職場でにこやかにする行為が問題視される理由

このQ&Aのポイント
  • 67歳女性が小さい会社で事務員として働いていますが、同僚の35歳独身女性からの態度が冷たいです。
  • 彼女の父親が亡くなった際に気まずい雰囲気を打破しようと笑ってみたのですが、彼女の怒りを買いました。
  • また、取引先の人に対する愛想笑いも彼女から非難され、職場を明るくすることが問題視されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

にこやかにしていることがそんなに許せませんか

67歳女性です。 小さい会社で事務員として働いています。 事務所には同じく事務員の35歳の独身女性がいるのですが、その女性が私を気に入らないみたいです。 先日彼女の父親が急死して、1週間忌引きをもらって出社してきたとき。 挨拶の後、「で、原因はなんだったの」と彼女の父親の死因を聞きました。彼女は「今は話せる状況ではないので」と言って答えてくれなかったので、気まずい雰囲気を打破しようと軽く笑ってみました。 そしたら、彼女、怒るんです。 「笑い事じゃないでしょ」って。 親ぐらい年上の人にに向かって。 腹が立ったけれど、ハイハイ分かりましたと答えました。でも、重たい雰囲気をどうにかするのがそんなに悪いんでしょうか。 その後、彼女は私のことを視野にも入れません。 今日、取引先の人が彼女に話しかけてました。 そのとき、彼女の実家の宗派の話題が出てて。 「あれって、銅鑼をすごく鳴らすし、お経が長いんだよね」との取引先の人の言葉。 その人取引先だから、和やかになるように、私、愛想笑いをしたんです。 そしたら、取引先の人が帰ったら、彼女が私の机に来て。 「なんでいちいち笑うんですか」って。 「あなたのことを笑ったんじゃない、取引先に笑いかけただけじゃない。何であなたはそんな風にとるわけ」 って、言ってやったんですけど。 どうも可愛げがないです。 だからこの年まで独身なんでしょうね。 職場を明るくすることがそんなに悪いんでしょうか?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ktmadgmd
回答No.22

貴女は質問してるんですよね?「貴女は何も悪くないよ、そのコムスメが非常識ですね!」なんて答えを期待したんですか。貴女は夫がいるとか子どもと孫もいる、などと仰っていますが、それが質問内容と何の関係があるんですか。子どもを産んでいるから、私の方が価値があると言ってますが、第三者から言わせてもらうと貴女は色々とおかしいですよ。ハッキリいいますね。しのごの言わずに反省しなさい。貴女は相手様に対して悪気がなかったにしろ不愉快を与えたのです。人付き合いは、相手がどう感じるかが全てです。自分本位じゃなく、相手の立場にたって考えなさい。言い訳はやめなさい。

その他の回答 (23)

noname#247529
noname#247529
回答No.14

わたしも愛想笑いをする方です。 ご存じだと思われますが、愛想笑いをしない人は一定数います。 そういう人にとって、笑い=笑うことがある。 というだけなのです。 場を和ませるなどの文化はその人の中にはありません。 自分の中にないため、意味が分かりません。 自分の中にあるのは、笑う人には笑う理由(おかしいこと)が何処かにある、だけです。 ですので、そう結論付けています。 話の内容か、話の内容をあざ笑うのか、気楽に考えているのか。はともかく、何かおかしいと考えて笑っている、と捉える。 よって、「笑い事じゃないでしょ?(何かおかしい所がある?ないでしょ?)」と怒る。 こちらには笑うことが何処かにあると思っているのです。 苦笑い、愛想笑いを根本的に理解していないのです。 理解していないから、わからないから、自分で勝手に変な理由に結び付けて、いもしない存在に怒っているだけです。 無意味な怒りなのですよ。 ただですね。若い者の方が、見聞は狭いものです。自分と違う文化を知らないものです。視野が狭い。そういう若いのは珍しくないのはわかりますよね。 ですので、年上であり、多くの人にであっているだろう経験のある質問者さんがそういう自分と違う連中も理解というか上手く相手しましょう。 つまり、そういうタイプには愛想笑い、苦笑いはする必要がないということです。 お客様への愛想笑いについては、その彼女が理解できそうな頭を持っていそうなら、ちゃんと愛想笑いをの効用・使い処を教えます。 彼女が使えなくても、彼女が無用に怒るのくらいは避けられるでしょう。 すでに大人として価値観が固まっていて、柔軟に受け入れられるタイプでないと思うのなら、適当に流しておしまいです。 そうであれば、かわいそうな子なのです。 日本人の普通、の中にも、結構いろいろな文化があるのです。 もちろん、相手を柔軟性がないなと考えて(相手を下に見ることで)留飲を下げるのも、処世術の一つですが、そういう年の功で対応できなかったことを反省するのもどちらもありだとは思います。

