• ベストアンサー

アドバイス下さい。

私は29歳女性です。今の会社に事務(庶務)の補助のパートで入って約半年になるんですが、毎日事務所に何かとあいさつ代わりに取引先の人が来るんです。名刺置きだけとか。。後ホントに上司と商談等とか。。その時に毎回交代で、同じ取引先の人を見てるんですが、どこの会社の誰かと言うのも覚えたいので、名刺を頂けるように、一言言って、取引先の人にお願いしているんですけど、いいんですよね?パートの人も名刺頂いても。私以外みんな社員です。社員の人や上司は取引先の人が来たとき、席外しの時に机に名刺を置いて帰ったりされるんですけど、私だけ名刺もらえないんで、ムリに言ってるんですが。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.3

庶務受付にとってにこやかに挨拶することや人の顔や名前を覚えることは必須の仕事。 でも名刺の催促はいけません。(裏に人物の特徴や似顔絵を描いたの見つかったら処分の対象になるぞ) 社員の知っている人に聞いて、自分の手帳に整理してリストアップしておきましょう。 相手から快くくれた場合は例外としても、あなたの仕事に名刺のチェックは入ってないはずです。 お客様から社内への取次上渡された場合は、しっかりと目的の人に渡しましょう。 不在の場合は一旦相手に返し、要望があれば預かります。

その他の回答 (2)

回答No.2

 その取引先の人がかえったら、社員におねだりしたら喜んで教えてくれると思うけどね。

noname#153414
noname#153414
回答No.1

直属の上司、人事担当の役職者、もしくは、社長や店長のキチンとした許可を得た上で、名刺などの催促はすべき事です。 社員が頂いたり置いていかれるから、パートも良いとは全く言えません。 訪問された方々に対して、失礼にあたることも多々ありえることであり、勤務先に名誉を傷つけたり、恥を描かせる事に繋がりかねません。 全く指導が行き届いていない企業やお店だと。

関連するQ&A

  • 関西弁が飛び交う会社で・・

    社員やパートさんが皆ばりばりの関西弁(ソフトな関西弁ではない) 社員さんは電話応対も来客対応も関西弁 電話を下さる取引先もばりばりの関西弁、事務員に対しおまえとも言う 社員さんも事務員にお前と言う時がある 丁寧な言葉を話すのは事務員(私)だけ(数人のパートさんと取引先から指摘されて気づきました) 社員と数人のパートは皆血がつながっている 血がつながっていないのは事務員(私)だけ パートさんは女性ばかり(工場作業専門) 上司の奥さんがよく悪口を言っているのを、聞きたくなくても聞いてしまう たまに自分の名前がとなりの部屋から聞こえてきて、もしや私の悪口?と気になるときがある こんな環境の会社に事務で来てくれる方はいるでしょうか? 私は数年勤めています。楽しく仕事できています。というのも、社員さんたちと同じ地域に生まれて育ったので、聞きなれている言葉だからです。でも、ふと来てくれる人はいるのかなと思ったので質問しました。

  • アドバイス下さい。

    ちょっと聞いてほしいんですがうちの姉(32)は就活をもう一年?二年?ぐらいやっているんです。職種は調剤事務か医療事務の正社員を狙っているらしいんです。 フルタイムで。で、一年経ってもまだ採用になっていなく家にいるんです。(私も大変だけど就活中で家いる) やっぱり業界とかいろいろ条件を凝ると範囲とか狭まってしまいますよね? 私が思うに契約社員でも良いような気がするんですが…。。 (恥ずかしいですが両方共就活してるのがなんだかと思うんですけどね) 私も3月で契約満了になった会社就活中です。4月は。2、3社応募したけどダメでした。 (今まで一般事務(または庶務補助)の仕事やってきてるので応募も事務職かと) おふざけコメントはなしにして下さい。

  • 名刺について

    最近パートをはじめたのですが 最初に会社にはいったとき名刺を配るものなのでしょうか? 自己紹介はしたのですが連絡先はなにもいっていません。 また名刺をつくるとき~会社 パート生 と入れたものを 配るのはどうなのでしょうか? 履歴書は社長にわたしたのですが履歴書をほかの社員が 見たとはおもえないのですが・・・ またどういう形で職員全員に連絡先をおしえればいいでしょうか? 担当の上司に皆さんに渡してくださいというかたちをとるか それともひとりひとりわたすものでしょうか? よろしくおねがいします。

  • これって派遣の違反では??

    現在派遣社員としてお仕事をしています。20代の女です。 お仕事内容はOA事務と庶務という契約です。 ただ、いわゆる”紹介予定派遣” で、来月からは正社員になる予定です。 なので今月末まで試用期間です。 ここまでは良いのですが、 就業先の上司が「正社員になったら営業もしてもらう」 (飛び込みとかではなく取引先に行ったりする) と言って来ます。 正社員になり事務の仕事が増えるのはわかるのですが なぜ営業までしなければならないのでしょうか? これじゃ、なんのための試用期間わかりませんし、 そもそも最初から営業の子を取ればいいのに!と 思ってしまいます。 これって会社のルール違反じゃないのでしょうか? 会社は気に入ってるので辞めたくはないのです。 なんとか営業をまのがれる方法はないでしょうか??

