後出しジャンケンあの時こうやっていれば?[投資]

このQ&Aのポイント
  • バブル時代の不動産投資や2006年頃のミセス・ワタナベなど、過去の投資戦略を振り返ることは重要です。
  • 歴史に学ぶことは戦略構築上の良い手です。過去の成功や失敗例を見て、自身の投資スタイルを練り直しましょう。
  • おすすめの書籍もありますので、投資に関心がある方はぜひチェックしてみてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

後出しジャンケンあの時こうやっていれば?[投資]

その時、その時の時流で 今では、通用しない戦略が当時は有効で皆んなやっていたというのが ありますよね? バブル時代の不動産投資とか 2006年頃のミセス・ワタナベとか いろいろあったじゃないですか、 歴史に学ぶというのは戦略構築上、良手だと考えるので、 様々な事例や おすすめの書籍などありました教えて下さいよろしくおねがいします。 (・∀・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

投資で儲けるのは簡単ですよ。 みんなが「これはこの世の終わりだ。もうどこまで下がるか予測もつかない」って総悲観になっているときに買い漁って、みんなが「これはもうすごい好調だ。ここからさらに上がってゆくだろう」と総楽観になっているときに売るのです。 株だろうがビットコインだろうが、これで全部勝てます。ビットコインなんてこの手法だけで、ほんの1年、2年で投資額を倍やそれ以上にできます。 ただ、それが死ぬほど難しいだけ。総悲観になっているときはひとつも買いの要素がないから怖くて買えないし、総楽観のときは毎日毎日ゴンゴン上がっていくからまだ上がるんじゃないかと売るに売れないのです。 なぜか底値のときに一番売りたくなるし、なぜか天井値のときに一番買いたくなるのです。この心理は不思議ね。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (*´ω`*)

その他の回答 (1)

• q4330
回答No.1

チャート分析に関する本 チャート分析は当に過去に学ぶ事です。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうごうざいます。 (*´ω`*)