職場でにこやかにする行為が問題視される理由

このQ&Aのポイント
  • 67歳女性が小さい会社で事務員として働いていますが、同僚の35歳独身女性からの態度が冷たいです。
  • 彼女の父親が亡くなった際に気まずい雰囲気を打破しようと笑ってみたのですが、彼女の怒りを買いました。
  • また、取引先の人に対する愛想笑いも彼女から非難され、職場を明るくすることが問題視されています。
回答を見る
  • 締切済み

にこやかにしていることがそんなに許せませんか

67歳女性です。 小さい会社で事務員として働いています。 事務所には同じく事務員の35歳の独身女性がいるのですが、その女性が私を気に入らないみたいです。 先日彼女の父親が急死して、1週間忌引きをもらって出社してきたとき。 挨拶の後、「で、原因はなんだったの」と彼女の父親の死因を聞きました。彼女は「今は話せる状況ではないので」と言って答えてくれなかったので、気まずい雰囲気を打破しようと軽く笑ってみました。 そしたら、彼女、怒るんです。 「笑い事じゃないでしょ」って。 親ぐらい年上の人にに向かって。 腹が立ったけれど、ハイハイ分かりましたと答えました。でも、重たい雰囲気をどうにかするのがそんなに悪いんでしょうか。 その後、彼女は私のことを視野にも入れません。 今日、取引先の人が彼女に話しかけてました。 そのとき、彼女の実家の宗派の話題が出てて。 「あれって、銅鑼をすごく鳴らすし、お経が長いんだよね」との取引先の人の言葉。 その人取引先だから、和やかになるように、私、愛想笑いをしたんです。 そしたら、取引先の人が帰ったら、彼女が私の机に来て。 「なんでいちいち笑うんですか」って。 「あなたのことを笑ったんじゃない、取引先に笑いかけただけじゃない。何であなたはそんな風にとるわけ」 って、言ってやったんですけど。 どうも可愛げがないです。 だからこの年まで独身なんでしょうね。 職場を明るくすることがそんなに悪いんでしょうか?

専門家の回答 ( 1 )

回答No.17

asdfghjkl0164様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ★結婚相談所という世界から回答した理由は、多くの老若男女が在籍しており、 御質問の様な女性も沢山在籍していまだに結婚出来ない方が多いからです。 ❶<にこやかにしていることがそんなに許せませんか>・・とのこと A)私は貴女と同世代の男性ですが、言うまでも無く貴女の気持ちは嫌と言う程、理解します。 ✚残念ながら、そういう若い女性は後を絶たず、上記の通り、私は結婚相談所を長くやってますので、「幸薄い女性」のまま消えて行くか? 縁がなく止めて行くのを何人見て来たことでしょう? ❷<全ては「因果応報」・・若さで気が付かないだけの話>・・ A)なので余り真面に相手にしない事に限ります。 ✚職場だと限界が有るから大変ですが、そういう若い女性(男性も含めて)は、よほどのショックが無いと、自分自身の性格の悪さに気が付かない事が多いので、貴女の様な存在に当たって処理して行くのです。 ❸<貴女は堪った物じゃ有りませんが>・・・ A)「基本的には精神的、物理的、時間的に”距離感”を置く事が大事だと思います」・・どうせ、言っても分からないので距離を貴女から置くしか無いのです。 ✚残念な関係ですが、今の状態では「触らぬ神に祟りなし」で行った方がまだ幸いだと思います。 *困った物ですが、そもそもが不幸の星の下に生まれて来た不幸な女性としか言いようがなく、むしろ同情さえしてしまいます。 💚「触らぬ神に祟りなし」・・は貴重な教えです。 ★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、 これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る

関連するQ&A

  • ストーカー女性に迷惑しています

    私は32歳の独身男性です。 あまり例を見ない、ストーカー女性に迷惑しています。 そのストーカー女性とは、取引先の事務員の女性です。 私は自営を営んでおり、取引先へ挨拶回りによく行くのですが、そこの事務員女性とは軽い世間話などを交わし、それなりに親しくしていました。 親しくしているとは言っても、取引先の事務員という事で、それも一種の営業と考え、私的には社交辞令で会話を交わしていただけです。 それを変に勘違いし、私をプライベートで誘うようになり、体の関係まで求めて来るようになったのです。 その女性は私よりひと回り年上(44歳)ですし、取引先の事務員という事もあり、中々はっきりと断れません。 取引先の社長へも相談しようかと考えたのですが、それはまずいでしょうか?

