたら、 周りから疎まれるのも仕方ありません。 老人でも元気な人が近くにいれば何か参考になるものがあるかもしれませんね。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

国民一人一人が豊になれば金は使います。その使う金が無いので使いようが無い。 物を買わなければ会社は倒産、お客が来なければ店は倒産、ぎりぎり生活の国民 は節約を覚えています。その上、病気で入院しても2ヶ月で追い出される。自宅 で療養しても一人置き去りとなる。家族は皆仕事でいない。何時死んでもおかし く無いと思います。