• ベストアンサー
  • 困ってます

にこやかにしていることがそんなに許せませんか

67歳女性です。 小さい会社で事務員として働いています。 事務所には同じく事務員の35歳の独身女性がいるのですが、その女性が私を気に入らないみたいです。 先日彼女の父親が急死して、1週間忌引きをもらって出社してきたとき。 挨拶の後、「で、原因はなんだったの」と彼女の父親の死因を聞きました。彼女は「今は話せる状況ではないので」と言って答えてくれなかったので、気まずい雰囲気を打破しようと軽く笑ってみました。 そしたら、彼女、怒るんです。 「笑い事じゃないでしょ」って。 親ぐらい年上の人にに向かって。 腹が立ったけれど、ハイハイ分かりましたと答えました。でも、重たい雰囲気をどうにかするのがそんなに悪いんでしょうか。 その後、彼女は私のことを視野にも入れません。 今日、取引先の人が彼女に話しかけてました。 そのとき、彼女の実家の宗派の話題が出てて。 「あれって、銅鑼をすごく鳴らすし、お経が長いんだよね」との取引先の人の言葉。 その人取引先だから、和やかになるように、私、愛想笑いをしたんです。 そしたら、取引先の人が帰ったら、彼女が私の机に来て。 「なんでいちいち笑うんですか」って。 「あなたのことを笑ったんじゃない、取引先に笑いかけただけじゃない。何であなたはそんな風にとるわけ」 って、言ってやったんですけど。 どうも可愛げがないです。 だからこの年まで独身なんでしょうね。 職場を明るくすることがそんなに悪いんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数25
  • 閲覧数660
  • ありがとう数45

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.22

貴女は質問してるんですよね?「貴女は何も悪くないよ、そのコムスメが非常識ですね!」なんて答えを期待したんですか。貴女は夫がいるとか子どもと孫もいる、などと仰っていますが、それが質問内容と何の関係があるんですか。子どもを産んでいるから、私の方が価値があると言ってますが、第三者から言わせてもらうと貴女は色々とおかしいですよ。ハッキリいいますね。しのごの言わずに反省しなさい。貴女は相手様に対して悪気がなかったにしろ不愉快を与えたのです。人付き合いは、相手がどう感じるかが全てです。自分本位じゃなく、相手の立場にたって考えなさい。言い訳はやめなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (23)

  • 回答No.26

いや話通じなさすぎワロタ~~~

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.25
noname#242403
noname#242403

>今日も業者の方が来られました。 >彼女が応対しました。 >「そちらの営業担当の携帯に電話したけど、つながらなかったんですよ。だから事務所に来ました」と業者さんが言ったので、そばでうふふと微笑みました。 >彼女は営業担当に連絡を取っていました。 >業者も、事務所の雰囲気の明るい方が、いいと思うんです。 なんだ、仕事もポンコツじゃないですか。 業者は遠まわしに嫌味を言っているのに、「うふふ」? 彼女が慌てて営業に連絡取ろうとしている意味も分からないんでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

うちの会社の社長は女性からのお愛想が好きなんです。 おかしくもない話をされますが、そのたびにうふふと口先で笑ってあげます。 わらってあげたほうが場が和やかになるし、愛想がないと叱られることはないですから。 彼女は笑いませんけどね。 今までお愛想して、ほめられることはあっても、しかられたことはありませんでしたけどね。

質問者からの補足

彼女が仕事をしません。 私のパソコンのメールの設定、データの移動なんていうのもわからないから、やってもらいたいのに。 機嫌を損ねる前は私がやりますねと言っていたのに。 社会人としてどうなのかと思います。