  • 名刺作成及び名刺交換

    お世話になります。 私の勤務している会社では半期に1度ゴルフコンペを主催していて お取引先の方々も多く参加されます。 ゴルフ場は企業にとって社交場なので当然名刺交換も行われます。 しかし、私は工場内での現場作業員なので会社より名刺を支給されていません。 上司がお取引先の方と名刺交換した際、 私も頂戴したことが1度だけあるのですが、名刺を持っていなかったため 「私は現場作業員でして名刺を持っていなくて、申し訳ありません」 「いえいえ、構いません。今後ともよろしくお願いします」 「ありがとうございます。○○事業部の○○と申します。よろしくお願い致します」 といった感じでその時はなんとかなったのですが、 (その時は当社が依頼主側でしたので) 今後はそれに甘えるわけにはいきませんので近いうちに名刺を作ろうと思っています。 そこで質問が2つあります。 1.自分で名刺を作るときにも所属企業の名前は入れておくべきでしょうか?   (どこの社員だか分からないのはどうかと思うので入れるべきだとは思うのですが) 2.名刺が届くまでの間は上に書いている応対でも問題ないでしょうか? よろしくご教授ください。

  • 今度、会社の上司と取引先の方との商談を三宮で行います。

    今度、会社の上司と取引先の方との商談を三宮で行います。 あまり騒がしくない、喫茶店や例えばホテルのラウンジなど 商談に向いている静かでかつ気軽に入れそうで少し高級感の あるようなスペースは三宮周辺にあったら教えてください! ちなみに、夜の7時~と遅くまでやっていてコーヒーのみで済ませられるところで、 出来れば、三宮から徒歩でいける範囲が良いのですが・・。

  • おんなじような質問でごめんなさい

    おんなじような質問を次々としてごめんなさい。 もしあなたが取引先の人から誤解されていて なんとその取引先の人があなたの会社に来て、あなたと商談をしているとき、 「はっきりいってあなたは業界内で嫌われているのですよ。」と言われ、それを 同じ職場の大勢の他の社員に聞かれてしまったらどうしますか。 「なぜ嫌われているのか。」と聞いたら、相手が「あなたはえこひいきするからです。」と答え、そのえこひいきがある程度あたってたとしたら・・・。 またそういう場合、職場の人はどのような対応をとると思いますか。

  • 派遣で契約外の業務内容で困ってます。長文です。

    派遣の契約外の業務内容で困っています。 派遣に詳しい方がいらしたら、是非アドバイスをください。 <長文です>  通常の3ヶ月更新で派遣社員として、某企業で働いてます。当初、説明を受けた契約内容は、慣れるまで営業アシスタントし、ゆくゆくは担当を持って一人で営業に出てもらう、という内容です。契約書にも営業と事務作業の両方記載があります。(紹介予定派遣ではありません)多少のお茶だしなどの庶務があるとは聞いてました。  営業で正社員希望でしたが、営業未経験なのでいきなり正社員の応募は厳しく、派遣で経験を積んでからと思い、未経験OK・海外関連の知識もつくような内容に興味を持ち契約をしました。現在半年が過ぎ、営業の仕事はメールやTELで商品の提案等月1~2回あるかないか。外出は取引先へ最初に挨拶周りした以外あまり無し。主に営業社員のアシスタントとして営業事務のような受発注、庶務をしています。そろそろ一人で取引先へ行ってもいいと言われましたが、事務処理や庶務もあり、あまり事務所を離れることができません。不況の影響もあり営業に行くような商品の提案もなく、もんもんと事務所に毎日いました。担当する庶務が多いので、今後はそれも減るのかと不安になり、今後の事を派遣先の上司にそれとなく聞きましたが、ここまできて営業だけの仕事にならないことが判明しました。営業と庶務を半々にこなす求人だったと。  派遣元に確認したら、派遣元の前任の営業担当者から、その説明が私に無かったとわかりました。そして私の今の業務内容は、営業事務そのものだと。。始めからわかっていれば、契約しなかったのに。。これでは履歴書も営業事務としか記載できません。時間を無駄にしたようで悔しさがあります。しかし不況の派遣切り騒動に不安を感じて、途中で正社員の仕事も探し始めていた後ろめたさもあり、騒がずにはやく正社員を見つけようと思いました。  もちろん派遣先は、派遣元が営業、事務半々の契約内容の説明が私に無かった事は知りません。。。    取りあえず不況だから正社員の仕事を見つけ次第辞めたいと、派遣会社の方にも伝え次の更新もOKしたのですが、更新したとたん派遣先の上司から私の担当チームは売上げが減っているので、他のチームの事務作業を手伝って欲しいと。あまった時間で営業にでればいいと言うのです。私の場合は営業業務が少ないから、他の事務専門の方より時間が空くようなんですが、あくまで私は営業をやりたくて入り、その分の時間です。追加で他のチームの事務といわれても、、1日1~2時間はその事務に費やします。その事務は毎月発生するルーチンで締め日もあります。 余る時間は、、、と計算しても、他に庶務もあるし取引先にも顔出す時間がないです。  さずがにこの状況は、派遣会社にすぐ連絡して断るか、 断れないなら時給交渉をお願いしていますがまだ返事はもらっていません。  別件で派遣先にクレームをしたので(大きな事ではありません。)チームの上司の上司に目をつけられています。 派遣先のクレーム担当の方は、私が我慢するクレームでなく、当たり前の事がそのチームがなっていない!と迅速に対応してくれ解決しましたが、クレームを起こした直後に、この事務作業を持ってきました。  その上司以外は社員の方も優しく働きやすい環境でしたので、申し訳ない気持ちは強いのですが、手が空いてるのに断ると身勝手な人間と思われるか心配です。派遣で営業職は難しさがありますが、お世話になった分少しでも売上げ貢献にと、提案書を用意していた矢先にこうなるとは残念ですし、企業も私に期待なんかしていない、、と悲しさもあります。  今まで派遣で数社いきましたが、こんな事は初めてでどうすればよいか 頭の中が混乱して、考えすぎると体調が悪くなり、会社も休みがち になってしまいました。私は契約外を受付ないとは心が狭いのでしょうか。。。  もしかしたら、派遣を辞めさせる為のあの上司の陰謀かもしれない、、とまで考えてしますのです。自分がこんな暗い考えをするなんて思っても見ませんでした。  派遣元が業務外の仕事を断れない、時給交渉もできないとなった場合も やはり、黙ってそれを引き受けなければならないのでしょうか。  時給交渉をするのは、勤務初日に契約書を持ってきて、紹介時の低い時給で契約したから、とそのままの低い時給で半年きました。しかし、私は正社員で営業事務の経験があるので、この業務内容なら、紹介時の高い時給の妥当だとリベンジのためです。 長い文章を読んでいただき、ありがとうございました。 お分かりになる方、どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 派遣社員は名刺がもらえないの?