asdfghjkl0164
質問者

お礼

年下は年上の言うことを聞いてればいいと思います。 文句を言ったりするのはお門違いです。 年下が年上に歩み寄らないといけないと思います。 そしたら優しくしてあげるのに。

• chiychiy
回答No.13

#6です。 う~ん、 >普通に聞いてましたし。親が死んだときは人にも言ってました。 なんでも話せるのが同僚なんではないでしょうか? 違うと思います。 それは、いつの時代の話ですか? 個人保護法というものもありますし プライベートは大切にして、ビジネスライクに 考えるべきことだと思います。 >彼女が入社したとき、いろいろ私生活を聞きました。 途中から何も話してくれなくなりました。 面白くありません。 それはあなたの感情でしょう? 彼女は、おそらくですが あなたが根掘り葉掘り突っ込みを入れて聞くので 話したくない 嫌になったのだと思います。 聞いてみたらわかります。 笑顔で接していると他の方の回答にありますが それはご自身の自慢かもしれませんが ある意味エゴにすぎないこともあったりします。 今回がそれにあたります。 お年を召した方に失礼だと思いますが どうも自分の行い全て正しいことのように 自信がおありのようですが、 何か違う感じがします。 いい人の振舞いのようでそう感じない人も多くいると思います。 周りは気苦労が多いと思います。 マナーとかいたら 靴をそろえたとか言われてますが そんなことではないのです。 今の時代にそぐわない考え方自体が マナー違反なんです。 それすらもわからないのでしょうか? 何年その会社にお勤めか判りませんが 時代は日々変わっています。 小さな会社だと時代の流れについていけてないのかもしれませんが・・・。 勿論、会社も変わらなければいけないこともありますから 社員がそれでは、会社は変わっていかないです。 世間一般の社会人(特に大企業)にこの話をすれば半数以上の人が あなたの行動、言葉に違和感を感じると思います。 (まあ、お局さんの苛めと捉える可能性もありますが) 会社は働くところであって 個人情報を話し合う学校や集会所とはわけが違います。 あなたは会社とプライベートを混同しすぎのような気がします。 お友達ではないのですから 考えたほうがいいと思います。 コミュニケーションも大切ですが度を越せば 今の時代、立派なパワハラになってしまうのです。 もう少し世間を見たほうがいいと思います。 https://finders.me/articles.php?id=466

質問者

お礼

今の会社は8年です。 それまでは義実家の会社で何十年も事務をしてきました。 だから経験はその2社だけなので、他の会社のことは知りません。 彼女はパソコンが扱えるかもしれませんが、私は事務の経験が何十年もあります。 アナログ人間なので紙が好きなんです。 手書きが好きですし、職場では算盤で計算もします。 彼女は協調性がないと思います。 こっちがすすんで自分の情報を開示してるというのに、もう何も教えてくれないんですよ。 彼女の入社時も、すすんで自分の家族のこととか、近況とか、いろいろ教えてやったのに。

noname#242403
noname#242403
回答No.12

貴方が同僚じゃなくて良かった。

• Nebusoku3
回答No.11

>何で独身なのか不思議です。前に「結婚しないんですか?」って聞いたことがあります。彼女は「一人じゃ出来ないんで」って言ってました。余計なことなんでしょうか? ↓ この質問はある意味、セクハラやパラハラに相当し、一番やってはいけないことです。 質問者様の為に、社会勉強をされることを提案いたします。

