• 締切済み

後出しジャンケンの感染症部門医TVコメンテータ

大変むかつく後出しジャンケンの意見を言う感染症専門医と名乗るコメンテータが度々テレビに出ています. そこで彼に対する私の印象と世間の印象を比べたいのです. Q1 彼をどう感じますか? 降板させたいものです. 私はそう思います. Q2降板させるにはどうしたら良いでしょうか? Qの1と2に回答して下さい. わたしは皆さんと異なる意見なのでしょうか. それをQで感じ取りたいのです. 記号「ばつ」「×」でこの記事には彼を呼ぶことにします. いまコロナウイルスの肺炎感染のため、豪華クルーズ船が検疫のために横浜に着岸停船しています. このような事態ですから、船内の環境維持と接客待遇をする船員たちと検疫官は船客と日本のために懸命に働いています. 日本の感染症専門医ならばもちろん真っ先に先頭に立って船内の作業にあたるはずです. くだんの×彼はSARSに立ち向かい医療作業をした経歴があるというと自らゆうのに、志願して作業の先頭に立つこともなく、なにはあっても船内にはいり現場を管理するということなく、入りたいという意思の表明も×にはなく、×はテレビに出演し、×は「まだ感染が起きた、増えたという現場からの報告が無い」「だから大きな対策は必要ない」と消極的な意見を言い、対策については足を引っ張る態度ばかりを示しました. 果たして感染後の報告があってから、感染を止める作業をして感染防御の役に立つ有効なことができるでしょうか. 後の祭りです. 感染力が強いか弱いかを評価するのは、感染が無くなった後に疫学の担当が調査すればよいのです. 致死率が高いのか低いのかを評価するもの、感染が無くなった後の疫学の役割です. 感染力の評価と致死率の評価は感染阻止と治療に役立たぬので、×や感染症専門医の仕事ではありません. 後出しジャンケンで人を騙し.ひとの口を黙らせても、ウィルスの蔓延を黙らすことはできるはずがありません. ×は感染症専門の適性がなく、感染を拡大した後に評論をするしか能のない性格を持ち、能が残っていたとしても疫学にしか役立たぬ人間です. コメンテータとして×が作業を無意味と群集を煽動しあじるほどわたしは彼が憎くなります. 本日は×がプリンセス・・という豪華客船の内部に立ち入ったという報道が×の音声と姿の船内動画でされました. ×はレッドゾーンとグリーンゾーンの区分が客船内にできていないと検疫官チームの作業を批判しました. しかし感染に汚染された部屋は船内全域に点在しています. あらたに汚染されていないまとめた区域が満室の船内で確保できないので×の批判は事件の最初の時期だとしても的外れです. できぬのが当たり前の話です. ×は事後から後出しジャンケンという手口で、しかも実現不可能な案で卑怯な批判をし出したのです. ×の出演が不愉快です.

みんなの回答

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3053)
回答No.4

 私は何とも思いません。  そもそもテレビがマトモとは思っていませんから。  東北の大震災で、原子力発電所が水素爆発しましたが、その時の放送は呆れ果てました。自称原子力の専門家という方々がコメンテーターでしたが、その映像を観て誰も何が起きたが答えられませんでした。  その内の一人はある装置(放送ではその名称を言っていますが、原子力発電所にはもちろんありません。そもそも地球上に存在しているかどうかもわからない代物です)を使ったと言いました。  原子力の専門家なら水素爆発の事は知っているはずですが、誰も言わなかった事は、東京電力に忖度があったか「ダメだよ本当の事を言っては」とクギを刺されていたか本当にド素人集団だったかと思うしかありません。  放送局はその程度のものです。  あと、残念ながら勘違いしている人が放送局にいます。話題になる事、注目を集める事を目的として番組制作をし視聴率を稼ごうとする輩です。  視聴者不在の番組に価値はありません。  放送局の体質に問題があるのですから、その度に腹を立てていては体が持ちません。

masaban
質問者

お礼

ご回答ありがとう. 確かに原子力発電所の事故の時、放送は事実でなく、内容は政治的に偏っていました. 放送局自体が信用に値しない. そのとおりですね. 情報収集は自ら広く行い取捨選択を自己責任で行うべきですね. 情報源には正しく真っ直ぐになるように普段からも圧力を掛けたいものではありませんか. それには信頼できない放送局も得るべきわずかな力を利用しておきたいと思います.