  • 取引先の男性が気になってます

    私は30代前半女性で営業の仕事をしています。 最近、営業先の担当者(30代半ば、独身)を好きになってしまったんですが、やはり取引先ということがあり、躊躇しています。 何か良いアプローチ方法はないでしょうか? その取引先には月に1~2回、訪問します。 ルート営業みたいな感じで、様子を見に寄る感じですが、いつも飲み物を出してくれて、1時間ほど話します。仕事以外の話がほとんどで、お互いコンカツ中なので「お見合いをしたけどうまくいかない」という話で盛り上がったりします。 最近はアポイントを取るために電話をしたら、「お昼の予定が無ければ一緒にいかがですか?」と誘ってくださり、初めて取引先の応接室以外の場所で会いました。 友人に相談すると、プライベートの話をしてくれることや、お昼に誘ってくれたこと等から、相手も良い印象を持ってくれているのではないかと言われますが、どう思われているか判りません。 相手から見るとたくさんいる業者のうちの一人に過ぎないし、サービス業で接客に慣れているから、愛想良くしてくれてるのかな…と思ったり。打ち合わせの時も近くに事務員さんが居て、なかなか私から誘える雰囲気ではないです。 もうすぐ人事異動があるので、私が担当から外れて会えなくなる可能性もあって、落ち込んでしまいます。 同じような立場の男性の意見や、取引先の方とお付き合いしてる女性の意見を聞かせてください。

  • アドバイス下さい。

    私は29歳女性です。今の会社に事務(庶務)の補助のパートで入って約半年になるんですが、毎日事務所に何かとあいさつ代わりに取引先の人が来るんです。名刺置きだけとか。。後ホントに上司と商談等とか。。その時に毎回交代で、同じ取引先の人を見てるんですが、どこの会社の誰かと言うのも覚えたいので、名刺を頂けるように、一言言って、取引先の人にお願いしているんですけど、いいんですよね?パートの人も名刺頂いても。私以外みんな社員です。社員の人や上司は取引先の人が来たとき、席外しの時に机に名刺を置いて帰ったりされるんですけど、私だけ名刺もらえないんで、ムリに言ってるんですが。。

  • 取引先の偉い人からのデートの誘い

    女性会社員です。取引先の偉い人から食事に誘われています。自分よりだいぶ年上ですが、独身で、嫌いというわけではありません。ただ、自分には付き合っている人がいます。 そういった場合、食事に行ってから彼氏がいることを言ったほうがよいのでしょうか?それとも、行かずに断るのがよいのでしょうか? 単に食事に誘われているだけなので、自意識過剰かとも思いますが…。 取引先だけに、失礼のないようにしたいのですが…。 あまりモテたことがないので、こういった状況に慣れておりません。 アドバイスをお願い致します。