質問者

お礼

こういうのは、挨拶の一例だと思いました。 天気のはなしみたいに。 それを真に受ける彼女がおかしいんです。 いままで、そういう質問を人にしてきたけど、みんなにこやかに答えてくれましたよ。

• SEI-R
回答No.10

その対応を「にこやか」とは言いません、不謹慎です。 普通父親が急死された方に対して「で、原因はなんだったの?」なんて聞き方しません。その時点でデリカシー無しです。 そして「今は話せる状況ではないので」と言われたら、「そっか、それなら落ち着いたら少し話そうね」程度におさめるのが普通です。 どう考えても相手を怒らせるような対応をした質問者様の落ち度です。 その後の話については、そもそも怒らせて仲悪くなってるので、仕方ないところです。 >腹が立ったけれど、ハイハイ分かりましたと答えました。 >って、言ってやったんですけど。 >どうも可愛げがないです。 >だからこの年まで独身なんでしょうね。 根本的にあなたの性格が悪いです。 そんな人がいて職場が明るくなるとは到底思えませんけどね。

質問者

お礼

職場の方にはにこやかに振舞っています。 私は愛想笑いを欠かさないのに、彼女は笑いません。気に入らないです。可愛げがない。

質問者

補足

社長の雑談一つ一つに、相槌の変わりに、笑い声を入れて明るくしているつもりです。 業者が来たらその一言一言に微笑みかけます。 付近に子供がいたら笑いかけてあげます。 道で通りすがった知らない人にも挨拶をしています。 性格が悪いとは思えません。旦那も友達もいますし。

• pipipi911
回答No.9

葬儀でも笑顔を見せる人がいたりするのですが、 如何なんでしょうな。 20代初期ならまだしも67歳のアナタ様が そのような話し方を展開したというのは、 デリカシーに欠ける行為だったなのでは ないでしょうか。 同級生or同窓生に 医師・弁護士・議員・教員OG/OB・僧侶etc.が いれば、訊いてみませんか。 人との関係性に難を生じさせてしまう傾向が あるのでしたら、ロール・プレイング的に 立場を換えて、相手の立場に立って、 考えてみることをお勧めしたいです。 [67歳で現役の事務員ということで……アナタ様は もしかして、院卒(=大学院卒)で、 エリート意識のスタンスでの常識を逸脱した モノ言いを展開している人なのでしょうか。 であるとしたら、今回のケースのようなことが 日常的にあることなのでしょうけどね] 「外界は自分の心の鏡である。 (Orison Swett Marden)」 「Child Is a reflection of his or her parents.(=子は親の鏡)」 「一個の人間にとってもっとも恐ろしいのは、 気がつかないということです。(郭沫若)」 「非常の際に臨んで、その人の真実が顕れる。 (森 銑三)」 [ふだん着でふだんの心桃の花   (細見綾子)] Good Luck. Adios.

質問者

お礼

大学は出てます。 芸術学部です。 子供3人は国公立に行かせました。

• chiychiy
回答No.8

こんにちは あなたが今まで働いてきて 何か疑問に感じたことはありませんか? ここで書かれていることの いくつかはマナーとしてNGなことが多いです。 >挨拶の後、「で、原因はなんだったの」と彼女の父親の死因を聞きました。彼女は「今は話せる状況ではないので」と言って答えてくれなかったので、気まずい雰囲気を打破しようと軽く笑ってみました。 これはかなり余計なことだと思いませんか? 人には聞かれたくないこともあり まして原因がなんであるのか?他人には関係ないと思われます。 いくら会社の人とは言え、親しき中にも礼儀ありです。 笑って見せたのはお客様ではなく 彼女にですよね? これは比例以外の何物でもないです。 「大変だったわね」くらいはいいですが それ以外は余計なお世話だと思います。 >どうも可愛げがないです。 だからこの年まで独身なんでしょうね。 職場を明るくすることがそんなに悪いんでしょうか? こういうことを、日頃思っているのが その人に伝わっていますね。 別に独身だからってあなたに迷惑かけていますか? かけていませんよね? 可愛げのないという表現を使うのでしたら それは「お互い様」なのです。 どうも、社会人としてのマナーに どこか欠落した部分がありそうです。 職場を明るくすることが悪いのではなく 余計なことを口にする方が間違っていると思います。 彼女の立場になってみれば 身内に不幸があって、それを笑われたら そして、日頃からあなたが嫌っていると感じていれば 腹も立つでしょう? そう思いませんか? あなたが思ったことと彼女が思ったこと 大きなずれが生じてますが 普通に考えれば、年齢の割に配慮がなさすぎるように 感じます。

