• 締切済み

こじらせている男性が不快です

長文になりますが、読んでいただけると嬉しいです。 付き合いの浅い地元の同級生(男性)が、私の下宿先近くに引越してきました。 それからというもの、頻繁に連絡が来て関わるようになったのですが、関わる頻度が多くなるにつれて同級生の言動を不快に感じてしまいます。 まず、わざわざ連絡する必要ある?と問いたくなるLINEを送ってきます。 「足痛い」「シャンプー使い切った」「帰りたい」などです。 だんだん通知音すら苦痛になってきます。 そして遊びの誘いも、凄く回りくどいです。 例えば映画に誘うのも、「映画見に行こうかな」⇒私「お!最近何やってるの?」⇒「○○ってやつ」⇒私「面白そうでいいね!見たら感想教えてね」⇒「行こうか迷う」⇒私「行ってきたら?」⇒「どうしよっかな。俺1人で行くと寝ちゃうんだよね(笑)」⇒私「そっか」⇒「一緒に行く?どうする?(笑)」という感じです。 何度もやり取りしないと用件に辿り着かず、モヤモヤしてしまいます。 あと、誘っておいていつもノープランで人任せです。如何なる時も「どうする?」「どこでもいいよ」で一切提案もしませんし意見も言いません。 「お金がない」も口癖で、お店の入り口で突然「お金な~い(笑)」と言い始め「大丈夫だけど~(笑)」と1人茶番劇を始めることもあります。 知ったかぶりも多く、こうじゃないかな?とやんわり間違いを指摘するのですが、それすらも「そのくらい知ってる。わざと間違いを言って翻弄させて相手の反応を楽しんでるだけ(笑)」と言います。 なんだか情けないというか、なんとも言えない感情に襲われて関わるたびに嫌いになります。 現在一切の連絡を絶っていますが、この手のタイプの人ってどういう心理でこうなっているのでしょうか。こんな人が周りにいたらどう思うか等ご意見もいただけると嬉しいです。 ここまで読んでいただき、ありがとうございます。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• pipipi911
回答No.7

ハッキリと関係性を遮断して しまいましょう。 但し、嫌がらせなどストーキングされないように 上手に、関りを断つことです。 ふろく: ストーカー(=CD=Conduct Disorder=行為障害)に多いタイプ: ・感情のコントロールができない ・自己中心的 ・プライドが高い ・自分に都合のいいように物事をゆがめて解釈する ・責任転嫁する ・暴力的な行動をとる ・嫉妬心が強い ・他人への迷惑な行動を自分では自覚できない ・男性ストーカーの場合、女性蔑視の傾向がある ・学校 or 会社で孤立している ・家族内に暴力・家庭不和がある 専門の学者さんの分析によりますと、ストーカーの殆どが、 BPD=境界性人格障害(ボーダーライン系) NPD=自己愛性人格障害(ナルシスト系) APD=反社会的人格障害(サイコパス系)であり、 PPD=妄想性人格障害者(パラノイド系)は少ないそうです。 映画の誘いの例では、アナタ様にも 問題がありそうですな。 親戚のオジ(伯父・叔父)さんか従兄さん、 或いは強面の人にお願いするのも宜しいもでは ないでしょうか。ご家族が損害保険等に加入している のであれば、保険屋さんに相談してみるのも 1つの方法です。 その男性の実家の所在地が分かるのであれば、 彼の親に処理して貰うように、親戚のオジ (伯父・叔父)さんか従兄さん・保険屋さんに お願いするのも1つの方法です。多くの人達に 動いて貰うようにすれば、ストーキングの防止に 繋がります。 Good Luck. Adios.

• keizo99
回答No.6

おそらく、母親みたいな感じですね、彼わ何事も、自分で決める事を余りしてきなかつた、誰かが母親がわりにしてきたのでしよう、本人はさほど悪気わないとおもいますが、他人に対しての依存性が高いのでしよう、世話好き、姉さん的な人に最適かもしれません、貴女わ、わずらわしいとおもうなら、今のように間隔をとればよいのでわありませんか、また、貴女も忙しい、用事がある時とかわ、やはり断るかしないから今の決かになつたのだとおもいます、相手にかまわず依存するタイプは、かなりいますよ、貴女も最初の関わり方がまずかつたとおもいます、貴女も下宿なので、ひまとか、不自由さがあり、友達との付き合いが少ないとも思っているし、せっかく近くに来たのだから、話しあいてに成りたいと思ったかもしれません、彼の好意にいわかるがあるが、彼もそういつた事築かないか、自分勝手か、今まで人に甘えて生きてきた性格か生活環境かわかりません、 貴女も今回接触されて、彼の性格をある程度理解したので、それでよいのでわありませんか、余り接する機会がなかつた人ならだれしも当たり前ですよ、貴女も余りキリキリせず、人の接する勉強になつたと思う事です、相手も悪い事はありますが、貴女にも人との接し方が、分からなかつた事から起きたものと考えるべきです、

• zabusakura
回答No.5

不快なら付き合わなければ、いいじゃない?と思います。 相手をするから、調子に乗るんであってバッサリいけば 二度と連絡してこないと思います。 「足痛い」「シャンプー使い切った」「帰りたい」こういうのは 無視。 「映画見に行こうかな」⇒私「お!最近何やってるの?」 まるで、あなたが会話を続けたいみたいに見える。 「行けば?」で終わり。 きっと良い人、過ぎるんだと。

回答No.4

なんかめんどくさいし深い関り持ちたくないので遊んだりもしたくないなあっておもいました。 振り回されそうだし、一緒に居て全然楽しい気分にならなさそうです。

• omochipan
回答No.3

いい言い方をすれば、nanna0oさんが優しい方なので、甘えているのです。 悪い言い方をすれば、あなたをなめているとも言えます。 nanna0oさんは、この同級生のことはそもそも好きではないし、関わることで嫌になったというように見えます。 こんな人が周りにいたら、暇で寂しいのかな?やることないのかな?さようなら~ですね。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは あなたとは合わない。 ただただそれだけです。 だから付き合いも浅かったのでしょう。 相手は同郷で親しいつもりでいるようで 尚且つ、あなたに対してもマウントをとろうとしています。 でも、なぜかお金がない いつか奢ってもらおうと、なんとなくですが 利用しようとする気持ちも垣間見えます。 きっとあまり友達がいないのかもしれませんね。 くだらないことをいちいち送ってくるのは やっぱり友達がいない寂しさからだと思います。 同郷という吉見とかで 付き合わない方がいいかもしれませんね。

nanna0o
質問者

お礼

ありがとうございます。 マウントをとって、更に利用しようとまで思っている・・・その通りです。 私は女ですが、男性って女性にもマウントとるんですね。 今後ますます関わりたくなくなりました。

回答No.1

正直、面倒くさいですねぇ… そのままフェードアウトでいいんじゃないですか?

nanna0o
質問者

お礼

ありがとうございます。このままフェードアウトで行きます。