• 締切済み

後出しジャンケンの感染症部門医TVコメンテータ

大変むかつく後出しジャンケンの意見を言う感染症専門医と名乗るコメンテータが度々テレビに出ています. そこで彼に対する私の印象と世間の印象を比べたいのです. Q1 彼をどう感じますか? 降板させたいものです. 私はそう思います. Q2降板させるにはどうしたら良いでしょうか? Qの1と2に回答して下さい. わたしは皆さんと異なる意見なのでしょうか. それをQで感じ取りたいのです. 記号「ばつ」「×」でこの記事には彼を呼ぶことにします. いまコロナウイルスの肺炎感染のため、豪華クルーズ船が検疫のために横浜に着岸停船しています. このような事態ですから、船内の環境維持と接客待遇をする船員たちと検疫官は船客と日本のために懸命に働いています. 日本の感染症専門医ならばもちろん真っ先に先頭に立って船内の作業にあたるはずです. くだんの×彼はSARSに立ち向かい医療作業をした経歴があるというと自らゆうのに、志願して作業の先頭に立つこともなく、なにはあっても船内にはいり現場を管理するということなく、入りたいという意思の表明も×にはなく、×はテレビに出演し、×は「まだ感染が起きた、増えたという現場からの報告が無い」「だから大きな対策は必要ない」と消極的な意見を言い、対策については足を引っ張る態度ばかりを示しました. 果たして感染後の報告があってから、感染を止める作業をして感染防御の役に立つ有効なことができるでしょうか. 後の祭りです. 感染力が強いか弱いかを評価するのは、感染が無くなった後に疫学の担当が調査すればよいのです. 致死率が高いのか低いのかを評価するもの、感染が無くなった後の疫学の役割です. 感染力の評価と致死率の評価は感染阻止と治療に役立たぬので、×や感染症専門医の仕事ではありません. 後出しジャンケンで人を騙し.ひとの口を黙らせても、ウィルスの蔓延を黙らすことはできるはずがありません. ×は感染症専門の適性がなく、感染を拡大した後に評論をするしか能のない性格を持ち、能が残っていたとしても疫学にしか役立たぬ人間です. コメンテータとして×が作業を無意味と群集を煽動しあじるほどわたしは彼が憎くなります. 本日は×がプリンセス・・という豪華客船の内部に立ち入ったという報道が×の音声と姿の船内動画でされました. ×はレッドゾーンとグリーンゾーンの区分が客船内にできていないと検疫官チームの作業を批判しました. しかし感染に汚染された部屋は船内全域に点在しています. あらたに汚染されていないまとめた区域が満室の船内で確保できないので×の批判は事件の最初の時期だとしても的外れです. できぬのが当たり前の話です. ×は事後から後出しジャンケンという手口で、しかも実現不可能な案で卑怯な批判をし出したのです. ×の出演が不愉快です.

みんなの回答

• kuni-chan
回答No.4

私は何とも思いません。  そもそもテレビがマトモとは思っていませんから。  東北の大震災で、原子力発電所が水素爆発しましたが、その時の放送は呆れ果てました。自称原子力の専門家という方々がコメンテーターでしたが、その映像を観て誰も何が起きたが答えられませんでした。  その内の一人はある装置(放送ではその名称を言っていますが、原子力発電所にはもちろんありません。そもそも地球上に存在しているかどうかもわからない代物です)を使ったと言いました。  原子力の専門家なら水素爆発の事は知っているはずですが、誰も言わなかった事は、東京電力に忖度があったか「ダメだよ本当の事を言っては」とクギを刺されていたか本当にド素人集団だったかと思うしかありません。  放送局はその程度のものです。  あと、残念ながら勘違いしている人が放送局にいます。話題になる事、注目を集める事を目的として番組制作をし視聴率を稼ごうとする輩です。  視聴者不在の番組に価値はありません。  放送局の体質に問題があるのですから、その度に腹を立てていては体が持ちません。

masaban
質問者

お礼

ご回答ありがとう. 確かに原子力発電所の事故の時、放送は事実でなく、内容は政治的に偏っていました. 放送局自体が信用に値しない. そのとおりですね. 情報収集は自ら広く行い取捨選択を自己責任で行うべきですね. 情報源には正しく真っ直ぐになるように普段からも圧力を掛けたいものではありませんか. それには信頼できない放送局も得るべきわずかな力を利用しておきたいと思います.

• human21
回答No.3

×の出演が不愉快なのは同じです。 ×が何度も出演している理由ですが、一つは自民党系の人間、もう一つは 創価学会系の人間という可能性が高いと思われます。 余談ですが、今回の新型コロナウイルスの問題だけでなく、コメンテーターの 多くが上記のどちらかだと考えられます。

masaban
質問者

お礼

ご回答ありがとう. 悪い放送が日本にあふれていますね.

masaban
質問者

補足

大臣と×のあいだで同士討ち風の演出で争いが始まりましたね.

回答No.2

>×の出演が不愉快です. 同感です 医者にも弁護士にも裁判官にも変なのが一杯いるのです たった一人の変なのの意見を、待ってましたとばかり取り上げるマスゴミ

masaban
質問者

お礼

ご回答ありがとう. 悪い放送ばかりですね.

noname#242403
noname#242403
回答No.1

騒ぎすぎです。 インフルエンザの方が心配です。

masaban
質問者

お礼

ご回答ありがとう. インフルエンザはアメリカで始まっているそうですが、予防についてはコロナもインフルも万全にしたいものです.