  • 回答No.24

状況を全て理解できていないので、適切なことを言えているかどうか不安ですが、、。 私が思うに、質問者さまの行動をみると、笑う場面があんまりよろしくなかったんだろうなあと感じました。 「職場の雰囲気を明るくすること」=「笑うこと」には結びつかないということを、彼女は教えてくれたんだと思います。 確かに、気まずかったり、暗い雰囲気は誰でもつらいですよね。 ですが、いちばん辛いのは、彼女です。お父様が急死するなんて、とても受け入れられないでしょうに、頑張って仕事に来たわけです。それなのに、辛いことを掘り下げられたら、嫌な気持ちになりませんか?しかも、(彼女視点だと)笑われた、となると、カチン、ときてしまうのも20歳の私でも少しわかってしまいました。ですが、質問者さまはそんなつもりではなかったことも十分分かります。 職場の雰囲気を考えられる質問者さまは、とても気遣いのできる方なんだろうなぁ、と思いました。 にこやかでいることは気分も明るくなりますものね。 きっと、質問者さまと彼女のすれ違いが起こったのだろうと思いました。 彼女が欲しかった言葉は、なぐさめだったり、共感。微笑みはいらなかった。 質問者さまは、雰囲気を良くしたかった。 言い方はあんまりよろしくないかもしれませんが、お互いの気持ちがワガママだったのかもしれませんね。 解決したいのであれば、質問者さまの方が大人であるので、ここはカッコよくオトナな対応として、先に謝ってあげる、というのはどうでしょうか?? まあ、提案なのでスルーしてもらっても構いません。(笑) なんだか回答でさえもとても炎上していて大変だとは思いますが、事が無事おさまることを願っていますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>職場の雰囲気を考えられる質問者さまは、とても気遣いのできる方なんだろうなぁ、と思いました。 >にこやかでいることは気分も明るくなりますものね。 その通りです。 今日も業者の方が来られました。 彼女が応対しました。 「そちらの営業担当の携帯に電話したけど、つながらなかったんですよ。だから事務所に来ました」 と業者さんが言ったので、そばでうふふと微笑みました。 彼女は営業担当に連絡を取っていました。 業者も、事務所の雰囲気の明るい方が、いいと思うんです。 彼女はどうも微笑みが足らないですね。 >先に謝ってあげる、というのはどうでしょうか?? 何が悪いのか分かりませんので、謝る必要はないと思います。

質問者からの補足

勝手に機嫌を悪くしているのは彼女です。 早く機嫌を直してもらわないと、仕事がすすみません。 伝票入力をお願いしてるのに、一向に渡しません。 伝票入力はパソコン作業なので、アナログなわたしには無理です。 だから一任してるのに。 他の仕事はやってるのに、終わらせてくれません。

  • 回答No.23
noname#242403
noname#242403

貴方の自慢の旦那や子供に、ここでのやりとりを読んでもらったらどうですか? 是非感想が聞きたいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.21
  • kumazo7
  • ベストアンサー率38% (74/194)

あなたみたいな人…人様が悲しんでいても傷口に塩を塗る、何もかもが相手が悪くて長く生きてる方が偉いなどという浅はかな考えの人、今どきいるんですね。 自分で気がつかないから、これだけのコメントが来ても分からないのですね。 可哀想な人。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私には孫もいるんです。 3人も子供を育て上げました。 彼女よりずっと価値があると思います。

  • 回答No.20
  • e1077
  • ベストアンサー率23% (114/493)

笑える内容じゃないのに、笑うということを選択するあなたが分からない。 場を和ませなくてもいいのに。 無神経そのもの。 相手を批判するよりも、少しだけ自分を見直してみたらどうですか? 自分は間違えていないとの前提だと、この先難しいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今まで生きてきて、場を和やかにしようとして、今まで悪いことなんてなかったです。 彼女が伝票の入力やパソコンの設定をしてくれないので、仕事がすすみません。 この2.3日は書類整理ばかりしています。 要らない書類をシュレッダーにかけて、要らない封筒を整理して。。。 彼女は何を考えているのでしょうか。 社長や営業から頼まれた仕事はするのに。

質問者からの補足

書類整理しているのは私です。 彼女が伝票入力をしないので、私はこの2.3日書類整理しかすることがありません。 あとはインターネットを見て、ストーブの上のやかんの水の減り具合を確認したり、血圧を測ったりしています。今日は生協の日なので、生協のカタログを見ます。 なにもすることがないです。