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.3

×の出演が不愉快なのは同じです。 ×が何度も出演している理由ですが、一つは自民党系の人間、もう一つは 創価学会系の人間という可能性が高いと思われます。 余談ですが、今回の新型コロナウイルスの問題だけでなく、コメンテーターの 多くが上記のどちらかだと考えられます。

masaban
質問者

お礼

ご回答ありがとう. 悪い放送が日本にあふれていますね.

masaban
質問者

補足

大臣と×のあいだで同士討ち風の演出で争いが始まりましたね.

回答No.2

>×の出演が不愉快です. 同感です 医者にも弁護士にも裁判官にも変なのが一杯いるのです たった一人の変なのの意見を、待ってましたとばかり取り上げるマスゴミ

masaban
質問者

お礼

ご回答ありがとう. 悪い放送ばかりですね.

noname#242403
noname#242403
回答No.1

騒ぎすぎです。 インフルエンザの方が心配です。

masaban
質問者

お礼

ご回答ありがとう. インフルエンザはアメリカで始まっているそうですが、予防についてはコロナもインフルも万全にしたいものです.

関連するQ&A

  • 「後出しじゃんけん」を英語で

    必ずしも名詞でなくてよろしいですから、何か英訳のアイデアがあればご教示願います!

  • 後出しじゃんけんは腹黒い行為

    仕事上の労使関係の出来事ですが 1:面接時、ID者と会社との話し合で、(1)と言う仕事は素人にはできないので2、3か月後になります。  それまで、他の仕事をするようになります。  まぁ!  条件を受け入れました。  入社して、半月くらいすると素人の人が入社して(1)と言う仕事に従事しました。  会社と話し合いをすると、(1)と言う仕事は「素人にもできる」のでさせていると言われました。  当然、大喧嘩になりますが・・・あとは略  質問1-1:これを「後出しじゃんけん」と言えますか  質問1-2:これを「腹黒い」と言えますか

  • 「後出しじゃんけん」を色んな英語の言い方で

    いつもお世話になっています。今日は質問させて頂きます。 「後出しじゃんけん」は日本語としても稀に見る極めてこなれた慣用句だと思います。日本語でも、これと同様の別の表現(当然短い表現で)でと言われると中々難しいですよね。 更にそれを英語で「端的に表現する」となるとはたと困ってしまいます。実務英語通信文では殆ど使いませんが、何らかの拍子で、この表現が出来たら事態を簡明に説明出来るのにナーと思うことがあります。 [copy cat]ではその全部を包括して表現出来ない感じですよね。勿論、困った時、時間が無い時には、これを使ってはいますが。強いて言えば、近いのは[smart copy cat]かな。 長たらしいのなら、こんな風に To put up own view, he is good at copying and modifying others or well-known opinions. あくまで、一つの例題として、 「あのメーカーは、いつも後出しじゃんけんが得意だな」「でも、そのお陰でこの分野では何時もマーケットシェア一番になっている」 皆さんのお知恵を貸して下さい。

  • 政治(議員)では「後出しじゃんけん」をききますが

    「後出しじゃんけん」のことをしりたいです 営業マンから聞いたのですが100万円を拾った場合どうするか県民性があるそうです ある県では、すべて預金(貯金)する。がめついせいかくと言ってました。 他県では、すべて、即パッとつかいきる。 あと、半分使い、半分預ける。商売がやりずらい、何を考えているかわからない。 あとだし、じゃんけんのコツを知りたいです 実践的にもしりたいですね!

