• ベストアンサー

アドバイス下さい。

私は29歳女性です。今の会社に事務(庶務)の補助のパートで入って約半年になるんですが、毎日事務所に何かとあいさつ代わりに取引先の人が来るんです。名刺置きだけとか。。後ホントに上司と商談等とか。。その時に毎回交代で、同じ取引先の人を見てるんですが、どこの会社の誰かと言うのも覚えたいので、名刺を頂けるように、一言言って、取引先の人にお願いしているんですけど、いいんですよね?パートの人も名刺頂いても。私以外みんな社員です。社員の人や上司は取引先の人が来たとき、席外しの時に机に名刺を置いて帰ったりされるんですけど、私だけ名刺もらえないんで、ムリに言ってるんですが。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gisahann
回答No.3

庶務受付にとってにこやかに挨拶することや人の顔や名前を覚えることは必須の仕事。 でも名刺の催促はいけません。(裏に人物の特徴や似顔絵を描いたの見つかったら処分の対象になるぞ) 社員の知っている人に聞いて、自分の手帳に整理してリストアップしておきましょう。 相手から快くくれた場合は例外としても、あなたの仕事に名刺のチェックは入ってないはずです。 お客様から社内への取次上渡された場合は、しっかりと目的の人に渡しましょう。 不在の場合は一旦相手に返し、要望があれば預かります。

その他の回答 (2)

回答No.2

その取引先の人がかえったら、社員におねだりしたら喜んで教えてくれると思うけどね。

noname#153414
noname#153414
回答No.1

直属の上司、人事担当の役職者、もしくは、社長や店長のキチンとした許可を得た上で、名刺などの催促はすべき事です。 社員が頂いたり置いていかれるから、パートも良いとは全く言えません。 訪問された方々に対して、失礼にあたることも多々ありえることであり、勤務先に名誉を傷つけたり、恥を描かせる事に繋がりかねません。 全く指導が行き届いていない企業やお店だと。