  • 回答No.19

歳とると無神経になるのか、はたまたそもそも無神経な性格だったのか。。。 そんな無神経なこと言ってるとあなたの周りに人 いなくなりますよ。 まず、他人の死因を聞く人いませんし、あなたの義務でもなんでもありません。あなたの親戚と何か勘違いしていると思います。 > 「あれって、銅鑼をすごく鳴らすし、 >お経が長いんだよね」との取引先の人の言葉。 >その人取引先だから、和やかになるように、 >私、愛想笑いをしたんです。 いや、別に良いのですが、声出して笑う必要もないと思います。むしろ声出して笑うなんて下品です。 親が亡くなったばかりの同僚に聞こえるような振る舞いをするのは、どうかなと思います。 良い歳なんだから、振る舞いも良い歳の振る舞いを しましょう。 あなたのような人が蔓延してるから、老害どうこうと 世間から話が出るんだと思います。 あなたの話は、モラハラの部類ですよ。 死因、結婚、相手のプライベートなことで 仕事に関係ない話だし、その話がコミュニケーションを 円滑にさせるとは思えません。 暗い仕事をする必要はありませんが、両親の死というのは繊細な部分だと思います。 無神経すぎる行動だと思います。 にこやかにするのが悪いんじゃありません。 悪意がある無神経な行動は、人として どうかなと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>そんな無神経なこと言ってるとあなたの周りに人 いなくなりますよ。 旦那も、付き合いの長い友達もいます。 子供だっていますし、孫だっています。 彼女の方が、人付き合いが悪いというか。 人に心を開かないんですよ。 それに、私は年相応にいつでも落ち着いています。 彼女は私のことを視界に入れません。 私を見ません。 向かい合わせに座っているのですが、パソコンのモニターに隠れてます。 私が立つとうつむきます。 絶対に見ようとしません。 彼女より、笑いを絶やさない私のほうが、職場に必要だと思います。

質問者からの補足

彼女は、私が近くに来ると、仕事中にもかかわらず意図的に目を閉じます。 絶対に見たくないようです。

  • 回答No.18
noname#242403
noname#242403

本当にこういう人間って居るんですね。 スカッとジャパンで成敗されるタイプのおばさんなんでしょう。 本人だけが自分が非常識な事をしていることに気付けない。 周りが教えても聞く耳を持たない。 成長のない人間ですね。 誤解のないように、質問者さんのことですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私は何十年も社会生活を営んでいます。 彼女より社会経験があるんです。 彼女にいろいろ言われたくないです。

  • 回答No.16
  • keizo99
  • ベストアンサー率15% (203/1315)

どちらも、どちらですが、おそらくは日頃から貴女達は、波長が会わないのです、 貴女のほうが先輩だと思いますが、彼女の結婚していない、ひがみもあつて、貴女もお悔やみはよいですが、お客さんの対応でもないので、軽く笑ってみましたは、相手を、年下と思って、バかにしている対応と見られても仕方がないと、思います、それで、ハイハイと軽くあしらつている、態度が、相手をバかにしていると思われても仕方がありません、この気持ちが貴女のおつしやつていた、だから結婚できない、この本心が、彼女の態度として、出ているのでわありませんか、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに彼女とは波長が合わないです。 会った時からかわいげがないと思ってましたし。 年上の顔を立てようとか、そういう気持ちもないみたいです。 なつこうともしない、懐に入ってこない、そんな彼女が気に入りませんでした。 少し顔がいいからって、愛想がないんですよ。

  • 回答No.15

彼女の父親の死因を聞きました。 こういうのは無神経だと思います。しかもお父様が亡くなられた方に「で・・・」は ないと思いますが。 軽く笑ってみました。 いや笑い事じゃないでしょう。お父様、亡くなられてるんですよ。 だからこの年まで独身なんでしょうね。 失礼です。 職場を明るくすることがそんなに悪いんでしょうか? そんなことで明るくなると思ってる感性が怖いです。 きっと影で人の気持ちの判らない人って思われてると思います。 笑えば和むという感覚が、おかしいです。身内が亡くなった直後ですよ。 あなたより、お父様の年齢、下だと思いますよ。随分、早くに亡くなられて ショックも大きいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに私よりは若かったようです。 葬式に参列したとき聞きました。 だからこそなんでなのか聞きたかったのに。 いきなりだったみたいで。