  • 後出しジャンケンあの時こうやっていれば?[投資]

    その時、その時の時流で 今では、通用しない戦略が当時は有効で皆んなやっていたというのが ありますよね? バブル時代の不動産投資とか 2006年頃のミセス・ワタナベとか いろいろあったじゃないですか、 歴史に学ぶというのは戦略構築上、良手だと考えるので、 様々な事例や おすすめの書籍などありました教えて下さいよろしくおねがいします。 (・∀・)

  • 新型コロナウイルス検査対応について

    現在の本当の感染者数は不明です。それは単純に検査していないからだと思います。 感染者数が不明ですから症状が出た感染者の数自体は感染の拡大レベルの指標には ならないと思います。政府はなぜ疫学的調査(検査)をしないのでしょうか? 地域を決めて全員のPCR検査を行えば感染者が何%かが数値的にわかると思います。検査のキャパが問題ならできる数(例えば1000人)で行えば可能であると思います。検体を採る医者は専門に流れ作業で行えば効率的に安全に集められると思います。同じ場所で数回行えば感染の推移もわかり、いろんな対策の参考にできると思います。”政府は単純に本当の感染者数を増やしたくないだけでは”と勘繰りたくなります。政府、厚労省への不信感が増すばかりです。 あと、診察した医者がPCR検査が必要だと判断したら帰国者・接触者相談センター の(医者?)が実際に診察もしていないのにPCR検査が不要だとよく判断できるな と思います。民間の医師をバカにしているとしか思えません。

  • 東京都知事選、後出しジャンケンが有利?

    東京都知事選は後出しジャンケン(ライバルより後に立候補を届け出る)が有利といわれていますが、理由はなんでしょうか? 一般的な選挙ではそのようなことは無いと思うのですが?

  • 会社の後出しじゃんけんは組合が対応してくれる?

    会社の後出しじゃんけんは組合が対応してくれる? 後出しじゃんけん: 1対1の話し合いです。話し合いの内容は「略」します。 会社が話す場を設けてきましたが、議事録とか文書は何も書いてません。 携帯に録音していました。 会社の声を録音する(挿入)ときは席をはずし壁のほうに近づき 「持ち帰って検討します」とか「検討します」などを録音させて、また、 席に戻り話の続きを始める。 この繰り返しでした。 - 話がこじれた原因は 入社して労働契約(その労働契約文書を作成していません)を結び、 出勤初日、 初心者((1)と言う業務内容)には無理なのでしばらく他の業務((2))になりますと言ってきました。 本人はベテランのつもりなのですが、100歩譲って条件を受け入れて(2)の勤務をしました。 半月くらいして、 女性が入社してきました。 (1)の仕事は、ID者には初心者は無「」理と言っていたのに、 (1)の仕事に超初心者の女性が従事していました。 その後、 ID者には(1)の仕事を1日だけスケジュール表にありました。 あとのスケジュール表は(2)の仕事のみでした。 この辺りから会社側も気を使ってきました。携帯に録音をし始めました。 - 質問1:「後出しじゃんけん」の使い方はあってますか? 質問2:「後出しじゃんけん」を解決してくれるところは、労働組合など相談できるところはありますか?

  • 喪中欠礼の『後出しじゃんけん』は失礼か

     私のところには1月末には必ず決まった相手から『去年●●が亡くなりましたので喪中でした・・・』という喪中はがきがきます。私は必ず1月1日に必着するように年賀状を出します。後で上記のようなはがきが着たらちょっと私としては腹立たしいです(年賀状を返信しないよりかはまだマシだが・・・)。私としては「1月1日には私の年賀状がつくのだから12月上旬まで喪中のはがきを出せ!」といいたいですね。皆さんはどのようにお考えでしょうか? よろしくおねがいします

  • あえて後出しじゃんけん。あの時あの人に一票を

    このgooでもそうですが、昨今の年金問題をはじめとする政治の腐敗について語られる時、必ずと言っていいほど、 「国民がしっかり政府を見ていなかったからだ。国民には政治家を選ぶ権利がちゃんとあったのに…ある意味自業自得だ。」 という論旨の意見が飛び交います。なるほど。その通りなのでしょう。私自身も大いに反省すべき点があります。 では、あえて聞かせてください。あの時、あの時代、あの人が総理だったなら?あの政党が与党だったなら?あの議員をもっと国民が評価していたら? 政治、政局に関してのことならなんでも結構です。この際ですから当時の選挙区制等の細かい事情はとりあえず無視してもかまいません。 あの時、国民は誰を選ぶべきだったのか? 超個人的な意見で結構です。あえて今後出しじゃんけんで語ってみてください。 よろしくお願いします。