    数ヶ月前より、大手設計事務所に派遣で働いてるオジサンです。他の内勤派遣社員と違って、役所調査・申請などで、社外の人間に会う機会が多いのですが、名刺なくて困ってます。ある社員からは、「僕の名刺、何枚か渡しておくね」と名刺をもらったので、もらった名刺に手書きで名前を書いて渡したりしてますが、やけに面倒です。 派遣先の名刺ってもらえないものなのでしょうか?? 多分、この会社は派遣社員には名刺を渡してないのだと思います。正社員でない派遣社員に会社の名刺を渡すのは問題があるのでしょうか?? 確かに、今晩知り合いに会った時名刺交換になったのですが、派遣元の名刺は恥ずかしく、派遣先の名刺があれば出したい気分でしたけど。 派遣に詳しくないのですが、派遣社員は準社員のようなものだから名刺をもらってもおかしくないとも思います。 今度、派遣先のチーフに「名刺をください」と言ってみようと思ってます。 ご意見をお聞かせください。

  • 老上司の下での対応に アドバイスをお願いします。

    最近 ある事務職につきました。 上司は 高齢のお爺さん達です。 職場での悩みは とにかく 『忘れられる』事です。 文書の訂正前 訂正後の文書なども、どっちがどっちなのか忘れるようで、 何度も同じ訂正の行ったり来たり ならばと 訂正文書には 大きく×をし 訂正後文書には付箋紙で直した箇所に印をし、 訂正前文書とセットにして 『訂正しました』と 直接渡すのですが その文書を 無くし 『訂正まだ? 早く出して!』と 叱られます。 その度に 作業を中断して プリントアウトしますが、日に何度も繰り返されるので イライラします。 また 事務要員の交代を告げても 忘れられ 『何にも言わないで 休んで!』と 叱られます。 ならば! と カレンダーに 事務の交代を書いて置くのですが ソレを見るのも忘れます。  交代の事務員さんが 寒い中会社前で随分待つことになるので、忘れられると大変困るんですが 待たせてしまったのは 上司いわく。休みだって言わなかった 私のせいなんだそうです。 ※ 会社は8時半から 上司が来るのは9時・・・   この時点で 自分の遅刻は 全く関係しないんです。 単なる『モノ忘れ』では ないと思います。 買い物に 行くのに 財布を忘れて出かける事も 多く 店についてから思い出すようで 会社に戻って来て、『オレの財布 君知らんかね?』と いかにも私が盗ったと言わんばかりの言動 には 大変いやになります。 仮にも上司に 『bokeてるんですか?』とは言えないですし 考え付く対応はしてるつもりですが、もう2ヶ月で 心が折れそうです。 こういった職場では どう対応していったらいいのでしょう? アドバイス お願いします。 最後に 先ほど似た文章で投稿しましたが ダブっていたらごめんなさい。  

専門家に質問してみよう