関連するQ&A

  • ストーカー女性に迷惑しています

    私は32歳の独身男性です。 あまり例を見ない、ストーカー女性に迷惑しています。 そのストーカー女性とは、取引先の事務員の女性です。 私は自営を営んでおり、取引先へ挨拶回りによく行くのですが、そこの事務員女性とは軽い世間話などを交わし、それなりに親しくしていました。 親しくしているとは言っても、取引先の事務員という事で、それも一種の営業と考え、私的には社交辞令で会話を交わしていただけです。 それを変に勘違いし、私をプライベートで誘うようになり、体の関係まで求めて来るようになったのです。 その女性は私よりひと回り年上(44歳)ですし、取引先の事務員という事もあり、中々はっきりと断れません。 取引先の社長へも相談しようかと考えたのですが、それはまずいでしょうか?

  • 取引先の偉い人からのデートの誘い

    女性会社員です。取引先の偉い人から食事に誘われています。自分よりだいぶ年上ですが、独身で、嫌いというわけではありません。ただ、自分には付き合っている人がいます。 そういった場合、食事に行ってから彼氏がいることを言ったほうがよいのでしょうか?それとも、行かずに断るのがよいのでしょうか? 単に食事に誘われているだけなので、自意識過剰かとも思いますが…。 取引先だけに、失礼のないようにしたいのですが…。 あまりモテたことがないので、こういった状況に慣れておりません。 アドバイスをお願い致します。

  • 会社の取引先の人との出会いの可能性は??

    僕の勤めてる会社には女性はいません。 (1)だから、営業先の女性とかと出会いたいのです。 取引先の事務の女の子や取引先で仲良くなった人から 紹介されたりとかの可能性ってあるとおもいますか? みなさんどうお考えでしょうか? (2)余談で、会社員の方にお尋ねしたいことあります。 僕のそうですが、いろんな会社で新入社員が独り立ちをする時期だとおもいます。新入社員も取引先の担当を持つころだとおもいます。そこで疑問なんです。 あなたの会社の取引先の担当者が新人に代わったら どう思いますか? 頑張って欲しいとか、そういう応援なのか、 「なんでウチの担当が新人なんだ。ナメてる」と 思うのか、どうなんでしょう? 誰もが経験する事だとおもいます。 意見聞かせてください。

  • 取引先の女性に・・・

    取引先の事務の方に好意を持ってしまいました。 私は男性で取引先の事務の方は女性です。 初めて会ってから2年くらいが経って、最初は挨拶すらできなかったのが、今では笑顔で挨拶をしてくれて、名前も覚えてくれています。ただ、もちろんアクションは一切起こしていないために、相手は私のことをなんとも思っていないはずです・・・ でも私はできればプライベートで仲良くしたいと思っているのですが、取引先であるために、なかなかアクションが起こせません・・・・・ 今後も取引が続いて行くので、アクションを起こして駄目だったときが怖くてなかなか動けません。。。 どうすればいいでしょうか???またアクションを起こす際にはどのようにすればいいですか???