  • 社内恋愛と仕事

    こんにちわ。 社内恋愛(?)について質問です。 当方、23歳で独身。アルバイトです。 勤め先で二人(事務の社員)、取引先2社の女性各一人の計4人と体の関係を持っています。 相手は~28までの年上です。 結婚している相手はいません。また、あくまでプライベートとして食事等に行き関係を作りました。 また、取引先の女性一人からはちょっとした小金を貢いでもらって、勤め先の人からは逢ってる最中の使うお金は全部おごってもらってます。 年末に忘年会があり、その後取引先の人に誘われてたので逢うことになっていました。 最中に偶然ですが、バレた(?)というかで女性二人の喧嘩が勃発。 流れで取引先の方にもバレました。 別に「もう逢わないから」とか言われる分にはいいんですけど、 (それに隠してたわけじゃありません、関係を持つ前に「彼女はいませんが体の関係の人はいますよー」とは言ってますし) 取引先の女性は割り切ってるので「そっかー」ぐらいで、約束は約束ですし、喧嘩の最中に「すみません、ちょっと時間ないので帰ります」といいお金を置いてその場を後に。 次のシフトの時に仕事は仕事ですし、ひっぱることでもないかなと特に何もなく普通に仕事しました。 帰りに事務所へ行くと社長から「君、もう仕事ないから」といわれ(結構残ってますが)旧年末で事実上クビ?になりました。 社長曰く、仕事に支障を来すだとかなんとか言ってましたが、 僕の担当の作業効率は僕が来る前に比べ115%ほどにあがり、目立ったミスもなく無遅刻無欠勤でシフトをずらして欲しいとも言ってないですし、会社全体の効率も落ちてません。 まぁ、アルバイトですが、不当ですよね? 法に触れてないですし、仕事に支障もでてない、あくまでプライベートでの出来事で解雇ってどうなんでしょうか。 みなさんはどう思います?

  • 会社の取引先の人との出会いの可能性は??

    僕の勤めてる会社には女性はいません。 (1)だから、営業先の女性とかと出会いたいのです。 取引先の事務の女の子や取引先で仲良くなった人から 紹介されたりとかの可能性ってあるとおもいますか? みなさんどうお考えでしょうか? (2)余談で、会社員の方にお尋ねしたいことあります。 僕のそうですが、いろんな会社で新入社員が独り立ちをする時期だとおもいます。新入社員も取引先の担当を持つころだとおもいます。そこで疑問なんです。 あなたの会社の取引先の担当者が新人に代わったら どう思いますか? 頑張って欲しいとか、そういう応援なのか、 「なんでウチの担当が新人なんだ。ナメてる」と 思うのか、どうなんでしょう? 誰もが経験する事だとおもいます。 意見聞かせてください。

  • 死亡による代表取締役交代

    20人以下の小さな会社ですが、タイトルの通り代表取締役である父親が急死により、専務で長男の私が新社長に就任することになりました。  場合が場合ですので、お披露目会等は行わないつもりですが、取引先には挨拶状を送るとして、社員に対しては、ご祝儀か記念品か何かをした方が良いのでしょうか?経営素人ですので、良きアドバイスをお願い致します。

  • 取引先の女性が気になりますが・・・

    全く接点がありません。 喋ったとしても挨拶程度です。 お客さんの事務の女性だし、お客さんですし。 どうしたら、接点できるのでしょうか? 取引先の人と結婚した人は、どうやってきっかけ作り発展しましたか?

  • 事務職の質

    私の職場は 仕事がキツイからか性格がきつく、八つ当たりが当たり前な人が目立ちます。性格がよいおとなしめにひともいますが。 事務所の雰囲気も悪いです。それは課長と事務員が作り上げたのかもしれませんが。 事務所の雰囲気は、誰の力で成り立っていますか?皆さんの事務所はどういう雰囲気ですか? 特に五人の女性事務員は、容姿や受け答えも ひどいです。かかあ天下みたいで、威張って 癒されません。営業は、疲れて帰ってきてるので、私はおしとやかで控えめな事務員を求めますが。 お局様のいびりがあるので、タフというか無神経な女性がいつきます。

  • 取引先の女性に・・・

    取引先の事務の方に好意を持ってしまいました。 私は男性で取引先の事務の方は女性です。 初めて会ってから2年くらいが経って、最初は挨拶すらできなかったのが、今では笑顔で挨拶をしてくれて、名前も覚えてくれています。ただ、もちろんアクションは一切起こしていないために、相手は私のことをなんとも思っていないはずです・・・ でも私はできればプライベートで仲良くしたいと思っているのですが、取引先であるために、なかなかアクションが起こせません・・・・・ 今後も取引が続いて行くので、アクションを起こして駄目だったときが怖くてなかなか動けません。。。 どうすればいいでしょうか???またアクションを起こす際にはどのようにすればいいですか???

専門家に質問してみよう