• 締切済み

障害を持ってることを伝えたのに、

障害があることを伝えた上で入社したのに。今の職場に初めから障害を抱えている事を伝えて、1年実習があり、実習期間中は当然ながら工賃というものもなく、雇用されると決まってから雇用契約書を見た時に、障害者雇 用と記載されていなかった為、入社してから3か月後に、上の方から「貴女はよく出来ているからちゃんと資格を取ってヘルパーにでもならないか」と言われた時に、障害を抱えているのにヘルパーになれるのか逆に聞き返したところ、「でもあなた手帳を持っていないでしょう?」と聞かれたので持ってることを伝えたら、まずなんの手帳か聞かれた後に、療育の手帳を取得していることを伝えると、「それは申し訳ないけど障害者雇用に切りかえてもらう。だって私達あなたが手帳まで持ってるなんて知らなかった、だって隠されていたもの。手帳を持ってるってことは障害持ちって証だから、ないとは思うけどあなたが奇声出したり暴れたりするかもしれない(ちゃんと初めから伝えていました)さっきのヘルパーの話もなかったことにしてもらう。」とこちらからしたらまるで私が障害を抱えてるからとんでもない事を起こす人物かもしれない、みたいな扱いがガラッと変わり、とても不快に感じました。 そもそも初めから障害を持っているということを伝えているのに手帳を持ってるからあなたはそういう人間だという証だから何しでかすかわからないという言い方に、手帳を持ってるからこれまでの様子を見てきて、私自身が何か変わるの?と言った感じだし、手帳を持っていたら障害者雇用に切り替えないといけないルールなんてあるのでしょうか? 何か差別された気がします。 結局企業側が自分達にとって得な事しか考えていないってことですよね?何か人って汚いなと感じてしまいました。

みんなの回答

noname#242403
noname#242403
回答No.7

どういう経緯でその職場に行くことになったのですか? 入り口がスッキリしないし、今後の貴方の待遇も心配です。 貴方をサポートしてくれる人は居ないのでしょうか? 1年工賃なしの実習なんて、あり得ませんよ。 貴方は自分でできるとサポートを拒んではいませんか?

• pipipi911
回答No.6

どのように伝えたのでしょうか。 履歴書に、手帳のコピーを添えて……といった スタンスではなかったような印象なのですが、 会社の担当者が知らなかったというのは、 アナタ様がキチンとした表明をしていなかった 証しではないでしょうか。 一般人は、障害者というのは 《何をするか分からない》という感覚があって、 或る種の恐怖感に近い感覚があるのです。 知的障害……《怖いわね!》《大丈夫なの?》 といった対応をする人達がいるのを目撃した ことが有ります。 これからは、キチンと伝えるのと 可能なことと不可能なことを含めて書いた 「私の取扱説明書」を提示するようにして、 十全に理解し合ってから活躍するようにしませんか。 突然、豹変して凶暴になるようなことが ないことも伝えませんか。 場合に依っては、医師の診断書も履歴書に添えると 安心感を与えることに役立つでしょう。 ヘルパーの資格って、 介護施設・障害者施設etc.なのでしょうか。 労働意欲・勤労意欲があるのは素晴らしいのですが 誤解を生じさせるような障害なのであれば、 自宅・自室で可能な学術的なお仕事を開発しませんか。 学術=学問と芸術。 どこかにお勤めしたいのであれば、 多種多様な人脈を通じて探でば、今回のような 仕打ちに遭うことを避けられます。 Good Luck. Adios.

回答No.5

手帳=誰もが認める障害者=危険

• heyboy
回答No.4

酷いですね。 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/location.html ↑労働基準監督署に 報告しましょう。 ちゃんと経緯を話せば 不当な扱いはしないとは 思われます。

回答No.3

その会社に応募した時に、質問者さんが療育手帳を持っていることを明らかにしていたのか否かが質問文からはわかりません。 上司の言い方は悪いと思いますが、結果として障害者雇用になったので質問者さんの希望通りになって良かったように思うのですが、その点どうですか? 私は素人なのでよくわかりませんが、障害者手帳を持っている人は障害者枠で採用するのが自然だと思うのですが違うのかな? 普通に採用されて普通の人と同じことを会社から要求されて、それに応えられるなら障害者手帳は要らないんじゃないかと思うのですが… 人って汚いなと感じたとのことですがこの場合は、少なくともその上司は質問者さんが手帳を持っていることを知らなかったわけですから、その原因をまず考えてみないと何とも言えません。 ただ、一般常識として世の中にはいろんな人がいると言う意味で、汚い人もいればそうでない人もいるので「人って汚い」は明確に誤りです。 私は単なる個人ですが、療育手帳を持っている人と持っていない人は区別して対応しています。 それは細かい認知のズレがあるかも知れないということを意識して注意深く会話するとか、その上司の仰るとおり何をするかわからないという一定の警戒心を持っておくとかその他諸々ですが、そういう配慮が不要であればやはり手帳は要らないよね?と思います。 療育手帳を持っている人も千差万別ですから、その人を本当によく知るまではこちらとしても一般的な配慮をするしかないんですけどね。

noname#245385
noname#245385
回答No.2

障害者雇用は企業だけでなくあなたにもメリットがありますよ。 金銭的なことを考えれば切り替えなければもったいない。

• Nebusoku3
回答No.1

>障害があることを伝えた上で入社した ↓ この場合、どこで伝えたのでしょうか? 口頭で? 履歴書に障害の種類と級を書いていれば、そのような対応はされなかったと思います。(履歴書は提出しますよね?) 書いていれば企業側のミスで問題です。 >「それは申し訳ないけど障害者雇用に切りかえてもらう。だって私達あなたが手帳まで持ってるなんて知らなかった、だって隠されていたもの。手帳を持ってるってことは障害持ちって証だから、ないとは思うけどあなたが奇声出したり暴れたりするかもしれない(ちゃんと初めから伝えていました)さっきのヘルパーの話もなかったことにしてもらう。」 ↓ (ちゃんと初めから伝えていました)とありますが、「いつどの方に」ということを明確にしないと、履歴書に記載が無い限り、「言った 言わなかった」の問題になります。 自分が報告した方の名前を記憶していたらその方の名前を出しても良いと思います。 又、相手の方の言い方も、推測が入っていて、ハラスメントや差別的なものになりそうです。 何の障害か分かりませんが、それは会社に対して、明確にしておかないといけない内容と思います。(職場でのトラブルを避けるためには必要な情報です。) ※ここでは障害があったことを既に伝えていたかどうかが、お互いの合意が取れていないので、自分が言った相手と日付が決め手になりそうです。 でも、結果としてはその方に謝っていただく程度になるのではないかと思います。 私も手帳を持っていますが、必要な場面では明確にすることにしています。