  • 取引先の男性に飲みに誘われました。

    こんにちは。 先日、取引先の男性(既婚者)に飲みに誘われました。私(既婚女性)は飲みに行くのが好きだし、その人に悪い印象は持っていなかったのでOKしたのですが、ちょっと腑に落ちないことがあります。 それは・・・ 1.その場の流れでその日の夜とかに飲みに行くというならわかるが、1ヵ月後の日を指定してきた。(確かに忙しい人ではあるが) 2.初めは大勢で、という雰囲気だったのにどうやら2人で飲みにいくことになりそうだ。 3.2,3回仕事がらみで会っただけでそんなに親しいわけでもない。 既婚男性が取引先の既婚女性を飲みに誘うのはどんなとき、というか、どういうつもりで誘うのでしょうか? ご意見いただけたらさいわいです。

  • 取引先の男性が気になってます

    私は30代前半女性で営業の仕事をしています。 最近、営業先の担当者(30代半ば、独身)を好きになってしまったんですが、やはり取引先ということがあり、躊躇しています。 何か良いアプローチ方法はないでしょうか? その取引先には月に1~2回、訪問します。 ルート営業みたいな感じで、様子を見に寄る感じですが、いつも飲み物を出してくれて、1時間ほど話します。仕事以外の話がほとんどで、お互いコンカツ中なので「お見合いをしたけどうまくいかない」という話で盛り上がったりします。 最近はアポイントを取るために電話をしたら、「お昼の予定が無ければ一緒にいかがですか?」と誘ってくださり、初めて取引先の応接室以外の場所で会いました。 友人に相談すると、プライベートの話をしてくれることや、お昼に誘ってくれたこと等から、相手も良い印象を持ってくれているのではないかと言われますが、どう思われているか判りません。 相手から見るとたくさんいる業者のうちの一人に過ぎないし、サービス業で接客に慣れているから、愛想良くしてくれてるのかな…と思ったり。打ち合わせの時も近くに事務員さんが居て、なかなか私から誘える雰囲気ではないです。 もうすぐ人事異動があるので、私が担当から外れて会えなくなる可能性もあって、落ち込んでしまいます。 同じような立場の男性の意見や、取引先の方とお付き合いしてる女性の意見を聞かせてください。

  • 取引先の女性が気になりますが・・・

    全く接点がありません。 喋ったとしても挨拶程度です。 お客さんの事務の女性だし、お客さんですし。 どうしたら、接点できるのでしょうか? 取引先の人と結婚した人は、どうやってきっかけ作り発展しましたか?

  • 女一人で飲み会参加しますか?

    女性事務員の方にお聞きします。男性ばかりの飲み会に参加しますか? 男性ばかりの少人数の職場で事務員として、働いています。 社長から今度飲み会があると皆に言われました。取引先の人も1名きます。 参加は強制ではなくて、自由参加と言われました。

  • アドバイス下さい。

    私は29歳女性です。今の会社に事務(庶務)の補助のパートで入って約半年になるんですが、毎日事務所に何かとあいさつ代わりに取引先の人が来るんです。名刺置きだけとか。。後ホントに上司と商談等とか。。その時に毎回交代で、同じ取引先の人を見てるんですが、どこの会社の誰かと言うのも覚えたいので、名刺を頂けるように、一言言って、取引先の人にお願いしているんですけど、いいんですよね?パートの人も名刺頂いても。私以外みんな社員です。社員の人や上司は取引先の人が来たとき、席外しの時に机に名刺を置いて帰ったりされるんですけど、私だけ名刺もらえないんで、ムリに言ってるんですが。。

  • 愛想笑いをしない人

    私は愛想笑いをします。 相手が愛想笑いをする人なら、比較的和やかムードで会話が進行しますが、 相手が愛想笑いをしない人、又は愛想笑いを知らない人だと、ちょっと事務的な会話になります。 愛想笑いをしない人って誰にでもしないですが、どういう心理なのでしょうか? また、私は愛想笑いをしない人によく、 「何ニヤニヤしてんの」とか、「へらへらしてんじゃねーよ!」と言われます。 こう言うのは女性に言われたことは1度もなく、愛想笑いをしない男性に言われることが大半です。 こう言う人ってどういう心理なんでしょうか? 人の表情にまで文句つけるなんて相当な自己中だと思うのですが・・・。 「女性はいつも笑顔でいた方が場が明るくなるから、いつも笑顔で♪」ってよく言われますが笑顔でいるとニヤニヤしてると言われそうで怖いので、 最近意図的に笑顔のない生活を送っています。