質問者

お礼

今まで人に注意されたことなんてなかったのに。 死因聞いて怒られることなんてなかったんです。 普通に聞いてましたし。親が死んだときは人にも言ってました。 なんでも話せるのが同僚なんではないでしょうか? 彼女が入社したとき、いろいろ私生活を聞きました。 途中から何も話してくれなくなりました。 面白くありません。

質問者

補足

口下手かもしれませんが、マナーはちゃんとしてるつもりです。 お客様、社長の靴をそろえて差し上げたり。 でも彼女、事務所の清掃はするのですが(私は嘱託で、彼女は私よりも1時間早く出社するので一任しています)お客様、社長の靴は揃えないんです。 気が利かないと思います。

• Nebusoku3
回答No.7

>挨拶の後、「で、原因はなんだったの」と彼女の父親の死因を聞きました。 → この質問は良くないと思います。 父親の急死でまだ立ち直っていない時に自分の知りたいことを前面に出して、相手の気持ちを思いやっていない質問と思います。 >気まずい雰囲気を打破しようと軽く笑ってみました。 → このリアクションも落ち込んでいる方にとっては苦笑いにさえ感じられることですね。 >「なんでいちいち笑うんですか」 → に対する答えはまず、「あなたのことを笑ったんじゃないのよ、ごめんなさいね」 程度に抑えるべきと思います。 >だからこの年まで独身なんでしょうね。 → この言葉からあなたの彼女に対する気持ちが表れています。  提案としては、なぐさめなど考えないで仕事上の付き合いで済ませた方が良いと思います。

質問者

お礼

親ぐらいの年齢なのに、敬いもしない。 そして挙句の果てに攻撃されるなんて。 孫までいる立場だというのに、情けないです。

質問者

補足

なんで、「ごめんなさいね、」なんて彼女に謝らないといけないのかわかりません。 彼女が勘違いしてるだけじゃないですか。

• yuki_n_y
回答No.6

早く元気になってもらいたい気持ちは分かります でも、彼女はまだまだ落ち込んでいます 手も震えての仕事をしているかも 仕事中に、思いだしている様だったら、同情して慰めてあげれば 元気になるまでは、そーっと見守るしか有りません 普通は、大変でしたね、何か私に出来る事が有ったら相談してね

質問者

お礼

パソコン作業は、彼女に任せてますので、早く元気になってもらわないと仕事がすすみません。 (私はアナログ人間なので) また休まれたら困ります。

• KoalaGold
回答No.5

この時だけではないと思います。日頃からユーモアセンスがその人とあなたとはずれているので、にっこり笑ったつもりでもニヤリとしているような嫌味に取られていると思います。 結局相性が合わないんですよ。可愛げがないとか、この年まで独身だとか見下げている態度がニヤリに現れています。 また離婚や死亡の原因は聞いてはいけないことなのですが、ご存じなかったのですね?自分に降りかかっても聞かれたくはないことならば他人にもするべきではないと思います。 「ハイハイ分かりました」は私でも腹を立てます。こんな言い方よくないですよね。それもお気付きでない?

質問者

お礼

何で独身なのか不思議です。 前に「結婚しないんですか?」って聞いたことがあります。 彼女は「一人じゃ出来ないんで」って言ってました。 余計なことなんでしょうか?